本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ぶるーむの横顔No22(ぶるーむ図書より)

2023-08-29
葉っぱの切り絵は季節ごとに新しくなります
ぶるーむ新着図書のご案内
 

『あっちゃん あがつく』 みねよう・さいとうしのぶ  りーぶる
リズミカルで楽しく学べる「あいうえお」の絵本です。擬人化された美味しそうな食べ物がいっぱい! 食べ物の愛らしい表情にホッと気持ちがなごみます。
子どもたちだけでなく大人も楽しめる一冊です。

『50歳からのごきげんひとり旅』 山脇りこ  大和書房
私のまわりで、ひとり旅をはじめた人がいる一方で、行きたいけど一歩が踏み出せないという声が・・・子育ても終り、ちょっと自分だけの時間もできて、という方に是非読んでもらいたい本です。そして、ひとり旅始めてみませんか?

『汝、星のごとく』  凪良ゆう  講談社
「流浪の月」に続く本屋大賞受賞作
親と子、男と女、愛と哀、仕事と金、偏見と差別・・・交わらない交差点の遥か彼方にそれぞれの生きる権利がある
「正しさだけでは救えないものがある」 「舞台裏に転がっている何か」 「自分をしばる鎖は自分で選ぶ」 (文中より)      
心揺さぶられる一冊です

『魔女のクローゼット』  くぼしまりお 著   角川書店
作者は、「魔女の宅急便」の著者角野栄子氏の娘。作者が80代の母の為に考えた色鮮やかな洋服のコーディネートの数々を楽しめる一冊。

『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』  坂本龍一 著  新潮社
世の中の様々な事に関心を持っていた音楽家が、どんな事を考えながら日々を過ごしていたのかを知りたくて選んだ一冊。

『異彩を、放て』  松田文登、松田崇弥 著  新潮社
作者は、障がい者が健常者に近づく様努力するのではなく、有りのままで過ごせる社会をめざし、ヘラルボニーという会社を立ち上げた双子の兄弟。2人の歩みと考えが綴られた一冊。




生活介護オレンジ 夏祭り

2023-08-28
朝礼からワクワクの夏祭り
和服が似合いすぎて、将棋の名人戦みたい!と言われて大笑い
時代劇のお姫様みたい!って言われちゃった~♡
おしゃれリーダーは、浴衣もお似合い。
可愛い♡パンダの帽子もかぶってみた。
魚釣り。鯛を釣って大漁!
グルクンを釣り上げた!唐揚げにすると美味しいんだよね。
浴衣姿もお美しい。
金魚すくい。真剣!
今日は、オレンジの夏祭り。
浴衣や甚平を着て、盆踊りや楽しい曲を流し、朝からお祭り気分です。
金魚すくい、魚釣り、千本引き、ボール投げと、スタッフ渾身の工夫の出店を
スタンプカード押しながら、回りました。
まだまだ暑い日が続きそうですが、夏に負けないパワーで、盛り上がりました。  オレンジ Hos

オレンジの風 人生ゲーム

2023-08-26
床にズラッと並んだ、人生のヒトコマ。
このサイコロに賭けるゼ!
「ひろしさんと腹踊りができる」!……え?
どこに止まるかな?ワクワク
ラッキー!15000ゲットです。
所持金アップ狙ってます。
ガーーーーーーン!
よし、6を狙っていくぞ。
おねだりして3000もらう……ラッキー!
生活介護オレンジで大人気の「人生ゲーム オレンジ版」。
オレンジの風もアレンジして、「人生ゲーム オレンジの風」をやってみました。

フロアに並べられたオリジナルの人生のイベントカード。手作りの大きなサイコロで、これまた手作りの顔写真つきコマを
すすめます。イベントカードは、オレンジの風での生活にちなんだ物や、身近なワードをちりばめたものばかりで、スタッフが
読み上げると思わず笑い声があがります。カードや収支より、サイコロを転がす事そのものが楽しい方も。
とっても盛り上がったので、ぜひまたやりたいと思います。    オレンジ Hos

ひだまり・ひだまりα 7月の様子

2023-08-24
短冊
7月初めの活動は短冊に願い事をかきました。好きな色の短冊を選び、好きな色のペンで一人ひとり気持ちを込めてかきました。中には二枚三枚とお願い事を書く子もいました。みんなの願いが届きますように。
どんな願い事を書いているのかな?
集中して書いています。
思い思いの願い事を短冊に
しっかりとつけています
願いが届きますように
願いが叶いますように
壁面制作
今月の壁面制作は自分の手や足に絵の具を塗り手形、足形を作りました。乾いたらシールやペンを使い飾りつけをし一人ひとりオリジナルの作品が出来上がりました。カニやタコなど個性的な作品をひだまりのお部屋に飾っています。
手形をぺたっと
オレンジ色に染まって
ぼくは足で!!
ぎゅーと押して
できた手形を飾りつけ
こんな作品ができました
におい当てゲーム
みんなが楽しみにしている活動の一つににおい当てゲームがあります。バニラ、焼き肉のたれ、ソース、みそなどなど。中には酸っぱい梅干しの匂いも。
梅干しの匂いを感じた子どもたちはなんともいえない表情でした。クイズ形式で行い中には全問正解する子も!!みんなでいろんなにおいを感じました。
バニラの香りいい匂い
おそるおそる嗅いでいます
こちらは焼き肉のたれ
正解発表
夏祭り準備
8月の大イベント夏祭りに向けてお神輿の飾りつけをしました。何もない真っ赤なお神輿がどんどん鮮やかになっていき夏祭りに向けてより一層力が入ります。夏祭りはスーパーボールすくい、千本引き、的あてなどなど楽しい出し物がいっぱい!!次回の投稿お楽しみに。
のりをつけて
ぺたぺたと
好きなキャラクターを貼ったり
しっかりと貼ります

ひだまりっこα 7月のようす②

2023-08-22
プールあそび、はじまりました。
全身ザブーン!
お水、冷たくて気持ちいいね
ゾウさんのジョーロで、やさしいシャワー
うつぶせで入るのもイイね!
夏といえば、やっぱりプール
ひだまりっこαでも、プール遊びが始まりました。

今年は、うつ伏せ型の入り方にも挑戦したお友達も
水の中で足をバチャバチャ体をユラユラすると、みんな笑顔
ひだまりっこαのお友達はお水が大好き

今年もいっぱいプールに入れるといいな



社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る