本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジⅠ なにげない1日

2022-03-10
「えー、女子の皆さん!桃の節句、おめでとうございます」代表して3人のオレンジ男子が日頃の感謝をこめてご挨拶。
男子も女子も仲良いオレンジメンバー。立位でポーズ。
くつろぎながら、女子トーク。オレンジBTSファンクラブ会長?もご機嫌な小春日和です。
誰もいないカフェでくつろぐフリータイム
今日ご飯、何作る?おかずの本に興味深々です。
「こういう所行ってみたいよね」男同士、夢の語らいの時。
コナンファンです。おもしろ~い。
お小遣いで飲み物を買ったりもします。
3月の壁面装飾は、ひなまつり。女子の節句と言われていますが、日頃お世話になっている(?)男子たちも大奮闘し、きれいな飾り付けをしました。お雛様を見ると、春が来たな♡という気分になります。気持もウキウキして、女子トークも大盛り上がり。最近オレンジでも人気なイケメングループの推しの話に花が咲きます(オレンジ男子ももちろんイケメン揃いですけど)。そろそろ春本番。また一歩成長する自分に、みんな胸ドキドキです。    オレンジHos

本日のひとりごと (がんカフェ)

2022-03-03
春はそこまで来ています
 13回目のがんカフェを開催しましたが、初回開催はR2、11/4でした。コロナで度々カフェ閉鎖を余儀なくされたため回数的にはやっと1年を過ぎ2年目のスタートを切ったことになります。
そんな13回目のがんカフェは、人数的にも雰囲気的にもようやくがんカフェらしく(がんカフェらしいとは何・・・ 笑)なってきました。 2回目からずっと参加してくださっているUさん、昨年後半からのAさんやKさんや包括支援センターの保健師Aさん、そして今回初めてご参加下さったOさん・Aさん・Nさん、いつも明るくエネルギッシュなボランティアで訪問看護師のNさんと私の計9人での和やかなひと時となりました。
 当然のことですが、それぞれのバックグランドは多岐にわたっての顔ぶれですが、病の辛さや相手に対する思いは同じでした。更に言うと・・・風らっとるーむで行っているグループカフェは、がん・不登校や引きこもり・育児についてそれぞれの辛さや苦しさを分け合うことで少しでも元気になってもらえれば…という居場所で、お悩みの原因はそれぞれ異なりますが辛さは一緒です。でもそれらを家族や友人や周りの親しい人たちと共感することができれば、その辛さは少しだけ軽くなるのではないでしょうか? 簡単にはいかないのが現実だと思いますが・・・お互いを分かりあう事の大切さを痛感します。  そんなヒントをUさんが下さいました。 

       ーーー 弱さをさらけ出す、 気張らずに生きよう ーーー
                                     
                      胸に刺った言葉です。

 次回も共感しあえれば…と思います。   
                                   風子


ひだまり・ひだまりα 2月の活動

2022-03-02
放課後デイサービス ひだまり・ひだまりαです。
少しずつ暖かくなり、春の足音が聞こえてきましたね 
2月の活動です

・節分遊び「鬼がくる」
新聞紙で豆をつくり、段ボールで出来た鬼に向かって鬼退治をしていると・・・なんと! 本物の鬼がやってきました!!
鬼はちょっぴり怖いけれど、「やっつけるぞ!」と作った豆を投げました。
鬼の登場に緊張したお顔の子や、鬼の後ろからこっそり豆を投げる子もいました

・バルーン
色の鮮やかなパラバルーンや、薄い布を使ったスヌーズレンとのコラボレーションバルーンを行いました。
ヒーリング音楽を聴きながら、空気の流れや、光の広がりを感じながらリラックスした時間を過ごしました

・バレンタイン活動
チョコレートやおせんべいの中から好きなものを選び、飾り付けをしたラッピングバッグに入れて、持ち帰りました。
贈る人のことを思いながら、想いを込めてお菓子を選んだり、飾り付けをしていました
子どもたちの想いは伝わったはず!お迎えにいらしたお家の人に渡す様子を側で見ていると、こちらも嬉しい気持ちになりました

・ひな祭り制作
お花紙を使い、お雛様とお内裏様の着物を作りました
お花紙のさらさらとした感触も楽しみました

・避難訓練
火災を想定し、駐車場まで避難しました
訓練とはいえ、いつもとは違う状況に怖くなってしまう子や動けなくなってしまう子もいましたが、訓練だから頑張ろう!と防災頭巾やマスクを着ける姿も見られました 


ひだまり・ひだまりα きゅうり
鬼がやってきた~
鬼は外ー!
鬼がきてもへっちゃら☆
豆を投げるぞー
近くまでやってきて、ドキドキ・・・
鬼さん、来ないでー!
カラフルなパラバルーン
光がきれいだね
バレンタイン、誰に贈ろうかな?
お雛様の着物、完成!
くしゅくしゅ丸めるよ
どんなお顔にしようかな?
無事に避難できました
積もった雪、冷たいかな?

