本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまり・ひだまりα 7月の活動

こんにちは!ひだまり・ひだまりαです
暑い日が続いていますが、ひだまり・ひだまりαでは7月もたくさん楽しい活動をしました

七夕の短冊書きお楽しみおやつ                                                         七夕の短冊にみんなでお願いごとを書きました。かわいらしいお願いもあればBigな願い事も・・!?
みんなのお願い事がかなうといいねそのあとはお楽しみおやつ!プチシュークリーム+ゼリーかプリンどちらか好きな方を選んでおやつに食べました。

壁面制作 朝顔
夏のお花いろいろありますが・・今年は朝顔に決定!
涼し気な青紫色、可愛らしいピンク。本物だと珍しい黄色の中から好きな色を選んで、クリアファイルの上からタンポでポンポン♪と色を付けて作りました。
こどもたちはくっきりと浮かび上がる星形に興味を示してくれたり、色を混ぜて何色になるのかを観察したりしていました

感覚遊び
今年の感覚遊びは寒天、小麦粉粘土、様々な形の氷、風船マット、お水で膨らむジェルボールのコーナーをお部屋に用意して、好きなもので遊びました!ひんやり寒天は型抜きしたり、指を使ってぐちゃぐちゃとクラッシュしたものをおままごとの食材替わりに使ったりして遊びました。
氷の中に玩具を入れて溶かして取り出すゲームは、指先が冷たくなってもおもちゃを取り出せるまで夢中になって楽しんでいました。
風船がぎゅうぎゅうに敷き詰められたマットは今年も大人気!不思議な寝心地にみんな笑顔をみせてくれました

お祭り準備
来週はお祭りごっこ!どんなお祭りになるのかな?と、わくわくしながらみんなで景品づくりやアトラクションの装飾をします
まずは自分のお祭り当日に使うスタンプカードづくり。色塗りやお気に入りのシールを貼るなどして自由に装飾しました
そして今年は…なんと!おみこしも準備しちゃいました。手形をつけたり様々な形に切ってある画用紙を貼ったりして、ひだまりオリジナルのおみこしができました。

わかば
書けました~!
お願い事、かないますように☆
色が混ざるの楽しいね!
ポンポン上手にできてます❀
寒天でおままごと♡
手の形のこおり、面白いね◎
小麦粉粘土でなに作ろう?
お祭りカード作成中・・・
~番外編①~ 風船マットにみんなニッコリ☻
ゆらゆらするの楽しいね!
ぷにぷにしてて不思議な感覚~
ニッコリいいお顔(^▽^)
仲良く二人乗り☆☆
~番外編②~ 自由遊びの様子
新聞紙遊び かっこいい☆
大きな風船ぼよよーん♪
プチ水遊び、サイコー!
ぶたさん、ブーブー鳴いて面白いね♡

オレンジⅠ 音楽療法

2021-08-18
音楽にのって、綺麗な布をふります。音と風のハーモニー
風もリズムも気持ちいい!
木の手触りと音の振動が心地よい。
ほらみて、いい音がするよ!
みんなで演奏。音のハーモニー♪
このリズム!最高!
手を伝わって熱い鼓動が身体に伝わります。
音楽療法士の先生にお越しいただき、音とリズムを楽しみました。
先生の奏でる美しい音色を楽しんだり、自分で音を刻んだり、
とても楽しく心豊かな時間になりました。

オレンジ Hos

ぶるーむの横顔3 (ぶるーむ図書から)

