本文へ移動

おや親カフェ : 不登校・引きこもりの方の親御さん対象

不登校や引きこもり・・・学校にいけない、外出できず自分の部屋からも出られない、食事も一人きり、そんな日々を送っているお子さんをお持ちの
お父さん・お母さんへ
 どうして良いのかわからずただただ見守る毎日、迷路に迷い込んだような長く果てしない不安な気持ち、少しイライラした気持ち、お子さん同様に苦しく辛い気持ち・・・そんな気持ちで心が重くなっていませんか?
自分の中にため込んだ気持ちを誰かに話すこと、外に出すことで気持が少し軽くなります。お一人で抱え込まず、カフェに来て、少しだけ気分転換をしませんか? 宜しければ、お話伺います。

開催日時:毎月第3木曜日 10:00~13:00
     上記時間内であれば入退出自由です
場  所  :風らっとるーむ(ぶるーむカフェ内)
予  約   : 不要
その他 :参加費無料ですが、カフェ内のコーヒー等のお飲み物は自費
     (コーヒー代は1杯¥100です)になります
     ぶるーむカフェには駐車場はありませんので、車でお越しの際は近隣の
     有料駐車場をご利用ください
風らっとるーむのグループカフェ内で話された内容は、外部に漏れることはありませんのでご安心ください
お問い合せ:社会福祉法人ぶるーむ風らっとるーむ 
      TEL:04-7128-4135   


第42回おや親カフェ開催しました(報告)

歳と共に固有名詞を覚えることが大変難しくなっています。 新しくおや親カフェに参加の方々のお顔はまだしも、お名前が浮かばず、大変失礼しています。
この場をお借りして、ご無礼お許しください  
半面、参加者の皆様は互いに仲良くラインの交換や終わった後でも一緒にお茶をしたりしているようで、風らっとるーむの居場所として少しずつではありますが定着しているようです。 辛さを持った者同士だからこその場所として、どうぞお気軽にいらして下さい。


次回は 5月16日(木)10:00~13:00の予定です
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください



第40回おや親カフェ開催しました(報告)

今回でおや親カフェは40回目を迎えます
コロナでしばらくお休みをしましたし、会うのは1ケ月に1回ですが、それぞれお互いにフラットな良い関係ができているなぁと感じます
ここは辛い気持ちも幸せな気持ちも悲喜交々、赤裸々に話せる場所です!そして、誰もが受け入れてくれ、耳を傾けてくれます!
皆さんのお陰で回を重寝てきたことで、そんな素敵な会に育ってきたことがとても誇らしく感じます

最初は緊張すると思いますが、不登校や五月雨登校等の辛い気持ちを語りにいらしてください
少しだけ、気持ちが軽くなると思います


次回は 3月21日(木)10:00~13:00の予定です
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください

  


第39回おや親カフェ開催しました(報告)

1月も中旬を過ぎましたが本年初回のおや親カフェだったので、自然に新年の挨拶から始まりました
昭和・平成・令和と進み、年々日本の四季折々の行事の意識が薄れてきている様に感じますが、それでもお正月は格別な気がします

1ケ月に1度の開催の為もありますが、少しずつそれぞれの変化があります
様々な変化は、参加者の人数分嬉しさは倍増され、辛さは分かち合います!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします


次回は 2月15日(木)10:00~13:00の予定です
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください

  


第38回おや親カフェ開催しました(報告)

今年最後のおや親カフェでした。
初めて参加するお2人の方を始めボランティアさんを含め合計14人の参加で、クリスマスの時期なので年に1回ですがお菓子を食べながらリラックスした雰囲気で始まりましたが・・・同じ辛さを共有している集まりだからこそ、やはりお話しすることが一番のご馳走のようでした。

次回は 2024年1月18日(木)10:00~13:00の予定です
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください

グループカフェは
本日のひとりごと(ブログ)は   


第37回おや親カフェ開催しました(報告)

