本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまり・ひだまりα 4月の様子

2023-05-10
新年度が始まりました学年がひとつ上がり、みんなの表情もお兄さんお姉さんになったように感じます。今年度もいっぱい楽しんで、笑顔で過ごしたいと思います


お花見・外遊び
お天気の日は、外の空気が気持ちいいおひさまを浴びて、いろいろなお花を愛でましたぶるーむの駐車場には、梅、桜、ハナミズキ、モッコウバラ、ハナモモ、アーモンド、チューリップ……と、挙げ切れないほどたくさんのお花が咲いていました
公園としゃぼん玉も楽しみました
咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪
おひさまポカポカ…
風そよそよ…
ぶらんこ揺れて~の歌に合わせて…
みんなで交代で乗りました
グルグルすべり台最高!
筋力アップ⤴⤴
行くよ~
もう一回!
しゃぼん玉キラキラ~
New しゃぼん玉マシンでいっぱい飛ばすよ
うちわもたくさん飛ぶよ!
きれいだなぁ~
4月のレクは、スタンプラリー&ストラックアウト
館内を回って4つのスタンプを集め、全部揃ったらお楽しみのお菓子のつかみ取り
ストラックアウトは、久しぶりのアンパンマンver自分に合ったボールを選んで挑戦!得点係をしてくれて、一生懸命計算をしている姿もありました

スタンプ、ポン!
何が出るかなぁ
いくぞ~!!
よーく引っ張って…
スルっと手放します!
狙いを定めて…
どれにしようかな…?
壁面制作
4月の壁面制作は「ひだまり列車」自分の顔写真に、着せ替えのように好きな色の服を選んで、自由にに飾りつけ最後に、好きな色の列車に乗せて完成今、ひだまりの壁には、とってもかわいい「ひだまり号」と「あるふぁ号」が走っています

ペタペタ飾りつけ…
黄緑色の電車にしよう!
洋服は炭治郎柄で決まり!
どっちの洋服にしようかなぁ…
見て~!
インクルーシブDAYに参加してきました
4/1(土) 柏ふるさと公園に新しくオープンした「みんなの遊び場」のオープニングセレモニーに招待され、ひだまりの子ども達が参加してきました
~障がいのある子もない子も一緒に遊ぼう~をテーマに、今年度、市内の放課後等デイサービスのご利用者さまと保護者の方を対象に、月に一回開催されます。
とっても楽しそう
α も行ってみたいなぁ…と思っています
2人で乗れるぶらんこ
これも一緒に乗れるよ!
横になってゆったりユラユラ~
「レールウェイ」なんと日本初‼
「お庭のシーソー」
みんなで乗ったよー♪

ひだまり・ひだまりα 3月の様子

2023-04-26
3月は別れの季節ですが、これから始まる新しい毎日への希望にもあふれている季節でもありますね
ひだまり・ひだまりαは3月も元気いっぱい活動してきました♪

桜もちを食べよう
ひな祭りの週に桜もちを食べました♪今回はスタッフが作っているところをみんなで見学作っている工程を見ているだけでも楽しい時間でした。桜もちの皮には白玉粉が入っているのでモチっとした食感あんこにもよく合います!おやつにみんなで美味しく頂きました



ホットプレートで焼いて、あんこを包みました。
美味しいね~♫
どんな味かな??
ボウリング
坂道ボウリングをやりました。右側のレーンからボールを転がしてボードの坂道を右から左へ登って降り、左側のピンを倒します!レーンの調整が重要‼少しずれてしまうと上手く当たらないこともペットボトルのピンにはビー玉が入っているので、当たると豪快な音が鳴ります!みんなで盛り上がりました

