本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジ 徒然なる普通の日

2020-10-03
座位でストレッチ!
立位。シャキーン!
僕は実は胡坐座でリラックスしてます。
気持ちいいっすね 
秋になり、涼しい日も増えてきました。
身体を動かしたり、外に出たりがいい季節です。
その日の天候や体調を見て、ゆっくりゆっくり
秋を探してみたいと思います。 オレンジ Hos

~ひだまりっこ9月の様子~

2020-10-01
寒天ケーキの完成☆
これは何のにおいだろう...?
「これなーんだ!」クイズをしあって楽しみました♪
新柏駅までお散歩!電車まだかなぁ?
おじいちゃんおばあちゃんへのお手紙完成☆ありがとうの気持ちを込めて 作りました(^^)
紅葉9月活動報告紅葉
 
・スライム、寒天遊び
 9月は、感覚遊びで遊びました。最初は、スライム、寒天遊びです。寒天を手でにぎってみたり、足で踏んでみたり、
スコップで寒天の感触を味わいました。スライムも登場し、独特のべたっとした感覚を楽しみました。
最初は、寒天やスライムにドキドキしていた子どもたちでしたが、慣れてしまえばなんのその!
楽しく活動に取り組めました口を広げてにっこりした顔
 
・におい遊び、吹く遊び
 におい遊び、吹く遊びをしました。におい遊びでは、焼き肉のたれ、チョコレート、ホットケーキシロップ、梅干しなど、
身近なにおいを嗅ぎました。中には「にがてー」というにおいもあったり、逆に「すきー!」というにおいもあり、
みんなで何のにおいか当てたり、楽しみました。
 吹く遊びでは、ピロピロ笛を使って遊びました。笛を吹くと「ピーッ!」と音が出て目からも耳からも刺激が入って
笛を吹いて保育者を攻撃してみたり、お友達と「せーの!」で吹いてみたりして遊びました♪
みんなとっても楽しそうでした音符(連符)
 
・光遊び
 光遊びでは、ホームシアターで絵本の物語を楽しんだあと、アンパンマンの影絵クイズをしました。
順番に「これなーんだ!」とクイズを出します。ジェスチャーを交えながら「アンパンマン!」「バイキンマン!」など、
みんなで声を出して楽しく影絵遊びができました点滅している電球
 
・敬老の日制作
 敬老の日制作では、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めてしおりの制作をしました。
シールやペンで可愛くデコレーションして完成ですきらきら
 
・遠足事前学習
 10月の市川市動植物園遠足に向けての徒歩練習で、新柏駅まで歩いていきました。
みんなで行程表を確認して「えいえいおー!」。写真カードを見ながら「おんなじー!」と
少しずつ目標地点を目指して歩きました。途中、疲れて立ち止まってしまうこともありますが、
そんなときは、お友だちとかくれんぼをしたり、楽しみながら往復頑張って歩きました!
 遠足に向けてマスクの練習にも取り組み、朝の会の時間など、短い時間から少しずつ積み重ね、
練習に励んでいます(^^)みんなで安全に楽しく遠足に行きましょうね!音符
 
ひだまりっこチューリップおかきチューリップ

ドミノ・ピザさん、ありがとうございます!

2020-09-30
     ドミノ・ピザの箱を見ると、どうしてみんな笑顔が丸くなるんだろう?
新型コロナウィルス禍で、地域社会を支える人々に向けた支援活動として、
ドミノ・ピザさんが行っている「無料で地域支援」。
私たち社会福祉法人ぶるーむにも、ドミノ・ピザ新柏店さんから、
こんなに沢山のピザが届きました。
スタッフ一同、美味しいピザのお陰で、一層、笑顔がチャージされました。
ドミノ・ピザさん、新柏店スタッフさん、どうもありがとうございます。
 
             社会福祉法人ぶるーむ スタッフ一同

第2回おや親カフェ開催しました

2020-09-17
 秋の気配栗を感じつつも朝からムシムシし空模様は雲曇りの中、第2回おや親カフェを開催しました。
今回初めて来て下さる、お二人の当事者(母)は、それぞれお子さんの事を理解し、親であればこそ、と思う気持ちで頑張っていらっしゃるご様子。 私は第三者的立場となった今だからこそ、お互いの気持ちが冷静に見られ、お母さんのお話に頷きながらも、今回も参加してくれているボランティアの若者の声を聞き頷き・・・子どもの苦しみ辛さが少しでも伝わればいいかなぁと・・・同じ立場だからこそ言える、またそれを聞ける雰囲気で、ほんの少し、おや親カフェにきてよかったと感じて頂けたのでは? そんな2回目でした。
 
次回のおや親カフェは10月15日(木)10:00~13:00の予定です。
お待ちしています。
 
もし、個人的に(1対1で)相談をご希望な場合は、事前に確認をして頂ければ、いつでもお受けしますので、ぶるーむの風までご連絡ください。
                                                                                      風子
 
 

ひだまりっこピーチ 9月のようす

2020-09-16
さぁみんなが一生懸命作っていたのは
敬老の日の贈り物、写真立てでした!
お出かけしやすい気候になってきました
向かい合ってのぞきっこ!お~い♪
背も大きくなりましたね
鏡を見て、お口の体操です
ボールプールにざぶーん
スライムはびよーん♪ふしぎだね!

こんにちは、ちいさなお子さんのための児童発達支援、ひだまりっこピーチです月

0~3歳くらいまでのお友達がのんびり、ゆったり、通っています。

 

晴れ間を見つけては公園へ出かけていると、

先週より今週、きっと今週より来週、過ごしやすい気候へ季節が進んでいることを感じます。

近所のお友達の姿も増えてきて、そうだよね、どのお家のおともだちも早く外で遊びたかったよね~!と心の中で思いながら、「こんにちはー!」とご挨拶しています。

 

夏の間、手を洗ったり、鏡を見て歯ブラシをしたり、何気ない生活習慣を丁寧に練習する時間がとれました。大好きな絵本も増えたし、あぶくたったや椅子とりなど、みんなで遊べるゲームも増えたし、工夫すれば、元気でかわいいピーチのみんながいれば、いつでもどこでも楽しく過ごせるなぁと思った夏の終わりでした。

 

 

社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る