本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~ひだまりっこ 4月の様子~

2022-05-11
わたしの手形の色は赤にしたよ~
ミキサーに次は水を入れます!ギュー
ふわふわ~バルーンの風とカラフルな色にウキウキ♪
せーのっ、フーー!シャボン玉いっぱーい!
シールでお母さんへのお手紙を飾ります♡いつもありがとう!
日直さんがみんなを回ります。おへんじ「ハーイ♪」
靴はこうやって履くんだよ とおしえてあげているのかな♪
 ひだまりっこ 4月の様子 

 桜咲く4月、新しく15名のお友達が仲間入り、ひだまりっこにも花のような笑顔が咲き、そよそよ新しい風が吹いています。ご入園・ご進級おめでとうございます!
記念すべき最初の活動は手形足型。先輩ひだまりっこさんたちのお手本と堂々とした背中に、新ひだまりっこさんたちもつられて挑戦。色を塗るくすぐったい感触がなんかおもしろーい!ドキドキの顔から緊張がほどけて、楽しさに気づいてしまった瞳のキラキラさあ、これで正真正銘、ひだまりっこの仲間入りですそしてそんな姿に、3月まで後輩だったお友達も一気に先輩らしさを発揮していきます みんなで遊んで笑って、たくさん楽しいことやおもしろいことを見つけていきましょうね

紙漉き
 今月は感覚遊びを満喫します。手形足型に続いては紙漉き。①牛乳パックやお花紙を小さくちぎる → ②ミキサーで紙と水とでんぷん糊を撹拌→ ③型に入れて水気を切りながら形成 → ④窓に貼って乾燥 → ⑤完成
この工程には、びりびりちぎる、紙がふわふわ舞う、のりがにゅっと出る、スイッチを押す、音がする、がたがた揺れる、水が冷たい、スポンジが濡れる等など、様々な感覚があります。これ初めての感じ これ好き! これはちょっと苦手…でもやってみたい等などそれぞれにワクワクドキドキしながら素敵な紙がたくさん出来上がりました。鮮やかなカラーから今流行のくすみカラーまで、とってもカラフルです。
 
公園
 お天気のよい日は公園遊び。全身を使って「あそぶ」ことは発達を促す第一歩です。お友達と一緒なら相乗効果もありますね近くでは「ライオン公園」や「マンション公園」、少し足を伸ばして「シーソーの公園」。5月の歩こう月間に向け、お出かけの身支度や歩く時のルールを知り、外出に慣れていきます。

母の日制作
 お子さんたちの笑顔の写真と「いつもありがとう」のメッセージを添えて、大好きなお母さんにカードを作りました。どの色にしようかな、どのシールを貼ろうかな、お子さんたちの想いのこもったカードが完成しました

日直さん
 ひだまりっこは2つのお部屋に分かれて活動しており、毎日各部屋にひとりずつ日直さんがいます。指名の日もあれば立候補制の日もあり、呼名タッチや事務所への写真ボードお届け、体操曲のリクエスト等、決まったお仕事があります。初めはドキドキだった日直さんのお仕事が、だんだんと、いつくるかいつくるかと待ち遠しくなっていきます

先輩後輩
 私のお隣の席にどうぞ、この本を読んであげるね、靴のベルトはここに止めるんだよ、ふとした拍子にお子さん同士の素敵なやりとりが生まれます。幸運にもその瞬間に遭遇してしまった時、保育者はみな嬉しくて誰かに伝えたくてうずうずしています 今年度もさっそく、たくさんの「きゅん」な瞬間が見つかっています。このブログでもお伝えしていけたらいいなと思っています。

 ~ひだまりっこ おでん



ひだまりっこピーチ 4月の様子

2022-05-10
0歳から3歳までのお子様が通う
ひだまりっこピーチ』です



4月の活動は「新聞紙あそび
ピーチっ子は新聞紙が大好きです

だって遊び方は無限大
くるくる丸めて太鼓のバチにしたり、ビリビリ破いて感触を楽しんだり…

太鼓のバチはもちろん2本!
音楽に合わせて、太鼓の達人です。

ビリビリ破く時は、お父さん指とお母さん指に力を入れて破くので結構大変なんです

ビリビリした後は、新聞紙のシャワー
これがまた楽しくて楽しくて
やみつきです。

そして5月8日は母の日
大好きなママにカードを作りました。
おててに絵の具を塗られて何かと思ったら?
わたしの手が
カーネーションになりました。
ママにプレゼントしたらママが笑ったので、ぼくもとっても嬉しくなりました


ひだまりっこピーチ 桃太郎
たいこ♪たいこ♪ドンドン♪
がざがざ!
にぎにぎ・・・
ピーチ恒例!上から大量の新聞紙!
お砂楽しいね!
可愛くできました♡
ぺったんもやったよ。
いつもありがとう、大好き!

オレンジ 2022笑福祭レポート

2022-04-26
見てください!日頃の制作の成果です!
ⅠとⅡの合作。パルプから手作り手漉き和紙のポチ袋です。
ここに置いた方が… 入念に準備。売上倍増計画です。
オレンジブース、頑張るよ!オー!
販売係、駐車場係、写真係、職員総動員です。
クオリティーが自慢のМ工房製品も大人気。
遊びに来てくれたメンバー。
さすが!ボーリングお上手です。
ようこそいらっしゃいました!どうぞこちらへ。
とっても楽しい笑福祭でした。
3年ぶりの笑福祭。午前中の短時間、規模を縮小の開催でしたが、日頃活動で作っているオレンジ製品をみなさんに紹介する大チャンス!という事で、
オレンジ職員、総出しました。くるくるコースター、コルクのステンシルコースター、はしおき、М先生手作りの工芸品、キャンドル、手漉き和紙のポチ袋と人気は上々!母の日のプレゼントに買って行ってくれる小学生、手伝いに来て下さったМ先生の説明に思わず聞き入るお客様など、オレンジブースの前はいつも人だかりで、盛り上がっていました。グループホームから立ち寄ってくれたメンバーや、ご家族と遊びに来てくれたメンバーにも会え、職員も心から楽しんだ笑福祭になりました。来てくれたお客様、製品を作ってくれたオレンジメンバー、開催まで沢山の準備をしてくれた、実行委員の職員に感謝!感謝!の1日でした。  オレンジ Hos

