本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

がんカフェ 本日のひとりごと

2022-01-06
明けましておめでとうございます。
今回、初めてご参加下さったRさん。既にかなり進行をしているがんを患っているお父様と二人暮らしで、時々過保護(過干渉?)な父の言動にイライラすると素直にお話してくださったチャーミングな女性です。この日も化学療法で入院をするお父さんのために奔走してからの参加でした。一生懸命でパワフルに見える彼女ですが、学生時代にいじめを受けてパニック障害になり長く服薬していたことも、初対面ながらお話しくださいました。
その彼女の一言に胸を撃たれたので、今日のひとりごとにさせていただきます。
ーー死にたいときは電車に乗れなかった。少し良くなったと思ってもダメだった。でも、人間って死ぬよね!って思ったら、開き直れて、電車に乗れたーー   この話を聞いた時、彼女の苦しみの大きさに、ほんの少し触れたような気がしました。そして…私にとり生きる上での大切な言葉を思い出しました。
正岡子規 病牀六尺の
「悟りという事は如何なる場合にも平気で死ぬることかと思っていたのは間違いで、悟りという事は如何なる場合にも平気で生きる事であった」 です。

今年もどうぞよろしくお願いします。




~ひだまりっこ12月の様子~

2021-12-29
ケーキ美味しい~☆
ハナちゃん人形にも「あ~ん!」美味しいね(^^)
一口ずつ味わいながら食べました。ペロリと完食です☆
カラフルな可愛いリースの完成!MaryXmas!
コロコロを使って小さな埃も見逃さずキャッチ!
こちらは掃除機。三角巾とエプロンを赤で揃えたコーデも素敵です☆
年末には、年賀状を作りました!みんなのお家に無事に届いたかな~?
ヴィヴァン保育園のお友だちからもらったお手紙です!折り紙と素敵なメッセージをありがとうございました!
12月活動報告
 
あけましておめでとうございます!
今年も、地域の方々やご家族の皆様に支えられながら、ひだまりっこの子どもたちの成長を
一緒に見守っていきたいと思っております。宜しくお願い致します!
 
ブラッシング(乾布摩擦)
 やわらかいタオルを使って身体をゴシゴシ♪身体を温めました。
寒い今の季節、継続的に取り組んでいき、寒さに負けない身体をつくっていきたいと思います
 
ケーキ会食
 今年もコロナウイルス感染対策としてオペラ座さんのケーキをテイクアウトし、ぶるーむの風のカフェで食べました。
ケーキが配られると少し緊張気味な表情を浮かべている子、フライングで食べだそうとする子、触ってみようとする子
など様々な反応がみられました(^^)みんなで「いただきます!」をしてパクっ!「おいしい~♡」
ケーキのおいしさにみんなうっとり大人も子どももニコニコ嬉しいクリスマスケーキ会食になりました!
今年もオペラ座さんには、臨機応変に対応して頂き、子どもたちも大満足でした!ありがとうございました!
 
 
クリスマス制作
 今年は、透明な長い袋にラムネ、紙粘土を入れ、モールで飾り付けしたクリスマスリースを作りました。
モールをねじって手先の運動にもなりました。みんな悪戦苦闘しながらも頑張りました。
仕上げに長靴とサンタの折り紙をつけて完成!完成したリースはご家庭に持ち帰りました!
可愛い出来栄えにご家族のみなさんも喜んでいただけてこちらも嬉しい限りです
 
大掃除ごっこ
 みんなでひだまりっこのお部屋を年末に向けて大掃除!エプロンと三角巾をつけてレッツお掃除
ぞうきんがけレースや、はたき、コロコロを使ってみんなで手分けして掃除しました。
掃除機、ほうき、ちりとりなど新しい道具も登場!さらに掃除に熱が入る子どもたちでした
 
そして、いつも保育園交流会でお世話になっているヴィヴァン保育園のお友だちが、
クリスマスカードを持って会いに来てくれましたソーシャルディスタンスを保ちながら、
しばしの憩いの時間を楽しみました。「ありがとう」とお礼をしてお見送り。
「早く日常がかえってきて、みんなで沢山遊びたいね」と思いをはせる子どもたちでした。