毎回される様々な話の内容は、聞くもの誰しもの深い所にまで届きます。今回は若者ボランティアからの「山椒は小粒でピリリと辛い」の言葉を思い出させる一言で、まさに言い得て妙だと、思わずうぅぅ~~~んと唸ってしまいました。(詳細は良ければブログをお読みください)


次回は 12月21日(木)10:00~13:00の予定です
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください

第36回おや親カフェ開催しました(報告)

今回は1組の親子と2人の親御さんが新しく参加してくださいました。
様々なケースがありますが、ここの常連(?)参加者は、皆同じ道を通ってきた方たちです。辛い気持ちを受け止めつつ「私なんて泣きっぱなしだったわよ」と、泣く事も大切な通る道であることを伝えてくださいます。
分かち合うことが辛い方もいらっしゃる事と思いますが、宜しければ見学がてらいらしてみてください。
 

次回は 11月16日(木)10:00~13:00の予定です
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください


第35回おや親カフェ開催しました(報告)

9月に入っても暑さは続き
”寒さ暑さも彼岸まで”でという古の言葉を信じるのであれば、そろそろ涼しくなると思うのですが・・・
今回は初めて参加の方がお一人、SSWがお2人と参加してくださいました。

今回初めていらしたお母さんは、どのように我が子に接したら良いのかを迷って勇気を持ってきてくださいました。
そんなお母さんを皆が支えてくれます。
同じ道をたどってきた同士であればこその一言はとても深くて、まだまだ悩みは続くと思いますが、ほんの少し気持ちが和んだ様子でした。
どんなに小さな子どもでも、子どもなりに一生懸命に自分の進む路を歩んでいます。
大切に見守っていくために、どうぞ力を抜くために、いらしてください、お待ちしています。

次回開催は
10月19日(木)10:00~13:00です
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください

34回おや親カフェ開催しました

33回目のおや親カフェですが初の参加者ゼロとなってしまいました
でも、お手伝いスタッフとボランティアさんはいつものように来てくださいました 
ありがとうございます

さて、子どもたちの自殺が一番多いのが9月1日だそうです
夏休み明けのこの日、柏市が不登校のお子さんに寄り添う事と親御さんに向けてのメッセージ動画をしました
行きしぶりや体調不良等のサインの気づきやヒントも紹介しています


次回開催は9月21日(木)10:00~13:00の予定です
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください
9月中旬過ぎ、少しは涼しくなっていると良いなぁ・・・

33回おや親カフェ開催しました(報告)  

どのグループカフェにもボランティアさんが関わってくださっています。
その中でもおや親カフェには参加者の様な、ボランティアさんの様な立場の人が多く参加して下っています・・・その中に度々この報告やブログで登場しているAさん・Bさんお2人は現役高校生で、この日は高校の終了日でした。 期末試験ではどの科目も100点や90何点という素晴らしい結果で、口の悪い人から1000点満点なの?と言うようにラフな会話が繰り広がります。
もし可能であれば、そんなお兄さんやお姉さんもいますので、お子さんとご一緒にいらしてくださっても大丈夫です。

次回は 8月17日(木)10:00~13:00の予定です
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください
また、暑いのでどうぞくれぐれも熱中症に気を付けてお越しください






おや親カフェ主催
なかなか聞けない話シリーズ3   (終了しました)
日時:8月6日(日)13:00~15:00
場所:ぶるーむカフェ
講演:ダメ親教師が出会った「学校に行かない」と言った子どもたち
   2部:参加者と一緒に座談会
申込:電話 04-7128-4135








32回おや親カフェ開催しました(報告)  (31回目飛ばしました)

申し訳ありません・・・つい忙しさに紛れ気がつけば、31回の報告を忘れていました

32回目の今回は県民の日の開催で、前回日程を変更するかどうか迷いまいしたが決行をした結果・・・
何と!!参加者が1名でした、しかもボランティア等の関係者メンバーは私を入れて9名
しかし、そんな時もありますし、ゆっくりとやり取りができ、中身はギュっと詰まったものでした


