本文へ移動

がんカフェ

突然がん病名を告げられた時、治療の選択や今後の仕事、家族への心配、どうして良いかわからなくなったり・・・無事に手術や治療を終えても思いがけない術後の辛さ、抗がん剤による副作用・・・そして再発や転移の恐怖。
ご病気のご本人ばかりか、支えるご家族の不安や苦しみ、また大切な方を亡くされた深い悲しみや辛い思い。
その辛さや不安や苦しさは、誰にでも話せるものではありません。半面、ネットを検索すれば途方に暮れそうになる様々な情報。

そんな、がんに関する悩みや辛さやを共有し、経験を話したり、一緒に分かち合いませんか?
自身のお気持ちを表出することは、ご本人にとっても、介護をしているご家族や、大切なご家族を亡くされて悲しみが深いご家族の方にとっても、とても大切なことです。
 
がんカフェは、あなたにとってのもう一つの居場所でありたいと願っています。
 
開催日時:毎月第1水曜日 13:00~15:00
     上記時間内であれば入退出自由です 
場  所  :風らっとるーむ(ぶるーむカフェ内) 
予  約   : 不要
その他 :参加費無料
     お飲み物や軽食等は各自ご自由にお持ちください
              
               お車でお越しの際は、ぶるーむの風診療所の駐車場をご利用ください。
               なお、その際はお手数ですがスタッフにお声がけください。
 
グループカフェ内で話された内容は、外部に漏れることはありませんのでご安心ください。
()
 
お問い合せ:社会福祉法人ぶるーむ風らっとるーむ 
      ☏04-7128-4135   
 

第36回がんカフェ開催しました(報告)

 がんカフェは様々な方がお見えになります。 がん患者さんご本人、がん患者さんのご家族やご自身が難病であったり、がんに関わる医療職やその他臨床傾聴士等々「生と死」にとても近い人が多いです。 
来月は○○でお休みしますねぇ、と前もって不参加がわかっている場合は良いのですが、ほぼほぼ毎回参加してくださっているがん患者さんご本人が不参加だと、もしかしたらお具合悪いのかしら?とちょっと心配になります。
見守ることしかできませんが、何かあったら遠慮なく声をかけてくださいね!! 

次回の開催は
3月6日(水)13:00~15:00です
予約は不要です 時間内であればご自由に入退出できます



第35回がんカフェ開催しました(報告)

能登半島地震で被災された皆様、ご家族の皆様には心よりお見舞いを申し上げます

今年初会のがんカフェはいつも通り、お一人おひとりのお気持ちをお話しいただきながら、悲しみと辛さを分かち合い、楽しいことや嬉しいことも分かち合いました
小さいと思われる様なことでもご本人にとっては大きなことはたくさんあります、どんなことでもそれぞれの気持ちに沿って分かち合える場所です
今年もあなたにとってのもう一つの居場所であり続けたいとおもっております
どうぞよろしくお願いします

次回の開催予定は
2月7日(水)13:00~15:00  です
予約は不要です 時間内であれば入退出は自由ですのでご都合のよい時間にお越し下さい


第34回がんカフェ開催しました(報告)

ーーー折り紙 ORIGAMI おりがみーーー  なかなか奥が深いです
前回開催した折紙教室では、中級クラスのくす玉(?)作成で時間ギリギリまで悪戦苦闘したので
今回は易しめ(?)のBOXとサンタさんの作成しました
同じパーツ4つを組み合わせてBOXにするのですが、3つ目まではどうにか組み合わせられるのですが、最後の1つが上手くいきません 
同じパターンで最後にちょっと1ひねりすればできるのはわかるのですが、その1ひねりがどうもわかりません
きっと理数系の頭脳だとすぐにコツをつかめるのでしょうが、どうも感覚的な私には最後ができずに先生頼みとなりました
2つ3つ作る方、サンタさんをたくさん作る方、BOXのデコレーションにも個性がでます 完成品は皆お持ち帰りです  
また来年も折り紙教室開きたいと思います

