本文へ移動

法人理念・役職員紹介

ごあいさつ

「ぶるーむ」のホームページにようこそ。
私たちは、千葉県柏市で主に重度の心身障がいをお持ちの方に「障がい福祉サービス」をご提供させていただいている社会福祉法人です。
 
任意団体として、障がいを持った子どもたちの放課後の居場所作りからスタートし、NPO法人を経て、2013年(平成25年)に社会福祉法人を設立しました。「ぶるーむ」には、子どもたちの笑顔があふれています。また、保護者の方々や、ごきょうだいにも、笑顔があふれています。
 
大きなハンデを背負った子どもたちですが、地域の中で、ご自分が望む生活や活動を行うことができるよう、できるだけのご支援をしていきたいと考えています。
 
「重度障がい者のことなら、ぶるーむに相談すれば何とかなるよ」と言っていただけるような法人を目指して、引き続き、様々な事柄にチャレンジしてまいります。
理事長  野田 幸子

基本理念

  私たちは、重い障がいを持った子どもたちの自立と、そのご家族の笑顔を支援することを目的に、様々な事業を展開している社会福祉法人です。
 
  就学前の児童発達支援から成人の生活介護、グループホームまで、障がいの区分なく幅広く支援の対象とさせていただいており、年齢やライフステージごとの切れ目がない、一貫したサービスをご提供できる体制を整備しています。また、診療所の整備を予定しており、医療的ケアが必要な「重症心身障がい児・障がい者」の皆様にも、より、安全で安心できる在宅生活をご提供できるようになるものと考えています。
 
  一方で、重い障がいのある方々を私たちだけではなく、地域全体で支えていくことができる体制を整備したいと考え、喀痰吸引等の医療的ケアや、車いすをご利用なさっている全身性障がい者の移動介護技術など、私たちの持つノウハウを活用して、障がい者の支援に携わる他の事業所の職員の皆様に対して、重度障がい者の介護に必要な技術を身に着けていただくための研修を行っています。また、地域全体に関わる大きな課題の一つである「貧困の問題」に対応するため、こども食堂として「ぶるーむクラブ」の運営にも取り組んでいます。
 
 そして2019年度からは、柏市の地域生活支援拠点事業の指定を受け、緊急事態にも24時間365日、適切に対応することができる体制を整備し、地域で暮らす障がい者の皆様が不安のない生活を過ごすことができるよう努めていきます。
 
 私たちの試みが全国のモデルとなり、様々な地域普及していくことができるよう、理想の姿を目指して引き続きチャレンジしてまいります。

役員紹介

役職名
氏 名
理事長
野 田 幸 子
副理事長
髙 橋 雅 恵
理事
田 辺 利恵子
理事
佐 藤 奈 津
理事
後 藤 慎 也
理事
風 間 理 恵
理事
田 村 敬 志
監事
大 野 通 江
監事
岡 部 伸 二
評議員
伊賀利 圭 子
評議員
林   洋 子
評議員
外 川 恵 理
評議員
細 川 あゆみ
評議員
川眞田 喜代子
評議員
幸 喜 源 松
評議員
岡 田 敏 男
評議員
永 桶 静 佳
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
 
TOPへ戻る