本文へ移動

ブログ

第6回 がんカフェ開催しました

2021-06-03
 本日のお話しは、お葬式についてです。
 たまたま今回、私以外の参加者は、皆さん東北地方にご実家や親族がある方でした。どうやら、東北地方と関東とでは葬儀と火葬の順番に違いがあるようです。私の知る葬儀は、お通夜→告別式→火葬ですが、東北地方では、お通夜→火葬→告別式と言う順番で行うようです。カルチャーショックと言う言葉を耳にしますが、葬儀順番の違いを初めて知り、ちょっと驚き  ました。昨今コロナに罹り面会もできないままお亡くなりになり、そのまま荼毘に付されお家に戻るという(志村けんさんや岡江久美子さんもそのような最期だったようですね)辛い思いをされる方のお話を聞きます。でも、東北地方の方にとっては、葬儀の順番としてさほどショックではないようです。日々の小さなことでも文化・風習に大きな影響を受けている、その違いがあることを意識しするのとしないのとでは、その後に大きな違いが出ると思いました。
                                                      
 これは違いでは済まされないことで、火葬に関してコロナに乗じて(?)トラブルが起きているようです。急な出来事でご家族はまだ混乱をしている中、高額(50万円とか100万円)火葬代を請求されるケースがあるそうです。確かにいままでの火葬方法とは違い、厳重な 形で行う部分はあると思いますが、酷い話    です。                                        
                                                              
そこから話は発展して・・・エンディングノートや最期の思いを周りの方にどう伝えるかにもおよびました。 

 前回は参加者3人と「もしバナゲーム」をしましたが、いつもボランティアで関わってくださっているN看護師さんが、先日Eテレのハートネットにもしバナマイスターとして出演し全国デビュー(?)しました。撮影時の裏話や出演者の関根勤さん・レイチェルさんの等のお話しを面白く伺いました。

このようなたわいもない話ばかりで、他のがんカフェに比べたら井戸端会議の延長でしかないかもしれませんが…今後、参加者がお一人・お二人と増えていくうちに形も変わっていくことになるかなぁと、期待を込めて・・・
では次回のご参加お待ちしています。

次回は7月7日(水)13:00~15:00  七夕様です!

                    風子





     新しく風らっとるーむのチラシを作りました
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る