ねらっていくぞ~‼
上手く当たるかな☆
ストライクとるわよ♬
ホワイトデーの調理活動
ホワイトデーにはスノーボールクッキーを作りました。材料を入れて混ぜ混ぜよく混ざったら手で丸くします♪この時点でなんだかとても美味しそう。思わず口に入れたくなってしまいますオーブンに入れてじっくり焼けば完成です!クッキーにメッセージを添えてお家へ持って帰りました
材料を入れるのはまかせて~!
ぼくが混ぜまーす☆
よく丸めて、オーブンへいってらっしゃーい♪
おやつ射的ゲーム
好きなおやつを射的でゲット!何種類かあるお菓子の中から食べたいものに的をしぼって、ピストルで当てるゲームです!ピストルも種類が豊富輪ゴム使うものやスポンジが飛び出すもの、空気砲まで♪みんなそれぞれ使いやすいピストル選んでゲームに参加しました。
このお菓子にき~めた♬
どのお菓子にしようか悩んじゃう~~
美味しそうなお菓子ゲットしたぜー!
避難訓練~お花見~卒業式
地震を想定した避難訓練をやりました。雨の日は玄関まで、天気の良い日には駐車場まで避難。借り物競争で練習した成果もあって、防災頭巾や上履きを身に着けて逃げる事にも段々慣れてきています。訓練後は桜を見にお出かけみんなで記念撮影もしました。
そして、3月と言えば卒業ですね…ひだまりでも卒業式を行いました卒業生の言葉や、記念品贈呈、インタビュータイムを設けみんなで楽しいひと時を過ごしました。おやつにはお祝いのロールケーキを食べました
防災頭巾をしっかりかぶって避難!
わたしの防災頭巾かわいいでしょ♫
ぶるーむの桜と一緒に
駅前の桜、満開だったよ~
アルバムの私もかわいいでしょ♫
ひだまりでの思い出のアルバムと一緒に
卒業しても頑張ってね☆
記念品贈呈✨おめでとう!
お祝いのロールケーキおいしいなぁ
みんなで記念写真!4月からも応援しているよ!

本日のひとりごと (おや親カフェ)

2023-04-25
ぶるーむはこどの日バージョンです
新年度が始まり、今までとは異なる環境に身を置くことになった方が多いと思います。 学生さんは、その代表選手と言ってもいいのではないでしょうか?

Aさんの気持ちは複雑でした。 通信制の高校に入学し、プレ登校を含め3月後半から緊張の中、頑張って通学をしてきたお子さんですが、ここに来てその様子に息切れが見えてきました。入学までに学校見学にも何回か通い親子で決めた学校でしたが、見学会だけでは見えなかったことも多く、通信とはいえ履修届を決めるまでは想定外のMUST事項が多くかなりの重圧の様子。ここを頑張ってくれれば・・・と思う気持ちと、頑張りすぎてまた不登校になってしまったら・・・という気持ちで、どのようにお子さんに声掛けをしたら良いかと迷っていいらっしゃいました。
でも参加者の多くの皆さんから、お子さんは色々な事を理解しているのだからいつも通りでよいのでは、とアドバイスがありました。 当事者のBちゃんも1年前の自分を思い出して「電車に乗るだけでもメッチャ緊張したよぉ~」と。 
不登校の原因は複雑ですし、一人ひとりその性格や特性が違います。勿論学校側も理解しつつ対応してくださっているとは思いますが、最初だからこそ細やかな対応が必要な子供たちです。 どうぞご配慮よろしくお願いします。

                             風子




ひだまりっこ ~3月の様子~

2023-04-13
ひだまりっこ ~3月の様子~
 一年間の締めくくりの3月。
ひだまりっこが目標にしてきた行事をひとつずつ終え、お子さんも保育者も一年を振り返る春です。
ひだまりっこたちにとって、ひだまりっこでの毎日はきっと新しいことへの挑戦続きです。
4月には「はじめて」だったお友達、場所、遊び。
今では「うれしい」「たのしい」「だいすき」なお友達、場所、遊び になりました。
 
