本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~ひだまりっこ3月の様子~

2021-04-03
すべり台気持ちいいな☆
ライオン公園の新しい遊具!みんなで順番こで遊びました(^^)
証書授与、緊張したけれど頑張りました!
劇「もりのお風呂」みんな立派に演じることできました◎

~3月活動報告~

 

  公園  

 春になり、暖かさも増してポカポカの陽気の中、みんなで近所の公園に遊びにいきました。

子どもたちが今か今かと完成を待ちわびていたライオン公園の遊具も完成し、夢中になって遊んでいました(^^)

 

 

  卒園式  

 今年も、コロナウイルス感染防止のため、規模を縮小しての開催となりました。

ひだまりっこ11名、ひだまりっこα6名、合わせて17名の卒園生を送り出すことができました。

 今年は、ZOOM配信でご家族のみなさんが卒園式の様子をご覧いただけるようにし、

当日ご家族の代表でいらしていただいた方だけではなく、画面の奥のご家族の皆さまにも温かく見守られながらの式

になりました。立派に証書を受け取る年長さんたち。素敵でした。改めて卒園おめでとうございます。  


 4月からの新しい生活、はじめはドキドキ、不安なきもちもたくさんあると思います。

でも、ひだまりっこ、ひだまりっこαの卒園生なら大丈夫!ひだまりっこで培ってきた力を目一杯発揮して、

自信をもって何事にも挑戦していってください。素敵な一年生になってくださいね。応援しています。

なにかあればいつでもひだまりっこに遊びにきてくださいね  


 改めて卒園生、在園生の皆様、元気に通ってくださり、ありがとうございました!

今年度も笑顔いっぱい、元気いっぱい、楽しい思い出を一緒に作りましょうね☆よろしくお願い致します。


  ひだまりっこ おかき  

ぶるーむの横顔-1 ぶるーむが全国区の雑誌(冊子)に紹介されました!!

2021-03-19
ぶるーむが全国区的な雑誌(冊子)に紹介されました!!
  福祉や医療の方はご存知の方が多いと思いますが、独立行政法人福祉医療機構が発行しているWAM3月号と、デザインに詳しい方はご存知(だと思われる)LANDSCAPEDESIGN4月号にぶるーむが紹介されました  

 

WAMは福祉・医療最前線と言うタイトルで、主に“地域生活支援拠点ぶるーむの風″について書かれています。ぶるーむの「障がいをもった子どもたちの自立と、その家族の笑顔をサポートする」の理念もと、障がい区分・年齢・ライフステージとの切れ目がない一貫した障がい福祉サービスを提供している点や、医療依存度の高い方へのケアを始めとした様々なニーズに柔軟に対応していること、地域コミュニティーを支援する施設をめざしていること・・・等、ぶるーむの魅力が丁寧に紹介されています。

事長の大きな理念が  キラキラ光り  、全国の医療・福祉施設から益々注目されること間違いなしです 

 

一方LANDSCAPEDESIGNは、LANDSCAPEWORKSという3施設の紹介の中の一つとして、写真入りで10ページにわたり紹介されています。ぶるーむの風の美しい建物は、全国的に大規模な再開発が行われ雑木林が減少している中、出来る限り既存林を残す形で森の脇役として配置されたことや工事の際に出来るだけ根にダメージを与えないように根元を1本1本計測したこと等、植生学的観点も含んだ形で自然と共存している建物であると言う、今まで知らなかったぶるーむの森のことを詳しく知ることが出来き、驚きと感激を覚えました。また、冒頭から最後に至るまで、流石プロ  !!と思うような美しい写真  が多く掲載されています。中でも、残念ながら今は名戸ケ谷病院の駐車場になった為、跡形もなくなっていますが、力強く生い茂っている木々    をバックにした風の建物の写真もあり、自然を最大限に残したぶるーむの美しさを改めて感じる、読み応えのあるものでした。

 

    

2冊とも、カフェにおいてありますので、ご自由にご覧下さい。

 

                                   風子

ひだまりっこピーチ 3月のようす

2021-03-30
検温、換気、消毒、対策をしっかりしての開催です
証書授与
ピーチの一年の成長を
みーんなでお祝いです
先生からのおくりもの
みんなの成長がますます楽しみです!
おおきくなったね☆
春を探しに
おひさまぽかぽか
菜の花こんにちは
 