次回は 7月20日(木)10:00~13:00の予定です
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください








第30回おや親カフェ開催しました(報告)

新型コロナウィルスの恐怖から3年の月日が経ち、GW明けには感染症5類になるとの事。
この間カフェの閉所も余儀なくされ、グループカフェもお休みをしましたが・・・気付けば今回で30回目を迎えました。
でも、ほんの少しではありますが、毎回参加してくださる皆様のお顔が優しくなって来る様に感じます。
まだまだ先は見えないことが多いですが、ここに来て頂く事で心が少しだけでも軽くなっていただければ…と願います。
これからもよろしくお願いします。


次回は 5月18日(木)10:00~13:00の予定です
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください







第29回おや親カフェ開催しました(報告)

3月は卒業シーズンで、この親カフェに参加下さるお子さんも学校を卒業する親御さんもいらっしゃいました。
頑張ってお子さん自身が式に出席する場合や改めて式後にお顎さんだけが出席するスタイル等の式の様子をお話頂きました。

今回は、おや親カフェを卒業する親御さんが挨拶にいらしてくださいました。
寂しいような、でも嬉しい気持ちです。

私たちスタッフは皆さんを見守る立場ですので、ゆっくりここに留まって頂けることも嬉しいです。
それぞれ違って、それぞれのペースがあります。


次回は 4月20日(木)10:00~13:00の予定です
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください






第28回おや親カフェ開催しました(報告)

回を重ねるごとに常連(?)の参加者が増えてきます
それぞれ徐々に顔見知りになり同じ辛さを持った方同士、時には”不登校(家庭)あるある”的な話題にも盛り上がります
ここにいたして、少しでも辛さを置いて行ってもらえれば・・・そんなあなたのもうひとつの居場所です


次回は 3月16日(木)10:00~13:00の予定です
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください







第27回おや親カフェ開催しました(報告)

今回最初のおや親カフェは比較的こじんまりとした人数でした。
人数が少ないといろいろ深堀ができ中身が濃くなります・・・そんな中で見えてくるさまざまな問題
考えれば考えるほどほんの小さな事しかできませんが、少しずつ動いていければ、と思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

次回は 2月16日(木)10:00~13:00の予定です
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください







第26回おや親カフェ開催しました(報告)

ぶるーむカフェの12月はクリスマスカラーです溢れています

今年最後のおや親カフェでした。
悲喜交々あったと思います、お疲れさまでした。
来年も皆様の居場所であり続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

次回は 令和5年1月19日(木)10:00~13:00の予定です
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください


第25回おや親カフェ開催しました

今回は参加者が通常よりコンパクトな人数で、何時もより少し踏み込んだ話が出ました。
また、息子さんが元気に登校できるようになった為、おや親カフェを卒業したTさんが、久々近況報告をしに来てくださいました(嬉)


来月はクリスマスシーズンなので、ぶるーむカフェもクリスマスデコレーションされていると思います。

次回は 12月15日(木)10:00~13:00の予定です。
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください。






第24回おや親カフェ開催しました(報告)

今日は参加者がとても多かったので、後半「進路」と「その他」の2グループに分れました。
進路グループはいつも参加下さる元中学校教師の方が様々な質問にお答え下さり
その他グループは様々なお悩みに皆共感しながら、自らの経験のアドヴァイスをして、話は尽きませんでした。


次回は 11月17日(木)10:00~13:00の予定です。
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください。









第23回おや親カフェ開催しました(報告)

前回の参加者は少なかったのですが、今日は初めての方2人を含めると7人、ボランティアさんやいつも協力してくださる方を含めると合計で13人と比較大人数の参加となりました。
第1回目の開催はR2年の8月でしたが、その後コロナの影響で数回開催できない月がありました。しかし回を重ねる度に居場所として少しずつ定着してきたようで、今回は初参加の人も含めて夫への愚痴?本音?が聞かれました。 そんな事も必要です!!

