本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~ ひだまりっこ 4月の様子 ~

2023-05-26
おひさまにも緑にも夏らしさも感じるこの頃です。

はじまりの季節4月。この春みなさんにはどんな出会いがあったでしょうか。
集まりや飲食が緩和され、久しぶりに桜を見ながらの宴に祝杯を上げた方もいらしたことでしょう。
 
ひだまりっこのお友達も乾杯が好き。
「カンパイ」水筒やコップをコツンと合わせるだけで、なんだか美味しくなる魔法のことば

ひだまりっこには、4月から6名のお友達が仲間入りしました。
新しい場所では、お水を飲むのだって緊張します
でも、先輩ひだまりっこたちの楽しそうな「カンパイ」のおまじないを真似っこして、喉も潤せ、少しずつ頬が緩みます
 
日々の水分補給タイムといえば、もうひとつの恒例は水筒配り。
いつもお子さんの誰かがみんなに水筒を配ってまわります。

3月までは卒園したお友達の役割でしたが、4月、誰が言うでもなく、進級したての先輩ひだまりっこが見習っていました。
今度は私がとたのもしい背中です
せーのっ カンパーイ!
よいしょよいしょ みんなの水筒を運びます
はい、どうぞ!
活動はじまりは、手形足形、紙すきと、感覚あそびから。

ぬりぬり、ぺったん、びりびり、ふわふわ、にゅる、ぐちゃぐちゃ、びちゃびちゃ

作業や工程の中に、たくさんの オノマトペ があります。
これもまた、楽しくなる魔法のことばです。
絵の具を塗って ぺったん
スイッチ押せるかな…ドキドキ
おひさまに手作り和紙を乾かしてもらいます
母の日に向けて大好きなママにカード作りや、
手あそび、歌あそび、公園あそびもたくさんしました。

4月の読み聞かせ絵本「はじめまして」では、順番に自己紹介をしながら歌いました。
はじめましてのごあいさつ 〇〇するのが大好きです どうぞこれからよろしくね

元気に通って、元気に遊んで、ひだまりっこでもたくさんの「だいすき」を見つけてくださいね。
ママへのカーネーション制作中
すべるよ~♪ やっほーい
桜もみんなの笑顔も満開
おもしろい たのしい やってみたい
4月、お子さんたちに芽吹いた気持ちを大切に、みんなで育ち合っていけたらと思います
 
               ひだまりっこ おでん

本日のひとりごと (がんカフェ)

2023-05-23
折り紙教室
折り紙と聞くと幼稚園や小学校で折った経験や千羽鶴のイメージが大きく子どものあそびと思われがちですが・・・実は奥深く、これはもはや高度な脳トレかと思おうほど複雑で繊細な大人のあ・そ・びでした。
元々図書ボランティアのAさんは、長年趣味で折り紙をしていらして、カフェにもその作品を寄付してくださっています。ひょんなことから・・・Aさんを先生としてお迎えして、がんカフェで折り紙教室を開こうという話が持ち上がり、今回の折り紙教室となりました。
折り紙とがんカフェとの接点がなさ過ぎて,事前連絡を聞いていなかった参加者の中には、えェェ???と感じた方もいらしたようですが、聞くと折るとは大違い 完成品をイメージしながらの折り紙選びからワクワクがはじまりました。そして実際に折り始めると頭と手を駆使しながら冷や汗をかきながら・・・タップリ2時間楽しみました。
先ほども申しましたが、折り紙と一言にいっても複雑で繊細なそれは、苦労して完成した分、その満足感・達成感が思いがけず大きいく大好評でした
しかも、お家でもチャレンジしようと、新たに折り紙をお土産に持ち帰った方が半数以上いらっしゃいました。
たまには、分かち合いとは違い、こんな趣向を変えた会は別の意味でリラックスできてよいのかもしれません。

後日談として・・・Aさんも”皆さんに喜んでもらえて、とても充実してうれしかった”と仰ってくださいました。
Aさん、そして参加して下さった皆様、ありがとうございました


                       風子

そういえば、桜が咲いた頃の、オレンジ。

2023-05-20
桜の木の下まで、ウォーカーでお花見してきました。
桜吹雪が似合う男子、オレンジ代表。
ピンクのはなびらがお似合い。
春はストレッチにもいい季節。のんびりノビノビ身体を伸び伸び。
春は調理も一段と楽しいし、美味しい。
僕も体操でノビノビしちゃいました~♪の笑顔?
ぶるーむの森には、入り口に花が咲く木や、苗が植えてあり、外気浴をしながら
手軽に季節のお花を楽しむ事ができます。
そろそろ、でかけたい気候になってきた、春先。
梅、ミモザ、桜、バラ、いろいろなお花を楽しみに、外にでています。

とういう春を迎えました。
写真の整理をしていたら、メンバーの皆さんのとてもいい笑顔を見つけたので、
遅ればせながら、ご紹介です。

今は5月、今年は少し暑くなるのが早いようですが、
体調管理に気を付けながら、気持ちの良い気候を楽しんで行きます。  オレンジ Hos

本日のひとりごと (育カフェ)

2023-05-11
鯉のぼりからイルカにかわりました
今回は可愛い親子が2組きてくださいました。
お母さん同士がお友達らしく、カフェに親子でお茶をしがてらの参加です。そのためゆっくり目の参加だったので程なくランチタイムになってしまいましたが、子どもたちは元気一杯で喜怒哀楽を小さな身体全体を使って表わし、動きっぱなしでした

その後、3年前に柏に引っ越してきたAさんが相談に見えました。お子さんは、不登校が続いてはいたものの通信制高校を卒業し現在は大学生になった息子さんと、通信制高校に通うの娘さん、そして生まれながらに障がいをお持ちのお子さんという、3人のお母さんです。柏に越してくる前は人口が少ない土地柄であったこともあり、不登校や障がいをもったお子さんたちは目立った(?)存在だったようですが、柏の生活は親子とも馴染んでいると、お母さんはとても明るい雰囲気でした。そんな素敵な母さんでも、やっぱりいろいろ・いろいろと不安があり、答え合わせをするかのようにお話に来てくださいました。

お母さんたちはお家と少しだ違うカフェでゆったりしながら、元気に遊ぶ我が子を見守り、一方のお母さんは迷う気持ちの整理をつけるためにお話に来る・・・そんな、それぞれがそれぞれの居場所として来て頂けるグループカフェになってきています

ひだまりっこピーチ 4月の様子

2023-05-11
こんにちは!ひだまりっこピーチです!


4月の活動はたくさん新聞紙であそびました。

ちぎりたい気持ちをグッとこらえ…
くるくる丸めて太鼓のバチのような形を作ります
これがとっても難しいんです
ぎゅっと握ると筒はつぶれちゃうし…
力がないと丸まりません。
指先も使わないと上手く丸まらない!

そうして頑張って二本作ると…
おや?ピアノの音が
みんな大好きな歌に合わせてトントンしました♪

楽しい合奏会をしたあとは
ビリビリタイム!
待ってましたー!とみんなで新聞紙をビリビリ~!!
子どもたちの目はキラキラ
ビリビリした新聞紙はシャワーになってみんなを笑顔にしました。

天気のいい日はお散歩に
コミュニティガーデンに行ってメダカを見たり
井戸水を触ってみたり…
ステキな地域交流をしたピーチっ子でした

ひだまりっこピーチ ももたろう
こうかな?
みんなでトントン♪
うわ~!!
お片付けもお任せ!
コニュニティーガーデンでパチリ☆
このお魚なぁに?メダカ?
冷たい!
気持ちいいね~
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る