本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまりっこピーチ 4月の様子

2023-05-11
こんにちは!ひだまりっこピーチです!


4月の活動はたくさん新聞紙であそびました。

ちぎりたい気持ちをグッとこらえ…
くるくる丸めて太鼓のバチのような形を作ります
これがとっても難しいんです
ぎゅっと握ると筒はつぶれちゃうし…
力がないと丸まりません。
指先も使わないと上手く丸まらない!

そうして頑張って二本作ると…
おや?ピアノの音が
みんな大好きな歌に合わせてトントンしました♪

楽しい合奏会をしたあとは
ビリビリタイム!
待ってましたー!とみんなで新聞紙をビリビリ~!!
子どもたちの目はキラキラ
ビリビリした新聞紙はシャワーになってみんなを笑顔にしました。

天気のいい日はお散歩に
コミュニティガーデンに行ってメダカを見たり
井戸水を触ってみたり…
ステキな地域交流をしたピーチっ子でした

ひだまりっこピーチ ももたろう
こうかな?
みんなでトントン♪
うわ~!!
お片付けもお任せ!
コニュニティーガーデンでパチリ☆
このお魚なぁに?メダカ?
冷たい!
気持ちいいね~

2023年度 笑福祭でお店を出店しました! オレンジの風

2023-05-11
オレンジの風のブース。看板娘です!
オレンジの風メンバーがご家族と来てくれました!
遊びに来てくれたメンバーが看板娘になってくれました。
オレンジの風の新製品、アロマストーンは売れ行き好調!
少し前になります。
笑福祭でのオレンジの風の販売ブースでのこと。
1年間、試行錯誤していろいろ作ってきたオレンジの風の製品を
笑福祭のお客様にご紹介の晴れ舞台に、オレンジの風のメンバーたちが
ご家族と応援に来てくれました。

新製品のアロマストーンは、売れ行きも好調。
日頃、制作の日に、丁寧に丁寧に作ってきた商品を
手に取っていただき、「可愛い!」と買っていただける歓び。
即完売になってしまいました。

今年も沢山作ろう!という励みになります。
遊びに来てくれたメンバーも、ブースに立ってくれたスタッフも
笑顔いっぱいの時間でした。  オレンジ Hos



新年度のオレンジ 外出

2023-05-11
久々!スーパーで美味しそうな焼き立てパンを買いました!
Macを買う人たち。いい匂いだし、いっぱいあって悩む!
タタッタタタ~♪チキン竜田一択?! 素晴らしい決断力!
公園でみんなとランチするのが、朝から楽しみ。
「車で外出するのも久しぶりだね~?」「ね~♪」楽しい会話が聞こえてきそう。
お天気最高!バーガーも最高!美味しい!楽しい!
「これやってごらん?」食後にたくさん遊びました。
新緑の木陰も、さわやかな風も気持ちいい1日でした。
新年度になりました。
5月に入り、生活介護オレンジでは、公園への外出を企画しました。

車に乗り込み、行きにスーパーでランチを購入。ハンバーガーを買った方たちもいて、
メニューを見て、何にしようか?ポテトはどうしようか?悩ましいけどワクワクです。

お天気に恵まれた公園では、予約したテーブルで美味しくアウトドアランチをしました。
外で食べるランチはまた格別。自然と笑顔がこぼれます。気持の良い風に吹かれているだけでも、
自然と身体が喜びます。
食後は、広い公園内を散歩したり、遊具で遊んで、思い切り楽しみました。

今回の外出は、複数の班に分かれ、少人数ででかけます。
また次回の班がお天気に恵まれますように☆☆☆
              生活介護オレンジ  Hos

ひだまり・ひだまりα 4月の様子

2023-05-10
新年度が始まりました学年がひとつ上がり、みんなの表情もお兄さんお姉さんになったように感じます。今年度もいっぱい楽しんで、笑顔で過ごしたいと思います


お花見・外遊び
お天気の日は、外の空気が気持ちいいおひさまを浴びて、いろいろなお花を愛でましたぶるーむの駐車場には、梅、桜、ハナミズキ、モッコウバラ、ハナモモ、アーモンド、チューリップ……と、挙げ切れないほどたくさんのお花が咲いていました
公園としゃぼん玉も楽しみました
咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪
おひさまポカポカ…
風そよそよ…
ぶらんこ揺れて~の歌に合わせて…
みんなで交代で乗りました
グルグルすべり台最高!
筋力アップ⤴⤴
行くよ~
もう一回!
しゃぼん玉キラキラ~
New しゃぼん玉マシンでいっぱい飛ばすよ
うちわもたくさん飛ぶよ!
きれいだなぁ~
4月のレクは、スタンプラリー&ストラックアウト
館内を回って4つのスタンプを集め、全部揃ったらお楽しみのお菓子のつかみ取り
ストラックアウトは、久しぶりのアンパンマンver自分に合ったボールを選んで挑戦!得点係をしてくれて、一生懸命計算をしている姿もありました

