本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジⅡ 4月の調理

2021-05-11
リーダー「4月の調理は新人歓迎ゼリーです。この高級食材を使ってゼリーを作ります」
ゼリーの極意は、なめらかに混ぜる!ですよ。
ご覧ください。この陶器肌のようななめらかなゼリー液。
初めての調理参加です。
そろそろいいかな?
じゃ~ん。美しいリンゴ色のゼリー。これを固めていきます。
活動の合間には、渡り廊下で外気浴。とても気持ち良い風が吹きます。
カフェでピアノを楽しむこともあります♪とってもお上手。
オレンジⅡの4月の調理は、新人歓迎ゼリー作り。
上質なリンゴジュースを使った、濃厚なゼリーです。
調理は作る過程も楽しい。
材料の感触、
撹拌する時の、調理器具が当たる振動や音、
いい匂い。
五感を刺激する、楽しい体験です。

活動の合間には、渡り廊下で外気浴をする機会が増えました。
気持のいい風と、緑を通す日差しを楽しむ、いい季節です。
             オレンジ Hos

オレンジⅠ 4月の日常

2021-05-11
環境整備デーには倉庫の掃除
つかまり立ちや体操も
日々、制作活動にも取り組んで
ウォーキングも楽しく励んで
遊ぶ時は思い切り遊びます!
自分へのご褒美♡美味しいドリンク買ったり
スヌーズレン。スマホで何か観ているメンズたち
ぬいぐるみに囲まれ、ガールズトーク中です。
こちらは先輩後輩で、まったりとメンズトーク。「仕事慣れた?」「ぼちぼちです」
4月のレクリエーションは新人歓迎ギターライブでした!
4月から新しく入ったメンバーも、オレンジの一員として大活躍しています。
制作や身体の取りくみなど、日々の活動の合間に、毎日の昼休憩では、音楽を楽しんだり、
本を読んだり、トランプや、しりとりに参加したりと、思い思いにやりたい事を選んでいます。
また、天気が良い日には交代で散歩にもでかけます。

4月のレクリエーションは、オレンジの職員ギタリストによる、新人歓迎ギターライブでした。
大好きな曲に手拍子したり、身体を動かし、「僕はスーパーマン」でみんなノリノリ!
音楽が結ぶ歓迎のひととき、楽しんでいただけたかな?  
                              オンレンジ Hos

第5回 がんカフェ開催しました

2021-04-30
 4月28日第5回がんカフェを開催しました。
今回は、参加者2名と私との3人でしたが、顔なじみのお2人であったこともあり
少し趣を変え、カードゲーム(もしバナゲーム を行いました。 
今まで、このもしバナゲームを6~7回した事がありますが、その度に新たな発見があります。
もちろんメンバーが違い、回ってくるカードも異なりますので、違って当然と言えば当然ですが
毎回自分自身の変化を感じ、新鮮さを覚えます。しかも(?)以前聞いた他の方の考え方に影響を受けていることもあり、中々奥深いゲームです。 

 実は、がんカフェボランティアとして関わってくださっているN看護師もしバナゲーム  マイスター(と言う凄い資格をお持ち方で&その他にも様々素晴らしい資格をお持ち)です。
元々去年の3月に、地域の皆様を対象にN看護師をお招きして、風らっとるーむの企画として、もしバナゲームはを開催する予定でした。
しかし、コロナ禍で延期をして・・・早1年以上が経ってしまいました。 
様々な計画が全て延期となってしましましたが、開催する際にはお知らせしますので、このブログをご覧の皆さま、是非いらして下さいね  

今後も、がんカフェでは多様性をエッセンスにした内容にしていきたいと考えております。

では、次回のご参加お待ちしております。

第6回は6月2日(水)13:00~に開催予定す。


      

                                風子




~ひだまりっこ4月の様子~

2021-04-30
どっちの色にしようかなぁ?迷っちゃう!
紙にペッタン!上手にできました!
紙を細かくちぎって紙すきの準備をしました!
ミキサースイッチオン!どんな色になるのかな?
細かくなった紙の水気を取って、完成まであと少し!
母の日制作、とっても素敵に仕上がりました☆お母さん、いつもありがとう!
~4月活動報告~
  新年度スタート 
 今年もさくらが綺麗に開花し、新年度がはじまりました。
先輩ひだまりっこたちは、新しいお友達との対面に最初はドキドキ…。
でも遊びの中でおもちゃを貸してあげたり、一緒に行こう!と誘いだしてあげたり、日に日に先輩としての意識が芽生え、
新ひだまりっこたちもそんな先輩たちの背中を追って日々、楽しく活動しています。 
 
 4月の最初の活動は、成長の記録である、手形足形です。自分たちで絵の具の色を選びました。
トップバッターを先輩ひだまりっこたちにお願いし、「こうやってやるんだよ!」と上手に見本を見せてくれました。
そのおかげもあって新ひだまりっこたちは、見通しをもって活動に取り組むことができました。  
絵筆で足や手に塗っていくとくすぐったくて思わず体をよじらせている子もいました♪
今年度もたくさん笑ってたくさん遊んで、楽しい思い出をたくさん作っていきましょうね!

・紙すき
 手先を使った感覚遊びで、紙すきをしました。まずは、お花紙や牛乳パックを細かくちぎり、
それをでんぷん糊と水と一緒にミキサーでかき混ぜてさらに細かくしていきます。
ドキドキしながらもミキサーのスイッチを一緒に押したり、揺れるミキサーに触れて振動を楽しみました。
細かくなったら、型に入れて形成して水気をスポンジでとって窓にペッターン!と貼ります。
色鮮やかなきれいな紙ができました! 
 
・母の日制作
子どもたちの笑顔の写真と「いつもありがとう」のメッセージを添えて、かわいく
飾りつけをしました。
コーヒーフィルターを赤やピンクに色染したカーネーションのお花も一緒に”お母さん大好き”“いつもありがとう!”
の気持ちを沢山込めてみんな真剣な面持ちで制作していました。素敵なカードを作ることができました。  

  ひだまりっこ おかき  

ぶるーむの横顔-2  新緑の季節です!

2021-04-28
前回の「ぶるーむの横顔」でもご紹介しましたが、ぶるーむの風の庭はとてもとても深い思い  が込められています。
そしてその深い思いは、細部に込められていますが、    樹々を紹介すのも
ハウスに行く道(公道)途中に「この森で見られる葉っぱ」として、  美しく表れています。
新緑の気持ちの良いこの  季節、風の庭を歩きながら、ぜひぜひ一度ご覧ください  

そして…カフェから散策する道は、ありがせっせとわが家へ続く道を作っていました(虫 嫌い  の方はごめんなさい)。
コロナ禍のGWはどこへも行けそうにありませんが、せめて、この気持ちよい新緑 を身体一杯に感じる幸せをかみしめたいとおもいます  


                                     風子

社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る