本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

マスターのひとりごと

2023-07-13
以前、「がんカフェ」でも紹介されましたが、今、カフェではひそかにORIGAMIブームがきています。
最近あったほっこりする一コマをご紹介します。
カフェのオープン当初より、各行事に折り紙を折って持って来て下さるSさんがいらっしゃいます。
Sさんは週に2回程度来られては、ゆっくりと珈琲を楽しむカフェの常連さんです。気がつくとカフェで
顔馴染みになった娘さんぐらいの年齢のFさんと隣同士なって会話を楽しまれる姿が、見られるように
なっていました。
コロナが落ち着いてきた5月頃、そのお二人が仲良くひとつのテーブルで折り紙を楽しそうに折りなが
ら女子会のようにキャッキャと華やぐ姿をみました。そして、徐々にその人数は増え、先月は、常連さ
んのTさんご夫婦が加わり、4人でテーブルを囲み、折り紙を楽しそうに折っていました。
お互いにカフェで知り合った4名が、折り紙を通じ会話が生まれ、次に来る約束をし、週に2回決ま
った時間に来て、折り紙を楽しんでいらっしゃいます。
7月に入り、七夕の笹がカフェに運ばれた事を知ってか、その中のFさんが二日に分けて、折り紙の
飾りつけを折って持ってきて下さいました。その方たちに短冊を書いていただき、折り紙と一緒にカフ
ェのデッキにある大きな笹に飾りました。
カフェで出会った方たちが、折り紙を通じ、心を通わせ、楽しそうに会話をする姿をカウンターの中か
ら見るにつけ、とても嬉しく思います。
                 
             ぶるーむカフェ マスター

ひだまり・ひだまりα 6月活動の様子

2023-07-10
こんにちはひだまりひだまりαです。
6月の活動の様子をお伝えします。
今月は
・野菜を育てよう
・パネルシアター
・父の日調理活動
・パン屋さんごっこ
・七夕飾りづくり
の活動を週替わりで行いました
野菜を育てよう オクラの種まき ゴーヤの苗植え
ゴーヤは苗を植えました。近くで嗅ぐと土の匂いがするね!
オクラは土づくりからしました。スコップでどんどん土を入れていきます。
鉢底石を入れました。石の感触ざらざらしていて面白いね(⌒∇⌒)
水やりもしました。みんなで大事に育てようね♡
パネルシアター ペープサート
思わずニヤリとしてしまうお話盛りだくさん( ̄ー ̄)
夢中で見てもらえると演じる職員も嬉しいものです(^^)
はたらくくるまのパネルシアター。かっこいい車たちを次々とペタリ。
ねこのお医者さんのお話。みんなの前で完璧に演じてくれました☆
調理活動 スノーボールクッキーを作ろう
おいしくなぁれ♪おいしくなぁれ♪
小麦粉をボウルに移しています。集中してよーく見てる◎
こぼれないように加減しながら上手にまぜてくれました(⌒∇⌒)
ココアとバターのいい香りがするね!
美味しそうな香りにおなかが減っちゃう・・・
お買い物ごっこ パン屋さん
店長さんが今日のおすすめの商品を教えてくれます♪
商品のスキャン、袋詰め、お金のやり取りもパーフェクト☆
美味しそうなパンがたくさん並びます。トングを使ってパンを選び取れました!
ぴっ!と音がするのが本物みたいで楽しいね!(^^)!
おやつで買ったパンをたべました。両手に違うパンを持って交互に味わっています。
七夕飾りづくり
輪飾り長く繋げられました!お見事☆
パーツを組み合わせて、可愛い飾りができました♡
作った飾りを笹に結び付けました。
職員と一緒にハサミを使った飾り作りにもチャレンジ☆

星に届け!七夕さまのカラフルなスヌーズレン

2023-07-07
みんなで布の端を持って。ドキドキワクワクです。
布が空気をはらんで、ふわっと持ち上がると歓声があがります。
小さくなると、しぼむ。みんなで協力です。
今日は、バルーンにボールが入りました!コロコロ転がって、楽しい!
しっかり持ってないと、ボールが落っこちちゃう!みんながんばれー
コロコロコロコロ…布の上を自在にころがるボール。うわ~こっちに来た~(笑)
バルーンが登場しただけで、みんな目が輝きます。
中にすっぽり入ると、色が上から降ってきて、おもしろい!
バランス大事!チームワーク!
カラフルなバルーンにこの笑顔です。
朝礼で、今日はなんの日でしょうか?
という問いかけに、手を挙げて、「○○さんの誕生日です!」と答えがでるほど、
仲間思いのオレンジ。
今日は〇○さんの誕生日でもありますが、七夕でもあります。
七夕の日に、音楽療法がありました。
トーンチャイムやベルで、七夕さまの曲を奏でたあと、
みんなが大好きなバルーンを楽しみます。
風と色のハーモニーがとっても面白い。みんな夢中な笑顔で楽しい時間を過ごしました。
短冊に書いた想い、天の川に届きますように。
オレンジ  Hos
2023-07-07
こんにちは!ひだまり・ひだまりαです
もう7月、暑さ益しましの日々となってきました
日が経つのは早いもので…遅くなりましたが…5月の様子をお伝えします
1週目はクレーンゲーム
2週目は母の日制作
3週目はリトミック
4週目は駄菓子屋さんごっこ
5週目はオクラの種まき