次回は 10月20日(木)10:00~13:00の予定です。
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください。







第22回おや親カフェ開催しました(報告)

参加人数的にいうと、今回の当事者は久々に少なめで、お互いに会うのも初めてましての3人でした。
少ない人数だったことが良かったのかもしれません、それぞれに話したいことや聞きたいこと、それらに濃密さを感じました。

自分の気持ちを言葉に出すこと、それだけで答えが見えてくることが多いです。
心の中で思っていることを声に出して言葉にすること・・・言霊の力を感じました。
どうぞ、話にいらしてください。


次回は 9月15日(木)10:00~13:00の予定です。
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください。






第21回おや親カフェ開催しました(報告)

本日は市内公立学校の終了日でした。
学校の中には、前期・後期の2学期制の学校や夏休みの宿題がない学校等様々のようで、昭和時代の人間には変化の流れを感じます。

そんな通信簿に関して学校側の事情や配慮、親の思いの違いが話題になりました。 
そんな事情や違いを知ることで、通信簿に記載に対しての視野が少し広がったような気がしました。


次回は 8月18日(木)10:00~13:00の予定です。
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください。






第20回 おや親カフェ開催報告

昨年の5月、第7回のおや親カフェで「一輪ではありますが美しい花が咲きました」とお伝えして、早一年の月日が経ちました
そして…その花は少しずつではありますが確実に成長し、素敵なおや親カフェになってきています

これは、参加者お一人お一人の力と、これまでずっとボランティアとして参加してくださっている皆さんのご協力によるものです
本当にありがとうございます、そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします


次回開催は 7月21日(木)10:00~13:00です
上記時間内であれば、入退出はご自由ですので、お気軽にお越しください



第19回おや親カフェ開催しました(報告)

今回も初回参加の方が3名いらしてくださいました。
毎回少しずつメンバーが入れ替わるため、自己紹介を兼ねたお話から始まります。
共通するものは、子どもの幸せを願う親の気持ちと辛い気持ちの大きさは同じくらい深く・重く・強いものだという事です。
どのような年代になっても親は親であり、子どもは子どもですが・・・その関係は色々な形があり、変化もしていきます。
5年後・10年後・・・20年後、 その時のお互いを想像して目の前のことを見つめると、今までとは少しだけ違ってくるかもしれません そのためにも今この時を大切にしたいと感じます。


次回開催は6月16日(木)10:00~13:00です。
上記内であれば出入り自由ですので、どうぞお気軽に覗きにいらしてください。


第18回おや親カフェ開催しました(報告)

今回は、新しい参加者が2名いらっしゃいました。
そして、高校生となったボランティアのAちゃんは、長かった髪をバッサリと切り(ヘアードネーションをしたそうです)、すっかり大人びて、カフェのソファーに座っているのに最初はAちゃんと気づかないほどでした。そして、「学校が楽しい」という嬉しい言葉も聞かれ、逆に5月病にならないようにね!っと思わず言ってしまいました

新旧が入り混じるおや親カフェを、何となく「親」のような気持で眺めていた私がいました。

次回開催は5月19日(木)10:00~13:00です。
上記内であれば出入り自由ですので、どうぞお気軽に覗きにいらしてください。



第17回おや親カフェ開催しました


すっかり春めいてきました
ボランティアで毎回来てくれているBちゃんには、高校受験の合格の吉報があり、名実ともに春がやってきました
そんな春一杯の中、何時もの顔馴染みのメンバーを迎え、今回もゆったりと会が始まりました。
あまりにもゆったりしすぎているので、時々このままでよいのかしら?と思いますが・・・皆さんにとっての「もう一つの居場所」としていただければ、と始めた風らっとるーむのグループカフェで、無色透明の居場所です。そこに色付けをしてくださるのはここにいらした皆さまですので、どうぞお好きな色でに作り上げていってくださいお待ちしています