通常は第1水曜日の開催ですが年始休みの為日程が第2水曜日に変更になるので、お間違えのないようにいらしてください。
2024年1月10(水)13:00~15:00  
予約は不要です 時間内であれば入退出は自由ですのでご都合のよい時間にお越し下さい


第33回がんカフェ開催しました(報告)

今回11月1日に33回目のがんカフェ開催です
1と3とゾロ目が続き、何となく何となく・・・で、?って感がありますが、こんな時だけ数字こだわります
顔馴染みの方は増えてきましたが、お名前がわかった方が・・・といういう前回の声を反映して、名札を作ってみました
名札と言っても、ニックネームや呼ばれたい呼称でよいことにしましたので、くまモンさんもいらっしゃいました

次回は
12月6(水)13:00~15:00   です
12月に入り クリスマスですねぇ 
次回はクリスマス簿BOXを折り紙で作って、クリスマス気分になっていただければと計画しています
予約は不要です 時間内であれば入退出は自由ですのでご都合のよい時間にお越し下さい

第32回がんカフェ開催しました(報告)

秋色が感じられるようになってきました。
参加者の人数はこじんまりと6人でしたが、お一人お一人のお話にそれぞれの様々な思いが重なり、この空間が織りなす色も秋色に感じました。


次回は
11月1(水)13:00~15:00   です
予約は不要です 時間内であれば入退出は自由ですのでご都合のよい時間にお越し下さい

グループカフェについては
本日のひとりごと(ブログ)は


リレー・フォー・ライフ・ジャパン2023ちば (情報共有です)

2023年10月28日(土)11:30~17:30          千葉県立柏の葉公園コニュニティー体育館

31回がんカフェ開催しました (報告)

最近のがんカフェは、初参加の方もいらっしゃいますが、毎月欠かさずいらして下さる方も増え、和気あいあいな雰囲気の中で、時々、旅先のお土産を持ってきてくださったり、お菓子付きの時もあります。今回は、釣りが趣味のAさんが東京湾で大漁のタコを茹でてお持ちくださいました。丁度良い塩加減でカボスを絞って・・・私は下戸ですが、一杯飲みながらのがんカフェも素敵だなぁ、なんて妄想をしてしまいました。

次回は
10月4日(水)13:00~15:00   です

予約は不要です 時間内であれば入退出は自由ですのでご都合のよい時間にお越し下さい
まだまだ残暑厳しい時期ですので、くれぐれも熱中症にお気を付けていらして下さい




30回がんカフェ開催しました (報告)

今回も初めての方がご参加下さいました。
2人に1人ががんにかかる時代で慢性病という見方もありますが、まだまだ辛い病気です
カフェに来て、辛い気持ちを皆で分かち合って少しでも元気になっていただければと思います

次回は
9月6日(水)13:00~15:00   です

予約は不要です 時間内であれば入退出は自由ですのでご都合のよい時間にお越し下さい
まだまだ残暑厳しい時期ですので、くれぐれも熱中症にお気を付けていらして下さい



29回がんカフェ開催しました (報告)

月に1回ではありますが、参加者皆さんにお会いし、お話しするこの時間はとても和みます
ひと月30日(720時間)の中の僅か2時間という時間は、割合としたら本当にごくごく少ないのですが
回を重ねるごとに、お互いに感じる不思議な絆(?)で結ばれているように感じます

次回は
8月2日(水)13:00~15:00   です

予約は不要です 時間内であれば入退出は自由ですのでご都合のよい時間にお越し下さい
ご参加の際は、暑さ厳しい時期ですので、くれぐれも熱中症にお気を付け下さい



28回がんカフェ開催しました (報告)

今回はがんカフェ始まって以来、最大人数の参加者で14人(初回参加者7名)でした
それぞれがそれぞれの思いを語る一言一言はとても深く、初めての参加者の方々の心にも届いたようで
語ること、聴くことの力の大きさを感じました

次回は
7月5日(水)13:00~15:00   です
予約は不要です 時間内であれば入退出は自由ですのでご都合のよい時間にお越し下さい




27回がんカフェ開催しました (報告)


今回がんカフェでは折り紙教室を開催しました。
通常は、ご病気の辛さはご本人しかわからない辛さが多く、その辛さを分ちいう事が多いのですが
ちょっと(かなりですね)趣向を変えて、ぶるーむ図書で活躍しているボランティアさんを先生にお迎えして参加者とスタッフ11人が時間一杯折り紙に集中しました。
たまには、こんな風に無心で夢中になることも必要なのかもしれませんね!

