本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

12月ケーキ会食♪

2019-12-10
どれにしようかな~?
チーズケーキ美味しい~!
ショートケーキをパクッ!たまらない~!
あっという間に完食!美味しかったなあ
☆クリスマスケーキ会食☆ 
12月に入り、街はクリスマスムード一色ですね!クリスマスツリー
ひだまりっこも毎年お世話になっているケーキ屋さんでケーキを堪能しました! 
店内に入ると沢山のケーキが入ったショーケースに釘付けの子どもたち。「わ~♡」と喜びの声がたくさん聞こえました。
どれにしようかな~と悩んでいる時間も楽しいです♪
みんなケーキを選んで椅子に座ってケーキの到着を待ちます。ケーキが運ばれてくると手を広げて喜んだり、
ドキドキしてじっとケーキを見つめたり、、、。
様々な反応を見ることができました。みんなで「いただきます」のあと、
ケーキをパクッ!「おいしい~」と感激していましたきらきら
あっという間に完食し、「ごちそうさまでした」をし、ひだまりっこに帰りました。
お店の方へのあいさつも忘れずにみんな「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えました。
帰ったあともウキウキで「何食べたの?」と保育者に聞かれると嬉しそうに回答する子どもたちでした☆
再来週にはクリスマス当日を迎え、子どもたちは今頃サンタさんへプレゼントのお願いをしているのでしょうか?(^^)
楽しみですね☆
ひだまりっこ チューリップおかきチューリップ
 

クリスマスとコーヒーの木プロジェクト

2019-12-11
12月になり街はクリスマス一色ですね♪
ぶるーむも負けずにクリスマスにお色直ししました☆
今年はカフェに大きなツリーを飾りました。ぜひ見にいらしてください。
写真では見えづらいですが、窓にも装飾☆
カウンターコーナーに雪の妖精現る☆
カウンターの上をクリスマス列車が走ります♪
夜になるとライトアップ☆☆☆
そして、マスターが旅行のお土産に「コーヒーの木」を買ってきてくれました。コーヒーの木は寒さに弱いため、あたたかなカフェの室内で育てます♪
3~4年たつと小さな白い花が咲き、そのあとに緑色の小さな実がなります。その実が赤くなれば収穫のサイン!中の種子がコーヒー豆なのだそうです♪とっても楽しみです2つのハート
 
ひだまりっこ おはぎ

オレンジ 雨とカフェと芸術と。

2019-12-06
雨の日のカフェ。実はスイーツを横目で見てます。
静かなブックカフェで。あら?! 先輩!図書館での出会い?
こちらの画伯は、大胆かつ繊細で丁寧な筆使い。
絵具使いに、集中してます!
バスキアもびっくり?芸術は爆発だ!
お天気が悪かったりすると、室内で過ごす時間が多くなります。
作業はもちろん、余暇に、あったかいカフェで本を読んだり、
絵を描いたり。何気ない普段の時間も、素敵に過ごすオレンジです。   オレンジHos

ひだまり活動の様子

2019-12-06
仲良しツーショット!
こんにちは、ひだまりです。
寒暖差の激しいよく分からない時期を抜けて、すっかり冬になってきました。ひだまりでは秋の壁面制作に代わり、クリスマスへ向けた壁面制作を始めました。
 
緑の画用紙をジャバラに折ってツリーを作り、金銀、赤に着色された木の実や、ポンポン、シール、星飾りで装飾して完成!一人ひとりの個性が光る作品が出来ました。壁面にはどのように飾られるのか、ワクワクドキドキです。
 
ー追記ー
ひだまりのおもちゃにハンモックが加わりました!
残念ながら2階のお部屋でしか使えませんが、大人用なので体の大きい子でも楽しめます!普段味わえない感覚に皆興味津々な様子でした。
 
とってもいいセンス~
次は何をつけようかな~
一体どんな仕組みなんだ。。
クリスマス飾りの完成!
初めての感覚だ!!
たーのしーー!
ひゃっほーい!
全く男子ったら。。(楽しい)

ひだまり活動の様子

2019-12-06
このあと更に振りかけられてました。笑
こんにちは、ひだまりです。
11月中旬週は新聞紙遊びを行いました!
 
ちぎったり、破ったり、体にかけたりとお馴染みの遊びだけではなく、広げた新聞紙にパンチやキック!ダイナックに遊んでいる子もいました。
丸めた新聞紙をボールに見立て、これまた新聞紙を筒状にしたらバットの完成!ミニ野球で盛り上がる子もいて、とっても賑やかな活動になりました。
これこれ~この感覚がたまらないよ~
お洋服みたいだわ~
たまにはこういうのも楽しいなぁ
あぁ暖かい。。
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る