本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまり・ひだまりα 11月の活動の様子

2021-12-17
ストラックアウト→今回は的をリニューアルしたストラックアウトです。的には鬼滅の刃のキャラクターとアンパンマンのキャラクターが描かれています。投げたボールが的に当たって落ちると、的の裏に書かれている点数が見られる仕組みになりました。人気キャラクターの登場で一層盛り上がりました

パネルシアター→新たに「大きなかぶ」と「どんな色が好き」のパネルシアターが加わって、ひだまり劇場がパワーアップしました。前でおはなしをする職員によってお話の組み合わせが異なり、子どもたちもよーく見ていました

勤労感謝の日の調理→スイートポテトづくりをしました。ひだまりの裏庭でできたサツマイモと事務長の育ててくれたサツマイモを使いました。ポリ袋越しにお芋をよくもんで、なめらかに。いつも頑張ってくれているお父さん、お母さんにありがとうの気持ちを込めて作りました

クリスマス壁面制作→トナカイを作りました。絵の具で手形をとってトナカイの角に見たてました。絵の具のついた筆で手のひらをちょんちょん。くすぐったい感覚も楽しみポイント☆大小さまざまな角を持ったかわいらしいトナカイさんで、お部屋が一気にクリスマスムードになりました
アンパンマン嬉しいね!
鬼滅もあるよ
山の音楽家♪
はたらくくるまのパネルシアター☆
スイートポテトづくり
よーくもんで味をなじませます
トナカイの制作かぶってみたよ♡
てがたとり、楽しいね!
おんぶもっこの使い方練習中
被って逃げるぞー!
スイートポテトに使うサツマイモを掘っています
おおきなサツマイモGet☆
うんてい楽しいね!
外気浴中・・(⌒∇⌒)
お弁当持って公園へ
紅葉のなかでピクニック
段ボールハウス長持ちしています
みんな大好きシーツブランコ

がんカフェ ひとりごと

2021-12-10
第9回・10回の2回分のご報告です
 あっという間に時間が過ぎ、今年も師走を迎えてしまいましたが、第9回がんカフェのひとりごとをアップできずにいます。
前回は地域の専門職の方を中心にお声がけし、もしバナゲームをしたこともあり、がんカフェ始まって以来の多くの参加者(14名)がありました・・・その後、まだ霜月だったのに”オッショサンが走る”様なうな忙しさで、気がつくと第10回のがんカフェも終り既に1週間が過ぎて、12月も半ばになってしまいました。そこで本日は2回分まとめてのアップですが…実は…今回は参加者ゼロで報告する話題もなく結局1か月遅れのもしバナゲームのひとりごとになります。

もしバナゲームは見るとやるとでは大違い しかも毎回違うんです そこが深いんです
って、何が違って何が深いのかさっぱりわかりませんよね

皆さん、ボドゲってご存じですか? ボードゲームの略で、誰でもご存じの双六・トランプや人生ゲームの事です。しかし最近のボドゲは今や単に子ども向けのゲームではなく、頭脳を駆使して行う大人向けの知的娯楽で、コロナ禍での需要が大きく伸び、その市場は70億円とも言われているようです。
と言うことで、もしバナゲームは頭脳を駆使することに関してはさほど必要がありませんが、人生の最期を想定して自分や大切な家族親族に思いを馳せて行うスピリチュアルゲームと言えます・・・と、こんな説明をしても、やっぱりわかりませんよね

結論として、論より証拠、百聞は一見に如かず(?)で、ぜひ一度もしバナゲームをお試しください。宜しければ、もしバナマイスターをご紹介できますし、風らっとるーむにいらしてご一緒にやりませんか ・・・と言うひとりごとでした

次回開催は新年早々の
2022年1月5日(水)13:00~15:00の予定です。
どうぞお気軽にいたしてください。


                                     風子



上の5枚の写真はもしバナカードをしているがんカフェの模様です。
5枚目の写真は、もしバナカードが終わった後にご参加くださった方(カフェの常連のお客で、ピアノがお上手な素敵なマダム0さん)にお願いして、ピアノを弾いていただいているところです。実は・・・当日お声がけをしてご参加をお願いした上に、あとでピアノを弾いてください!!とお願いしたのです(図々しいにも程があるというか、風らっとるーむの担当者の厚かましさにビックリですよね
にもかかわらず快くお引き受けくださり、参加者はコーヒーを飲みながらの生演奏を楽しみ贅沢な時間を過ごすことができました 本当にありがとうございました







