本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジ 9月外出 後半戦

2019-10-01
天高くススキにイケメン!秋です!
天気のいい日に昼間から外で飲む麦茶は格別! プハーー
おいしいサンドウィッチにガブリ!! グルメですね。
ねぇねぇ、そっちも美味しいの?
オシャレなドリンクも飲んじゃうよ。
ウィンドウショッピングも楽しい。
秋空の下、のんびりしました。
素晴らしい秋晴れの日の外出班。ショッピングセンターの屋上庭園を歩き、ショッピングセンター内でウィンドウショッピングとお食事をしました。秋は行楽の季節。気持ちの良い外出でした。         オレンジ Hos

グループホーム・ぶるーむハウス!!

2019-10-14
今年の4月より、新しいグループホームがスタートしています。
その名は『ぶるーむハウス』!!!
ぶるーむの風の隣にある建物です。
メンバーは7人。いずれも生活介護オレンジのメンバーになります。
新しい生活になり、慣れない環境にみんな不安や疲れが出てしまうのでは?と思っていたのですが、半年経って、(予想以上に)みんな元気に過ごしています。そんな様子を見て、さみしそうな気持ちの保護者の方も居たような・・・。(苦笑)
 
迎えるときは「おかえりなさい」の言葉で迎え、出かけるときは「いってらっしゃい」の言葉で送り出す。
利用者様の新しい”家”として、安心できる場所を作っていきたいと思っています。
 
ぶるーむハウス やまたつ

ひだまり活動の様子

2019-09-25
制作中でもピースは忘れない!
こんにちは、ひだまりです。
9月は連休が多いですね。子どもたちは2週連続の3連休どのように過ごしているのでしょうか?
 
さて、そんな連休の内の祝日、敬老の日。
ひだまりでは敬老の日制作として、カレンダー作りをしました!
マスキングテープやシールで鮮やかに工夫されたカレンダーに、子どもたちの満面の笑顔写真をドン!
おじいちゃんおばあちゃんにとって最高のプレゼントになったのではないでしょうか(o^―^o)
上手にできました!
テープを使って工夫しました!
シールをたくさん貼りました!
いろんなテープを前に真剣な表情です!

サイフォンコーヒーはじめました(^^#)

2019-09-19
こんにちは太陽ひだまりっこの おはぎです色とりどりのきらきら
久しぶりにぶるーむカフェに行くと、カウンターに素敵なサイフォンセットが3つの音符
カメラを向けると、すかさずエアーサイフォンしてくれるマスター(笑)
 
いままでのコーヒーももちろん美味しいですが、「サイフォンで淹れるコーヒーは格別だよ♪」と笑顔で語ってくれました。次はコーヒーミルも入るそうです。挽きたてのコーヒーもとっても楽しみ2つのハートマスター曰く、コーヒーの香りがアロマのようにカフェに漂うそうですマグカップとっても楽しみ♪
 
ぜひ、コーヒーの香りとマスターの笑顔に癒されに来てください口を広げてにっこりした顔
 
 
ひだまりっこ おはぎ

ひだまり ストラックアウトをしました♪

2019-09-19
こんにちは。ひだまりです太陽
楽しかった夏休み、終わってしまいましたね~さみしい~水滴
少し涼しくなって活動もしやすくなってきました。
 
今週のひだまりでの活動は半年に一度の大勝負、ストラックアウト大会を開催。
ひだまりの子どもたちは一等賞の金色メダルを目指してボールを的に当てます点滅している星
今回も妖怪ウォッチの的を準備しました。
妖怪ウォッチのキャラクターですが、スタッフは1つ2つくらいなら名前が出てくるのですが、子どもたちはサブキャラの名前までよくわかっているようで、すごい!
点数の的ともう一回投げれるラッキーな的を同時に落とすのが勝利のカギとなっているようです。
そして、的を狙うより枠に当てた方が的が落ちるような・・・メガネをした得意げな顔
おやつを食べながら結果発表の時を待ちます。
子どもたちはもらったメダルに順位をメダルに書き込んだり、連絡帳に貼ったり、その場で自分の服にくっつけてみたりと嬉しそうな様子でしたきらきらしたハート
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る