本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ちょっと前。3月のオレンジⅠ レクリエーションは人生ゲーム!

2021-04-14
今月のレクは、この部屋いっぱい使って人生ゲームやりま~す。
ゲームの駒は、顔を貼った大型カート
学校の先輩後輩チーム!がんばりま~す。
ボクら「がんばりチーム」。がんばろうな!おう!
私達もまけませ~ん。
ボクら先輩後輩チームも軍資金ばっちりです。
巨大なサイコロをふって、駒をすすめます。
あちゃ!甘い物を食べすぎて12000払うに止まってしまった!
じゃ~ん!ここに止まりました~。
紙のお金を使いました。じゃ~ん、みてみて。お金持ち!
2020年度3月のオレンジⅠのレクリエーションは、「人生ゲーム オレンジ版!」
スタッフお手製の大きなマスを活動室の床いっぱいに並べ、メンバーの顔写真を貼った大きな駒、
大きなサイコロも手作りです。
用意した紙のお金を軍資金に、サイコロをふって「○○でいくらもらう」
もうかった!と大喜びしたり、「○○でいくら払う」で
ガーン(× ×)となったり、ドンマイ!と声をかけあったり。
メンバーもスタッフも大いに盛り上がりました。
人生山あり谷あり。でもみんなで歩けば楽しいね。
一緒に遊んだことで、チームの絆も深まり、とっても楽しかった。
ぜひまたやりましょう。  オレンジHos



2021年度 オレンジの4月

2021-04-13
「ご入所おめでとうございます」
「ようこそ、オレンジへ」
新しいご利用者様のご家族も列席されました。
活動室を広々使って。
これから、オレンジで楽しく活動しましょう。
先輩と仲良く制作です。
身体の日にはリズミカルにウォーキング♪
陽だまりの中、座位でリラックスタイムです。
制作活動も楽しんでいます。
「先輩よろしくね♡!」 仲良しの握手
4月 生活介護オレンジに新しい仲間が加わる春です。
2020年度は緊急事態宣言下で、延期になってしまった入所式を2021年度新入所の方々と改めて合同で行いました。
緊張の面持ちでご家族と式に列席して下さった皆様、当日ご都合で列席できなかった皆様、ご入所おめでとうございます。
感染予防対策として、新入所者様とそのご家族、オレンジ正職員のみで行ったお式ですが、当日、先輩ご利用者様と非常勤スタッフからの
ビデオメッセージが流れました。先輩方の笑顔で、オレンジの楽しさが伝わったと思います。これから楽しい毎日を過ごしていきましょう。

入所式翌週から、オレンジの仲間として活動に参加し、早くも打ち解けて、制作、身体の日、余暇活動、先輩たちやスタッフとの関わりの中、
楽しく元気に過ごしています。 新しい仲間たちを優しく気遣ってくれる、頼もしい先輩たちも、またひとつ大人になりました。
オレンジ Hos

ひだまりα 3月の活動

2021-04-07
チューチップきれいだね
チューリップの形ができたかな?
パネルシアターのお雛様ができあがり
混ざったかな?
材料を入れるよ
粉もたっぷり
上手く当たるかな?
おやつゲット!
さくらの花びらきれいだね
みんなの笑顔も満開!
ひだまりαです。暖かくなり、過ごしやすい日が多くなりましたね。
あっという間に年度が変わりましたが、3月の活動です  

・壁面制作 ~チューリップとちょうちょを作ろう~
クレープ紙をくるくると丸めてチューリップを作りました   ひだまりαでは初めて!?の素材です。クレープ紙の感触や鮮やかな色を楽しみながら、きれいなチューリップが咲きました。
ちょうちょは花紙をモールでくるっと巻いて作りました 
ひだまり・ひだまりαの活動室にみんなで作ったチューリップやちょうちょを飾りました。風がふくと、ゆらゆらと揺れ、見ているのも楽しい壁面になりました  