オレンジⅡ ハッピーハロウィン

2021-12-07
ハロウィンの季節がやってきました。
パンプキン・キング!
カトゥーンのカウボーイと魔法使い
プリンセス・ミニ―
イケメンは何を付けてもイケメンです。
ほねほねキング
これからパーティでもいく?
遅くなりましたが、オレンジⅡのハロウィン風景を、紹介します。
今や、若者が仮装をエンジョイする、楽しいハロウィン。
秋の風物詩がオレンジにもやってきました。
ご家庭から仮装をして送迎車に乗ってきてくれる方、
ぶるーむの仮装グッズで変身し、ご家族を驚かせちゃう方
楽しく仮装して撮影会をしました。
すっごく恰好よかったり、美しかったり、面白かったりで
楽しいイベントになりました。
ハロウィンレクのギターコンサートは、おばけの歌や海賊ソングなど
いつもと違った選曲で、ハロウィンカラーたっぷり。
このイベントが終わると、すぐクリスマスなんだよな~、と
みんな残り少ないこの1年を想い、思い切りエンジョイしました。  オレンジHos

~ひだまりっこ11月の様子~

2021-12-01
大きなお芋が取れました!☆
こちらも豊作!「うんとこしょ、どっこいしょ!」
ハンコをペタン!おいしそうなピザが出来上がりそう…♡
「いつもありがとう!」の気持ちで手渡すことができました。
信号機役もみんなで交代で楽しみました。
「かごめかごめ」です!「私の後ろにいるのは誰だろう?」
木登りに挑戦しました!
やっぱりすべり台は楽しいね☆

お芋掘り

今年もお芋掘りをさせていただきました。

畑に到着し、絵本「さつまのおいも」を読んでイメージもバッチリ!

シャベルや熊手を使い、「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声でお芋を掘り起こしました。

今年も大きなお芋が沢山育っていてビックリ!みんなで「とったどー!」と記念撮影もバッチリ!

採ったお芋はお家の方とおいしく頂いたとご報告もありました

 

・野菜ハンコ

ミッフィーやハート型などの芋版を使ってスタンプをして遊びました。

レンコン、チンゲン菜、オクラなどの生野菜にインクを付けてピザ型の画用紙にペタン!

冷えた野菜に少し驚きながらもしっかり楽しめました。

 

 

・勤労感謝の日

 いつもひだまりっこたちを安全に快適に送迎してくださっている送迎スタッフの方々に

「いつもありがとう!」の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。

今年は、子どもたちがみんなで作った紙すきのお手紙をプレゼント!

保育者と一緒に「いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします」と気持ちを伝えました。

 

 

・ルールのある遊び

 「むっくりくまさん」、「はないちもんめ」「かごめかごめ」「椅子取りゲーム」などをしました。

「はないちもんめ」では、お友だちを取り合いっ子。代表の子に「がんばれー!負けるな―!」と声援をおくったり、

ジャンケンに勝ったらみんなで喜んだり。去年も行った「信号ゲーム」も大人気!楽しく交通ルールを学びました

お友だちと遊ぶのってやっぱり楽しいですね!


ひだまりっこ おかき

ひだまりっこピーチ 10・11月の様子

2021-11-30
こんにちは、ひだまりっこピーチです!

10月はみんなで『やきいもやきいもお腹がぐー♪』と焼き芋の歌を歌いました。
そしてみんなで焼き芋を食べました。
甘い焼き芋!みんな大好き焼き芋!
ピーチっ子は大喜びでした。
 
そして10月はなんと言ってもハロウィン!
かわいい後ろ姿は『ぐりとぐら』です。
色々なものに変身してみんなからカワイイ言ってもらって、これまた嬉しいピーチっ子でした。
 
11月は「絵画製作」に取り組みました。
小さい画家たちの作品でお部屋の中は『芸術の秋!』になりました

ひだまりっこピーチ 桃太郎
あま~い!
なんだろうコレ?
仲良しサボさんとコッシ―♪
ぼくたち、ぐりとぐら!
「・・・」と集中…
可愛くかけたよ~★
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る