ひだまりっこ 2月の様子

2022-02-28
鬼はーそとー!
このマシュマロを変身させるよ~
チョコで可愛くデコレーション♪
へへ、マスク上手でしょ~◎
写真を貼ってしおりを作ります
わぁ、きれいなお花見つけた♪
イエーイ 公園楽しいね!
2月活動報告

・ 節分
 ひだまりっこにも鬼が来た大変だーやっつけるよー。「福はうちー!鬼はそとー!」お手玉や新聞玉で豆まきをしました。みんなの豆はなかなかの威力で、鬼もめでたくお里に帰っていきましたとさ

・ バレンタイン調理
 マシュマロにチョコレートやカラーシュガーをつけて、とっても華やかなチョコレートができました。カップや袋だってお絵かきやシールで飾って、さらに可愛くラッピング♪おうちの方に、ひだまりっこたちのいっぱいのLOVEが届いたようです。

・ 遠足事前学習
 遠足に向けて、マスクや帽子を着けて、年長さんたちは水筒を入れたリュックを背負って、公園に遊びに行きました。そういえば春夏にはバギーに乗っていたお友達が、保育者と手をつないで歩けるようになっていたり、お友達の足が止まっているとそばに寄って心を寄せる姿があったり。。。お友達の「がんばって♪」は強力なエネルギーです。ぐんと伸びたひだまりっこたちの背中に、温かい気持ちをかみしめる保育者たちです。しおりも作って準備万端です。

・ 遠足
♪えんそくえんそくドレミファソ~♪ 行き先は当初の予定から変更になりましたが、柏の葉公園~移動動物園遠足~がスタート。4チームに分かれ、まずは2チームのお友達が行ってきました。朝早い出発、お弁当のご用意、元気で当日を迎えられるようご準備くださった保護者の皆さまありがとうございます。朝集まったみんなの表情に楽しみにしていた気持ちが凝縮していました。たっぷり遊んで最高の笑顔!帰りのバスはみんなぐっすりおやすみなさい。楽しかったね

 ~ひだまりっこ おでん~

本日のひとりごと(育カフェ)

2022-02-25
 コロナ禍という事もあるかも(?)しれませんが、ここ4回は参加者ゼロ更新をしていました。・・・が、2月24日(木)に第11回目の育カフェに久々に参加者がありました。

 宝くじに当たったこともないのに、何故こんな病気に当たってしまったのかなぁと、一万分の一の確率という難病を患って生まれてしまった娘さんを持つお母さんでした。 

「育児は大変です」と言うと語弊があるかもしれませんが、やはり大変です。勿論大変だからこそ、かけがえのない喜びや感動がうまれるので、単なる大変とは少し違いますが、障がいや病気をもった子どもの育児の大変さは想像を絶するものだと思います。それは受容することから始まると思いますが、既にありのままをしっかりと受け止めていらっしゃり、その大変さを喜びや感動に変え、更にその先を見ていらっしゃる方でした。お仕事柄なのか・もともとなのか、エネルギッシュで何事にも冷静に判断できる方だなぁという第一印象でしたが、お話を進めていくうちにそのエネルギッシュさ、前向きさを応援したいとこちら側が感じるくらいの熱量をお持ちでした。ここまで来るにはそれこそ大変だったと思いますが、その思いを上手にエネルギーに変換できる強さをお持ちでした。まだそのエネルギーをどうするかは決まっていないご様子でしたが、周りが勇気をもらえる何か(ワクワクドキドキ)に必ずなると思いました。
そして「変換する」に関しては、第16回のおや親カフェのブログに素晴らしさを書きましたが・・・理由は違えど、大変な思いは愛情というエッセンスをプラスして変換するとワクワク・ドキドキがうまれるという確信に繋がりました。
今年のキーワード(?)はを(相変わらずの独断です)加えたいと思います

でも、エネルギーを蓄えるために栄養や休息が必要です  
育カフェは休息できる居場所です。 どなたでも、休息しにいらしてください。 お待ちしています


                          風子


社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る