 「できました!」「マル~!」
ひだまりっこでは、できたことを誰かに伝えて、褒め合って、毎日いっぱいの  “マル” がとびかいます。
褒められると嬉しい。またやってみよう。
時には、お子さんが保育者に  “マル” してくれることもあります。大人だって褒められたら嬉しい。
一日いくつの“マル”がきこえるでしょう。
挑戦して、認めて、積み重ねた、自信をつけたひだっまりっこたちの成長がキラキラまぶしい3月でした
 
 
 手形足形
4月の手形足形とくらべて、とっても大きくなりました。絵の具を塗るのは自分で!と自発的に取り組む姿もありました。
 
 音楽発表会
 ♪ドレミのうたハンドベルでの演奏会、毎日コツコツ練習をがんばりました。
ご参観にお越しくださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。
おうちの方々のあたたかい応援も後押しして、ハンドベルチームもマラカス・カスタネットチームも立派な発表ができました
本番は、やっぱり緊張します。。。初の試みで、実は保育者もドキドキだったのですよ

♪ドレミのうた もみんなの好きな一曲になりました。
せーの てのひらペッタン!
音楽発表会 ドキドキの本番。。。
 遠足
 行き先は柏の葉公園 4チームに分かれて実施しました。
アスレチックはすべり台が大人気。長くてよくすべるんですお子さんよりも保育者の「きゃー」の声が大きかったかもしれません(笑)
みんなで食べるお弁当 お楽しみのおやつタイム おやつ交換も盛り上がりました。
 
 お弁当
 いつもお弁当を作ってくださるおうちの方へ、感謝の気持ちを込めてひだまりっこたちからお弁当のプレゼント作戦をしました
食べ終わったお弁当箱をスポンジでゴシゴシ、ピカピカになったお弁当箱に、ひだまりっこ特製のおにぎりとおかずを詰めつめ。
愛情たっぷりのお弁当をいつもありがとうございます
すべり台 速いよ!
ぐらぐら橋は慎重に
はいどうぞ♪ ありがとう♪
いつもおいしいお弁当ありがとう♪
 卒園式
 ひだまりっこ9名・ひだまりっこα 4名 計13名のお友達が卒園を迎えました
卒園証書授与、劇「おおきなかぶ」の発表、練習とは違う厳粛な雰囲気の中でも、練習の成果を発揮する卒園生たちの立派な姿に、保育者たちも感無量でした。
たくさんの  “マル” を勲章につけたみんななら、次のステージも大丈夫の太鼓判を押します。
ひだまりっこたちの個性がこれからもずっと輝きながら伸びていきますようにひだまりっこは応援しています。
ご卒園おめでとうございます。
ビシッと卒園証書を受け取ります
もうすぐカブが抜けそうです
腕をのばして えいっ
みんなの大好きなパラバルーン

                     


今年度も、皆さまからひだまりっこへのあたたかいご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。
 

 ひだまりっこ おでん

本日のひとりごと (がんカフェ)

2023-04-13
今回はここ最近常連の参加者のお一人Aさんが、近々ご結婚をすると、ご報告くださいました。 ステキですね、おめでとうございます

一方、初めて参加下さったBさんはご主人がご病気で、妻としてばかりでなく医師と看護師と薬剤師の役割をBさんに求めてくると、 長年連れ添ったご主人はきっと病気で甘えているのでしょう・・・でも、「私はあなたの母親じゃない」と怒り心頭のご様子 
友人に話をしても「良いご主人じゃない」と一掃されてしまい、モヤモヤはたまるばかりで、がんカフェにいらしたとの事。

最近、私も主人の言動に日々イライラが募るのでよくわかりますが、熟年夫婦の日常あるある生活を送るKSさんと結婚の報告をなさったAさんとの夫婦の形を皆さんはどの様にお感じになりますか?  皆でそんな会話やリアクションを楽しみながら・・・
最後にCさんは、(考えるとあれこれ主人に言いたいことはたくさんあるけれど、と前置きして)やっぱり頼りになるのはご主人ですと、夫婦の基本をさりげなくお話しくださいました。

人生の中で最大のストレスは配偶者との死別だそうです! 

              風子

社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る