ひだまりっこ おかき

ぶるーむの横顔7 久々のペジーブルさん 

2021-12-21
キッチンカーのお目見え
 新型コロナウィルスの影響で世の中の飲食関係が自粛となり、ぶるーむカフェも緊急事態宣言に伴い閉所が続きました。
毎月楽しみにしていペジーブルのパンの販売もできなくなること約1年…しかし先日、ついに再販の運びになりました。しかもお洒落キッチンカーでです
あたかもぶるーむの風の駐車場にいつもいるかのような雰囲気でしたが、実はこの日がキッチンカーデビューだったそうです。今後はせっかくのキッチンカーですから、温かいスープやフォカッチャと言うメニューも増えるかもしれません、とのこと。楽しみですね 
次回の販売予定は来月(2022年1月)ですが、詳細は未定なので、チラシが届きましたらカフェに貼りだしてお知らせしたいと考えています。

因みに私はキーマカレードッグとパンプキンサンドをお昼用に、我が家に食パンとアンパンを購入しました。その他、仕事で外出している職員のために代理でいくつか食パンやらお昼用のパンを買いました。トレーに溢れんばかりの量だったので、風子は一人で爆買いをしていると、森で噂が立っていたようです。でもそんな噂にめげることなく(まぁ真実ですからね)来月も爆買いするぞぉ~~~!!       風子





おや親カフェ 本日のひとりごと

2021-12-20
今年最後のおや親カフェでした。
この時期、ぶるーむカフェは毎年クリスマスデコレーションや大きなツリーが置かれ、気持ちが華やぎます。  おや親カフェもブレークタイムをとり、後半ほんの少しクリスマス気分を演出するためにクリスマスメドレーをバックグランドミュージック的に流しました。すると自然にお隣同士の3~4人のグループができ、思い思いの会話が進みました。いつもは全員で間隔を取りながら大きな輪になり話し合うのですが、思いがけず自然に少人数のグループの話し合いが始まりました。それはそれで良い形だなぁと感じ、そこで(?)本日初めて参加してくださった方へお声がけをしました。
どのグループカフェも、カフェの中での開催なので、主催者としては気軽さを出しているつもりでしたが、やはり初めて参加する方は気持ちを奮い立たせてのでご参加だったとの事、お隣にいらした2回目参加の方も前回は緊張したとおっしゃっていました。そうですよね・・・それはそうですょね緊張しつつ、お一人おひとりが様々な思いをお持ちになり参加してくださっているのかと思うと、来年は気軽さだけではないおや親カフェの魅力を参加者とともに作り上げていければ…と思いました。  来年もどうぞよろしくお願いいたします。    
                                   風子

ひだまり・ひだまりα 11月の活動の様子

2021-12-17
ストラックアウト→今回は的をリニューアルしたストラックアウトです。的には鬼滅の刃のキャラクターとアンパンマンのキャラクターが描かれています。投げたボールが的に当たって落ちると、的の裏に書かれている点数が見られる仕組みになりました。人気キャラクターの登場で一層盛り上がりました

パネルシアター→新たに「大きなかぶ」と「どんな色が好き」のパネルシアターが加わって、ひだまり劇場がパワーアップしました。前でおはなしをする職員によってお話の組み合わせが異なり、子どもたちもよーく見ていました

勤労感謝の日の調理→スイートポテトづくりをしました。ひだまりの裏庭でできたサツマイモと事務長の育ててくれたサツマイモを使いました。ポリ袋越しにお芋をよくもんで、なめらかに。いつも頑張ってくれているお父さん、お母さんにありがとうの気持ちを込めて作りました

クリスマス壁面制作→トナカイを作りました。絵の具で手形をとってトナカイの角に見たてました。絵の具のついた筆で手のひらをちょんちょん。くすぐったい感覚も楽しみポイント☆大小さまざまな角を持ったかわいらしいトナカイさんで、お部屋が一気にクリスマスムードになりました
アンパンマン嬉しいね!
鬼滅もあるよ
山の音楽家♪
はたらくくるまのパネルシアター☆
スイートポテトづくり
よーくもんで味をなじませます
トナカイの制作かぶってみたよ♡
てがたとり、楽しいね!
おんぶもっこの使い方練習中
被って逃げるぞー!
スイートポテトに使うサツマイモを掘っています
おおきなサツマイモGet☆
うんてい楽しいね!
外気浴中・・(⌒∇⌒)
お弁当持って公園へ
紅葉のなかでピクニック
段ボールハウス長持ちしています
みんな大好きシーツブランコ
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る