本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~ひだまりっこ1月の様子~

2021-02-04
お母さんへの愛に溢れた書を書きました!
思い思いに今年の抱負や好きなものを書いたりもしました☆
ぶるーむ神社で参拝☆「今年もいい1年になりますように!」
電車になりきってお部屋をグルグル。交通ルールも学びました♪
バーバーFにてカット☆どんな髪型になるかなあ?
  1月活動報告  
・初詣
 あけましておめでとうございます  今年も一年よろしくお願い致します!今年は、コロナウイルス感染対策のため、
外出しての神社へのお参りはできませんでしたが、ひだまりさんが作ってくださった”ぶるーむ神社”で初詣をしました!
折り紙を折って願いを書いてお賽銭箱へ投入!「今年一年、いい年になりますように!」とお願いをしました◎
 
・書き初め
 筆で文字を書くだけではなく、手に墨をつけてダイナミックに描く書道アートも楽しみました  
 
・乗り物ごっこ
 ダンボールで作った電車、パトカーなど、みんなでいろいろな乗り物に乗り換えたり、駅員さんになって切符を配って
「いってらっしゃ~い!」と見送ったりして楽しみました♪大きなキャンプ用カート(2人乗り)では、
「早く乗りたいよ~!」という気持ちもある中、みんなで順番を守って仲良く乗ることができました。
信号機も登場し、みんなで交通ルールを学んだり、楽しく活動できました  
 
・なりきりごっこ
 ひだまりっこの部屋に美容室、オフィス、お化粧台など、たくさんのなりきりグッズを用意し、各々なりきって遊びました。
保育者がお客さんになり、髪をとかしてくれたり、みんなとっても上手になりきっていました。
マックや、ラーメン屋さんも登場し、さらに大盛り上がり 時間いっぱい楽しみました♪

  ひだまりっこ おかき  

ひだまりα 1月の活動

2021-02-01
筆の書き心地が楽しい♪
今年は何を書こうかな?
お賽銭を入れます。願いが叶いますように・・
からんからん♪ いい音が聞こえるね♪
福笑いの完成!面白い顔になったね
ぺったんぺったんお餅つき。良く伸びるお餅です。
のりでぺたぺた。僕がおサルさんになっちゃった!?
ひだまり劇場はじまりはじまり~
大きな絵本!迫力あるね
新聞紙の豆で鬼は外~!福は内~!
ひだまりαです。1月は「行く」といわれる通り、あっという間に一月が終わってしまったように感じます。寒い日が続きますが、暖かくしてたくさん遊びました  


・書初め
半紙に墨で書初めをしました。墨や筆は、普段良く使うペンとは違った書き心地   
夢中になってたくさん書いている子もいれば、職員と一緒に集中して抱負や縁起の良い言葉、好きな言葉を書く子もいました。みんなの書いた書初めは、ひだまり・ひだまりαの壁に飾りました。

・初詣⛩
毎年初詣に近くの神社に伺っているのですが、今年はコロナの為、行けなくなってしましました  そこで、ぶるーむに神社ができました  
駐車場に参拝に出かけたり、駐車場に行くのが難しい時には、玄関先やひだまりのお部屋の中に神社を移動し、参拝しました。
カランカランと鈴を鳴らし、ひだまりで作ったお金をお賽銭箱に入れ、パンパンと手を鳴らしてお願い事をして、と神社に行ったときのように楽しみました  

・お正月遊び ~すごろく  ・トントン紙相撲・福笑い  ・お餅つき 
すごろく、トントン紙相撲、福笑い、お餅つき、とたくさんのお正月らしい遊びをしました。 
すごろくでは、大きなクッションのサイコロを転がして自分のコマを進めました。すごろくのマスには「楽しかったことを話す」「かっこいい・かわいいポーズをする」などのマスもあり、みんなで盛り上がりました  
トントン紙相撲では、自分で作ったコマを土俵に乗せ、お友達や職員とトントンと土俵の端を叩いて遊びました。
福笑いでは、目や鼻、口、眉毛などのパーツを顔に付けて顔を完成させました。自分で作った顔に思わずにっこり、笑ってしまう子もいました  
お餅つきでは、杵をもってぺったんぺったんとお餅つきをしました。びよーんとよく伸びるお餅です  

・壁面制作 ~サル山  のあったか温泉 
今月の壁面制作はこども達の写真を貼ったおサルさんの温泉です   タオルを頭の上に乗せるおサルさんもいれば、汗をかいているおサルさんもいました  
ミカンも一緒に温泉に入れて、気持ちよさそうな「ひだまりの湯」が出来上がりました  

・ひだまり劇場 ~ペープサート・パネルシアター・大型絵本 
ペープサートやパネルシアター、大型絵本は、どれも子ども達に人気の歌  やお話  ばかり  
近くに登場人物たちがやってくると、嬉しそう   職員の歌に合わせて、一緒に歌う子、笑顔で聞いている子、みんな楽しんで参加していました  

・節分遊び ~鬼  退治 
大きな口を開けた赤オニと青オニの口に向かって、新聞紙を丸めて作った「豆」を投げました。
「豆」を作るのを楽しんでいる子もいれば、オニの口のすぐ近くまで寄ってそーっと入れる子もいました  
たくさんの福がやってきますように。


ひだまりα

ひだまり1月活動の様子

2021-02-01
今年はひだまりで初詣!何をお願いしたのかな?
冬は書初めですね。集中して集中して・・
今年の抱負を表してくれました!最高学年!
とってもエキサイトしているご様子・・
こちらはじゃんけんで順番決めのご様子・・
壁面制作!上手にできたかな?
笑い過ぎて手元がぁ・・
いつも真剣に制作に取り組んでくれる姿にあっぱれです!
ペープサート!長い時間集中して見てくれました!
皆興味津々なご様子・・
あけましておめでとうございます!
今年もひだまりの活動をよろしくお願い致します!