スタンプ、ポン!
何が出るかなぁ
いくぞ~!!
よーく引っ張って…
スルっと手放します!
狙いを定めて…
どれにしようかな…?
壁面制作
4月の壁面制作は「ひだまり列車」自分の顔写真に、着せ替えのように好きな色の服を選んで、自由にに飾りつけ最後に、好きな色の列車に乗せて完成今、ひだまりの壁には、とってもかわいい「ひだまり号」と「あるふぁ号」が走っています

ペタペタ飾りつけ…
黄緑色の電車にしよう!
洋服は炭治郎柄で決まり!
どっちの洋服にしようかなぁ…
見て~!
インクルーシブDAYに参加してきました
4/1(土) 柏ふるさと公園に新しくオープンした「みんなの遊び場」のオープニングセレモニーに招待され、ひだまりの子ども達が参加してきました
~障がいのある子もない子も一緒に遊ぼう~をテーマに、今年度、市内の放課後等デイサービスのご利用者さまと保護者の方を対象に、月に一回開催されます。
とっても楽しそう
α も行ってみたいなぁ…と思っています
2人で乗れるぶらんこ
これも一緒に乗れるよ!
横になってゆったりユラユラ~
「レールウェイ」なんと日本初‼
「お庭のシーソー」
みんなで乗ったよー♪

ひだまり・ひだまりα 3月の様子

2023-04-26
3月は別れの季節ですが、これから始まる新しい毎日への希望にもあふれている季節でもありますね
ひだまり・ひだまりαは3月も元気いっぱい活動してきました♪

桜もちを食べよう
ひな祭りの週に桜もちを食べました♪今回はスタッフが作っているところをみんなで見学作っている工程を見ているだけでも楽しい時間でした。桜もちの皮には白玉粉が入っているのでモチっとした食感あんこにもよく合います!おやつにみんなで美味しく頂きました



ホットプレートで焼いて、あんこを包みました。
美味しいね~♫
どんな味かな??
ボウリング
坂道ボウリングをやりました。右側のレーンからボールを転がしてボードの坂道を右から左へ登って降り、左側のピンを倒します!レーンの調整が重要‼少しずれてしまうと上手く当たらないこともペットボトルのピンにはビー玉が入っているので、当たると豪快な音が鳴ります!みんなで盛り上がりました

ねらっていくぞ~‼
上手く当たるかな☆
ストライクとるわよ♬
ホワイトデーの調理活動
ホワイトデーにはスノーボールクッキーを作りました。材料を入れて混ぜ混ぜよく混ざったら手で丸くします♪この時点でなんだかとても美味しそう。思わず口に入れたくなってしまいますオーブンに入れてじっくり焼けば完成です!クッキーにメッセージを添えてお家へ持って帰りました
材料を入れるのはまかせて~!
ぼくが混ぜまーす☆
よく丸めて、オーブンへいってらっしゃーい♪
おやつ射的ゲーム
好きなおやつを射的でゲット!何種類かあるお菓子の中から食べたいものに的をしぼって、ピストルで当てるゲームです!ピストルも種類が豊富輪ゴム使うものやスポンジが飛び出すもの、空気砲まで♪みんなそれぞれ使いやすいピストル選んでゲームに参加しました。
このお菓子にき~めた♬
どのお菓子にしようか悩んじゃう~~
美味しそうなお菓子ゲットしたぜー!
避難訓練~お花見~卒業式
地震を想定した避難訓練をやりました。雨の日は玄関まで、天気の良い日には駐車場まで避難。借り物競争で練習した成果もあって、防災頭巾や上履きを身に着けて逃げる事にも段々慣れてきています。訓練後は桜を見にお出かけみんなで記念撮影もしました。
そして、3月と言えば卒業ですね…ひだまりでも卒業式を行いました卒業生の言葉や、記念品贈呈、インタビュータイムを設けみんなで楽しいひと時を過ごしました。おやつにはお祝いのロールケーキを食べました
防災頭巾をしっかりかぶって避難!
わたしの防災頭巾かわいいでしょ♫
ぶるーむの桜と一緒に
駅前の桜、満開だったよ~
アルバムの私もかわいいでしょ♫
ひだまりでの思い出のアルバムと一緒に
卒業しても頑張ってね☆
記念品贈呈✨おめでとう!
お祝いのロールケーキおいしいなぁ
みんなで記念写真!4月からも応援しているよ!
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る