本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまり8月の活動の様子

2020-09-09
風船が浮かんでてきれ~い!
「ゆっくりだからね!いきなり入れないでね!?」
霧吹き☆楽しいなぁ~
見て!この水鉄砲の大きさ!おかげでびしょびしょ(>_<)
全身ずぶぬれになるのを彼はまだ知らない。
なんだこれ!すごーーいっ!!
割と本格的じゃない・・??
見本を見ながらじっくり作ります・・!
動きはダイナミックですが手先は繊細です。
こんにちは、ひだまりです!
夏休み期間のひだまりでは、夏らしさを満喫した一ヶ月間となりました!!
第1週目はお祭りを行ないました!こちらの記事は特別号として掲載したいと思います!
 
第2週目以降は外の気温次第でしたが、水遊びを行ないました!
水バケツに足を入れたり、小さいプールにダイブする子、雨に降られたかと思うほどずぶぬれな子、
水鉄砲をもって職員に水をかける子・・等々一人一人が楽しんでくれていたので準備した職員も大満足!
部屋の中で準備する段階から子どもたちの表情や動きから楽しみな様子が伝わってくるほどでした!
少人数で10分交換制でしたが、皆時間になるとピタッと終わることができ、
「もっと遊びたいだろうになぁ、偉いなぁ」と感心する職員でした・・。
 
第3週目には調理活動の代わりとしてお楽しみデザートを個々で作って食べました。
残念ながら写真はありませんが、ゼリーかプリンを選び、
生クリームやサイダー、みかんをトッピングするとそこには豪華なデザートが!!
「お弁当を食べ終わったらね」という約束をしっかり守り、
デザートにたどり着いた子どもたちは、とびっきりの笑顔を見せて完食していました(^▽^)
 
最終週での壁面制作は、なんとデザートで出た空きカップを使ってぶどうを作りました!
連ねたカップに花紙を入れて葉っぱをつければ出来上がり!
簡単な工程ですが、完成したものはまさに秋の味覚ぶどう!
ぜひ壁面のぶどう畑を見てみてくださいね~!

8月 オレンジⅡ 万華鏡作り

2020-09-04
空いているカフェで朗読会
暑い日はカフェも空いてました。
ちょっとした外出気分でくつろげます。
手作り万華鏡。どんな模様ができるかな?
ひとつひとつ模様を切っていきます。
秘密の作業?
光を入れると、こんなにきれい。
それぞれ違った、味のある万華鏡ができました。
今年は暑い夏。
沢山いただいた、お菓子の筒を使って、
オレンジⅡでは、キラキラの万華鏡を作りました。
自分で選んで、好きな色を好きな形に切って入れて、
みんなそれぞれ違う柄ができました。
のぞいてみると、どれもキレイで
うっとりです。
オレンジ Hos

ひだまりα 8月の活動の様子

2020-09-04
いかがですか~?
何が当たるかな??
たくさんすくうぞ!
水がきらきら☆
みんなびっしょり
水があたって良い音♪
自分にもかけちゃうよ
気持ちいい~
ぎゅっぎゅっ…!
シールをぺたり
こんにちは!ひだまりαです。
暑さも本格的になり、じりじりと暑い毎日ですね太陽
学校は夏休みに入り、子どもたちは朝から元気に来てくれました。
 
・おまつりごっこ祭りうちわ
新型コロナウイルスの影響で、例年のようにひだまりっこさんやオレンジさんたちに来ていただくことはできませんでしたが、ひだまり・ひだまりαでお客さん、お店屋さんに分かれて、交代で楽しみました。               
浴衣や半被を着て、はちまきをすると、一気にお祭り気分きらきらしたハート
お面をつけたり、お友達から綿あめや焼きそば、タコ焼きを買ったりして楽しみました。
今年は新たに千本引きが登場!どの紐を引っ張るか選んだら、何があたるかドキドキ…!
恒例のスーパーボールすくいや、的あても大盛り上がり!順番待ちができるほどでした口を広げてにっこりした顔
 
・水遊びうきわ
水遊びも新型コロナウイルスの影響で、例年のような水遊びはできませんでしたが、玄関先で楽しみましたあじさい
水鉄砲やホースでのシャワーやミスト、じょうろ、傘などを使って水の冷たさや音、水滴の垂れる様子などを感じました。日によっては虹を見ることもできました色とりどりのきらきら
手や足で水を触ったり、ミストの中を通って全身で感じたり、傘の中から楽しんだりしました。
 
・秋の壁面制作 ~ブドウマスカット・柿づくり~
花紙をくしゃくしゃと丸めて、ブドウの形のカップに入れてブドウを、オレンジ色のコーヒーフィルターに入れて柿を作りました。花紙のふわふわとした感触を楽しみながら作っていました梅
ひだまり・ひだまりαの壁には、みんなが作ったブドウや柿がおいしそうに実っています目がハートになっている顔
 
 
ひだまりα
 
                       
 

オレンジ 7月のデリバリーはマクドナルドだったのだ!

2020-09-04
ドリンクもゴクゴクゴク!
食べやすい大きさで、パクッと!
僕はこれくらいで、モグモグモグ。
豪快にガブリ!う~ん、美味しい!
これ?全部かる~く食べますよ、僕。
外出を自粛しているオレンジでは、毎月のデリバリーがますます楽しみになっています。
7月は、はじめて、最近巷で噂のマクドナルドのデリバリーを注文してみました。
当日は、大きな赤いマクドナルドバッグが何個も運ばれてきて、
いい匂いにみんな大喜び。
ボリュームたっぷりのセットメニューの方、
新メニューにトライする方、ポテトだったりナゲットだったり、
ドリンクもみんな自分の好きなものを注文して、
それぞれ違う組み合わせでしたが、
オレンジの活動室内は、プライスレスなスマイルに
あふれました。           オレンジ Hos
 

~ひだまりっこ8月の様子~

2020-08-31
バイキンマンを狙い撃ち!☆
じょうろを使って水を降らせて水車をクルクル動かして遊びました!
バケツで水をたくさんすくうのも楽しい♪
かき氷作りに挑戦!保育者と一緒に上手に回せました〇
完成したかき氷をパクッ!おいしい(^^)
太陽8月活動報告太陽
 
水滴水遊び水滴
8月中旬は暑い日が続きましたが、熱中症対策をしながら水遊びを楽しみました☆
O先生が作ってくれたカラクリ水路も登場し、増々水遊びを満喫できた子どもたちでしたいいね(手のひらが手前)
7月同様目一杯びしょびしょになって遊びました(^^)
 
かき氷かき氷かき氷
今年は、コロナウイルス感染予防に努めながらみんなで夏祭り気分を味わうために、かき氷を食べました。
かき氷屋さんが開店するとすぐさま大行列!
みんなかき氷が大好きです(^^)でも割り込みは禁止です!順番待ちもみんなしっかり
できました〇自分の番になるとかき氷器に手を添えて、「ガガガガー」と揺れる感覚を
味わったり、手動のかき氷器でかき氷を作って楽しみました音符
次はシロップ選び!「メロン、イチゴ、ブルーハワイ、カルピス」の中から好きなものを選びます。
自分のお気に入りの味をずっと食べる子もいれば、いろんな味を味わいたい!
と味変しながら、食べる子もいました。中には色々な味をミックスさせる子も…目がハートになっている顔
午前中は水遊び、食後はかき氷で”涼”を感じたひだまりっこたちでしたきらきら
9月も残暑が続きそうですが、元気いっぱいにたくさん遊びましょう!
 
ひだまりっこチューリップおかきチューリップ
 
 


 
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る