次回は
6月7日(水)13:00~15:00   です
予約は不要です 時間内であれば入退出は自由ですのでご都合のよい時間にお越し下さい



第26回がんカフェ開催しました(報告)

風らっとるーむに新しいフタッフが加わります。
通常はぶるーむの風診療所勤務の看護師ですが、今年度から水曜日午後に一緒にこちらを手伝ってくれる予定です。
まだ、不定期ではありますがどうぞよろしくお願いいたします

どのグループカフェも、毎回その回にその回にご参加下さった方が主役です。
この同じ空間でひと時を過ごすことで、少しだけ元気になって、また明日を乗り切ってください。
毎回、ぶるーむに咲く草花を生けてお待ちしています。

次回開催は
令和5年5月10日(水)13:00~15:00
GWのため1週間ずれますので、お間違えのないようにお願いいたします
 
予約は不要です 時間内であれば入退出は自由ですのでご都合のよい時間にお越し下さい


グループカフェについて

第25回がんカフェ開催しました(報告)

蠟梅 菜の花 福寿草 そしてミモザ 春一番の咲く花は黄色が多いような気がします

がんカフェにの時は必ずぶるーむ内の花や植物を飾るようにしています
今回は満開のミモザを飾りました
ビタミンカラーだからでしょうか黄色い花を見ると元気が出ますね!
ここでの元気が少しでも長続きしますように…と参加者にお持ち帰りいただきました

これからは日ごとにぶるーむは花の饗宴が始まりますので、来月は様々な花を飾れそうです


次回開催は
令和5年4月5日(水)13:00~15:00
 
予約は不要です 時間内であれば入退出は自由ですのでご都合のよい時間にお越し下さい


グループカフェについて

第24回がんカフェ開催しました(報告)

久しぶりに賑やかな参加者数(9名)のカフェでした

今回新しく参加下さったお2人は、厳しいステージで緩和ケアへギアチェンジを決めていらっしゃいました
参加者はその決断を静かに聞きながら、その気持ちを尊重しながら分かち合い、時間はあっという間に過ぎました

ここ最近は女子会が続きましたが、今回は程よい割合で(2名)の男性参加者があり、ちょっと空気感も違った気がします

次回開催は
日 時:3月1日(水)13:00~15:00

カフェには美味しいコーヒーもございます
どうぞお気がつにいらしてください



第23回がんカフェ開催しました(報告)

本日の参加は、最近の女子会メンバー3人とKさん、なかなか聞けない話で講師を務めてくださったWさん、看護師Kさんの6人でした。
誰にでも気軽に話せる内容ではありませんが、がんカフェであればこそ全員で受け止め、和やかな雰囲気で2時間があっという間に過ぎました。

風らっとるーむのがんカフェは毎回自然の風が吹くように時が流れればと思い、参加してくださったメンバーでその時その時を織りなしていきます。
今年も皆さんのそんな一期一会のお手伝いが出来ればと考えております。   よろしくお願いいたします。

医食同源 ~経験者が語るヒ・ン・ト~
もし薬の副作用で下痢にお困りの方はを試してみてください。 
かなり強い便秘薬でコントロールをしていたのに、柿を食べることで解消した!のです 
干柿でも良いとの事です。 


次回の開催予定は
令和5年2月1日(水) 13:00~15:00   です。
宜しければ、自然の風に身を任せにいらしてください、おまちしております。







第22回がんカフェ開催しました(報告)

