本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジⅡ Happy Halloween!!

2020-11-07
装飾品も手作りです。オレンジⅡのハロウィンは、略してハロボ。ハロウィンボーリング大会です。
ハロウィン仕様のボーリングのピン これも手作りです。
魔女の宅急便のKIKI、可愛い魔法使い、ずらっと並びました。
King of Pirates キャプテンSの僕。
美人のKIKIも大活躍です。
えへへ、うまく投げたよ。
魔法使いの僕。眼力で魔法かけれます。
魔法かけるぞ~。泣く子はいねが~
ぶるーむの精鋭相談支援員さんとも記念撮影。
オレンジⅡはハロウィンボーリング大会。略して「ハロボ」を楽しみました。
装飾品つくりからはじめ、楽しみにしていたレクリエーション。
当日は、仮装をして、思い切りボールを投げて遊びました。
魔女のKIKI、可愛い魔法使い、海賊と、思い思いの仮装で記念撮影もばっちりでした。
 
オレンジ Hos

オレンジⅠ Happy Halloween!!

2020-11-07
Happy Halloween!!
魔法使い! この箒でも飛べるんです!
イケメン魔法使い。ホグワーツ主席卒業です。
この貫録は、魔法学校の先生?
チャーミングな小悪魔!
これから事務所に襲撃いくぞー!おー!
魔女がいいもの届けにきたよ。
Trick or Treat! 森の事務所に来ました!
Trick or Treat! Happy Halloween!
オレンジのお楽しみ、10月はHalloweenパーティー。
ゾンビメイクや魔法使いの仮装をして、ぶるーむの森の事務所に
Trick or  Treat !  ぶるーむ職員も仮装でおでむかえ。
オレンジメンバーのいたずらはパワフルなので、
すかさず、素敵な素敵なプレゼント「大人のふりかけ」を渡されました。
やったー!さっそくお弁当にかけて食べるぞ~!
 
可愛い仮装、ゾンビメイク、今年も楽しいHalloweenパーティーになりました。
 
オレンジ Hos
 

第1回 がんカフェ開催しました。

2020-11-05
11月4日、第1回がんカフェを開催しましたが、生憎、参加者はいらっしゃいませんでした。
でも、それが現実でしょう…不安そうな顔
 
今はお元気色とりどりのきらきらでお仕事もしていらっしゃるがんの経験者のSさんが、ボランティアとして
駆けつけてくださいましたが、当時は辛くて辛くて…とても外には出られなかった、と。
病気がわかった時も、情報が少なくて中々専門医が見つからなかったことや
同じ病気の方のブログを読み、自身に照らし合わせ一喜一憂したり…周りから理解されなかった
辛いお気持ちを話してくださいました。
そして、こういう場所の必要性を感じると言ってもらえ、
お気持ちが少しづつ柔らかくなった時に来て頂ける場所として、毎回続けて行きたいと改めて思いました。
 
また、力強いもう一人のボランティアさんとしてベテラン看護師Nさんが来て下さいました。
彼女は、以前がんセンターにお勤めで、今は、訪問看護師のスペシャリストであり、
リンパドレナージセラピストの資格もお持ちの明るくて本当に素敵な看護師さんですきらきら
 
がんカフェもそうですが、おや親カフェ(不登校)や育カフェ(育児にお悩み)に毎回来て下さる
素晴らしいボランティアさんで、グループカフェは成り立っているなぁ、とつくづく感じる日々です。
 
次回のがんカフェは、12月2日(水)13:00~15:00を予定しています。
(毎月第1水曜日 13:00~15:00)
 
なお、軽食やお飲み物はご自由にご持参ください。
カフェ内には温かいマグカップコーヒー(1杯100円)と自動販売機があります。
 
お車でお越しの際は、ぶるーむの風診療所の駐車場をご利用ください。
なお、その際はお手数ですがスタッフにお声がけください。
 
では次回のご参加をお待ちしております口を広げてにっこりした顔
 
                風子
 

ひだまりα 10月の活動

2020-11-05
風が気持ちいいな~
いつもと違う景色にびっくり!
みんなで乗るのも楽しいな
青になったら渡るよ
トランポリンたくさん跳ねるよ
赤組も白組も良い勝負!
好きなお菓子あるかな?
毛糸、どれにしようかな?
可愛いふくろうの出来上がり♪
ひだまりαです。空気清浄機・加湿器が増え、フル稼働しながら活動しています。
 