こんにちは、ちいさなお子さんのための児童発達支援、ひだまりっこピーチです  

 

0~3歳くらいまでのお友達がのんびり、ゆったり、通っています。

 

 

 

この冬は、雪、積もらなかったですね。

 

春もいつもより早くきているみたい♪3月はいっぱいお外で遊べました。

 

冬は眠そうだったメダカも、「おーい」みんなが呼びかけると、すいーっと動き始めました。

 

菜の花、パンジー、チューリップ、みんなの目線も色鮮やかになってきましたね。

 

 

 

そして今年も無事、「卒園・進級を祝う会」を規模縮小ながら、行うことができました。

 

事前の健康チェック、当日の検温、消毒、いつもご協力ありがとうございます。

 

おじいちゃんおばあちゃん、ごきょうだいは、動画配信でご自宅から見守っていただきました。

 

堂々と証書を受け取り、くるりと振り返り、親子で「この一年間も、まるー◎」

 

朝の会を歌って、大好きな絵本を読んで、ノンタンのパネルシアターを観て、いつもみんな一緒に楽しみましたね。

 

 

 

お子様たちの大切な一日一日を、一緒に過ごさせていただき、保育者一同幸せです。

 

これからもぐーんと、ぐーーんと大きくなるみんなが楽しみ、新生活へごーごー!  

 

 



オレンジ なにげない、いつものオレンジ

2021-03-17
今日は身体を伸ばしてリラックス。笑顔もこんなのびのび。
スヌーズレンでくつろぎタイム
素敵な笑顔に癒されます。
天井に映し出されたスヌーズレンの光に夢中
春になってきました。外気浴が気持ちいい!
河津桜もきれいに咲きました。
春の足音がします。
オレンジでは、天候のいい日に外気浴の時間が増えました。
外でのんびりが、気持ちのいい季節です。
のんびりといえば、活動室の中でも、毎週末のスヌーズレンの日には
ゆったりと身体を伸ばし、思い思いの時間を楽しんでいます。
オレンジメンバーのくつろいだ笑顔は、あたたかな春風のようで、
そばにいるスタッフの気持ちもほっこり暖めてくれます。
オレンジ Hos


ひだまりっこピーチ 3月のようす

2021-03-15
この一年、楽しかったことを思い出して
「リクエスト遊び」色々な公園に行きました
電車も好きになりました
「9月ごろって色々感覚遊びしたよねー」「ねー」
「まだまだ暑くてお部屋で小麦粉粘土とかしたよねー」
秋にはピクニックもしました
リクエストの中でも特に人気だったボールプール
新聞紙遊びも上手になりました
ひげじいさん♪たくさんの歌をいつも歌いました
 

こんにちは、ちいさなお子さんのための児童発達支援、ひだまりっこピーチです  

 

0~3歳くらいまでのお友達がのんびり、ゆったり、通っています。

 

 

あっという間に今年度も残りわずか、ピーチの一年総まとめです。

 

みんなどんな遊びが好きだったかな?振り返ってみると、色々遊びましたね。同時に、一人一人の一年前も思い出されます。

 

コロナでこじんまりスタートして、早くみんなに会いたいって思った4月。

 

最初はいっぱい泣いて、ご飯も食べられなくて、眠くても眠れなくって、小さなみんなの体めいっぱいドキドキでした。

 

だんだんみんなのお顔があがって、保育者だけじゃなくて、お友達のお顔を見るようになって、よーいどんしたり、ぬいぐるみをシーツに乗せてシーツブランコごっこしたり、仲良くなりました。

 

私は、歌遊びが好きです。みんなのあったかい体が私の膝にちょんと乗って、もう一人ちょんと乗って、体をゆらゆらさせて、後ろ姿からも楽しいが伝わってきて、お顔をのぞいてみるとやっぱり笑っていて、先生もとーっても嬉しくなるんですよ。

 

リクエスト遊びを通して、みんなまとまって遊ぶようになったね!集中してのびのび遊べるようになったね!あらためて成長を感じて、保育者もピーチっこたちも誇らしげににーっこりの3月です。



 

社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る