本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジ 雨とカフェと芸術と。

2019-12-06
雨の日のカフェ。実はスイーツを横目で見てます。
静かなブックカフェで。あら?! 先輩!図書館での出会い?
こちらの画伯は、大胆かつ繊細で丁寧な筆使い。
絵具使いに、集中してます!
バスキアもびっくり?芸術は爆発だ!
お天気が悪かったりすると、室内で過ごす時間が多くなります。
作業はもちろん、余暇に、あったかいカフェで本を読んだり、
絵を描いたり。何気ない普段の時間も、素敵に過ごすオレンジです。   オレンジHos

ひだまり活動の様子

2019-12-06
仲良しツーショット!
こんにちは、ひだまりです。
寒暖差の激しいよく分からない時期を抜けて、すっかり冬になってきました。ひだまりでは秋の壁面制作に代わり、クリスマスへ向けた壁面制作を始めました。
 
緑の画用紙をジャバラに折ってツリーを作り、金銀、赤に着色された木の実や、ポンポン、シール、星飾りで装飾して完成!一人ひとりの個性が光る作品が出来ました。壁面にはどのように飾られるのか、ワクワクドキドキです。
 
ー追記ー
ひだまりのおもちゃにハンモックが加わりました!
残念ながら2階のお部屋でしか使えませんが、大人用なので体の大きい子でも楽しめます!普段味わえない感覚に皆興味津々な様子でした。
 
とってもいいセンス~
次は何をつけようかな~
一体どんな仕組みなんだ。。
クリスマス飾りの完成!
初めての感覚だ!!
たーのしーー!
ひゃっほーい!
全く男子ったら。。(楽しい)

ひだまり活動の様子

2019-12-06
このあと更に振りかけられてました。笑
こんにちは、ひだまりです。
11月中旬週は新聞紙遊びを行いました!
 
ちぎったり、破ったり、体にかけたりとお馴染みの遊びだけではなく、広げた新聞紙にパンチやキック!ダイナックに遊んでいる子もいました。
丸めた新聞紙をボールに見立て、これまた新聞紙を筒状にしたらバットの完成!ミニ野球で盛り上がる子もいて、とっても賑やかな活動になりました。
これこれ~この感覚がたまらないよ~
お洋服みたいだわ~
たまにはこういうのも楽しいなぁ
あぁ暖かい。。

ぶるーむの森 イルミネーション はじめました

2019-12-02
今年もいよいよ12月。ぶるーむの森の玄関がクリスマス仕様になりました。近隣の学生さんたちにも、映えスポットとして人気です。オレンジHos

オレンジⅡ ぶるーむの風 避難訓練

2019-12-02
11月26日 オレンジⅡの避難訓練をしました。
診療所付近から火災が発生したという想定で、渡り廊下を通ってぶるーむハウスのダイニングルームまで一旦避難する、という訓練です。「火災発生です!」の声から、応援の要請、ヘルメットや防災頭巾の着用、避難経路の安全確認、誘導、室内の確認と、オレンジⅡのスタッフはもちろん、ぶるーむの風スタッフも連携協力して行いました。避難はとてもスムーズにできましたが、その後に疑問や気づいた点、課題を出し合い、話し合い、より安全で確実な避難ができるよう取り組んでいきます。              オレンジ Hos
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る