本文へ移動

風らっとるーむ (まちの保健室)

 
  風()らっとるーむは、老若男女どなたでもご自由に来ていただける「保健室」の様な存在で、ぶるーむカフェに併設しています。
わざわざ専門窓口に行くほどではない様な小さな困り事や悩み事、ただ誰かに聞いてもらいたい心の内、もし良ければお話を伺います。もちろん、小さなお子さんと一緒でも大丈夫です。誰かに話すこと、自分の中にため込んだ気持ちを外に出すことはとても大切です。そしてもし必要な場合には、関係機関に繋げることもできます。
また病気や障がい、育児でてんてこ舞いの親御さんや介護で大変なご家族等、共通の思いを持った方同士のグループカフェの開催や時には元気が出るようなイベント等、地域の皆様にとって、風らっとるーむに行けば少しだけ元気になる、と思ってい頂けるような、あなたにとってのもう一つの居場所にして頂ければ嬉しいです。
 
そして、地域の皆さんやカフェに来て下さる方々のご協力を頂き、「支援する側」「支援される側」の垣根無く、お互い様の関係が、ぶるーむの風に乗って地域の中で育まれたら幸いです。  どうぞ宜しくお願いいたします。 
 
「風らっとるーむ」という名前には、気軽にふらっと来ていただける、心も建物もフラットで、ぶるーむの風らしくありたいと言う思いを込めました。いつでも、気が向いたときに、ふらっといらして下さい!! 
 
 
 

風らっとるーむからのお知らせと新着情報

第2回おや親カフェ開催しました【報告】

 9月17日 第2回おや親カフェ
参加者 
当時者  2名  ボランティア(経験者) 4名
スタッフ 2名  計   8名
 
今回は新しい当事者(2名)がいらしてくださいました。
親の心子知らず・子の心親知らず(?)とっても深いです。
    
詳しくは こちら(ブログ)
 
次回のおや親カフェは10月15日(木)10:00~13:00の予定です。
お待ちしています。
 
もし、個人的に(1対1で)相談をご希望な場合は、事前に確認をして頂ければ、いつでもお受けしますので、ぶるーむの風までご連絡ください。
 
                                                         
 
 

第1回おや親カフェ開催しました【報告】

第1回おや親カフェ 8月20日開催
参加者
当事者  1名  ボランティア(経験者)5名
スタッフ 2名      計 8名
 
初回でしたが時間一杯まで話が尽きませんでした。
 
   
詳しい内容は こちら(ブログ)
 
 
 
次回のおや親カフェは 9月17日10:00~12:30 の予定です。
お待ちしています。
 
もし、個人的に相談をご希望な場合は、事前に確認をして頂ければ、いつでもお受けしますので、ぶるーむの風までご連絡ください。

おや親カフェ(不登校・引きこもりの方の親御さん対象:グループカフェ)開催します

不登校や引きこもり・・・学校にいけない、外出できず自分の部屋からも出られない、食事も一人きり、そんな日々を送っているお子さんをお持ちの
お父さん・お母さんへ
 
 どうして良いのかわからずただただ見守る毎日、迷路に迷い込んだような長く果てしない不安な気持ち、少しイライラした気持ち、お子さん同様に苦しく辛い気持ち・・・そんな気持ちで心が重くなっていませんか?
自分の中にため込んだ気持ちを誰かに話すこと、外に出すことで気持が少し軽くなります。お一人で抱え込まず、カフェに来て、少しだけ気分転換をしませんか? 宜しければ、お話伺います。
 
 
開催日時:毎月第3木曜日 10:00~13:00
場  所  :風らっとるーむ(ぶるーむカフェ内)
予  約   : 不要
その他 :参加費無料ですが、カフェ内のコーヒー等のお飲み物は自費(コーヒー代は1杯¥100です)になります
()
 
風らっとるーむのグループカフェ内で話された内容は、外部に漏れることはありませんのでご安心ください。
 
お問い合せ:社会福祉法人ぶるーむ風らっとるーむ 
      ☏04-7128-4135   
 
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る