 
・公園に行こう or 室内サーキット
天気のいい日はお外に出かけました太陽
ぶるーむの隣にあるライオン公園では、犬のスプリング遊具が人気王冠 ゆらゆら揺れるの楽しいね口を広げてにっこりした顔
お散歩では、ぶるーむの風にできた鏡を覗きに行きました。鏡の中に映る木や空と、見上げてみて実際の木や空を見比べて不思議そうな顔をする子や、鏡の中の自分やお友達の姿を見て楽しむ子も。職員も一緒に楽しみました口を広げてにっこりした顔
お散歩の途中では、ドングリや木の実を見つけることも。秋の訪れを感じましたイチョウ
 
 
・運動会ごっこメガホン~大玉送り・うまい棒食い競争~
ひだまり・ひだまりαで赤組、白組に分かれて大玉送りを行いました。それぞれ一列に並び、「よーいドン」の掛け声と共に、隣のお友達に大玉を送ります。
折り返して、最初の子が職員に渡してゴール星 金メダルや銀メダルをもらいました1(トロフィー)
うまい棒食い競争では、一人ひとりお名前を呼ばれたら、お返事をして、「よーいドン」の掛け声でお菓子に向かいます。うまい棒の他にもいろいろなお菓子があり、どれにしようかな~と悩む場面も。周りのお友達は、楽器などを持ちながら応援ですメガホン 
 
 
・壁面制作~ふくろうの壁飾り紅葉
公園に遊びに行ったときに拾った木の枝や落ち葉を使って、ふくろうの飾りを作りました紅葉
画用紙でできたふくろうの体に、葉っぱのお腹、顔、目を貼って、ふくろうを作り、三角形にくくってある木の枝に毛糸を巻いて完成です。
木の枝のごつごつ、毛糸のふわふわ、秋らしい感触を楽しみながら作りました。
日が暮れたら、ほーほーと声が聞こえてきそうな可愛らしいふくろうがひだまり・ひだまりαに勢ぞろいです2つのハート
 
 
・ハロウィンジャック・オー・ランタン~オバケのバッグ作り&仮装をしてお菓子キャンディケインをもらおう!~
10月といえば、ハロウィン! 
プリンセス、かぼちゃのオバケ、ドラキュラ、魔女・魔法使いなどなど…いろいろなものに変身しました点滅している星
衣装を選んで仮装をしたら、自分でつくったオバケバッグをもってぶるーむの事務所へ。
普段あまり入らない事務所にドキドキしたり、懐かしい先生に会えて嬉しかったり。
「お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ~」「トリック オア トリート!」とお菓子をもらいましたキャンディケイン
 
 
 
ひだまりα
可愛い魔女に大変身!
お菓子もらったよ
私はお姫様♪
手作りバッグに入れて貰おう
かぼちゃのおばけだぞ~
合言葉は・・・?
かぼちゃのオバケがいっぱい!?
くま●んからもらえたよ
久しぶりの先生!懐かしいね
みんな揃ってハッピーハロウィン!

第1回 育カフェ開催しました

2020-10-28
第1回 育カフェを開催しました。が・・・
残念ながら、参加者ゼロ涙がおでした。
 
アナウンスを特にしなかったことNG
開始時間を11:30~と中途半端な時間帯にしたことNG
いつもは気の向くままに任せていたのに、私にしては準備を色々したこと汗
原因は分かりませんが…今日は惨敗でした。
でも、「細く長く、ゆったりと」を合言葉に今後も毎月行いますので
改めて、どうぞ宜しくお願い致します口を広げてにっこりした顔
 
なお、ボランティアで関わってくださるMさんのピアノピアノ盤の生演奏付きですきらきらしたハート
 
次回の開催は
 11月25日(水)11:30~14:30です。
 
               風子
 
 
 
 
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る