本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ぶるーむカフェのホットな新メニュー♪

2020-10-24
ハッピーハロウィン♪
だんだん増えていくメニュー♪
オレンジティー♪
ハロウィンジャック・オー・ランタンの飾りが可愛らしいカフェに新メニュー「ホットオレンジ」「オレンジティー」が登場しましたきらきらさっそく2つともいただいてきましたよ~いいね(手の指正面)
 
ホットオレンジは、まずは何といっても香りがいい!!オレンジの香りは心を明るくポジティブな気持ちにさせてくれますね。一口飲むと爽やかなオレンジの酸味の後にハチミツの優しい甘さが口の中いっぱいに広がってとっても美味しかったですグレープフルーツ
 
オレンジティーは落ち着いた味わい。秋の雨音&平成の名曲BGMとともに、穏やかな時間を過ごさせてくれました。同じ柑橘系であるレモンのケーキとも相性抜群でしたよきらきらしたハート
 
マスター曰く、オレンジをホットにすると酸味が強く出すぎたり、苦味が出てしまったりと難しいとのこと。しかし銀座仕込みの技(※)で酸味や苦味を抑えて、爽やかでフルーティーな味が出せるのらしいです!!難しいことはよく分かりませんでしたが、何だか凄いのだけは伝わりました(笑)
※銀座仕込み…詳細はマスターまで(笑)
 
 
 
そしてそして、もう一つ充実したこちらのコーナーもご覧ください3つのびっくりマーク(吹き出し)
   
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
朋生園さん手作り品コーナー♪
キラキラビーズストラップ☆
生活工房こだまさん手作り品コーナー♪
しんせん野菜コーナー☆
じゃん!!
 
カフェカウンター下の販売コーナーです色とりどりのきらきら
 
「生活工房こだま」さんの手作り品コーナーに加え、ぶるーむのお隣「朋生園」さんの手作り品コーナーも初お目見えですクラッカー
理事長がセンス良くディスプレイしてくれたとマスターも大喜び。ナチュラルテイストな柄のシュシュや、キラキラビーズストラップはもちろんの事、手作り品ならではの温かみが、カフェをさらに素敵な空間にしてくれています。是非手に取ってご覧ください(^_^)
 
最後に、室内にあったしんせん野菜販売コーナーは装いを新たにカフェの軒下で無人販売所となっています3つの音符10時には4~5袋ほどあったのですが、1時間後にはなんと2袋に(先に写真をとっておけばよかった…青ざめた顔
近くをお通りの際には、お気軽にお立ち寄りください紅葉
 
 
ひだまりっこ おはぎ

オレンジⅡ 秋を探しに, ちょっとそこまで。

2020-10-20
新型コロナウィルス感染症予防対策で、しばらく外出を控えた、オレンジ。
平日の空いている時間を狙って、近場のお寺さんの彼岸花を見学に行きました。
久々の外出にとってもわくわく。
秋の風が吹いてきて、一面の彼岸花が揺れ、赤い絨毯のようでした。
深まる秋をすこしずつ見つけていこうと思います。
 
オレンジ Hos
 

オレンジ 徒然なる普通の秋の日

2020-11-17
あら?うちら今日おそろじゃない? 偶然、偶然
みんなで手漉き和紙を作ってます。
こうやってね、こうすんのよ。オレンジの女子は面倒見がいい!
休憩は広々と。
自分たちで使う活動室。掃除機もお手の物です。
大好きなスタッフと一緒!幸せな日直当番!
秋の日。
 
今年のトレンドはボーダー? いつも仲の良い3人が、偶然お揃い。
なんか嬉しいような、照れくさいような。そんな日がありました。
 
制作の日は、分担して作業をします。今日は手漉き和紙つくり。
流し込んだパルプ液を型に入れ、水分をスポンジで丁寧にとっていきます。
別のテーブルでは次の作業班が。「もうちょっと待ってて、今持っていくから」
パルプや色紙を細かくちぎる作業から、パルプ液つくり、型入れ、機械で絞って、成形まで
全行程手作りです。その和紙を使って、「ポチ袋」を作り、カフェで販売しています。
 
毎日順番で日直当番があり、朝礼と終礼を行います。みんなの前に出て日直するのはちょっと照れちゃうけど、
大好きなスタッフと一緒に、挨拶しています。今日も一日、お疲れ様でした!
 
オレンジ Hos

第3回 おや親カフェ 開催しました

2020-10-15
何時も定刻の10:00には始まらないのですが、お天気も悪い傘せいか、今日は特に出足が悪いようで、もしかしたら参加者はゼロ?かもしれない汗そんな思いがよぎりながら・・・今流行りの“ぶつ森あつ”を知らない私は、ボランティアの若者たちにピント外れの質問をし、実際にNintendo3DやSwitchを覗かせてもらっていた時、ぶるーむのHPを見て来てくださったというお母さまお2人がご参加くださいました。
コロナ禍の中で学校に行けなくなったお子さんが増えている、と言うことを最近よく耳にしますが、今までの学校生活からは想像できないような様々なことが起きていているようです。
子どもたちは、そのことに上手く対応できず悩み、苦しみ、或いは周りから傷つけられ、学校に行けなくなってしまう。当然のことながら原因は単純ではなく、いろいろなことが複雑に絡まっています。
辛いなぁ~我慢している顔 子どもも親も辛い3つのびっくりマーク(吹き出し)
がんじがらめに絡まってしまった心は、一本一本丁寧にほどく時間が必要です。私たち「大人」にできることは、どの糸からほどいていくかを慎重に見極め、協力していくことではないでしょうか? あつ森の様なコミュニケ―ション力も必要ですね赤いびっくりマーク 第3回はそんな事を感じました。
 
 次回のおや親カフェは11月19日(木)10:00~13:00の予定です。
お待ちしています。
 
もし、個人的に(1対1で)相談をご希望な場合は、事前に確認をして頂ければ、いつでもお受けしますので、ぶるーむの風までご連絡ください。
                                     風子

オレンジⅠ 9月のレクリエーション ボーリング

2020-10-13
スポーツの秋を満喫!ボーリング大会を開催しま~す。
ボーリングは得意なんです。レーン読んで、球筋狙って…
元気とファンキーはピカイチ!気合で投げるよ!
次はお嬢様の番でございます。どうぞご一投を。
後ろを向いて相談? 秘密の魔球・うしろ投げ?
やった!スペアとったぞ!
ストライク!イェイ!
他の部署の職員がオレンジに研修に来てくれて、すっかり仲良しに。
みんなに大人気のレクリエーションのひとつが、ボーリング。
9月に、スポーツの秋をさきがけ、秋のボーリング大会を行いました。
手作りのピンとレーンがすっかり大活躍。
広いオレンジ活動室を有効に使い、チームに分かれて同時進行でできるから、
何回も投げられて、応援も楽しくて、すっごく盛り上がります。
みんなだんだん上手になってる?! なってますとも!!
わいわい楽しいレクリエーション、友情も秋も一層深まります。
オレンジ Hos
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る