今年最後のがんカフェでした。
この1年を振り返ると、毎回必ず参加者がいらっしゃるというグループカフェに成長しました。
やっとです!! 
それまではコロナで開催できない月が続いたり、開催しても参加者がゼロであったり・・・やっと手応え(?)を感じる1年となりました。
ずっと支えてくださったボランティアのN看護師さんには本当に心から感謝・感謝です!!
その他にもK看護師さんやWさんも温かく見守ってくださり、人と人とのつながりに恵まれたことに感謝の念で一杯です。
来年も「あなたにとってのもう一つの居場所」として続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


次回開催は第2水曜日になりますので、お間違えのないようにお願いいたします。
日 時:令和5年1月11日水)13:00~15:00
         
予約は不要です 時間内であれば入退出は自由ですのでご都合のよい時間にお越し下さい







第21回がんカフェ開催しました(報告)

今回も女子(女性)の参加のみでしたが
同じ病気という互いの思いを共有できる空間はとても安心できる場所のようで、見えない絆は回を重ねたびに大きくなっているように感じます。そんな雰囲気の中(前回ご要望もあり)もしバナゲームをしました。

ここでは多くの言葉は不要ですが、でも気兼ねなく話せる空間は時に思いもかけない饒舌にもなり、主催者としては嬉しい限りです。
自身のお気持ちを自由に飛ばしにいらしてみませんか?


次回は12月7日(水)13:00~15:00です。
上記内であれば入退出はご自由です!






第20回 がんカフェ開催しました

今回のがんカフェは、女子会の如く全員が女性でした。(初回参加者1名と2回目の方がお2人、ボランティアと私の計5人)
前回の方が参加者数としては少ないのですが男性参加者も2名ほどいらっしゃっいましたし、今までは割合は少ないですが、必ず男性の参加者がありました。
なので…今日はちょっぴり不思議な感覚でした。また、3人とも同じ女性特有(?に近い)がんであったので、中々男性がいるとお話ししにくい繊細な話題にも及びました。
今日も、皆さんの出会いに感謝です。

次回は久々に「もしバナゲーム」をしたいと思います。


次回は11月2日(水)13:00~15:00です。
上記内であれば入退出はご自由です


日本対がん協会からのお知らせです (情報共有です)

日本対がん協会は、10月の乳がん月間にあわせて「乳がん電話特別相談」(癌研有明病院の専門医の無料相談)を実施します。
治療中の方、まだ診断されていない方など、乳がんに関するご不安やご心配のある方はどなたでもご相談いただけます。


詳細は下記のとおりです。 
ご自由にお申し込みください。
https://www.jcancer.jp/news/13279

第19回がんカフェ開催しました(報告)

9月7日がんカフェ開催しました
ここ最近半年位のがんカフェは参加者が定着してきましたが、今回は珍しく初めての参加者の2名のみとなりました。
同じ部位のご病気だったこともありますが、それぞれ参加者(協力者)全員が日々真摯な姿勢で向き合っているお二人のお気持ちに共感しながら、一人ではないという暖かな空気に包まれた時間を過ごすことができました。

宜しければ、そんな暖かな場所ですので、お気軽にいらしてください。

次回は10月5日(水)13:00~15:00です。
上記内であれば入退出はご自由です



18回 がんカフェ開催しました

8月3日第18回がんカフェ開催しました。
生きることは山あり谷ありです。
今回は、辛い病気だけではなく様々な家族・親族の心配事の話となりました。もしかしたら病気になったことで、それらの心配事が逆に見えてきたたのかもしれません。 
果たして自分にとって一番大切なものは何なのか? 解決策はそんなことから見えてくるかもしれませが、正直に自身と対峙をすることとも言える辛いのかもしれません。
ここにいらして、自身の気持ちを言葉として表出すること・・・辛い時であればこそ内なる気持ちを言葉にしてみてください。 
がんカフェ(グループカフェ)は、そんなお手伝いをさせていただきます。
どうぞ、お話に来てみてください。 お待ちしています。

