本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまり・ひだまりα 1月 活動の様子

2022-01-27
こんにちは。放課後デイサービスひだまりです

1月の活動の様子をお伝えします。
 
調理活動・・冬休みの期間、ひだまり・ひだまりαは自分たちでお昼ご飯を調理しました。カレーと煮込みラーメンでからだもこころも温まり、午後も元気に遊びました(⌒∇⌒)
書初め・・1月初めの活動です。今年の抱負だけでなく好きなこと、好きなものを自由に書きました。墨汁の香りと筆の感触に、背筋の伸びるいい緊張感を感じさせてくれます
お正月遊び・・すごろく・餅つき・トントン相撲・福笑いのコーナーを作って好きなお正月遊びを楽しみました。ぶるーむ神社も期間限定で登場し、初詣も体験できました
ボウリング・・坂をのぼるボウリングにガーター防止を取り付けてみました子どもたちで点数記入、ボールを拾って渡す、ピンを立て直す、結果発表をする、メダルを配る・・と係のように分担しました。自分のできることに取り組んで、みんなで協力して作り上げるゲーム。お馴染みの活動は子どもたちの自主性と助け合いの姿がきらりと光ります
壁面制作・・今年はぽかぽかあたたまるイメージの「おでん」にしてみました(⌒∇⌒)割りばしにおでんの具材を貼っていきます。
制作のお手伝いをした職員のおでんの好みがわかってしまうかも!?ですが、職員と子どもたちとでたくさんおしゃべりしながら取り組む制作は、盛り上がって自然と笑顔になっていました
煮込みラーメン楽しみ~!
玉ねぎの匂いがするね!
素晴らしい集中力☆
お餅つきを楽しみました(⌒∇⌒)
福笑い、うまくできたかな・・?
ぶるーむ神社で初詣
お願いごとは何かな~?
大きなボールでストライクを狙おう!
おでんはたまご一択
スタッフと一緒におでん制作

ひだまりっこピーチ12月・1月の様子

2022-01-31
こんにちは、ひだまりっこピーチです!

12月はみんなで♪あわてんぼうのサンタクロース♪を歌いました
歌に合わせて“チャチャチャ”色々な楽器で合奏を楽しみました。
そしてクリスマス制作
サンタクロースともみの木を作りました。
出来上がったサンタクロースはモビールになって、お部屋の中をゆらゆら揺れていました

1月は書初めをしました。
墨・半紙・筆・文鎮…を初めて見て、目を輝かせました
筆の動きは気持ちよかったようで、どの子も決して嫌がらず、大胆に半紙に向かっていました。


ひだまりっこピーチ 桃太郎

おや親カフェ (本日のひとりごと)

2022-01-25
 今年最初のおや親カフェの参加者は3人で、最近としては少なめで久々に四方山話的な雰囲気(あれっ、いつもの事?)でした。
お正月にどんな風に過ごしたかを伺った所、コロナ禍であったけど思い切ってご実家に帰省された方や親子水入らずでお子さん中心のゆったりとした時間過ごされた方等、家族で良い時間を過ごされたようで安心しました。 私事で恐縮ですが、今年3歳になる孫は頂いたお年玉で初めて自らの買い物をしたそうです。子どもらしく大好きなキャラクターのおもちゃやお菓子を何点か買ったようですが、大型のショッピングセンターで人気キャラクターグッズを集めたお店やオモチャ専門店を何件か回って、あれこれ迷いながら買い物を楽しんだようです。また自分で選んだものをレジに並んで自分でお金を払う事、初めての経験は日常の買い物では得られないワクワクとドキドキがあったのでしょう。その日は興奮してか、いつもの時間に床についたものの、まったく寝つかなかったそうです
  さて・・・
 去年、公立中学校を(定年)退職された参加者のお話です。初めて赴任した学校の教頭先生から学校は遊園地”と教わったそうす。つまり、生徒をワクワクドキドキさせなければならない、教える側の姿勢を説かれたそうです。しかし退職される時には”教育は科学”に変わっていたそうです。科学的な部分は重要であることには間違いないけれど、ワクワクドキドキのキーワードをいつも中心に置いていた彼女としては、その一言が大きな引き金となり公立教育の現場から立ち去る決心をしたそうです。

不登校になる原因は複雑だと思います。しかし、学校は遊園地と言える先生がたくさんい居る学校だったら、今のように多くの子が心を痛めてしまうことは少ないように思います。

脳の科学的にもワクワクドキドキは大切だそうです。 
今年のキーワードはに決まり
                                                               風子


オレンジⅡ 書初めと壁面装飾

2022-01-19
目標と抱負と野望を書きました!
みんなの似顔絵だるま  そっくり!
オレンジⅡの書初めは、今年の目標、好きなこと、野望?と色とりどり。
毎月の、季節にちなんだ壁面装飾は、メンバーの似顔絵のだるまが宝船に乗って、おめでたい雰囲気です。
今年も沢山、幸福をよびこみ、みんな大船にのった気分で楽しみましょう!   オレンジHos

オレンジⅠ 書初め

2022-01-19
素敵な言葉や美味しそうな単語が並びます。大好きなスタッフの名前を書いてくれた人もいました。
目標や、好きなこと、行ってみたい所
元気にオレンジに来てくれてありがとう!
ビールとワイン?? 大人ですね。
いつもカッコいい髪形の彼は、やっぱりこれ!
新春恒例の、書初めをしました。
スタッフと相談しながら、自由な発想で好きな事を書きます。
何を書こうか考えている最中も、楽しい会話と笑顔が絶えない活動です。
「ケバブ」「ぎょうざ」 美味しそう!食べたい、食べたい。
「おおたかの森」「原宿」みんなで行ってみたいよね~。
「ゆめっち」「藤谷二コル」 大ファンだもんね~、会いに行きたいよね~。
「腸活」「スイーツ」そうそう!美しさには腸内環境とノンストレスが大事なんだって!
「やすまない」今年の目標、元気にオレンジに来てくださいね。
「まえ髪」いつもカッコいいよね!

ちなみに、「現状維持」「記憶力」「貯金」はスタッフの切実な願いです。  
今年も楽しい1年になりそうです。  オレンジHos



社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る