本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまり・ひだまりα 12月の活動

2022-01-12
明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします。
今年も楽しい活動でたくさん遊びたいと思います

昨年になりますが、12月の活動です。

・借り物競争
借り物競争は、避難訓練を兼ね、頭を覆って逃げる練習をしました。
今回は、借り物のアイテムが新しくなりました とっても可愛らしかったです 少しづつ、被ることに慣れていけたらいいなと思います。

・年賀状作り
2022年は寅年 ということで、虎の年賀状を作りました。
クレヨンで虎の模様を付け、黄色の絵の具ではじき絵にしました クレヨンで描いた模様がふわーっと浮き上がる不思議さも楽しみました。
最後に顔写真を貼り、冬休みに投函しに行きました。かわいい年賀状がお家に届いたかな?

・ケーキ会食
今年もケーキ会食をぶるーむカフェで行いました。
子どもたちも、職員も(!!)楽しみにしていたケーキ会食。クリスマスの音楽を聴きながら、ツリーや飾り付けをした、いつもとちょっぴり違ったカフェでお友達と食べるケーキは格別 食べた後はピアノやギターなどの楽器を演奏したり、本を読んだり、余韻を楽しみました。

・お正月制作~獅子舞のおもちゃ~
今年のお正月のおもちゃ制作は、獅子舞です。牛乳パックの獅子舞に顔のパーツを貼り付けて作りました 口がパクパクできるので、作り終わった後は動かして遊びました。

・クリスマス会~サンタクロースがやってきた~
今年のサンタさんはちょっとあわてんぼう!?のようで、クリスマス前にもひだまりに遊びに来てくれました。
サンタさんの登場に、みんなちょっとびっくりしながらも、嬉しそうでした 握手やハイタッチ、記念撮影をしました 一緒に歌を歌う日もありました サインをお願いしたら、なんと!?書いてくれました 
クリスマスには、プレゼントももらいました ひだまりに新しいおもちゃが増え、とっても人気です

・調理活動
コロナ禍でしばらく行うことができなかった、お昼の調理活動ですが、久しぶりに行うことができました
みんなに大人気のカレーと煮込みラーメンを日替わりで作りました
野菜の皮をむき、包丁にも挑戦しました。お昼の時間が近づくとお部屋がいい匂いでいっぱいに
自分たちで作ったご飯はおいしいね 大きなお鍋があっという間に空っぽになりました


ひだまり・ひだまりα きゅうり

フードを被ってゴールへ!
消防士になって消火開始!
どんな味がするかな?
最初はイチゴからぱくり
ケーキのお味はいかが?
ピアノ楽しいね♪
ケーキ美味し~
思わずにっこり^^
ツリーの前でハイポーズ
獅子舞の出来上がり~
サンタさんのお鬚にタッチ
サンタさん、こんにちは
サインをゲット!
大きな荷物、なんだろう?
サンタさんと記念撮影
トナカイさんもやってきました
握手でご挨拶♪
くんくん‥どんな匂い?
皮むき。ぺりぺり。
キャベツ小さくちぎったよ

ぶるーむの横顔8(ぶるーむ図書から)

2022-01-11
新着本のお知らせー4
   寒中見舞い申し上げます。
新年早々に積もるほどの雪が降り、ぶるーむの風は開所以来初の銀世界となりました。
せっかくなので(?)写真をアップします

さて、本来の趣旨に戻り、新着本紹介です。

『闇を泳ぐ』 木村敬一 著
 東京パラリンピック100mバタフライ金メダリストによる自伝
「闇ってどんなところだと思いますか?」という問いかけから始まる本書。
全盲の著者は「″闇"はどこまでも続く、希望に満ちた世界」と答える。
パラリンピアンが書いた本としてではなく、「木村敬一という青年はこんな風に感じ、考えて生きているのかー」ととてもおもしろく読んだ一冊です。