次回は9月7日(水)13:00~15:00です。



第16回 がんカフェ開催しました

6月1日がんカフェ開催しました
少しづつ周知され始めてきたようで、ケアマネージャーや地域包括支援センターからのご紹介やHPをみて参加しました、と初めて参加してくださる方が毎回お一人・お二人・・・と増えています。それに比例するように、とても辛く苦しく重い内容も増えてきました。
でも、同じ思いを持っている方の集まりであればこそ、その痛みを皆で分かち合うことができます。
あふれる涙の数だけ、共感する数もあります。 そしてほっとするような笑える話題やちょっと(?)脱線・・・悲喜こもごものがんカフェです。
宜しければ、どうぞご参加ください。  

次回は7月6日(水)13:00~15:00です。

宜しければご参加ください。 お待ちしております。





第15回 がんカフェ開催しました

5月11日がんカフェ開催しました

今回は初回参加の方、また最近毎回ご参加下さる方と久々んのご参加の方という程よいバランスでの参加者で相手の立場に立った傾聴がなされた感じでした。
少しずつではありますががんカフェもやっと定着してきて、有意義な情報交換ができたてきたという実感があります。
帰り際に「また次回も来たいと思います」とおっしゃっていただくと、やはりやって良かったと嬉しくなります。

次回は6月1日(水)13:00~15:00です。
今年は梅雨入りが早いと言われていますので・・・もしかしたら雨模様かもしれませんが
皆様のお越しをお待ちしております。




第14回 がんカフェ開催しました

桜満開の4月6日にがんカフェを開催しました。
前回新しくご参加して下さった3名の方が今回もご参加下さり、ほぼいつも通りのメンバーでした。
グループカフェは、同じ辛さを持った同士であればこその共有や共感が生まれやすい場所ですが、同じメンバーであることでさらに安心が増す様です。
主催者側にとっても参加者側にとっても嬉しいことです。

次回開催は5月11日(水)13:00~15:00です
本来がんカフェは毎月第1水曜日の開催ですが、5月はGWでお祝日の為、第2週(水)の開催となりますので
お間違えの無いようご注意ください。

第13回 がんカフェ開催しました

3/2がんカフェ開催しました。
コロナオミクロン株は今までのコロナとちょっと顔つきが違って、医療や福祉の現場に携わっている者としては、ある意味、今まで以上に切迫感があります。
その様な中での開催ですので、感染予防のためにZoom開催の準備をしましたが、本日は思いがけず参加者がたくさんいらっしゃいました。
先月、Zoom開催の必要性を大きく感じたところですが、グループカフェは、やはりここにいらして話をすることで生まれる空気感がとても暖かく、和やかで、ここの目的の柱である”もう一つの居場所”だと言えます。

始めの参加者3人は、聞くだけカード(今日は「お話を聞くだけでの参加です」の表示)を机に置かれての参加でしたが、同じ辛さを乗り越えられ方だからこそ(経験者でもある今までの参加者)の話は、ズシンと深く大きなもので、3人の方も少しお話しくださり、帰り際にまた次回来ますと言ってくださいました。

皆さんに是非ここにいらして欲しいとは思いますが、来月もコロナの様子を鑑みて、開催方法を模索します。

がんカフェは毎月 第1水曜日 13:00~15:00 に行っています。
来月は4月6日(水) 13:00~15:00になります。 近くなったらHPにご案内します。
宜しければ、ふらっといらしてください。


第12回がんカフェ開催しました

今回は、なかなか聞けない話しシリーズ1「斎場職員に聞く」を開催しました。
ギリギリまで開催するかどうか迷いましたが、急遽ZOOM参加を呼びかけ、ぶるーむカフェからと同時開催でハイブリッド(もどき)形式で行いました。
風らっとるーむで初めてのZOOM開催で、しかもホスト役です。 若いスタッフに泣きついて(?)設定をしてもらいました。
思いがけず北海道からの参加者がいらしたり、世の中の動きに鈍い私にとっては大変刺激になりました。
講師の方の優しく包み込むような内容や、皆様のご協力のもと、とても良いがんカフェが開催することがで感謝感謝です。


