本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~ひだまりっこ7月の様子~

2020-08-01
待ちに待った水遊び!☆楽しいな♪
上から降る水をキャッチ☆
びしょびしょになって夢中で遊びました☆
ゼリーをマッシャーでクラッシュ!美味しくなあれ♪
リングゼリーを触ってプルプルでひんやり冷たい感覚を味わいました☆
出来上がったゼリーをパクリ!おいしくってほっぺたが落ちる~♡
太陽7月活動報告太陽
 
水滴水遊び水滴
  今年はコロナウイルス感染予防のため、プールは中止になってしまいましたが、水遊びをしました。
いつもとは違い、ビニールプールはなく、ウォーターテーブルを用意し、清涼感を味わいました☆
最初はプール程びしょ濡れになって遊べないかな...楽しめるかな...と心配する保育者たちでしたが、
子どもたちも臨機応変に水鉄砲や、じょうろ、スコップを使い、お友だちに水をかけてみたり、
保育者に水鉄砲で狙い撃ちしてみたり...(^^)とっても楽しくびしょ濡れになって活動ができました!
7月中旬は天候に恵まれずでしたが、8月は天気がいい日が続くといいなと思います♪
8月も元気いっぱいにあそびましょう♪
 
スプーンとフォークとナイフクッキングスプーンとフォークとナイフ
 今年もみんなでゼリーを作りました!手をしっかり洗ってエプロン、バンダナもしっかり付けて、
進行役の保育者の説明をしっかり聞いて、レッツクッキング♪手先の強化のためのカップゼリーの蓋開けは、
親指と人差し指を使ってできるように保育者が手を添えながら取り組みました。蓋の開いたゼリーをコップにプッチンきらきら
「わぁ~」と食べてしまいそうになりながらも、マッシャーを使ってゼリーをクラッシュ!大きなリングゼリーも登場し、
プルプル揺れるゼリーにまたまた「わぁ♡」と歓声を上げて喜んでいました(^^)
最後にサイダーを入れてキラキラと光るゼリーが完成しました☆完成したゼリーはおべんとうの後のお楽しみ♪
早く食べたい!と待ちきれない様子の子どもたちでした♪おべんとうを食べ終わるとさっそくパクリ!
「おいし~!」と目を輝かせて喜ぶ子どもたちでした☆自分で作ったゼリーの味は格別ですね!いいね(手のひらが手前)
 
ひだまりっこチューリップおかきチューリップ

オレンジⅠ 森の新製品

2020-07-29
コーヒー豆リサイクルの消臭剤作り。手先の細かい作業がお得意な二人です。
くるくるコースター作り。色選びにセンスが問われます。
ボンドで固定。意外と難しい。
くるくる、ぺたぺた、共同作業。リズムが大事。
期待の新人。イケメンの僕がかわいい試作品を紹介します。
一生懸命仕事をした午後は、ついつい、うとうと。涼しくて気持ちいい。

オレンジⅠ 環境整備デー

2020-07-29
クリアロッカーをすみずみまできれいに
きれいにした棚に荷物を戻します。
納戸の中もこの通り。
女子力高めの私、隅々まで拭き掃除します。
床もピカピカ。スッキリ気持ちいい!たくさん仕事して、しばし休憩。
壊しているのではありません。段ボールをちぎって捨てやすくしているのです。Enjoy! リサイクル!
オレンジⅠは、月初に「環境整備デー」を設け、片づけや製作品の整理、在庫の管理をしています。
これから作る製品のために足りないものを用意したり、納戸の整理整頓をみんなで行います。
 
自分たちの使う物、お仕事で必要な物の整理整頓をすると、今月もがんばるぞ!という
気持ちが引き締まりますね。               オレンジHos

ひだまりっこピーチ 7月のようす

2020-07-28
風鈴制作
あらあらかわいいねこさんとうさぎさんのみずあそび
おふろのようにつかる子や
ペットボトルシャワーをあびる子
水車もたまりませんな
水風船割りの名人があらわれたとか
マヨネーズ容器でぴゅーっと
立派な!!
実はまじめなこともしています

こんにちは、ちいさなお子さんのための児童発達支援、ひだまりっこピーチですスイカ

0~3歳くらいまでのお友達がのんびり、ゆったり、通っています。

 

酷過ぎる暑さになる前に!雨の止み間にすかさずピーチっこたちは外へゴーゴー!水遊びをスタートしましたうきわ

生まれて数年のピーチっこたちには、レジャーシートも水風船もひとつひとつが脅威。一方、水は心地よいという本能なのか、すぐに楽しめる子もいます。遊び方もひとそれぞれでいいんです。楽しいですね~

 

ぶるーむの森に遊びに行くと、強そうでかーっこいいカブトムシが!大人も子どももじっくり観察ビーチサンダル元気でね~!!と虫かごの中に手を振って帰ってきました。

 

実はお部屋では真剣に手先の取り組みもしています。ホースの輪を体に通して着替えの動きを練習したり、キャンディー包みを開ける手先の動きを練習したり、小さな頃から楽しく少しずつ、取り組んでいます。

ひだまりっこピーチ 7月のようす

2020-07-22
ピーチで一番最初に好きになるのが朝の会
パネルシアターの穏やかな世界に癒されます
お友達関係ができてきました、気づいたらみんながいないいないばぁー!
お絵描き好きも増えているご様子
あーぶくたった♪にえたった♪
よーいどん!楽しく四つ這い練習です
こちらはウォーターマットで水遊びのイメトレ
風船の海に浮かぶみんな
こんにちは、ちいさなお子さんのための児童発達支援、ひだまりっこピーチですあじさい
0~3歳くらいまでのお友達がのんびり、ゆったり、通っています。
 

ピーチが通常開所になってから一か月。新年度の「ママとはなれてどきどき」も2か月遅れ、涙していた新ピーチっこたちは、いつのまにか朝の会から笑顔で参加できるようになりました。

 

早くピーチに慣れてほしい!規模縮小開所の間もオリジナル動画でおうちに楽しい時間を届けてくれていた「うたのおねえさん」たちが、生でパネルシアターやお歌を見せてくれましたよ。本物に会えて感動するみんな。おむかえに来たお母様、お父様までが「ユーチューバーの先生に会えた」とコメントしてくださって、当の先生たちは恥ずかしいやら嬉しいやら。ピーチっこご家族も、先生たちも、ご協力ありがとうございました。

 

今年のながーい雨の季節にも負けず、お部屋で四つ這いレース、お皿運びゲームなど、よく体を動かしています。先頭をきってめいっぱい遊んでくれるベテランピーチっこたちはさすが、みんなのおかげで今年度らしいピーチの雰囲気が出来つつあります。

 

水の感触に似た感覚遊びでイメージトレーニング?圧縮袋に風船やお水を詰めたマットでぽよんぽよん♪はやく外でのびのびお水に触れて涼みたいですね~。

社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る