本文へ移動

がんカフェ

突然がん病名を告げられた時
治療の選択や今後の仕事、家族への心配、どうして良いかわからなくなったり・・・
無事に手術や治療を終えても、辛い副作用や思いがけない術後の辛さ
再発や転移の恐怖
ご病気のご本人を支える家族の不安や苦しみ
大切な方を亡くされた深い悲しみ

その辛さや不安や苦しさは、誰にも話せないかもしれません。
半面、ネットを検索すれば途方に暮れそうになる様々な情報。

そんな、がんに関する悩みや辛さやを共有したり、経験を話したり、
一緒に分かち合いませんか?
自身のお気持ちを表出することは、ストレスの軽減につながります。
ご本人にとっても、介護をしているご家族や大切なご家族を亡くされて
悲しみが深いご家族の方にとってもとても大切なことです。
 
がんカフェは、あなたにとってのもう一つの居場所でありたいと願っています。
 
開催日時:毎月第1水曜日 13:00~15:00
     上記時間内であれば入退出自由です 
場  所  :風らっとるーむ(ぶるーむカフェ内) 
予  約   : 不要
その他 :参加費無料
     お飲み物や軽食等は各自ご自由にお持ちください
              
               お車でお越しの際は、ぶるーむの風診療所の駐車場をご利用ください。
               なお、その際はお手数ですがスタッフにお声がけください。
 
グループカフェ内で話された内容は、外部に漏れることはありませんのでご安心ください。
()
 
お問い合せ:社会福祉法人ぶるーむ風らっとるーむ 
      ☏04-7128-4135   
 

第6回 がんカフェ開催しました(報告)

がんカフェ開催しました。
ほぼいつものメンバーでしたが、誰かが不参加だったりで
お久しぶり!の声も聞かれました。

参加人数が少ないのため、本日も内輪話の延長で終わってしまいましたが
病気を隠さず、思い思いの話題で盛り上がる、ある意味そんな気軽な雰囲気のがんカフェであっても良いかもしれません。

次回は7月7日(水)です。
ご参加お待ちしております。

第5回がんカフェ開催しました

第5回がんカフェ開催しました(報告)

参加者     2名         
 
通常は第1水曜日に行っているがんカフェですが、5月はGW祝日に当たるた為
1週間早め、本日28日に行いました。
4カ月ぶりの再会でしたが、 気持ちの良い新緑の季節の中、お二人ともコロナに負けることなく
元気でお会いでき、旧知の中の友に会ったような、ほっとしたひと時でした  

次回第6回は6月2日(水)13:00~に開催予定す。
ご参加お待ちしております。


  本日のひとりごと(ブログ)  はこちら



第4回 がんカフェ開催しました

第4回がんカフェ開催の報告です。


3カ月ぶりの開催となりましたが、参加者はボランティアで関わってくださっているN看護師さんのみでした。 
カフェの開所は緊急事態宣言に連動しているため、皆様へがんカフェ開催お知らせが十分に行きわたらなかった様で申し訳ありませんでした。

今後もコロナがどうなるかわかりませんが、このホームページでお知らせしますので宜しくお願い致します。

がんカフェは毎月第1(水)13:00~15:00開催ですが、次回はGW中のこどもの日に当たりカフェはおやすみになります。
そこで・・・1週間早め
4月28日(水)13:00~15:00 の開催となりますので、ご注意ください!!

次回は新緑鮮やかな気持ちの良い日になると思います。
どうぞご参加ください。お待ちしております。





第3回がんカフェ開催しました (報告)

鏡餅明けましておめでとうございます。
1月6日 第3回がんカフェ開催しました(報告)
参加者     ボランティア
 2名         1名   でした
 
本日の参加者は前回も来て下さったお二人でした。
がんカフェは”気兼ねなく思いの丈を話せる場所”であり、またこのことが大きな存在であるとおしゃって頂きました。
 
新年1回目のグループカフェです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
次回は2月3日(水)13:00~15:00の予定です
(コロナ緊急事態宣言により変更もしくは延期になる可能性がありますので、ご了承下さい。)
 
 
 

第2回がんカフェ開催しました

 
第2回がんカフェを開催しました。
前回、出席者ゼロだったのですが、本日はがんの患者さんとご家族を始め
見学者やボランティアの方と私、併せて8名でした。
実質初回がんカフェで、思いがけずの大人数でしたので上手く進行できませんでしたが
結果、時間延長をするくらいの中身の濃いものとなりました。
ありがとうございました。
次回のご参加お待ちしております。
 
次回のがんカフェは、
1月6日(水)13:00~15:00を予定しています。
 
お車でお越しの際は、ぶるーむの風診療所の駐車場をご利用ください。
なお、その際はお手数ですがスタッフにお声がけください。
 

第1回がんカフェ開催しました (報告)

11月4日、第1回がんカフェを開催しました。
生憎、参加者はいらっしゃいませんでしたが
看護師(ベテラン訪問看護師でリンパドレナージセラピストの資格者)と
今はお元気でお仕事もしていらっしゃるがんの経験者のお二人がボランティア
として駆けつけてくだり、様々な情報交換ができました。
少しづつ口コミで増えていけば・・・と思っていますので
どうぞ宜しくお願い致します。
 
次回のがんカフェは、12月2日(水)13:00~15:00を予定しています。
軽食やお飲み物はご自由にご持参ください。
カフェ内には温かいコーヒー(1杯100円)と自動販売機があります。
 
お車でお越しの際は、ぶるーむの風診療所の駐車場をご利用ください。
なお、その際はお手数ですがスタッフにお声がけください。
 
では次回、お待ちしております。
 
 
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る