本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジⅡ 風外出 手賀沼

2019-11-13
すっごくいいお天気でぽかぽか!気持ちいい秋晴れ!手賀沼に外出です。
手動で動く噴水。けっこう力が要ります。
これから、手賀沼について勉強していこうと思います。
おお!なんか大学の講義みたいだね。
映像を見ました。なるほど~勉強になるな~
展望台にも上がりました。いい景色だね。
お楽しみは湖畔のレストランでランチ。
ヘルシーでオシャレなラ~ンチタ~イム!
手賀沼の河童像と同じポーズのスタッフ。どっちが本物の河童?
ぶるーむの風のオレンジⅡは、案外と近くて、のびのび過ごせる手賀沼に外出です。
班別に日程を変えていきましたが、どの班もお天気に恵まれ、
気持ちの良い外出を楽しみました。水の館で手賀沼についての映像シアターを
見学し熱心に勉強するメンバーたち。
「なるほど、ふむふむ、そういうことか!」「知らなかったね」勉強になりました。
手動で動かす噴水は、どの班にも好評でした。 展望台からは、お天気のいい日にうっすら富士山が望めた
班もありました。秋の手賀沼。湖畔の風も、落ち葉も、すすきの間を吹く風も、気持ちの良いこの季節。
たくさんの秋を見つけに、また出かけたいですね。   オレンジ Hos

オレンジ 10月のレク 第一回 新人歓迎ボーリング大会

2019-11-13
ボーリングに使うピンやレーンは事前に手作り。このピンは私が倒すわ!
数日前から、こっそり?練習していた、オレンジⅡのメンバーたち。
いいね、いいね、このコース
そこ狙う?さすが強気だね!
コロコロ転がるボールが面白い!
本番です!赤チーム、さすが豪快です。
狙って狙って~。レーンの癖と球筋を読んでいます。
それ!華麗なボールさばき!
結果発表~!!いえ~い!パフパフパフ=3
レクの日は、その月のお誕生会もします。おめでとう!
レク委員会が計画してくれた、新人歓迎ボーリング大会。
事前にボーリングのピンやレーンを手作りしました。
色を塗ったり飾りをつけて、レクの日を楽しみにするのもわくわくでした。
当日は大いにもりあがり、事前にこっそり?練習してたチームも、
思い切りボールを放ったチームも、とってもエンジョイできました。
みんなの応援と、ピンが倒れるたびにパカーンと気持ち良い音がして
歓声があがり、とっても楽しかったです。 さてさて、11月も大好評のため第2回目のボーリング大会。
きっと盛り上がるだろうな~    オレンジHos
 
 

ひだまりっこピーチ11月のようす

2019-11-09
こんにちは。ひだまりっこピーチです
今月は、おくちのたいそうと着替えのれんしゅうに取り組んでいます
口、くちまわり、舌を動かすのは、食べること話すことにつながる動きです
自分で動かしたり、鏡をみて頬を触ってみたり…なかなか難しそうです
 
着替えにつながる体操、歌遊びをしました
ホースに手足を入れて上着やズボンのあげおろし
歌いながらゲーム感覚でボディイメージを掴みました
 
ピーチ かもめ

オレンジⅡ 外出

2019-11-08
最高の秋晴れ!気持ちいい日でした。
さて、どこいく?
水鉄砲に真剣な某スタッフをみんなで応援。誰を狙ってる?
野鳥の看板と。ナイスフォトスポット。
後輩を気遣い、話しかける先輩。「寝てるの?」
記念写真。ほんと秋らしい日でした。
手賀沼と河童像と手賀大橋で記念撮影
オレンジⅡのメンバーで、手賀沼親水公園に行きました。
道具を使って手動で出る噴水があり、水が湧き上がる様子や水音を
聞いて大笑い。遊歩道を散歩しながらのんびりと横たわる手賀沼を眺め、
キラキラした湖面がきれいで、お日様のあたたかさや
せせらぎや木漏れ日を体に浴びて、のんびりと散策を楽しみました。
見事な秋晴れの日で、風も陽射しも心地よく、外に出るってこんな
気持ちいいんだね!と思わず笑顔になった1日でした。
オレンジ Hos

