本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまりっこ4月の様子

2020-05-11
慎重に紙にペッタン!上手にできました☆
自分で筆を使って塗ることにも挑戦しました♪
お花紙を細かくちぎっていきます!みんなで協力して紙すきの準備をしました◎
紙すきの材料を入れてスイッチON!完成が楽しみだな~(^^)
完成したカラフルな紙にお母さんへのメッセージを書きました☆
~4月活動報告~
 
・新年度スタートいいね(手のひらが手前)
  今年もきれいに桜が開花し、新年度がはじまりました。先輩ひだまりっこたちは、
新しいお友だちに最初はドキドキしながらも一日遊べばあっという間に仲良しに音符(連符)
新ひだまりっこたちもすぐに慣れて、お友だち同士で仲良く遊ぶ様子が沢山もみられ、
保育者たちも微笑ましく思います(^^)
 4月の最初の活動は、成長の記録である、手形足形です。
自分たちでよーく見定めて絵の具の色を選んでいました。
最初は先輩ひだまりっこたちが「こうやってやるんだよ!」と見本を見せてくれ、
見通しをもって活動に取り組むことができました。絵筆で足や手に絵の具を塗っていくと
「くすぐった~い」と笑いだす子や、「こんなのへっちゃらさ!」と真剣な面持ちで参加する子など、
様々な反応がみられました星
 今年度も明るく楽しくひだまりっこで沢山思い出をつくっていきましょうね!
・紙すき四葉のクローバー
 手先を使った感覚遊びで、紙すきをしました。
お花紙や牛乳パックを小さくちぎってあそびます。ちぎった紙はみんなで集めて
上から紙吹雪を降らせて遊びました。みんなが頑張ってちぎった紙は、
でんぷん糊と水と一緒にミキサーでかき混ぜてさらに細かくしていきます。
ミキサーのスイッチを一緒に押したり、揺れるミキサーに触れてみて、
振動を楽しんでいました。細かくなったら、型に入れて形成して水気をスポンジで
とって窓にペッターン!と貼ります。色鮮やかなきれいな紙ができましたきらきら
 
・母の日制作3つの音符
 紙すきで作った紙を使って母の日の制作をしました。子どもたちの笑顔の写真と
「いつもありがとう」のメッセージを添えて、子どもたちは紙にお絵かきとシールで
飾りつけをしました。”お母さん大好き”の気持ちを沢山込めて素敵なカードを作ることができました。
完成したお子さんから持ち帰りますので、楽しみに待っていてくださいね!
 
ひだまりっこチューリップおかきチューリップ
 

オレンジの今日この頃

2020-05-01
広々としたオレンジを一段と広く使っています。
窓を開け放ち、気持ちいい風が入ってきます。
時々、事務所に探検。
パチパチパソコン。キャリアウーマンでしょ。
お昼の時間もゆったり距離を持って。
ママの手作りランチ♡最高♡♡
最近話題のオレンジ手作り消臭剤。
ぶるーむの森玄関前で販売してます。
新型感染症予防のため縮小開所中のオレンジ。
広い活動室内は、窓を開け放し、たっぷりと5月の風を入れ
少人数のご利用者様とスタッフとで広々と距離をとり過ごしています。
コーヒー粉をリサイクルしたエコ消臭剤つくりでは、
手先も動かすし、煎るコーヒーの香りも楽しめます。
紙すきも一枚一枚丁寧にきれいに仕上げます。
 
天気の良い日は、お日様を楽しみに外気浴に出たり、
混雑のない道を散歩したり、のんびり身体をゆるめたりします。
ゆったりとランチを楽しみ、体力維持のため体操をするグループと、
くつろぐグループに分かれて、それぞれ自分に合った時間が楽しみ。
 
こんな時だからこそ、笑顔と仲間の笑い声、楽しい会話、音楽を聴いて
お日様と気持ちのいい風を感じて、心穏やかに過ごしています。
 
                  オレンジ Hos

ひだまりっこピーチ 5月のようす

2020-05-01
おうちピーチ2つのハート
 
こんにちは。ひだまりっこピーチです。
新型コロナ感染拡大防止のため、規模縮小で開所しています。
 
おうちですごしているピーチっこに動画を配信。
おうちでの様子を送ってもらいました。
みんな、ちゃんと復習していてえらいぞぉー。
 
またみんなで一緒に歌ったり体操したりしようね!
ピーチ かもめ

オレンジの手前味噌

2020-04-16
フードプロセッサーで粉砕!ここ、すっごく大事。
何度も何度も、なめらかになるまで潰します。
このフープロの振動がたまらん!楽しい!
ボタン押しのテクニック!これは企業秘密!
潰した大豆と麹を丁寧にまぜます。
大豆と麹、すっごくいい匂い。
手触りもなめらかで気持ち良いんです。
初めての味噌活動。でもとっても上手。
見よ、この熟練した手つき!オレンジ味噌の匠です。
オレンジでは、毎年、もうすぐ春が来るかな~?って頃に、みんなで食べる手作りお味噌の仕込みをします。
材料は、国産の大豆と国産の麹、天然塩と愛情を使います。
大豆は前日から心を混めて水につけこみ、一晩寝かせ、圧力鍋で柔らかくなるまで大事に炊き込みます。
炊き上がった大豆は熱いうちに、フードプロセッサーでつぶし、丁寧に丁寧に麹と混ぜ合わせます。
オレンジ秘伝の味噌仕込み、途中で天地返しをして、寝かせたら蔵出しします。
手前味噌ですが、その美味しさは抜群!オレンジ門外不出(?)の秘伝味噌。できあがりが楽しみだな~。
オレンジ    Hos

ひだまりっこα 令和元年度 卒園式

2020-04-22
緊急事態宣言が発令され、各事業も縮小運営の中、皆様にも多大なご協力をいただきありがとうございます。
ひだまりっこαの皆さん、また元気で会えるのを心待ちにして
スタッフも元気に待っています!
 
新型コロナ感染症の心配がありましたが、皆様のご協力のおかげで無事に卒園式を終えることができました
心よりお礼申し上げます。
卒園児ひとりひとり卒園証書を手にでき、その姿目を見張るものがありました。
その場にいた誰もが感動で胸がいっぱいでした。
新たな環境に踏み出すお子様たちの成長が楽しみです。
今後も様々な経験の中で、お子様と共に私達も成長していきたいとおもいます3つのびっくりマーク(吹き出し)
ひだまりっこα卒園のお友達
ちょっと緊張したね
上手に証書受け取れました
ひだまりっこα、楽しかったね。
小学校も楽しく通ってね。
みんな卒園おめでとう!!
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る