・ひな祭り   パネルシアター
3月3日、ひな祭り当日は、ひな祭りのパネルシアターをしました。
ひな祭りの歌に合わせて、ひな人形たちが登場します。歌を知っている子は一緒に歌いながら、楽しみました  

・ホワイトデー調理 ~チョコチップケーキ  を作ろう~
今回はチョコチップケーキを作りました   カードもつけて、ご家族にプレゼントしました  
みんなで材料を入れ、順番にまぜまぜ。目の前にボウルがくると、ふわっといい匂い  
ケーキを焼いていると、甘い良い匂いが活動室に広がりました  

・おやつ射的
引き金を引くピストルタイプ、空気砲、引っ張って離すタイプと3種類の射的を用意し、おやつの的めがけて発射  
的に当てるのは、なかなか難しそうでしたが、何度も挑戦し、おやつをゲットしました  

・お花見  
今年はお天気に恵まれ、桜を見に、お花見に出かけることができました  
ぶるーむに咲いている桜を眺めるだけでもちょっとしたお花見ですが、少し歩いてさくら通りや、駅前の桜を見に出かける日もありました。
最後の方には、桜の花吹雪の中、お散歩もしました    みんな気持ちよさそうでした  


ひだまりα

育カフェ開催しました

2021-03-25
第3回育カフェ開催しました
 緊急事態宣言が3月22日(月)に解除され、見慣れたカフェのお客様もちらほら増えてきました。そんな 解除後4日目の25日、第3回育カフェ  を再開しました。
昨年12月23日に行って以来の3回目の育カフェだったこともあり、何となくこんな感じだったかしら?と準備を進めました。そんな中、前回に参加して下さったIさんが娘さんと一緒に来所してくださいました。
お会いできなかった3ヶ月の間、手術を始め、色々と大変な事があったようですが、もともとバイタリティーあふれる  お母さんだけあり、明るい方向  に動いている印象でした。


                                                 


 この1年、新型コロナウィルスのため、今まででは想像もしなかった世の中の動き・・・そんな動きや変化に弱者と呼ばれる方は、 いつも遅れてしまい取り残されてしまう傾向にある気がします。 
 今年度も終わろうとしていますが、弱者の方々の声なき声にのように耳を傾ければよいのか?風らっとるーむの大きな課題です。 
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
                                                                                                      風子
  



~ひだまりっこ3月の様子~

2021-04-03
すべり台気持ちいいな☆
ライオン公園の新しい遊具!みんなで順番こで遊びました(^^)
証書授与、緊張したけれど頑張りました!
劇「もりのお風呂」みんな立派に演じることできました◎

~3月活動報告~

 

  公園  

 春になり、暖かさも増してポカポカの陽気の中、みんなで近所の公園に遊びにいきました。

子どもたちが今か今かと完成を待ちわびていたライオン公園の遊具も完成し、夢中になって遊んでいました(^^)

 

 

  卒園式  

 今年も、コロナウイルス感染防止のため、規模を縮小しての開催となりました。

ひだまりっこ11名、ひだまりっこα6名、合わせて17名の卒園生を送り出すことができました。

 今年は、ZOOM配信でご家族のみなさんが卒園式の様子をご覧いただけるようにし、

当日ご家族の代表でいらしていただいた方だけではなく、画面の奥のご家族の皆さまにも温かく見守られながらの式

になりました。立派に証書を受け取る年長さんたち。素敵でした。改めて卒園おめでとうございます。  


 4月からの新しい生活、はじめはドキドキ、不安なきもちもたくさんあると思います。

でも、ひだまりっこ、ひだまりっこαの卒園生なら大丈夫!ひだまりっこで培ってきた力を目一杯発揮して、

自信をもって何事にも挑戦していってください。素敵な一年生になってくださいね。応援しています。

なにかあればいつでもひだまりっこに遊びにきてくださいね  


 改めて卒園生、在園生の皆様、元気に通ってくださり、ありがとうございました!

今年度も笑顔いっぱい、元気いっぱい、楽しい思い出を一緒に作りましょうね☆よろしくお願い致します。


  ひだまりっこ おかき  
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る