本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

第2回おや親カフェ開催しました

2020-09-17
 秋の気配栗を感じつつも朝からムシムシし空模様は雲曇りの中、第2回おや親カフェを開催しました。
今回初めて来て下さる、お二人の当事者(母)は、それぞれお子さんの事を理解し、親であればこそ、と思う気持ちで頑張っていらっしゃるご様子。 私は第三者的立場となった今だからこそ、お互いの気持ちが冷静に見られ、お母さんのお話に頷きながらも、今回も参加してくれているボランティアの若者の声を聞き頷き・・・子どもの苦しみ辛さが少しでも伝わればいいかなぁと・・・同じ立場だからこそ言える、またそれを聞ける雰囲気で、ほんの少し、おや親カフェにきてよかったと感じて頂けたのでは? そんな2回目でした。
 
次回のおや親カフェは10月15日(木)10:00~13:00の予定です。
お待ちしています。
 
もし、個人的に(1対1で)相談をご希望な場合は、事前に確認をして頂ければ、いつでもお受けしますので、ぶるーむの風までご連絡ください。
 
                                                         風子
 
 

ひだまりっこピーチ 9月のようす

2020-09-16
さぁみんなが一生懸命作っていたのは
敬老の日の贈り物、写真立てでした!
お出かけしやすい気候になってきました
向かい合ってのぞきっこ!お~い♪
背も大きくなりましたね
鏡を見て、お口の体操です
ボールプールにざぶーん
スライムはびよーん♪ふしぎだね!

こんにちは、ちいさなお子さんのための児童発達支援、ひだまりっこピーチです月

0~3歳くらいまでのお友達がのんびり、ゆったり、通っています。

 

晴れ間を見つけては公園へ出かけていると、

先週より今週、きっと今週より来週、過ごしやすい気候へ季節が進んでいることを感じます。

近所のお友達の姿も増えてきて、そうだよね、どのお家のおともだちも早く外で遊びたかったよね~!と心の中で思いながら、「こんにちはー!」とご挨拶しています。

 

夏の間、手を洗ったり、鏡を見て歯ブラシをしたり、何気ない生活習慣を丁寧に練習する時間がとれました。大好きな絵本も増えたし、あぶくたったや椅子とりなど、みんなで遊べるゲームも増えたし、工夫すれば、元気でかわいいピーチのみんながいれば、いつでもどこでも楽しく過ごせるなぁと思った夏の終わりでした。

 

 

オレンジ 徒然なるままに、フツーの日

2020-09-11
身体伸ばしやうつぶせは日課です。君、うまくなったな?先輩こそ!
コーヒー粉消臭剤も大人気です。
たまには自販機で飲み物を買ったりします。こっち?これ?どれにする?
自分へのご褒美?若者はコーラっすよね。
制作の時間。ソーシャルディスタンスです。
リラックスタイムは大好きな象と。
ノビノビと、くつろいでます。
いろいろお楽しみが多いオレンジですが、今日は
イベントごとのないフツーの日を紹介します。
 
普段は制作をしたり、身体を伸ばしたり、
ⅠもⅡも、それぞれに合ったペースで過ごしています。
定期的に立位をとったり、毎日のうつぶせで身体を伸ばし。
みんなで協力して制作のお仕事や、
毎日オレンジのペーパータオルなどを補充する、
係りしてくれてる方もいます。(いつもありがとうございます)
 
たまにはお小遣いでヤクルトや自販機で飲物を買っちゃう。
じっくり選んで好きな物を購入しています。
食後のリラックスタイムでは思い切り音楽を楽しむ方、
くつろいで過ごす方、思い思いに自分らしく過ごしています。
 
気が付けば今年度ももう半年がたちました。
今期は新型コロナで自粛や中止になっていることも
多いけど、そんな中でもオレンジは、
今できることをしっかりやって、
毎日楽しく過ごしています。
ご利用者様の笑顔を見ていると、1年ってあっという間。
でも1年って、1日1日の集合体で、
1人1人の自分らしさや成長が積み重なって
できているんだな~。
だから、今日を楽しく。1年を豊かに。
今日も1日楽しく過ごそうね。
 
オレンジ  Hos
 

ひだまり 夏祭り特別号!!