2021-08-11
新着本のお知らせー1
 ぶるーむカフェは地域の方の交流の場所として開放させていただいています。リーズナブルで美味しいコーヒーの人気は不動ですが、実はぶるーむ図書もひそかな人気です。ぶるーむ図書は、ぶるーむの森の開設当初から現在に至るまで多くの方から寄付をいただており、絵本からボルタニカ辞典、日本文学や皇室の写真集、そして雑誌に至るまで様々なジャンルの本があり、その数ざっと1,000冊です。図書の人気の一つには、市内の図書館では○○人のリクエスト待ちという、巷で大人気な本も、実は手軽に読めることです。例えば…最新とは言えませんが、篠田桃紅さんの「一〇三歳になってわかったこと」やブレイディみかこさんの「僕はイエローでホワイトで、ちょっとブルー」などもあり、いまだに人気です
 以前よりカフェ売上の一部を様々な形で皆様に還元しておりますが、その一つとして不定期ではありますが本や雑誌を購入しています。今回は、いつもボランティアで本の整理や管理をしてくださっている0さんチョイスの素敵な3冊です。
林真理子さんの「8050」と眞邊明人さんの「もしも徳川家康が総理大臣になったら」、ヨシタケシンスケさんの「あんなに あんなに」のどれも話題の本で、公にすると行列ができてしまうかも(? 笑))しれません。
そして、最新の寄付として香川照之さんの「昆虫すごいぜ図巻VOL2」を頂きました。
幅広いジャンルで、本好きな人にはもちろん、どれも気軽に読め素晴らしい本す。
 中でも私のおすすめは、「あんなに あんなに」です。ヨシタケファンは多いとは思いますがあるある場面満載で、クスッと笑い、ホロッと泣き、ゲゲゲとわが身をみて、またホンワリする、そんな内容でコロナ禍で気持がすさむ中、ほっこりというか、とてもとても気持ちが和みます。老若男女どなたにも読んでいただきたい一冊です!! と紹介したものの…
緊急事態宣言でカフェお休み&コロナ禍は本の貸し出し見合わせ中でした  涙涙涙  
ごめんなさい
でも、緊急事態宣言が終わったら、ぜひ一度手に取ってみてください
                            
                       風子

~ひだまりっこ7月の様子~

2021-07-31
お水が降ってきた~!気持ちいい♪
お友達と楽しく遊んだね♪
エプロン&バンダナ装着完了!
マッシャーでクラッシュ~!☆
おいしくなあれ、おしくなあれ!☆
キラキラゼリー☆彡早く食べたいっ!
食後にゼリーをパクリ!おいしい~♡
~7月活動報告~
 
水遊び
水鉄砲や霧吹き、じょうろなどでみんなで水をかけたり、かけられたり、びしょびしょになってみんな仲良く遊びました(^^)
物の貸し借りなども保育者が間に入りながら「かして」「いいよ」「どうぞ」と楽しく積み重ねることができました
元気いっぱい沢山遊んだひだまりっこたちでした
 
 クッキング
 みんなでゼリーを作りました!自分でエプロン、バンダナを選んでクッキング開始!
好きな味のカップゼリーを選んでマッシャーでクラッシュ!!みんなとっても上手でした
クッキングの最後には、大きなリングゼリーが登場!
歓声をあげたり、触った感触に思わず両手を口に添えて驚いた表情をしている子もいました
仕上げにサイダーを入れてキラキラ宝石ゼリーのかんせ~い!
早く食べたい気持ちをこらえてお弁当の後にみんなで美味しく食べました
おかわりも楽しみ、お腹いっぱい!エネルギーチャージ完了!午後も沢山遊びました
 
8月も暑い日が続きそうですが、みんなで元気に遊びましょう!!

ひだまりっこ おかき

ひだまりっこピーチ6・7月の様子

2021-07-31
“水遊び始めました”
こんにちは、ひだまりっこピーチです!

夏本番!ひだまりっこピーチも大好きな水遊びで盛り上がっています。
ピーチの裏の駐車場にビニールプールを用意して
準備はOK始めはちょっぴり怖がっていた子も
毎回続けていくうちに水遊びの虜になりました(笑)

そして今回はピーチ自慢の“パネルシアター”をご紹介します。
犬のおまわりさん・とんでったバナナ等、誰もが知っているあの曲から
一度聞いたら忘れられないオリジナル曲まで・・・
保育者の歌から、子どもたちはステキな世界に引き込まれています

ひだまりっこピーチ ももたろう
気持ちいいね
楽しい~!!
そーっと・・・
ピーチご自慢のパネルシアター!
ペープサートも大人気♪
ペタペタ面白いね~
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る