本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジ 工賃が出ました!

2020-06-05
これが噂(?)の  オレンジⅠオリジナルカレンダー
そして、      今日はなんと!   工賃の日です!
うやうやしく受け取る、先輩女子。さすがです。
初々しく初任給! わ~♡ うれしい♡
器用な彼女。昨年度もモノづくりに貢献してくれました。
彼女もモノづくりが得意のベテランさん。頼りになります。
1年お疲れ様でした。今年もがんばろうね。思わず笑みがこぼれます。
わ~い!何を買おうかなっ!満面の笑み。
とても恭しく受け取ってくれた、彼。ご丁寧に、こちらこそお世話になりました。
歩くのが得意な彼はポスティングで活躍してくれました。ありがとう。がんばったよね。
オレンジⅠの壁には、今年度からオリジナルの手作りカレンダーが貼られています。6月は色鮮やかなアジサイを中心とした
綺麗な装飾でカレンダー作りも楽しい活動になりました。
そして、カレンダーを見ながら、イベントの日を楽しみにしたりしています。そして、なんと!今日は工賃の日!
毎年、オレンジでは、オレンジの製品をバザーやカフェで販売した収入を新年度の4月に工賃としてお渡ししています。
今年の4月は新型コロナウィルス対策の緊急事態宣言下で、
自粛していた方、交代で自宅待機していただいた方、活動室を分散し、少人数で活動していたので、緊急事態宣言解除まで、工賃のお渡しを、保留させていただいていました。
みんなで工夫して、連携して、一生懸命に作った、大事なオレンジのお仕事だもん、みんなで喜びも分け合いたいじゃないですか♡
この日、まだお休みしている方もいましたが、ようやくお渡しできることとなりました。
 
管理者からのお話を静かに(?)聞いていた、オレンジメンバー。工賃の配布と聞いたら、
みんな「わぁ~♡」と気持ちアゲアゲ↑↑ムードになり、
一気に笑顔になりました。
 
印象的だったのは、いつも元気でファンキーな、
今年初任給のNさんが袋を落とさないように
大事に大事にもっていたこと。みんなでがんばったという成果は、なによりも大事ですね。
オレンジスタッフもみんなの喜ぶ笑顔という臨時ボーナスがみられ、感激でした。 今年もがんばろ~!       
 オレンジHos
 

~ひだまりっこ5月の様子~

2020-05-29
お友だちと一緒にシーソー♪楽しいな♪
水分補給も忘れずに!
風を受けながら滑るのは気持ちいいですね♪
おんぶで避難の準備!しっかり取り組めました◎
避難訓練、ドキドキしたけれどがんばりました!
サッカーボール公園サッカーボール
 今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、徒歩遠足は自粛というかたちになりましたが、
日々の活動で、天気が良い日は近所の公園に遊びにいきました。
 ライオン公園では、ボールを持ってサッカーをしたり、砂場で水を入れて川を作って感覚遊びをしました音符
 少しだけ歩く距離がのびるシーソーの公園には、体力強化も兼ねて行きました。
5月とはいえ、気温が高い日も多い中、みんなで往路を頑張って歩きましたきらきら
バギーのお友だちは、お友達を応援したり、お友達にバギーを押してもらって楽しく向かいました!
滑り台で遊んだり、ブランコを保育者と乗ったり、お友だちと一緒にシーソーで遊んだり...
目一杯遊んで帰りは少し名残惜しそうにしながらも、「帰ったらお弁当を食べるぞ!エイエイオー!」
の掛け声とともに元気いっぱいにひだまりっこに帰りました点滅している星
 
警告マーク(丸)避難訓練警告マーク(丸)
 今年度初めての避難訓練をしました。新ひだまりっこたちは、少し緊張しながらも先輩ひだまりっこたちの
見本を見ながらおんぶもっこに取り組み、落ち着いて避難訓練に臨むことができました☆
 
ひだまりっこ チューリップおかきチューリップ
 
 

ひだまりα 5月の活動

2020-05-29
こんにちは ひだまりαです。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、普段とは少し違ったひだまりαですが、楽しく活動しています3つの音符
 
母の日のカードを作りましたカーネーション
花紙をくしゅくしゅと丸めてカーネーションのお花を作りました。花紙の感触を楽しんだり、色を選んだりしながら、お母さんに感謝の気持ちを込めて、一生懸命作ってくれました。最後には、みんなの思いが詰まった素敵なカードが出来上がりましたきらきら
 
おかいものごっこをしました紙袋
お店屋の店員さんとお客さんに分かれて、行いました。お客さん役では、お店に並んだお菓子をどれにしようかと悩むお友だちもいれば、これ!と決めたお菓子をすぐに手に取るお友だちも口を広げてにっこりした顔 店員さん役では、呼び込みをしたり、お金を受け取ったり、商品を渡したり、店員さんになりきって楽しみました色とりどりのきらきら
 
 
魚の壁面制作をしましたビーチサンダル
紙皿の魚にアクリル絵の具で色や模様を付けました。色を選んで、職員と一緒に筆をもって思い思いのお魚を作ってくれました。
ひだまり、ひだまりαのお部屋の壁は、みんなが作ってくれたお魚が楽しそうに泳いでいます3つの音符
 
お散歩やしゃぼん玉をしました四葉のクローバー
天気のいい日にはお外に出かけました。寒すぎず、暑すぎず、気持ちのいい気候にみんな楽しそうでした口を広げてにっこりした顔
しゃぼん玉を飛ばしたり、お友達や職員が飛ばしたしゃぼん玉を見て楽しんだりしました。大きなしゃぼん玉が割れずにふわふわと飛ぶと、みんなで大盛り上がりでした。
 
 
ひだまりα

オレンジ 絵具でアート(4月初旬)

2020-05-15
何色にする? 色選びに個性がでますね!
絵具を乗せたら、紙を折って…
ほら!こんなに可愛いデザインに!
繊細かつ大胆!芸術的!
たくさんのアート作品ができました。
のんびり横になって読書をしたりもします。
少し前の活動の報告です。
 
絵具を選んで、画用紙に並べて、カラーアートを楽しみました。
色選びで悩んだり、並べる配置も大事なデザインンポイントで、
選んだ絵具がまざりあって、偶然に素敵なニュアンスがうまれるのも
楽しい発見でした。
それぞれが独創的、個性あふれて、その人らしい作品になりました。
 
オレンジ Hos

ひだまりっこピーチ 5月のようす

2020-05-13
こんにちは ひだまりっこピーチです。
5月は公園あそびや感覚あそびで楽しんでいます。
公園は、風もふいてとても気持ちよさそうです。
 
感覚遊びでは、新聞紙ちぎりやスライム、小麦粉ねんどなどを体験しています。
ピーチで布あそびに誘ってみると、おうちでも遊んでいるのでしっかり「いないいないばあ!」出来ました。
 
朝の会の、楽器演奏。
動画配信チームも、歌に合わせて手作り楽器で演奏してもらっています。
電話支援の時にお母さまから「離れていても近くにいる感じがします。」と言っていただけました。
とてもうれしいメッセージでした。
 
ピーチ かもめ
 
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る