2020-09-10
今年も夏祭り!BGM担当は僕です!
可愛い浴衣でパシャリ!決まってるぅ~
楽しすぎて大爆笑の様子(^▽^)
こちらは仲良し2人組。屋台の切り盛り、ありがとう!
New屋台の千本引き!お菓子がもらえるとなると真剣です・・
毎年恒例スーパーボールすくい!制限時間内にいくつとれるかな?
こちらはある日の男子組。目指せ屋台全制覇!!
こちらも千本引きの様子!お兄さんだってお菓子は欲しいのです・・
どの紐が1等賞かじっくり観察しています。
遊んでばかりではありません!しっかりとお店役もこなしています!
看板娘現る!?持ち前の明るさで次々と焼きそばをさばきます!
さぁスーパーボールすくいだ!カラフルなボールにわっくわく!
こんなの簡単だぜ。といわんばかりの山盛り・・!
こちらは仲良し女子たち!色違いの浴衣がいいね!
影の主役まとあて!しっかり狙って目指せパーフェクト!
見事な手さばきでたこ焼きを返すさまは、もはやプロ並み!?
「へいお待ち!」元気な声な店主さん!焼きそばとたこ焼きのセットもgood!
わたあめを見つけて大満足な様子!手に持ったままお祭りを楽しみました!
屋台の若大将!お客さんの取ったスーパーボールをせっせと袋詰めしています!
こんにちは、ひだまりです!
8月第1週に行なった、毎年恒例のお祭りは今年も大成功!
コロナウィルスの流行で、残念ながら他の事業所の方は呼ぶことが出来ませんでしたが、
その分ひだまりの子どもたちで目一杯楽しみました!
 
お祭りは準備段階の浴衣選びからすでに始まっています!
一人一人好きな柄の浴衣を選びますが、
特に女の子たちは目をキラキラさせながら選んでいました♪
 
肝心の屋台は去年も大盛況だったスーパーボールすくい、的あてはそのままに、
今年は新しく千本引きが追加されました!
つるされた紐を引っ張ると先にくっついているお菓子が引きあがるという優れもの!
作成はひだまり制作リーダーのN先生が担当してくれました(ありがとうございます!)
 
お菓子はうまい棒から1等賞のポッキー、コアラのマーチと様々!
中でも1等賞は1日に1個しかなく、
当たった子どもはとても嬉しそうな笑顔を見せていました!
 
そして毎日人気の高い、焼きそば&たこ焼きの屋台!
買う側は「大盛で!」「たこ焼きとセットで!」
売る側は「いらっしゃいいらっしゃい!」「サービスだよ!」と
大盛にしたりと活気あふれる様子が見られました!
 
お祭りが終わったあとの子どもたちの手には、
景品のお菓子やおもちゃが握られていて、
それだけで「楽しかった!」と伝わってくるようでした(o^―^o)
 
来年もそんな姿が見られることを楽しみに、屋台を片づける職員なのでした。

ひだまりっこピーチ 9月のようす

2020-09-09
猛暑運動不足を解消
急な雨のおかげで砂場はしっとり
久しぶりに来た公園は、苔や草が生えて景色が変わっていました
早くもう少し涼しくならないかな~
お部屋用の砂「ダンシングサンド」です
こんなにのび~~るスライムに興味津々
かわいらしい足形と
刷毛で何を作っているのかな?次回につづく

こんにちは、ちいさなお子さんのための児童発達支援、ひだまりっこピーチですうきわ

0~3歳くらいまでのお友達がのんびり、ゆったり、通っています。

 

まだまだあつーい9月、こまめに換気をしていると、急などしゃぶりの雨で

慌てて窓を閉めたり洗濯物を取り込んだりしています。

夏の間すくすく育って葉っぱの屋根が出来た公園は、幾分暑さがやわらいで、久しぶりの

お外にみんなのびのび遊んでいます。

 

暑さで外に行けない間も、工夫をしてお部屋でも運動を続けてきました。誰かが壁にペタッと背中をつけると、お友達が僕も、私もと横一列に並び、よーいどん!をするようになりました。

 

お部屋では感覚遊び。お砂のざらざら、スライムのぐにゅぐにゅ、五感のアンテナを

ぴーんとはって楽しんでいます。

まだまだ小さいと思っていたピーチっこたちも、色々な遊びを繰り返し、「楽しい」「好き!」が増えて、それがハイハイや立っちする力につながっています。少し前まで泣いて先生だけが頼りだったピーチっこも、気がつくとお友達と顔を合わせてにっこりしています。

 

社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る