ひだまりっこ10月活動報告

2019-11-06
しおりづくり☆シールを貼ったり、ペンで描いたりして本番に向けて素敵なしおりが完成しました!
本番に向けて新柏駅まで行きました!道順も確認して本番の準備はバッチリですね!
ついに電車遠足本番!保育者としっかり手をつないで「頑張るぞ!えいえいおー!」
大好きなアンパンマンの乗り物に乗ってウキウキ♪ニコニコ♪
ハロウィンの仮装もしましたよ!ジャスミンと水色ドレスのプリンセス♡「かわいい♪」
ランウェイを歩いて最後はスカートをひろげて「ごきげんよう♪」素敵です!
保育園交流会にて保育園のお友だちからもらった帽子を早速装着♪そしてお菓子ももらって大満足です(^^)
10月活動報告ジャック・オー・ランタン
 
・電車遠足事前学習太陽
本番の電車遠足に向けて、事前学習としてしおり作りや新柏駅までお散歩をしました。行程表をみて遠足当日の流れを確認したり、しおりに駅やアクロスモールの写真を貼り、それをみながら「ここに行くんだな」と見通しをもてるように活動に取り組みました。駅の改札まで歩き、踏切まで行って電車をみながら「でんしゃ!でんしゃ!」と話したり、子どもたちも当日を楽しみにしている様子でした☆
 
・電車遠足電車
 年長・年中さんは上野動物園、年少さんは市川動植物園に向けてのスモールステップで、電車に乗ってアクロスモールに行きました。ひだまりっこを出る前に行程表を確認して「えいえいおー!」で元気よく出発です。交通ルールを確認しながら保育者と手をつないで新柏の駅に着き、改札で切符を通して電車にいざ!乗車しました。車窓からコロコロ変わる景色を楽しみ、新鎌ヶ谷駅に到着です。ゲームセンターに着いて、まずは記念にプリクラを撮り、そのあとは、自分の遊びたい物を各々で選び、クレーンゲームに挑戦したり、アンパンマンや新幹線の乗り物に乗ったりして楽しみました口を広げてにっこりした顔ゲームセンターで遊んだあとは、遊び場の木の滑り台や、ブロックなどを満喫して、ひだまりっこに帰りました。帰路では朝から張り切って歩いて遊んで、疲れている様子もみられましたが、お友だち同士で励ましあって無事、ひだまりっこに到着することができました。お部屋で留守番をしていたお友だちや保育者に「おかえりー」と出迎えてもらえると、とっても嬉しそうで達成感に満ち溢れる表情が見られました。お天気にも恵まれてまた1つ成長できた素敵な遠足になりました(^^)
 
・ハロウィンクラッカー
 10月の最後はハロウィン♪ハリネズミやオオカミ、はらぺこあおむし、ディズニープリンセスなど、様々な仮装をしました。仮装して隣のぶるーむの風にパレードに行ったり、ぶるーむの森事務所に遊びに行きました。スタッフから「かわいい!」「かっこいい!」「似合っているね!」と言ってもらえるととっても嬉しそうな子ども達でした☆
 ひだまりっこハロウィンファッションショーも開催しました。上手にポージングを決める子どもたちに終始歓声があがり、大盛りあがりでした(^^)
 いつも保育園交流会では保育園に遊びに行かせていただいでいるのですがハロウィンは保育園のお友だちに遊びに来ていただき、ぶるーむの森でハロウィンパーティーを楽しみました。1つ目玉のお化けの大きなピニャータを順番に叩き割り、中から折り紙とお菓子のプレゼントが出てくるとみんな大興奮!最後には保育園のお友だちから素敵な帽子をプレゼントしてもらい、ハイタッチで「また遊ぼうね」のあいさつをしました。今年もみんなハッピーで素敵なハロウィンになりました音符
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
TOPへ戻る