本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまりっこピーチ 7月のようす

2019-07-20
こんにちは。ひだまりっこピーチです。夏休みが始まりますね。
ピーチでは、卒園したお友達も顔を見せに来てくれないかな~などと思っております。
今月は、公園での水遊びがスタート。服がぬれてもへっちゃらです。室内では、ベビーソープを泡立てて泡の感覚遊びをしました。赤や青に色をつけてみました。ちょっとわたあめみたいにみえませんか?
それから中の見えない袋にいろいろな触感の物をいれて手探りでひっぱりだす遊びもしました。ちょっとこわごわ手を入れるピーチっこ。果敢に探ってお目当てのネックレスをひっぱりだすピーチっこ。言われたものを探し当てるピーチっこ。反応がさまざまで盛り上がりました。
 
ピーチ かもめ

オレンジ 速報!つくしが丘まつり2019

2019-07-13
着流し姿で登場!いよっ!いなせだね!
盆踊りの輪に積極的に参加です。
お洒落なあの娘は浴衣姿で、ビューティフル。
盆踊りは最高潮!オレンジメンバーも揃って輪に加わりました。
今年のダンシングクィーンは、満場一致でこの人です。
つくしが丘まつり速報です。オレンジⅠとⅡの連携作業で作ったクラフトランプをいよいよ販売。とはいうものの、やっぱりお祭りも楽しみたい。買ったり、食べたり、踊ったりしながら、楽しく過ごしました。一時はどうなるかと心配したお天気も、おかげさまで保って、気持ちの良い夜でした。
メンバーの皆さん、スタッフ、ボランティアに来てくれた皆さん、おつかれさまでしたー。オレンジ Hos
 

ひだまり 活動報告♪

2019-07-09
こんにちは、ひだまりです太陽
 
7月の最初、ひだまりでは七夕に向けて、短冊にお願いごとを書きました点滅している星
みんな思い思いにお願いごとを書いていてとても楽しそうでした。
「笹の葉さ~らさら~♪」と一人が歌うと近くにいた子も一緒に歌に入っていて和やかな雰囲気にほっこり目がハートになっている顔
お願い事には「~になれますように」「~したい」と可愛らしいお願いごとが多かったですが
中には「~が欲しい!」と力強いおねだりも書かれていましたギクッとしたマーク
 
七夕ゼリーづくりも行いました。
ゼリーの素はとっても甘い香りがしてみんなで嗅ぎました点滅している電球
ボウルにあけたゼリーの素にお湯を入れて、熱いのに気を付けながら泡だて器を使ってぐるぐるとみんな順番に混ぜてくれました口を広げてにっこりした顔
冷やし固まったところでゼリーをクラッシュ3つのびっくりマーク(吹き出し)キラキラの七夕ゼリーの出来上がり♪
ゼリーはみんな大好きなようで、おかわりする子が続出していました。みんなで作るといおいしいねいいね(手のひらが手前)

ひだまりっこα 6月はレク大会!

2019-07-08
親子遊び^^ ママと遊ぶの嬉しい!
今日は家族みんながいて嬉しい!
去年は泣いていたシーツブランコも今年は克服したよ!
お買い物レース。何買いましょうか?迷う~
お買い物レース。私はこれがいいかな~♪
お買い物レース。迷って選べない!
カレーライス買った人は、ラッキー★
年長児の「おおきなかぶ」。がんばったよ!
 
6月、毎日毎日 レク大会の練習をしました。
こどもたちが慣れてくれるように、一つ一つハードルをあげたり、さげたりしながら
頑張りました!
6/29 本番当日は、いつもと違う場所、にぎやかな雰囲気。
それでもこどもたちは「ママ、パパ!みててね!!!1(王冠)」の
気持ち一杯にやりきりました!!
来ていただいたご家族の皆様、温かい声援をありがとうございます。
また一つ こどもたちは、成長したことと思いますきらきらしたハート
 

ひだまりっこ6月活動報告

2019-07-06
6月29日(土)はレク大会が開催されました。シーツブランコゆらゆら気持ちが良いな♪
お買いものレース!どれを買おうか悩んじゃう…これに決めた☆
ラッキー商品は…これにしよう♪みんな買っているかな??
ラッキー商品ゲット☆ラッキーだったお友達にはメダルが♪
今年の劇は「おおきなかぶ」でした。みんな名演技でした☆
最後は、みんなが大好きなア○パ○マ○さんとド○ンちゃんからメダルのプレゼント!ハグしたり、ハイタッチしたり、みんな嬉しそうでした♪
四葉のクローバーひだまりっこ6月活動報告四葉のクローバー
 
レク大会
 6月29日(土)に令和になって初めてのレク大会が開催されました。6月に入ってから毎日練習を積み重ねていきました。初めての競技にドキドキするお友だちもいましたが、繰り返し練習をすることで活動に見通しが持てるようになりました。会場である、松戸特別支援学校にも下見に行かせていただいたりとひだまりっこ全体で準備しました。
 そしてレク大会当日。会場に集まった子どもたちは少し表情が硬く、緊張している様子が伝わりました。いつもの朝の会での“はじまりのうた”からスタートです。いつものお返事の歌、アンパンマン体操、ご家族の皆様と一緒にふれあい遊びもしてニコニコ♪子どもたちの緊張もほぐれてきました。まずは、年中さんの“お買い物レース”お買い物カゴを持ち、少し離れたところにあるお店に行き“1つ”だけカゴに入れて戻ってきます。複数ある中から“1つ”だけ選ぶことが難しく、苦戦しているお友だちもいましたが、日々の生活の中で二者択一の経験を重ねていきました。たくさんのお買い物を終えたあとは今日のラッキー商品が発表されます。ラッキー商品が買えていなくても上手にお買い物できました!ハッピー!で楽しく終わるのがこの競技の良いところです♪次は年少さんの“ハイハイゴロゴロシーツブランコ”です。ご家族の皆様がゴールのシーツブランコで待っています!ハイハイや寝返りでゴールを目指して進みます。頑張ったあとは、みんな大好きシーツブランコ☆ほっこり優しい時間が流れます。年長さんは“おおきなかぶ”の劇発表です。おじいさん、おばあさん、孫、イヌ、ネコ、ネズミ、みんなで力を合わせて立派なかぶが抜けました!練習の成果を発揮したひだまりっこたちにサプライズゲストが!ア◎パ◎マ◎、ド◎ンちゃんが遊びに来てくれ、“がんばったねメダル”をプレゼントしてくれました。ごきょうだいのみんなにもお菓子のプレゼント!遊びにきてくれてありがとうございました!
 今年もご家族の皆様に見守られながら、みんなの笑顔がいっぱいの楽しいレク大会になりました!たくさんのご協力、ありがとうございました。
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
TOPへ戻る