本文へ移動

ブログ

ぶるーむ ブログ

本日のひとりごと(育カフェ)

2024-10-31
[育カフェ]
プニップニのあし・足・脚
今日は久々に5人の親子さんが参加してくださいました。
お母さん同士誘い合って参加して下さることは良くあることですが、外遊びが好きなAちゃんは途中で近隣の公園に遊びに行き、そこで初めて出会ったBちゃん親子を育カフェに誘って戻って来てくれました(やるなぁ~Aちゃんママ)BちゃんママはBちゃんがお誕生日を迎えたら、子ども園のプレクラスに通わせたいと考えていましたが、どこにしようかと迷っているうちにお目当ての園は満員になってしまった様です。そんな話をしていたら・・・Cちゃんママは、子ども園の事をいろいろ調べていて、給食の試食会行ったり、○○園や□□園、△△園の生情報を豊富にお持ちでたちまち母同士のリアル情報交換の場となりました  お子さんの年齢も同じで、じゃあ、一緒に来週◇◇支援センターに行きましょう!と約束が成立していました。

コロナ禍で母親(両親)学級が開かれない時期が続き、同年齢の親子同士で遊ぶ機会がほとんどないまま月日が流れました。育カフェでやっと、子どもたちが遊んでいる傍らで親同士が情報を交換したり、約束を取り合ったりしている姿を見ることができ、何だかそれだけで嬉しくなります。そして、地域社会という言葉が浮かんできました。地域社会なんて、何だか古臭い様な大げさなことの様に感じますが、カフェでお茶を飲みながら、隣り合った人同士が気軽に交わす会話、それが地域社会へと繋がるのだと感じました。

          風子


社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る