次回は4月21日(木)10:00~13:00の予定です。




第16回おや親カフェ開催しました(報告)

 寒い時期で、インフルエンザや胃腸炎、そして強敵コロナオミクロン株は特に感染力が強いため
おや親カフェに来て下さる常連参加者の皆さんは大丈夫かしら?と心配がよぎります。
風の冷たい一日でしたが、窓をあけ、サーキュレーターを回しながら準備をしました。
ちょっぴり(かなり?)寒い部屋ですが、何時もの皆さんにお会いし、お話聞くとほっと温かくなります!


次回は 3月16日(木)10:00~13:00の予定です。
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください。

コロナの影響で変更する場合がありますので、あらかじめご承知ください。


グループカフェについては

第15回おや親カフェ開催しました(報告)

大寒の朝、外はマイナス気温で、とても寒い中での開催でした。

参加者は3名でいつもに比べると少なめでしたが、オミクロン株が不気味に忍び寄っていることを考えると丁度良い人数なのかもしれません。
この2年近く、次回開催のお知らせをする度に、本当に来月できるのかしら?・・・と毎回心配をしながらのお知らせです。

次回は 2月16日(木)10:00~13:00の予定です。
上記の時間内であれば、入退出自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください。

コロナの影響で変更する場合がありますので、あらかじめご承知ください。


第14回 おや親カフェ開催しました

 ぶるーむカフェはクリスマスデコレーションで華やかになっています。おや親カフェは今年最後の開催となり、今回は少しだけクリスマスバージョンで行いました。今回、初参加の方が1名、複数回や毎回参加の方が6名とボランティア・スタッフで計13名で、少しづつ毎回参加してくださる方が増え、横のつながりが深まってきたように感じます。

 今思えば、去年の2月末頃に始まった新型ウイルスよりる混乱は、夏頃には終息に向かうと軽く考えていましたが、秋を過ぎ年末となりあっという間に新年が開けてしまいました。そして自粛自粛の繰り返し、オリンピック開催の頃にはデルタ株と言う聞き慣れない変異株が猛威を増し、そしてまたこの冬には新たなオミクロン株と言う変異ウイルスがあらわれ、2021年と言う1年が終わろうとしています。来年の見通しも悲観的な思いになってしまいそうですが、せめて多少の人数で集まっても抵抗感のない年になることを祈ります。

ご協力くださったボランティアの皆さま、ご参加下さった皆さま、どうぞ良いお年を・・・

次回は2020年 1月20日(木)10:00~13:00の予定です。
上記の時間内であれば入退出自由ですので、お気軽にご参加ください。

第13回おや親カフェ開催しました (報告遅れました)   

今回は4人、初めての参加者があり、スタッフや見学者もあわせると全員で16人となり、開催場所の会議室が一杯で、コロナが少し治まって良かったと感じる賑わいでした。この賑わいを裏返してみると…少々複雑な思いになりますが、回を重ねて参加してくださる方々が、少しずつお元気になっている姿を見ると、この会の意義の深さを感じます。
お一人おひとり皆違います。でもお一人おひとりが辛い気持ちを吐露することで、或いはそれを共感するすることで、見えない力が皆さんにとって大きな力となっていることを感じています。

そんな不思議な(?)力を共有できる場所です。

次回の開催は
12月16日(木)10:00~13:00 です。
クリスマス気分を感じられる様な会にしてみようかしら?・・・
どうぞ気兼ねなく、ふらっといらしてみてください。


第12回おや親カフェ開催しました(報告)