来月(この先)の見通しが立ちませんが…

がんカフェは毎月 第1水曜日 13:00~15:00 に行っています。
HPでご連絡しますので、よろしくお願いします。


第11回 がんカフェ開催しました

明けましておめでとうございます。
今年も風らっとるーむをどうぞよろしくお願いいたします。

年明け早々の開催でしたが、参加者5名とがんカフェとしては多い人数での開催となり、お陰様でがんカフェも徐々に定着してきた様に感じます。

この日は、ご家族ががん末期で治療中のお父様の介護をなさっている娘さんと、
やはりがん末期でご自宅で介護をなさっているお婿さんと言うお二人のお話を伺いました。
ご病気の本人がお辛いのはもちろんのことですが、介護する側はご本人の今までの人生を受け止めながらの介護の毎日となります。
自分の気持ちよりも、ご病気の方の気持ちを優先させなければならない毎日は、時には辛くなりますよね。そのんな家族の支援ができたら…と強く思っています。
がんカフェ以外の時でも、いつでもカフェにいらして少しだけゆっくりしてください。 
そしてもし良かったらお話伺います。


  

次回開催は2月2日(水)13:00~15:00です。
詳細は後日HPにアップする予定ですが、プチ講座を計画しています。
皆様のご参加お待ちしております。


第10回 がんカフェ開催しました

12月 1日 第10回 がんカフェを開催しました

前回は、もしバナゲームを開催し地域の専門職へお声がけしたこともあり、参加者が16人でしたが、今回はゼロでした。
風らっとるーむのグループカフェが賑わうということは、単純に言ってしまうと、それだけこの地域に辛い人が多いということともいえるので、喜ばしいとは言えません。でももし辛くて、苦しくて、今にも押しつぶされてしまいそうな方がいらっしゃり、その方々で賑わうのであれば、グループカフェの意義もあるのかもしれません・・・そう考えて、細く長く続ける事が今の私にできることであると思います。


次回開催は新年早々の
2022年 1月5日(水)13:00~15:00です
皆様のご参加お待ちしております





第9回 がんカフェ開催しました

 今回はがんカフェで、もしバナゲームしました。
参加者は、全部で14人で、カフェのお客様やがんカフェのメンバー、そして近隣の包括支援センターとボランティアでもしバナマイスターのNさんからもお声がけいただき、想像以上に賑やかにもしバナゲームを行うことができました  
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
そして、突然のお願いでピアノを弾いてくださったOさん本当にありがとうございました。





第7回 がんカフェ開催しました

7月7日 第7回がんカフェ開催しました。(7が3つ続くというラッキーな感じですね!!)

人数は、ボランティアのN看護師と私を含め、全員で4名と言う少し寂しい数字です。

 風らっとるーむでは「がんカフェ」の他に不登校の親御さんを対象にした「おや親カフェ」と育児に思い悩んでいる方を対象として「育カフェ」の3つのグループカフェを開催していますが、「がんカフェ」は漠然としていて参加しにくいのでは…という職員の意見がありました。
確かに…
 がんは今や慢性疾患ともいわれる病気ではありますが、やはり気づいた時にはかなり進行していて、死に至る場合も少なくないために怖い病気の一つです。最近では医療者から「告知」されることは一般的に増えてきていますが、ご本人が自ら周囲の方々へがんにかかっていることを告知すると、やはりドキリとしますし、周りに余計な心配をかけたくないというお気持ちからか、家族へも黙っている場合がまだまだ多いと感じます。

そんなこともあり、今後少し趣向(?)を変え、間口を広げて参加しやすい(参加してみたいと思う)形を考えていきたいと思います。
詳細は、決まり次第ホームページにアップしますので、少しお待ちください。

次回の開催は8月4日(水)14:00~15:00の予定です。
どなたでも、ふらっといらしてみてください。




第6回 がんカフェ開催しました(報告)

