本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまり活動の様子

2020-01-24
クリスマスはなんとビーフシチューでした!
こんにちは、ひだまりです!
12月第4週は子どもたちが冬休みに入り、ひだまりでは休暇期間恒例の調理活動を行ないました!
 
安定の人気を誇るカレーを筆頭に、夏休みにレギュラー入りを果たした、煮込みラーメン。そしてなんと、25日のクリスマスにはビーフシチューを作りました!
普段はウインナーがお肉の代用を務めていますが、ビーフシチューだけは本物の牛肉を使用し、豪華なランチタイムになりました!
さすがの箸さばき!
ちゃんと猫の手が出来て偉いね!
こっちまで楽しくなるほどの笑顔!
普段はやんちゃだけど、調理は慎重に、、

ひだまり活動の様子

2020-01-24
だるまさんだぁ!
こんにちは、ひだまりです!
 
12月第3週ではお正月制作で、だるまさん飾りを作りました!
ペイントされた厚紙に、顔や手足を貼りつけて作ります。顔のパーツはシールで貼ったり自分で書いたりと個性の光る作品に仕上がりました。
 
余っただるまは職員が誠意を込めて作り、新年の壁面として掲示しました!こちらもぜひご覧になってください。
やるときはやる。そんな僕です。
友達と仲良く制作!
とっても集中しています、、
こちらも集中。顔が上手!

ひだまり活動の様子

2020-01-24
そっぽではなくピンの方をしっかり見定めております。
こんにちは、ひだまりです!
 
12月第2週ではボーリング大会を行ないました。前年度から新しく進化した、Newボーリングもこれで数回目。子どもたちもコツをつかみ始めたようで、高得点をバンバン叩き出す子もいました!
 
やはり大事なのは、転がすレーンの角度のようです。ピンのある方へ曲がる角度を計算してレーンを調整すると、ストライクがポンポンでるという夢のような状況になることもしばしばです、、笑
目指せストライク!
角度調整が難しい、、
勝利を確信した表情か、、?
(あれ、意外とボールが重いな、、)

ひだまり活動の様子

2020-01-24
笑顔でトントン!
こんにちは、ひだまりです!
すっかり年が明けてからの更新となってしまいましたが、12月の活動の様子を4回に分けてお伝えしたいと思います。
 
第一週では年賀状制作を行ないました。ステンシルの要領で、年賀はがきにネズミのイラストを描きました。ご家庭に年賀状は届いたでしょうか?実はこのイラスト、4種類あったんですよ~!
また、ネズミの顔には子どもたちの顔写真を貼り、顔ハメ風に仕上げることが出来ました!
 
この週に登所がなかった子どもも、しっかりと別の日に制作を行い、全員しっかりと作ることが出来ました。
 
改めまして今年もよろしくお願いいたします。
TOP3に入る完成度でした!
黄色が目立っていいわね~
ダイナミックにいくわ!
ピンクに青!素敵でしょ~

オレンジ 新年の活動

2020-01-21
新年のご挨拶、今年は、クールな僕が代表します。
新年恒例の書初めです。こちらはオレンジⅠ。なぜか美味しいものをしたためる傾向ありです。
こちらはオレンジⅡ 個性的です。
暖冬なせいかお天気もよく、外気浴も楽しみです。
新しい年です。
1月の恒例、「書初め」活動では、毎年わいわい楽しく筆を動かし、それぞれの「熱い想い」を書にしたためました。毎年見ていると、オレンジⅠはなぜか、美味しい物や好きな物を書く傾向にあり、今年のオレンジⅡは、時代を反映した書もありましたが、「食」とか「すし」とか「女心」とか……^^; やっぱり普段の活動スペースは分かれても、「好きな物」に熱い想いがある同じチーム・オレンジなのでした! 今年もよろしくお願いします。  オレンジ Hos
 
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る