『ペッパーズ・ゴースト』 伊坂幸太郎 著
 著者1年半ぶりとなる新作。「興味のあることや好きなもの、心配なことや怖いことを詰め込んだところ、今までの自分の小説の特徴が集まったような物語になりました」と本人が語るように「いいとこ取り」とファンが評する一冊です。

『うまいこと老いる生き方』 中村恒子・奥田弘美 著
54歳と92歳の共に精神科医が語り合った本書。
「人間、孤独が当たり前 恥ずかしいことじゃない」「アンチエイジング?私らの時代は、すごく自然に老けていけた すごい時代になったもんじゃなぁ」などなどうなずきながら、又、笑いながら読んだ1冊です。
知ることができてありがたく思いました。

 図書ボランティアさんが選び、紹介をしてくださったものを、私はこのブログにアップするだけですが、毎回バラエティーに富んだチョイスでどんな本が紹介できるのかしら?ととても楽しみに感じています。
今回は私が大好きな伊坂幸太郎の新作があり、やったぁ!!とウキウキ気分です。
又、木村敬一さんは、昨年の東京パラリンピック試合前のインタビューで「メダルをとっても(全盲なので)「君が代」が流れないと自分がメダルをとったという実感がわかない。だから是非金メダルを取りたい」という内容を語っている姿を見て、凄い人だなぁと感心してみていたので、その木村さんが書いた本はきっと素晴らしいに違いないと思います!!

次回は、違うボランティアさんがチョイスするので、また一味違った本に出会えると今から楽しみです。

                     風子
 

オレンジⅠ 初詣 2022

2022-01-07
オレンジⅠもぶるーむ神社に初詣
今年も1年、穏やかに美しく過ごせますように。
ちょっと、ひっぱりすぎじゃないの? いっぱい願掛けするからいっぱいひっぱるの!
家内安全、商売繁盛、学業成就、無病息災、安心安全、喜色満面、天下泰平、美味美食、世界平和、えーと、それから…いっぱいお願いありがとう。
何をお願いするの? ふふふ、ないしょ。
兄弟仲良く♡
新年早々のお参りは、清々しい気分
う~ん、何を願掛けしようかな?

年末年始のお休み明け、みなさん元気いっぱいにオレンジに通ってくださり、
早速、オレンジⅠも、「ぶるーむ神社」に初詣をしました。
それぞれ、神様にお願いごとや、お礼や、報告をして、
2022年の活動もスタート。いつも賑やかなオレンジⅠですが、
この日も朝から、笑顔いっぱいの活動室でした。  オレンジ Hos 

オレンジⅡ 初詣 2022

2022-01-07
オレンジⅡを代表して、僕が新年のご挨拶。
パワースポット、ぶるーむ神社に。今年も1年よろしくね。
大きな鈴を鳴らして、神様にご挨拶。
ことしも楽しい1年にするぞぉ~ガオォォ~
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

感染症予防対策で、外出を控えている生活介護オレンジですが、
お愉しみは減らないよう、アイデアを出して楽しい活動を企画しています。

昨年に引き続き、ひだまりさんが、ぶるーむの森敷地内に建ててくれた
「ぶるーむ神社」に、交代で初詣をしました。
神社で願掛けをして、オレンジⅠの仲間に挨拶をして、ぽかぽか陽気の散歩を楽しんで、
なんだか今年は、より一層、良い1年になりそうな予感!

寒い日が続きますが、体調に気を配って活動をしていきます。 オレンジ Hos

オレンジⅠ 年賀状つくり

2022-01-07
僕が作った年賀状!かっこい~い!
文字とイラストも自作です。
傑作!大作!自信作!
喜んでくれるかな~? と思いを込めて。
生活介護オレンジでは、年末の活動として、年賀状作りをしています。
シールやイラストを使って、思い思いにデザインしたり、自筆で描いたり、
個性あふれる年賀状を、メンバーのご家庭にお届けします。
受け取ってくれる仲間の喜ぶ顔を思い浮かべて、作る楽しさ。
誰に届くかな? 年末年始のお休み期間、少し会えない間の、友情込めたお便りです。
オレンジ Hos

社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る