お子様たちの様子をご覧ください
自分たちでクレーンを作って、たくさんとるぞ!
このデザインどう❔
活動の後はUNOで盛りあっがてま〜す
母の日制作では、ドライフラワーや造花をつかって、フラワーボトルを作りました綺麗に見えるように工夫しながら、お花を入れていくのですが、思った以上に難しくてけれども、子供たちは上手に作っていました
お母さんへのメッセージ、何を書こうかな♡
照れるな〜
次はどのお花にしようかな
ピンクとむらさき色でしょっ!
いっぱいいれちゃお〜
お母さんに渡すの楽しみだな♡
いいにおいもするなぁ〜
メッセージカードをつけたら完成!
お母さん、いつもありがとう
リトミックでは音楽療法の先生と一緒に遊びました音楽に合わせて体を動かしたり、いろんな楽器の音色や振動を感じたり初めて見たラウンドベルには子供たちやスタッフにも人気で、いい笑顔がたくさんみられましたひだまりとαのお友達が一緒になって、素敵な時間でした
きゃはっ!これ楽しい〜
シュッシュと布の感触に大笑いwww
ドーンと音が体に響くぅ
立位も頑張りました!
手のマッサージどう❔
てをつなご〜♪みななでさあ♪つなご〜♪
耳のマッサージも大切よ♡
大きな太鼓ドーン、ドーン!
ついでに布バルーンリラックスも♡
私の得意なピアノだよ
駄菓子屋さんごっこでは、店員さん役とお客さん役になりきってみました何を買おうか迷っているお客さんにはおすすめのお菓子を教えてくれたり、自分で直ぐに選んだりとそれぞれでしたレジのスキャンのおもちゃは大人気です。スタッフ渾身の制作です
これに決まりでしょっ
おひとり50円の予算です
ピッ!30円です〜
どれにしようかな〜
これは20円ね、あとはどれが買えるかな
最後のポテチ!
私はおいくらかしら〜ww
おすすめは、パチパチだよ
40円かぁ、ちょっと高いな〜
いらっしゃいませ〜
最後の週はオクラの種まきです雨が続いていたので、室内で鉢作りからしました。鉢底石をじゃらじゃら入れたり、土をパラパラ入れたり天気のいい日は外で水やりもしました。オクラの種はとっても小さくて、一つ一つ手に取りながら優しく土になかにコロンと植えました
穴にめがけて種をコロンっ
土をパラパラ〜
どのくらい土を入れるの〜?
残った時間でシーツブランコごっこ
雨の日はスヌーズレンでリラックス

本日のひとりごと (がんカフェ)

2023-07-07
毎回、参加者の皆様に自己紹介を兼ねて近況報告をして頂くのですが(聞くだけカードを提示されている方以外)、今回は日ごろの健康に関しての一言を話して頂きました。
実を言うと、私自身が今回いろいろな事があり検査をしたら(以前より服薬はしているのですが)コレステロールがビックリの数値になっていました生活習慣病は本当に食生活をはじめとした日々の生活の集大成で(慣れの果て?)改めて自身の食生活を省みたら確かに乱れに乱れていました 

なので・・・皆さんの食生活をはじめとした、良き生活習慣について話をして頂きました。
多くの皆さんは運動(ジムに通ったり、散歩やジョギング、ラジオ体操や草むしり等々で身体を動かす事)を挙げられました。また、食生活に関しては、瘦せる事或いは現状維持で太らないこと=健康という印象が強いですが、果たして・・・今回話題に上ったのが、ご病気で手術後の体重変化についてでした。
術後に体重が減ってしまった方、時には10キロ以上減ってしまたっ方にとっては、元に戻す事自体が大変との事。一方で無理をしたらいけないという事で、ついつい体を動かすことが少なくなり、甘いものによる幸せ感を享受し気がつけばウエスト辺りがきつくなっている・・・それに関しては果たして太っても良いのだろうか?と・・・更には手術により腸閉塞を起こした方にとっては体力をつけるためにも体重を増やしたいけれど、食事をすること自体が大変という話題も出ました。腸閉塞予防には、トマトの種やナスの皮はダメで、小豆も漉し餡であればよいけれど粒あんはダメとか、そんなこと栄養指導でも受けれなければ知らないようなこともが多い事もよくわかりました。
しかし、がんのリスクファクターとして挙げてくださったものは結局 *飲酒 *甘いも(お砂糖?) *肥満 *運動不足だそうで・・・やはり生活習慣病に繋がるがものばかりでした。
結論?は、その人その人に合った健康法という事でしょう。 そして今更ながらですが、食生活に関しては、スローフード、和食が良いようです

しかし最終的には、肩甲骨周りを動かすような軽い運動や、寝る前に深呼吸をしたり、焦る気持ちや心のザワツキ感をなくすためになるようになるさと気軽に話し合える事。小さな1つひとつが大切で、それこそがここがんカフェでお互いに繋がり、分かち合いの一歩になるんだなぁと強く感じました。   合掌     風子
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る