がんカフェ開催しました。
ほぼいつものメンバーでしたが、誰かが不参加だったりで
お久しぶり!の声も聞かれました。

参加人数が少ないのため、本日も内輪話の延長で終わってしまいましたが
病気を隠さず、思い思いの話題で盛り上がる、ある意味そんな気軽な雰囲気のがんカフェであっても良いかもしれません。

次回は7月7日(水)です。
ご参加お待ちしております。

第5回がんカフェ開催しました


第5回がんカフェ開催しました(報告)

参加者     2名         
 
通常は第1水曜日に行っているがんカフェですが、5月はGW祝日に当たるた為
1週間早め、本日28日に行いました。
4カ月ぶりの再会でしたが、 気持ちの良い新緑の季節の中、お二人ともコロナに負けることなく
元気でお会いでき、旧知の中の友に会ったような、ほっとしたひと時でした  

次回第6回は6月2日(水)13:00~に開催予定す。
ご参加お待ちしております。





第4回 がんカフェ開催しました

第4回がんカフェ開催の報告です。


3カ月ぶりの開催となりましたが、参加者はボランティアで関わってくださっているN看護師さんのみでした。 
カフェの開所は緊急事態宣言に連動しているため、皆様へがんカフェ開催お知らせが十分に行きわたらなかった様で申し訳ありませんでした。

今後もコロナがどうなるかわかりませんが、このホームページでお知らせしますので宜しくお願い致します。

がんカフェは毎月第1(水)13:00~15:00開催ですが、次回はGW中のこどもの日に当たりカフェはおやすみになります。
そこで・・・1週間早め
4月28日(水)13:00~15:00 の開催となりますので、ご注意ください!!

次回は新緑鮮やかな気持ちの良い日になると思います。
どうぞご参加ください。お待ちしております。





第3回がんカフェ開催しました (報告)

鏡餅明けましておめでとうございます。
1月6日 第3回がんカフェ開催しました(報告)
参加者     ボランティア
 2名         1名   でした
 
本日の参加者は前回も来て下さったお二人でした。
がんカフェは”気兼ねなく思いの丈を話せる場所”であり、またこのことが大きな存在であるとおしゃって頂きました。
 
新年1回目のグループカフェです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
次回は2月3日(水)13:00~15:00の予定です
(コロナ緊急事態宣言により変更もしくは延期になる可能性がありますので、ご了承下さい。)
 
 
 

第2回がんカフェ開催しました

 
第2回がんカフェを開催しました。
前回、出席者ゼロだったのですが、本日はがんの患者さんとご家族を始め
見学者やボランティアの方と私、併せて8名でした。
実質初回がんカフェで、思いがけずの大人数でしたので上手く進行できませんでしたが
結果、時間延長をするくらいの中身の濃いものとなりました。
ありがとうございました。
次回のご参加お待ちしております。
 
次回のがんカフェは、
1月6日(水)13:00~15:00を予定しています。
 
お車でお越しの際は、ぶるーむの風診療所の駐車場をご利用ください。
なお、その際はお手数ですがスタッフにお声がけください。
 

第1回がんカフェ開催しました (報告)

11月4日、第1回がんカフェを開催しました。
生憎、参加者はいらっしゃいませんでしたが
看護師(ベテラン訪問看護師でリンパドレナージセラピストの資格者)と
今はお元気でお仕事もしていらっしゃるがんの経験者のお二人がボランティア
として駆けつけてくだり、様々な情報交換ができました。
少しづつ口コミで増えていけば・・・と思っていますので
どうぞ宜しくお願い致します。
 
次回のがんカフェは、12月2日(水)13:00~15:00を予定しています。
軽食やお飲み物はご自由にご持参ください。
カフェ内には温かいコーヒー(1杯100円)と自動販売機があります。
 
お車でお越しの際は、ぶるーむの風診療所の駐車場をご利用ください。
なお、その際はお手数ですがスタッフにお声がけください。
 
では次回、お待ちしております。
 
 
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る