本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジの取組

2021-09-15
月に1度、第一土曜日にスタッフミーティングを開催しています。
ご利用者様のご様子、活動の計画、注意喚起などの確認はもちろん、
スタッフのスキルアップのための勉強会を行うこともあります。
この日はオレンジⅡにて、停電などの緊急時、車椅子で階段を下りる
避難方法の勉強会。各部署の熟練した職員の指導のもと、実際に
スタッフが乗った状態で階段を降りる避難訓練をしました。
知識や経験を備えることで、いざという時のご利用者様の安全を守る
そんな貴重な勉強会になりました。   オレンジ  Hos

オレンジ 秋先取り

2021-09-07
今日は気持ちがいいね。ドライバーさんと、ピースV!
オレンジⅠの姫と、オレンジⅡの姫がばったり。あら、ごきげんよう、お久しぶりですこと。
風が爽やかで気持ちいい日は、外に出よう!
9月にはいり、秋の長雨の合間に爽やかな風がふきました。
そんな日はすかさず外に出るオレンジメンバー。
花壇の草木を眺め、秋の風にふかれ、
普段は別々の活動室で過ごすオレンジⅠとオレンジⅡのメンバー同士が
ばったり!「あら久しぶり!」「会えて嬉しいよ!」と盛り上がります。
これから、ぶるーむの森も少しずつ秋が深まりますね。

オレンジ Hos

ぶるーむの横顔4 全員集合

2021-09-03
 真夏から一挙に秋色になった今週ですが、皆様お変わりありませんか?
コロナは次から次へと変異し、じわじわと忍び寄ってきて不気味さを感じる日々です。
そんな中、森と風にいる可愛い動物たちは3密も関係なく、ワイワイと集合しました
3枚目の画像は、風が強く吹いた翌日に駐車場に落ちていました。ドングリはまだアオイですが、何となく可愛くて写メしました。

 この動物たちが誕生したのは、去年の緊急事態宣言の発出された頃ですが、少しづつ増え、今では馬ばかりではなくイノシシ、ウサギやライオン、シカやトナカイ…フクロウと仲間が増えています(なんと!アマビエも一緒です)。
では、なぜ集合したかと言うと、実はお化粧(?)が少し必要になったからです。元気な動物たちですが、やはり真夏の強い日差しや風雨は想像以上に厳しく、足が折れたり、顔色がすっかり悪くなったり、倒れてしまっていたのです。今回、それに耐えうるべくN事務長とHさんが暑かった8月に奮闘して元気な姿に戻してくださいました。

 コロナ緊急事態宣言は果たしていつになったら解除され、終息に向かうのか??
今後私たちは今までの発想を転換し、いかにWITHコロナになれるかがカギになると感じます。  
動物たちもアマビエも元気になり、きっと応援してくれていることでしょう          
              
                   風子
2021-09-03

ひだまり・ひだまりα 8月の活動

2021-09-01
こんにちは。ひだまり・ひだまりαです。学校が夏休みの間もたくさん遊びました

・夏祭り
それぞれ半被や浴衣を選び、着替えたら、お祭りモードに
新しく登場した、お神輿を数人ずつで担ぎ、「わっしょい、わっしょい」のかけ声と共に、廊下を歩きました。
歩く距離は短いですが、お神輿を担いで歩く姿は楽しそうでした
お部屋の中では、毎年人気の出店が出店し、お店番組とお客さん組に分かれて楽しみました。
今年もコロナの影響でひだまり・ひだまりαのみでのお祭りとなりましたが、とっても盛り上がりました

・水遊び
じょうろや水鉄砲、シャワーなどで水遊びを行いました。
小さな桶に足を入れ、楽しむ子も 
シャワーのミストの中をくぐっていると虹が見える日もありました 
みんな、びっしょり濡れるほど、水遊びを満喫していました。

・借り物競争 ~避難訓練の練習~
「よーい、ドン」のかけ声でスタートし、カードに書かれているグッズを身に着け、ゴールへ向かいます。
車いすや、おんぶもっこ、防災頭巾など、避難に直接関係のあるアイテムもありますが、防災頭巾を被る練習のために、帽子や手ぬぐいなどのアイテムも用意しました 他にも、剣やポンポン、サングラスなど、楽しいアイテムもたくさん
楽しみながら、練習しました


自由時間に、ひだまり・ひだまりαでも、プチオリンピックを行いました。
中でもバーベル上げは人気で、代わる代わる挑戦していました 


ひだまり・ひだまりα きゅうり
わっしょい!わっしょい!!
「どれにしますか?」「これ下さ~い」
たくさんすくえるかな?
大当たりゲット!
いらっしゃ~い!
お神輿、担いだよ!
冷たくて、気持ちいいね
水鉄砲 発射!
同じのどれかな?
ゴールまであと少し!
バーベル上がりました!
力をこめてよいしょっ!
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る