10月21日(木) 第12回のおや親カフェを開催しました。
あれ?ッと思った方は、かなりおや親カフェを熟知していらっしゃる方ですね!
緊急事態宣言が発出中はぶるーむカフェはお休みしていましたが
実は、おや親カフェだけはその間2回、クローズドで開催しました。
その報告は特にしませんが、毎回ご参加下さるお二人が近況報告と言う形でひっそりお会いしていました。
と言うわけで、今回は12回目となります。

今回は3ケ月振りに、いつも通りのオープンにした開催となりました。
そして、初めてご参加下さる親御さんもいらっしゃり、また、横のつながりが一つ増えました。
暗くつらい気持ちになりがちだと思いますが、ここには小春日和のような、ふんわりとした時間が流れます。
重いお荷物を、ちょっとだけ下ろしてくださるような、笑顔も見える空間です。
よろしければ、一度覗きにいらしてください。

次回の開催は11月18日(木) 10:00~13:00です
上記内の時間帯であれば、入退出自由ですのでお気軽にご参加ください。
お待ちしております。



第9回おや親カフェ開催しました(報告)

7月15日(木) 第9回おや親カフェ開催しました。
本日は初めてご参加くださった方を含め4名の当事者の方が来てくださいました。
SSW(スクールソーシャルワーカー)の方も2回目・3回目と参加が増えています。
顔なじみ(?)って何となく安心します。

互いの違い(多様性)を認めることができる成熟した社会になれば、もう少し生きやすい世の中になれるのに…と感じます。

次回の開催は8月19日(木)10:00~13:00の予定です。
夏休み時期で、市内の養護教室の先生が見学にお見えになるとのことです。

ご参加お待ちしております。

第8回おや親カフェ開催しました

令和3年6月17日 第8回おや親カフェ開催しました

 本日のおや親カフェは、以前ご参加くださった方2名のご参加でした。
当然の事ですが、初めて参加では緊張感があり表情が硬いのですが、
今日は「顔なじみ」感があり、辛い話でも笑顔が柔らかく、とても素敵でした。

終了後にボランティアさんが、お母さんに「今度一緒にランチに行きませんか?」とお誘いくださいました。
おや親カフェ以外で、それぞれの輪が広がっていくことも私の願いでもあります。

今後も、どうぞ宜しくお願い致します。



次回のおや親カフェは令和3年7月15日(木)10:00~13:00の予定です。
通常は10:00~13:00の開催時間ですが、次回は30分早く終了予定ですのでご了承下さい。
お待ちしています。

コロナ緊急事態宣言やその他やむを得ない事情で変更になる場合があります。
その際にはぶるーむホームページ内でお知らせいたします。

第7回 おや親カフェ開催しました

5月19日(木) 第7回おや親カフェを開催しました。

参加者 
 当時者  3名 
 スクールソーシャルワーカー    1名 
 見学者(相談支援専門員)    2名
 ボランティア 5名    スタッフ 3名 
 
 計       14名

 本日は、今までの参加者として最多人数となりました。
それよりも嬉しかったことは、初めて、お父さんがご参加くださいました。
当事者の方同士の情報もジャストタイミングで交換が出来たり
少しづつではありますが、おや親カフェが私のイメージする形に近づいてきました。
今後も、どうぞ宜しくお願い致します。

次回のおや親カフェは令和3年6月17日(木)10:00~13:00の予定です。
お待ちしています。
 

第6回 おや親カフェ開催しました。(報告)

4月15日(木)、第6回おや親カフェを開催しました。

参加者 
 当時者  1名 
 スクールソーシャルワーカー    1名
 ボランティア 2名  スタッフ 2名 
 オブザーバー 1名
 計       7名
 
緊急事態宣言が今年1月に発令されたため、4カ月ぶりの開催でした。
久しぶりの開催であり、おや親カフェ開催を待っていてくださった方がいらっしゃると言うことで、感謝・感謝です。