では、改めてこんにちは、ひだまりです!
1月は室内で楽しく遊べるような活動を行ないました!

第1週目は初詣&書初め!
初詣は例年と違い、ひだまりスタッフが制作した鳥居&お賽銭箱の『ぶるーむ神社』で行ないました!
ちゃんと鈴もついている豪華仕様に子どもたちもワクワク(^▽^)/
礼をして手を叩いてお賽銭を入れて・・と一連の所作を皆しっかりとこなしていました!

書初めは『正月』『もち』といった作品から
『ビックマック』『嵐』といった個性的な作品もあり、
見る側も楽しい活動になりました!

第2週目はお正月遊びでした!
すごろくや福笑い、お餅つきごっこにとんとんずもうといった
バラエティ溢れるラインナップに子どもたちもニコニコ!
変な顔になった福笑いを見て笑ったり、
すごろくやとんとんずもうで友達と一緒に遊んだりと、
新年からたくさんの笑いに包まれたひだまりでした(^^♪

第3週目は壁面制作!
壁に大きく作られた温泉の中に、子どもたちが作ったお猿さんが浸かるという仕様!
お猿さんの手と頭にはタオル、そして子どもたちそれぞれの顔写真をつければ、完成!
パーツを組み合わせて、足が生えたお猿さんを作ったりと、個性が光った作品もありました(^^)

最終週では『ひだまり劇場』開演!
ペープサートやパネルシアター、大きな絵本を使って、『ひだまり劇場』を行ないました!
『森のくまさん』や『はらぺこあおむし』
『おおきなかぶ』といった皆が知っている作品を30分強にかけて演じました(⌒∇⌒)
途中で飽きてしまうようなこともなく、集中して見てくれている様子に職員もビックリ!
また来月も開演予定なので、楽しみにしててくださいね♪

以上、ひだまりでした!

オレンジⅡ 少し前の活動

2021-01-30
12月の調理 クレープです。
焼いてるクレープの見守りをする大事な役目 「いい香りしてきたわ。そろそろひっくり返して」
焼いた自分のクレープは、自分でデコレーション
じゃーん!
サンタクレープ☆☆☆
私はオープンクレープ♡♡♡
12月はクリスマスカードも作りました。元気にしてるかな?
縦長の活動室を活かしてソーシャルディスタンスです。
もう今年も2月がはじまろうとしています。
なので、少し前の活動の紹介になります。

オレンジⅡでは、12月にクレープの調理をしました。
薄く柔らかく焼いたクレープ生地に、自分の分は自分でデコレーション。
可愛いオリジナルクレープができました。

オレンジⅡは縦長の活動室を使って、ソーシャルディスタンス。
換気の時は大きな窓を開けて、新鮮な空気を入れています。

オレンジ Hos

ひだまり活動の様子~12月~

2021-01-21
恒例のボーリング大会!狙って狙って~
こちらは年賀状制作!自宅に届くとなると真剣です・・
剥がれないように、しっかりのり付け!
お正月遊び!紙コップコマを作ろう!
こんにちは、ひだまりです!
いよいよ12月!今年も終わりに近づいてきました・・
そんな12月はシーズン活動がとっても盛んですよ!

第1週目はお馴染みボーリング大会!
毎度のように書いていますが、子どもたちが上手過ぎて、出るわ出るわのストライク!
子どもたちも嬉しそうな笑顔をたくさん見せてくれました(^▽^)

第2週目は年賀状制作!
来年はうし年ということで、うしの型紙に牛柄のスタンプを押し、オリジナルの牛さんを作りました!
自分もそうでしたが、子どもってスタンプが好きなんですよね、、
それはもうペッタペッタと楽しそうに押していました( ´∀` )

第3週目は待ちに待ったケーキ会食!
ひだまり初の試みでしたが、結果は大大大成功!
幸せそうにケーキを食べる子どもたちの笑顔って、
見てるだけでこちらも幸せな気持ちになりますね♪
「おいしい!」「私ケーキ大好き!」といった声を聞いて、
来年も開催したいなと思うイベントでした(^▽^)

最終週はお正月のおもちゃ作り!
紙コップを切り開いて作るコマでした!
自分でハサミを使える子どもは、チョキチョキと器用に切っていました!
日によっては誰が一番回っているか、プチ大会をする日もありました(^^♪

今年もひだまりの活動にご協力いただきありがとうございました。
来年もまた元気な姿でお会いしましょう!
以上、ひだまりでした!
いちごをパクリ!ショートケーキってなんでこんなに美味しいんだろ~~
こちらもショートケーキ!オペラ座さん自慢のお味はいかが??
もちろんケーキだけではありません!プリンだってとってもおいしい!一心不乱にスプーンを動かします!
きました!チョコケーキ!それはもうとってもいい笑顔で食べています!
やったぜショートケーキ!ピースで喜びを表現だ!(^▽^)
可愛いお皿でクリスマス気分もアップ➚
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る