ひだまりっこ 3月の様子

2022-04-25
てのひら、あしのうらに絵具をぬりぬり くすぐったーい(笑)
ワンちゃん、ぼくのイチゴをはい!どうぞ♪
ゆーらゆら ブランコおっきく漕ぐよ~
おいしいお弁当にほっぺが落ちちゃう~
僕と先生、どっちが早くすべるか競争だー
お弁当箱ピカピカに洗っちゃうよ!
ビシっと卒園証書を受け取りました
卒園生たち、決まってます!
桜も卒園と進級をお祝い♪
たくさん遊んでくれてありがとう♡
3月活動報告

◇ 手形足形
ひだまりっこでは4月と3月の年2回、手形足形をとります。みんなの成長の記録です。4月には絵の具を塗るのもこわくてドキドキしたけど、もう、好きな色を自分で選んで塗ることもできちゃいます。手足も心もとっても大きくなったね!
 
◇ 音楽療法
藤井先生の音楽療法就学に向けて年長さんチームで楽しみました。先生の指示に合わせた歌や動作、楽器の演奏など、かっこよく着席して取り組めてさすが年長さん!フレームドラムやマラカス、ツリーチャイムなどのいろいろな楽器に触れて全身で音を楽しみました

◇ 公園外出・遠足
第3・4チームのお友達が柏の葉公園遠足~移動動物園~に行きました。好天に恵まれ、お弁当も遊びも最高の2DAYS。大人チームのすべり台をお子さんチームが見上げながら応援してくれているという、なんとも微笑ましく、ひだまりっこらしい(笑)思い出もできました。そして、最終日の永楽台近隣公園~移動動物園Ver.~で今年の遠足は打ち上げとなりました

◇ お弁当
いつもお弁当を作ってくださるおうちの方へ、感謝の気持ちを込めてお礼のお弁当制作スポンジに洗剤をつけてゴシゴシ、ピカピカに洗ってお手製おにぎりをぎゅっぎゅっ。そーっと持ち帰って、おうちの方をびっくりさせちゃおう作戦です愛情いっぱいのお弁当をいつもありがとうございます

◇ 卒園式
ひだまりっこ 13名・ひだまりっこα 2名 計15名のお友達が卒園を迎えました 劇ごっこも卒園証書の受け取りも、日々の練習の成果が存分に表れ、いえ、保育者の想像を超える堂々たる姿にただただ胸がいっぱいでした。4月からの新生活もみんなの素晴らしい力と個性が輝く日々となりますよう、いつも、そしてずっと、ひだまりっこから応援しています ZOOMでご参列くださいましたお友達やご家族の皆様もどうもありがとうございました。桜もほころんで、みんなの卒園と進級を祝福していました ご卒業おめでとうございます。

◇ なかよし
ひだまりっこにくれば楽しい ひだまりっこにくればおもしろい ひだまりっこにくればお友達 子どもも大人もなく、お子さんもご家族の皆様もご一緒に一日一日を積み重ねて、ひだまりっこの令和3年度が終わりました。たくさんのご協力をありがとうございました!今年度もあふれるほどの素敵な瞬間を共有させていただけたこと心から感謝申し上げます。

 ~ひだまりっこ おでん
  

ぶるーむの横顔 NO14  3年ぶり 笑福祭の開催!!  です 

2022-04-25
やっとです 3年ぶりです
ぶるーむ笑福祭を4月23日(土)開催しました。
4月ではありますが初夏のような爽やかな(スタッフにとっては少し暑過ぎましたが)一日で、3年間待ちに待った開催で、喜びの証のようでした。 まだまだ続くコロナ禍の中での開催の為、スタッフで様々知恵を出し合い行いました。

10時開催の前から受け付けは既に並んで頂いて・・・森は縁日、風はぶるかりとバザー、クラフトやカフェでおなじみのお菓子、パンや野菜の販売で、どこのブースも盛況でした。
そして…2時間という短い時間でしたが、お陰様で事故もなく無事終了しました。
来所してくださった方、近隣の方々、その他ご協力いただいた皆さんのご理解やご協力の賜です。
ジャジャァ~ン     いよいよ開催です!!
開催前に並んでいただいています 嬉 
理事長挨拶も3年ぶり 
いよいよ受付開始! 
チャーミング受付嬢
チャーミングセールマン1
チャーミングセールマン
オレンジ作品も準備万端!
オレンジの物販品    どれにしようか?迷ちゃう!
縁日 ボーリング1
縁日 ボーリング2
縁日 パンダーツ1
縁日 パンダーツ2
縁日 おかしつり1
縁日 おかしつり2
縁日 ローリングコインタワー
毎年キュートな作品で一杯 ぶるかりです!!
クラフトコーナー バードコール
鳥がくるかな? バードコール作成
永遠の人気 スライム作り
風のバザー風景1
風のバザー風景2
風のバザー風景3
風のバザー風景4
カフェでお馴染み1
カフェでお馴染み2
お疲れさまでした !!
笑福祭委員長の閉会の言葉です     3年にわたる委員長ご苦労様でした
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る