毎回、経験者のボランティアさんのお話しや当事者のお話しを伺うことくらいしかできませんが
ここへ来て、ほんの少しでも気持ちが軽く楽になっていただければと言う、あなたの居場所になって頂ければ幸いです。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

次回のおや親カフェは令和3年5月20日(木)10:00~13:00の予定です。
お待ちしています。

コロナ緊急事態宣言やその他やむを得ない事情で変更になる場合があります。
その際にはぶるーむホームページ内でお知らせいたします。

第5回 おや親カフェ開催しました (報告)

12月17日 第5回おや親カフェ (報告)
参加者 
当時者  1名 
スクールソーシャルワーカー(SSW)    3名
ボランティア(経験者) 5名  スタッフ 2名 
 計   11名
 
今年最後のおや親カフェでした。
こじんまりとした感じで始まりましたが、回を重ねるごとに様々な角度からの意見が聞かれ、色々と勉強になります。
また、3名ご参加いただいたSSWの現場のご苦労も聞くことができ、ソーシャルワークはどの分野においても、ワーカーが日々奮闘している、とつくづく感じました。
 
来年もどうぞ宜しくお願いします。
次回のおや親カフェは令和3年1月21日(木)10:00~13:00の予定です。
お待ちしています。
 
もし、個人的に(1対1で)相談をご希望な場合は、事前に確認をして頂ければ、いつでもお受けしますので、ぶるーむの風までご連絡ください。
 

第4回 おや親カフェ開催しました

11月19日第5回親おやカフェ開催しました。

参加者 当事者 2名
    見学者 2名 (市内障がい者施設)
      ”  1名   (  
      ”  2名 (法人内別事業所職員)
    ボランティアとスタッフ 6名

    合 計 13名

少しずつ参加者が増えてきました。
本日は見学者も多く、今後の方向性を考えていかなくてはならないとも感じました。

次回は
12月17日(木)10:00~13:00 です。
お待ちしています。

第3回おや親カフェ開催しました(報告)

10月15日 第3回おや親カフェ (報告)
参加者 
当時者  2名 
スクールソーシャルワーカー(SSW)   1名
ボランティア(経験者) 4名
スタッフ 2名 
 計  9名
 
今回は、スクールソーシャルワーカー(SSW)がご出席くださいました。
学校にはSSWのほかにスクールカウンセラー(SC)が配置され、混同されやすいと思いますが
SSWは環境面や生活面等、多角的にサポートしてくれ、困った時にはお家に来て相談にも乗ってくだいます。
 
   
 
次回のおや親カフェは11月19日(木)10:00~13:00の予定です。
お待ちしています。
 
もし、個人的に(1対1で)相談をご希望な場合は、事前に確認をして頂ければ、いつでもお受けしますので、ぶるーむの風までご連絡ください。
 

第2回おや親カフェ開催しました【報告】

 9月17日 第2回おや親カフェ
参加者 
当時者  2名  ボランティア(経験者) 4名
スタッフ 2名  計   8名
 
今回は新しい当事者(2名)がいらしてくださいました。
親の心子知らず・子の心親知らず(?)とっても深いです。
    
詳しくは こちら(ブログ)
 
次回のおや親カフェは10月15日(木)10:00~13:00の予定です。
お待ちしています。
 
もし、個人的に(1対1で)相談をご希望な場合は、事前に確認をして頂ければ、いつでもお受けしますので、ぶるーむの風までご連絡ください。
 

第1回おや親カフェ開催しました【報告】

第1回おや親カフェ 8月20日開催
参加者
当事者  1名  ボランティア(経験者)5名
スタッフ 2名      計 8名
 
初回でしたが時間一杯まで話が尽きませんでした。
  
詳しい内容は こちら(ブログ)
 
次回のおや親カフェは 9月17日10:00~12:30 の予定です。
お待ちしています。
 
もし、個人的に相談をご希望な場合は、事前に確認をして頂ければ、いつでもお受けしますので、ぶるーむの風までご連絡ください。
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る