本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジ カラオケパート2

2023-08-26
アニソンや童謡がお上手!
学園天国が18番!
さすが大人!童謡からJPOP、演歌までなんでもいけます。
やった!ボクの番だ!
音楽活動が大好きなオレンジメンバーに、大人気のカラオケの続報です。
誰かが歌うと、みんなで盛り上がるオレンジ。ご家族の聴いてる音楽もあるのかな?結構古い曲や
よく知ってるね~と、スタッフも関心するレパートリーの多さで、はじめは知らなくても、仲間の得意な歌をいつの間にか覚えて
合唱してくれます。自分の番でなくても、みんなで歌ってるんですが、やはりマイクが回ってくると、嬉しいです。
さて、次は何を歌おうかな?!     オレンジ Hos

オレンジの風 映えスポット

2023-08-16
キラキラ輝く、光の戦士?です。
癒し系なボクは、愛のキューピットみたい?♡
私は女神よ。あなたの願いはなぁに?
大きな翼を広げた、お美しい姿
だだいま、ぼくは、スヌーズレン中です。
横になりながら、ゆっくり楽しめます。
オレンジの風では、とあるイベントに作品として出展する大きな翼の映えスポット作りに取組みました。
細かい作業でしたが、できあがりは圧巻で、大満足。
オレンジの風の玄関前に飾り、記念撮影をしました。

1枚ずつ作った羽を繋げて作った大きな翼。
オレンジの風メンバーの想いを乗せて、高く高く羽ばたいてほしいなぁ。

スヌーズレンの時間には、ほの暗い室内で、車椅子に座って参加する方、横になって参加する方、それぞれが楽しめるよう、
器具にも工夫をして、エッセンシャルオイルの香りにつつまれ、ゆっくりくつろぎの空間を作っています。                        オレンジ Hos

ひだまりっこα 7月のようす①

2023-08-15
ゼリークッキング
ゼリーをおたまで混ぜるよ
サイダーを入れて、シュワシュワ
大きいゼリー、冷たくてプルンプルン
7月の活動は、ゼリークッキングをしました

先生と一緒に小さなカップゼリーをボールに出して、フルーツゼリーを入れて
「おいしくなーれ、おいしくなーれ♪」と魔法をかけながら、おたまで混ぜて、
仕上げはサイダーを注いで出来上がり!

甘い匂いで、「おいしそうだな~」と、みんなニコニコ
みんなで協力してできたゼリーはとてもおいしかったです。

真夏のカラオケ大会

2023-08-10
これが噂の「オレンジ カラオケ機」です。
自分の番も仲間の番も、みんなで盛り上がります。
何を歌おうかな~。
BTS?ジャニーズ?アイドル?なんでもおまかせよ!
タンバリンやマラカスも大活躍の盛り上げ隊です。
♪♭♯ いい声だね~
カラオケクィーン☆ いい感じにエコー効いてます。
とってもお上手!歌詞もバッチリ暗記。
D&Gの香水のせいだよぉ~♪ 聴き惚れちゃいます。
今日は、まさに、真夏のカラオケ大会のオンタイム。

オレンジのカラオケマシーンが大活躍です。
みんな大好きな音楽活動を、もっともっと盛り上げたくて導入しました。
事前に歌う曲のリクエストをとり、みんな順番に歌います。
アイドル、バンド系、K-POP、なつかしい王道のアイドルソングや
歌謡曲、アニソン、童謡、みんな本当に良くご存知だし、知らない歌でも
手拍子とリズムにのって身体を動かし応援です。
誰が何を歌っても、大盛り上がりで、夏フェスとなった、生活介護オレンジでした。

オレンジ Hos♪


ひだまりっこピーチ 7月の様子

2023-08-07
こんにちは!ひだまりっこピーチです!

 ~み ず あ そ び 始 め ま し た~

待ちに待った夏の水遊びが始まりました。
プールを見ると大喜び
まだ大喜びじゃなくて泣いちゃう子もいますが…(笑)
この夏はたくさん水遊びで楽しもうね!

7月の保護者会では
親子DEリトミック」を開催しました。
普段ピーチで「布遊び」として使うオーガンジーの布を
ピアノの2分音符、4分音符、8分音符のリズムに合わせてフリフリしました
大きなオーガンジーを使ってパラバルーンのようにふわふわしたり
引っ張りっこをしたりと親子で楽しいひと時を過ごしました

ひだまりっこピーチ ももたろう
気持ちいいね~
シャワーだ!
激しい水しぶき!
そーれ!ゆらゆら~
うんとこしょ!どっこいしょ!
まてまて~!
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る