本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジⅠ 森の新製品

2020-07-29
コーヒー豆リサイクルの消臭剤作り。手先の細かい作業がお得意な二人です。
くるくるコースター作り。色選びにセンスが問われます。
ボンドで固定。意外と難しい。
くるくる、ぺたぺた、共同作業。リズムが大事。
期待の新人。イケメンの僕がかわいい試作品を紹介します。
一生懸命仕事をした午後は、ついつい、うとうと。涼しくて気持ちいい。

オレンジⅠ 環境整備デー

2020-07-29
クリアロッカーをすみずみまできれいに
きれいにした棚に荷物を戻します。
納戸の中もこの通り。
女子力高めの私、隅々まで拭き掃除します。
床もピカピカ。スッキリ気持ちいい!たくさん仕事して、しばし休憩。
壊しているのではありません。段ボールをちぎって捨てやすくしているのです。Enjoy! リサイクル!
オレンジⅠは、月初に「環境整備デー」を設け、片づけや製作品の整理、在庫の管理をしています。
これから作る製品のために足りないものを用意したり、納戸の整理整頓をみんなで行います。
 
自分たちの使う物、お仕事で必要な物の整理整頓をすると、今月もがんばるぞ!という
気持ちが引き締まりますね。               オレンジHos

ひだまりっこピーチ 7月のようす

2020-07-28
風鈴制作
あらあらかわいいねこさんとうさぎさんのみずあそび
おふろのようにつかる子や
ペットボトルシャワーをあびる子
水車もたまりませんな
水風船割りの名人があらわれたとか
マヨネーズ容器でぴゅーっと
立派な!!
実はまじめなこともしています

こんにちは、ちいさなお子さんのための児童発達支援、ひだまりっこピーチですスイカ

0~3歳くらいまでのお友達がのんびり、ゆったり、通っています。

 

酷過ぎる暑さになる前に!雨の止み間にすかさずピーチっこたちは外へゴーゴー!水遊びをスタートしましたうきわ

生まれて数年のピーチっこたちには、レジャーシートも水風船もひとつひとつが脅威。一方、水は心地よいという本能なのか、すぐに楽しめる子もいます。遊び方もひとそれぞれでいいんです。楽しいですね~

 

ぶるーむの森に遊びに行くと、強そうでかーっこいいカブトムシが!大人も子どももじっくり観察ビーチサンダル元気でね~!!と虫かごの中に手を振って帰ってきました。

 

実はお部屋では真剣に手先の取り組みもしています。ホースの輪を体に通して着替えの動きを練習したり、キャンディー包みを開ける手先の動きを練習したり、小さな頃から楽しく少しずつ、取り組んでいます。

ひだまりっこピーチ 7月のようす

2020-07-22
ピーチで一番最初に好きになるのが朝の会
パネルシアターの穏やかな世界に癒されます
お友達関係ができてきました、気づいたらみんながいないいないばぁー!
お絵描き好きも増えているご様子
あーぶくたった♪にえたった♪
よーいどん!楽しく四つ這い練習です
こちらはウォーターマットで水遊びのイメトレ
風船の海に浮かぶみんな
こんにちは、ちいさなお子さんのための児童発達支援、ひだまりっこピーチですあじさい
0~3歳くらいまでのお友達がのんびり、ゆったり、通っています。
 

ピーチが通常開所になってから一か月。新年度の「ママとはなれてどきどき」も2か月遅れ、涙していた新ピーチっこたちは、いつのまにか朝の会から笑顔で参加できるようになりました。

 

早くピーチに慣れてほしい!規模縮小開所の間もオリジナル動画でおうちに楽しい時間を届けてくれていた「うたのおねえさん」たちが、生でパネルシアターやお歌を見せてくれましたよ。本物に会えて感動するみんな。おむかえに来たお母様、お父様までが「ユーチューバーの先生に会えた」とコメントしてくださって、当の先生たちは恥ずかしいやら嬉しいやら。ピーチっこご家族も、先生たちも、ご協力ありがとうございました。

 

今年のながーい雨の季節にも負けず、お部屋で四つ這いレース、お皿運びゲームなど、よく体を動かしています。先頭をきってめいっぱい遊んでくれるベテランピーチっこたちはさすが、みんなのおかげで今年度らしいピーチの雰囲気が出来つつあります。

 

水の感触に似た感覚遊びでイメージトレーニング?圧縮袋に風船やお水を詰めたマットでぽよんぽよん♪はやく外でのびのびお水に触れて涼みたいですね~。

~ひだまりっこ6月の様子~

2020-07-11
力強いハイハイでゴールのシーツを目指します!☆
「ヨーイドン!」でレーススタート!陳列された商品めがけて一直線!
見事!ラッキーアイテム獲得です♪
ライオンになりきって「がお~!」やる気満々です♪
みんなでお風呂にじゃぶじゃぶ♪気持ちいい~!
色とりどりのきらきら6月活動報告色とりどりのきらきら
今年はコロナウイルスの影響で、レク大会は中止になってしまいましたが、
活動の中でレク遊びに取り組みました!
 
・ハイハイゴロゴロシーツブランコいちご
ハイハイや寝返りでゴールに向かい、ゴールはみんなが大好きなシーツブランコです♪
歌に合わせてユラユラ、ガタガタ揺れるのが楽しくてみんなニコニコで楽しみました◎
 
・お買い物レース点滅している星
まずは保育者によるデモンストレーションで動きを確認してから取り組みました。
”一つお買い物をしたらスタート位置に戻ってまた買い物に出かける”、
”商品は一個ずつ買う”ルールを確認しながら楽しく遊びました。
最後は観客役のお友だちが今日のハッピーアイテムを選び、買い物をした
商品の中にハッピーアイテムがあってもハッピー!無くてもハッピー!で終わりました口を広げてにっこりした顔
 
・劇ごっこてんとう虫
今年の劇ごっこは「もりのおふろ」です!絵本でストーリーを確認してから取り組み
ました。絵本の読み聞かせ中から「ワニをやりたい!」「ライオンをやりたい!」と
みんなそれぞれ立候補したい動物を決めていて、やる気満々な子どもたち(^^)
それぞれ衣装に着替えて鏡で服装チェック!保育者たちも子どもたちもみんな
「かわいい~♪」の声が止まりません(^^)そして劇がスタート!
「ごしごししゅっしゅっ(腕を上下に動かして前のお友達の背中を洗います)」
「お風呂にざっぶーん!(ポンポンを上に投げます)どっぼーん!(ポンポンを前に投げます)」
など、回を追うごとにみんなとっても上手にできるようになりました星
 
ひだまりっこチューリップおかきチューリップ
 
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る