本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまりっこ秋のお楽しみ♪♪

2019-10-24
電車でGO!GO!
電車バイバーイ!
私はドライブゲーム♪♪
しおりもバッチリOK!
こんにちは!ひだまりっこです♪
ひだまりっこ秋のお楽しみが始まりました!
 
まずは電車遠足♪♪
遠足事前学習ではしおりを作ったり、
新柏駅までお散歩に行き、
電車を見て期待に胸を膨らませました\(^o^)/
遠足本番はいつもよりちょっと早めのお昼ごはんを食べて出発!電車のマナーもバッチリでした☆
駅員の方にも声をかけられ、嬉しいひだまりっこたちでした音符
アクロスモールでは各々楽しんでみたいゲームで遊んだり、
キッズスペースで滑り台をして楽しみましたいいね(手のひらが手前)上に曲がる右矢印(赤)
 
次はハロウィンジャック・オー・ランタンきらきら
ですが!ただいま絶賛ハロウィンお楽しみ中なので
今月末のブログで子どもたちの写真をお見せしますね2つのハート
お楽しみに~♪♪
 
ひだまりっこ 抹茶( ^^) _旦~~

オレンジ 光ヶ丘ふれあい祭り

2019-10-24
オレンジのブースです。お母様方も楽しんで販売してくださいました。
自慢の手作りのぼり旗 ステンシルで作りました。
いらっしゃいませ!オレンジ自慢の商品です。
屋台フードもエンジョイ!これが楽しみ!
ボッチャを体験してみました。
お弁当持参でお昼を食べて
大盛り上がりのダンスタイム!
みんなでパプリカを踊りました。
交流会。オレンジ代表。
「自分らしく生きる」とは。いいお話でした。
2019年光が丘ふれあいまつり 今年は午前中はあいにくでしたが、前日の巨大テルテル坊主が効いたのか、
雨も止み午後にはすっかりお天気に。保護者の方々がボランティアに来てくださり、お店を盛り上げてくれたお陰で、
スタッフはメンバーと参加することができました。
パラリンピック公式種目のボッチャの体験をしたり、ダンスに参加したり、
屋台をまわって楽しんだオレンジメンバー。
交流会では、オレンジ代表で某イケメン親子が、テーマの
「自分らしく生きる」を語ってくれました。年齢相応に親離れをし、
ヘルパーさんと買い物に行き、外食を楽しみ、
部屋では大好きな音楽を聴いてくつろいで…と、
彼らしく生活しているお話、
息子の笑顔を見るのが親の幸せだと
語ってくださったお父様…素晴らしいお話でした。 
お陰様でオレンジムースもパンも早々に完売。ありがとうございました。  オレンジHos

ひだまりっこ活動報告

2019-10-11
スライムを触って不思議な感触にびっくり!
室内遊べる砂遊びのダンシングサンドを手だけではなく、足でも触って足型をつくったりして遊びました☆
クンクン、、、。これは何のにおいかな?
ピロピロ笛を吹いて「ピーッ」という音も楽しみました!上手に吹くことができてニッコリ(^^)
光遊びでは、お友だちに影絵クイズを交代で出して遊びました!「これなーんだ!」と問題を出し合いました!
おばあちゃん、おじいちゃんに”ありがとう”の気持ちを込めて敬老の日制作をしました!
~9月活動報告~
・スライム、寒天遊び
 9月は感覚遊びの月でした。初めは、スライム、寒天遊び。寒天をスコップですくって上からボトッと落としてみたり、ぎゅっと握ってみたり、指で直接触ってみたり、足につけてみたり、冷たくて気持ちいい感覚を味わいました。初めは、寒天を触れない子や、怖くて近付けない子もいましたが、保育者と一緒にお友だちが遊んでいる様子を見たり、少しづつ、触れていくことで、次第に慣れ、触ることができました☆
 スライム遊びでは、みんな「これはなんだろう?」と興味深そうに慎重に触る子もいれば、びよーんとスライムを伸ばしてみたりする子もいました!スライムの不思議な感触を楽しむことができました!
 
・におい遊び、吹く遊び
 におい遊びでは、身近にあるにおいをかいで遊びました。焼き肉のたれ、バニラアイス、梅干し、カレーなどのにおいをかぎました。美味しいにおいに思わず「食べたい」という子もいました。苦手なにおいには顔を背けたり、好きなにおいの器は離さなかったり、様々な反応が見られました。
 吹く遊びでは、シャボン玉や、ピロピロ笛を使ってあそびました!ふーっと息を吹いて、シャボン玉がでると嬉しくてお友だちに見せてあげたり、年長さんはお手本を見せてあげたり、関わり合いのいい機会になりました☆ピロピロ笛は吹いては戻ってくるのが面白くて繰り返し遊んでいました。お友だち同士で吹く様子を見せあって遊びました!
 
・光遊び
 光遊びでは、「おつきさまこんばんは」のお話を影絵で見たり、シルエットクイズで子どもたちが順番に「これはなんでしょう?」とスクリーンにキャラクターのペープサートをあてて問題を出し合ったりしました。”お友だちが問題を出しているときは待つ”ことも上手にできました。「とんとんとんとんアンパンマン」の手遊び影絵では、子どもたちから「アンパンマン!」「チーズ!」と発語があったり、集中して活動に取り組めました!
 
・敬老の日制作
 敬老の日制作では、おじいちゃん、おばあちゃんに”いつもありがとう”の気持ちを込めて制作に取り組みました。カラフルなペンでグルグル渦巻きのように書いたり、保育者と一緒に文字をかいてみたり、出来た制作の出来にニッコリ(*^^*)シールでかわいくデコレーションもして完成です☆

オレンジ 10月の外出 森組 パート2

2019-10-07
じゃーん!! マイ弁当を紹介しま~す!
僕のマイ弁当にご注目ください。
すっごく美味しそう!ちょっと照れちゃう。
豪華!アウトドア弁当!
今日のランチが特に美味しいのは、OUTDOOR & Friends!
近場ですが、すっかり楽しんできました。
いつにもまして、いい笑顔です。
盆栽?植物研究?葉の感触を楽しむ人。
ばっちり記念撮影もしました。
普段、オレンジで注文している仕出し弁当を召し上がっている方も、今日はご家庭に協力していただき、おうちで作ったお弁当や買ってきたランチをご持参いただきました。いつもと違うスタイルに、みんなとても嬉しそうに召し上がっていました。気持ちの良い秋の日の、楽しいピクニックでした。
オレンジ Hos

オレンジ 10月の外出 森組 パート1

2019-10-07
森のメンバーみんなで増尾城址公園に行きました!早くおいでよ!
ボールでバレー?
なんかね、気持ち良くて楽しいと、ハイタッチしたくなっちゃう。イェーイ!
アスレチックも、こんなに上手です。
ナイスフォトショット! 映えます。
のぞいてごらん、僕はここだよ!
ピクニックのお楽しみ!お弁当タイム!
アウトドアランチ!もりもり食べるぞ!
可愛い女子ランチも、外で食べると気分一新です。
涼しくっていいお天気。いただきま~す。
10月のオレンジ森組の外出は、全員で増尾城址公園に行きました。暑くもなく、肌寒くもなく、ちょうど良いお天気に恵まれたのは、さすが日頃の行いの良いオレンジメンバーのおかげです。
全員ででかけることは、貴重な時間で、写真もたくさんとったので、2回に分けてお知らせしたいと思います。
城址の森を思い切り歩く人、アスレチックで遊ぶ人、
思い思いに遊んで、この日はご家庭からランチをお持ちいただきました。          前篇  オレンジ Hos
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る