本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ピーチの12月

2019-03-01
ちいさなお子さんのための児童発達支援、ひだまりっこピーチです。
0~3歳くらいのお友達がのんびり、ゆったり、通っています。
 
健康管理が大事大事な12月。
でもでも体調やご機嫌を見ながら、お外でおひさまパワーをもらって、無理なく体力作りもね。
さむ~い日はお部屋で、近づくクリスマスに向けて、気分を盛り上げていったピーチっこたちでした
 
 
 
 
 
 
風邪の流行る季節となりました。毎日手洗い・うがいの練習をしっかりしています。
健気にサンタさんを待つピーチっこは、クリスマスブーツを手作りし…
「あわてんぼうのサンタクロース」を毎日合奏し…
新聞紙をせっせとちぎって人工雪を降らせ…
自分たちも雪だるまになって、いい子で眠った結果…
こんな素敵なクリスマスケーキをいただきました☆

上野動物園に行ってきました~♪

2019-02-27
昨日人気だったフラミンゴと一緒に♪
こんにちは!!ひだまりっこです。
 
2月26日(火)は年長さん・年中さんの
第1グループ上野動物園遠足に行ってきました!
電車マナーもばっちりなひだまりっこたちです(*^^*)
写真や内容はみんなの遠足が終わった
3月の活動報告で掲載しますので
楽しみにしていてくださいね♡♡
 
来週は年中さん・年長さん第2グループ♪
そして年少さんの市川動植物遠足♪
卒園式も含め、全部良いお天気になりますように…☆
 
年長さんが卒園してしまうのは寂しいのですが
最後の最後までひだまりっこみんなで
いっぱい楽しい思い出を一緒に作りましょうね♪
 
ひだまりっこ 抹茶( ^^) _旦~~

1月のひだまりっこ活動報告☆

2019-02-20
あけましておめでとうございます♪初詣に行きました。今年も元気に遊びますように!
寒い冬にぴったりなお味噌汁と煮込みラーメンを作りました!まずは、野菜の下準備☆みんな真剣な表情でした。
下準備した野菜をお鍋に入れました。「おいしくな~れ♪」
食後にみんなで食べました♪お代わりをするお友達もいましたよ!
月末にはなりきりごっこ&電車ごっこ♪子どもたちにとって身近な人やお店屋さん、電車の運転手さんになりきって遊びます。「電車が発車しまーす!」
今年はひだまりっこ駅にSuicaが登場☆子どもたち同士のやり取りも更にパワーアップしました♪

・初詣

 あけましておめでとうございます。新年初めのひだまりっこの活動は近所の神社に初詣に行きました。参拝のマナーも上手に出来ました。今年も1年、たくさん遊んで、元気に過ごせますように☆今年も宜しくお願い致します!

 

・書き初め

 書き初めをしました。自分の名前、好きなもの、お絵かきなどなど…自分の思いを筆にのせて動かし、お顔や手を墨汁まみれにしながら、ひだまりっこみんなで楽しみました!墨汁の香りにほっと落ち着く時間でした。

 

・クッキング

 クッキング第二段は、身体が温まる味噌汁、煮込みラーメンを作りました。あらかじめ下ゆでした大根、人参をクッキー型(ハート、星、お花など)を使って型抜きしました。野菜とクッキー型が机の上に配られると目をキラキラさせる子どもたち♪期待に満ちた表情をしていました。柔らかい野菜の触り心地が苦手なお子さんもいましたが、触っていくうちに慣れ、1人で挑戦出来るようになったり、お友達や保育者と一緒なら楽しく出来るよ!という気持ちになったり、いろいろな姿を見ることが出来ました。保育者と一緒に包丁を使って白菜を切ったり、お鍋に野菜を入れてかき混ぜました♪

 完成した味噌汁や煮込みラーメンは食後に食べました♪ひだまりっこたちが作ってくれるお味噌汁と煮込みラーメンは毎年とーっても美味しいです(*^_^*)自分たちで作ったので子どもたちもおかわりしたり、嬉しそうでした♪

 

・乗り物ごっこ

 ひだまりっこのお部屋に線路が登場!線路の上を段ボールで出来た電車や宅急便、パトカーに乗って走りました。今年は乗り物ごっこに“ひだまりっこ駅”と“Suica”が登場し、更にパワーアップ!!切符やSuicaを「どうぞ」「行ってらっしゃーい!」というやり取りも自然に出来ていました。踏切役、駅員役、乗り物の運転手役、みんなで盛り上がって楽しめました☆

 

・なりきりごっこ

 子どもたちにとって身近なご家族やお店屋さんなどになりきって遊びました。憧れのランドセルを背負ってお兄ちゃん、お姉ちゃん気分になったり、鏡の前に座ってパフを使ってお化粧ごっこをしてみたり、スーツを来て電車通勤してみたり、パソコンの前に座ってキーボードを操作したり…保育者たちが声をかけなくても自然になりきっていて、子どもたちの観察力には毎年驚きます☆

2月のひだまりっこ♪♪

2019-02-20
鬼は外!福は内!
こんにちは!ひだまりっこです♪
ぶるーむのHPがリニューアルするので、
そのタイミングでスタッフ日記を更新しよう!
と思っていたら、久しぶりの更新に
なってしまいました(^_^;)すみません。
 
みなさん、HPのチェックは済みましたか??
ぜひぜひ、いろんなページを見てみてくださいね。
 
さてさて、ひだまりっこの2月、
まずは鬼退治をしました。
 
オレンジさんのお部屋が鬼が島に変身しました。
お兄さん、お姉さんの鬼のお面にドキドキしてしまうお子さんもいましたが、
みんなで勇気を振り絞って鬼退治!
鬼退治のあとは仲直りのコマをもらいました♪
かわいい!かっこいい!コマに大満足でした。
 
そして2週目からは年度末の動物園遠足に向けて遠足事前学習中です。
マイしおりを作り、新柏駅までのお散歩、電車体験をしています。
遠足本番、良いお天気だと良いな…☆
 
ひだまりっこ 抹茶( ^^) _旦~~

ブログページをお引越ししました!

2019-02-18
ホームページのリニューアルに伴い、ブログページを引っ越しました。過去の記事はページ下部のリンクバナーよりご覧ください(^_^)
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る