本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまりっこピーチ 11月の様子

2022-12-09
「収穫の秋」に因んで
野菜スタンプをしました。
オクラやれんこん・・・
小松菜の葉の付け根は
バラの花みたいにきれいでした。
ペッタンペッタンもとっても上手にできました。
あまりにも上手にできたので、
誰かにプレゼントしたくなりました。

『いいこと考えたー!11月は勤労感謝の日がある!野菜スタンプでサンクスカードを作ろう!』
とせっせとカードを作りました。

そのカードは・・・
ぶるーむの風の診療所の先生
新柏駅の駅員さん
郵便局の局員さん
交番の交番相談員さん
そしてそして
ハロウィンの時にお菓子をくださったオランダ屋の店員さん・・・
皆さんに『いつもありがとうございます』と感謝のカードをお渡ししました
なんだこれ~!?
どれにしようかな
可愛い作品が
出来ましたー!
診療所の先生
交番相談員さん
郵便局員さん
駅員さん、いつもありがとう

ぶるーむハウス 11月誕生会

2022-12-08
ハウスでは誕生日のご利用者様がいらっしゃる月に誕生会をしております。
11月に行った会では、お誕生者様がケーキに立てたロウソクの火をうちわで楽しく消されておりました。

本日のひとりごと (がんカフェ)

2022-12-08
ぶるーむカフェはクリスマスデコレーションしています



「8020」 の意味がわかる方、いらっしゃいますか?




80歳になっても20本以上自分の歯を保とう! 平均年齢が80歳の現在、生涯自分の歯で食べる楽しみを味わえるように必要な歯の数という事です。

口腔ケアの大切さは、私自身が高齢期に差し掛かり年々感じていますが、高齢者以外でも最近は歯周病は万病の元的な事を耳にします。
しかし今回、がん患者さんにとってもとても大切な事であることがわかりました。
抗がん剤は免疫力を下げてしまいます。 また赤血球や白血球の数が減り、口腔内で出血しやすくなったり、虫歯菌が血液に入ってしまうこともあるようです。そこで、抗がん剤治療が始まる前に歯医者さんに行くことを勧められるらしいです。
でも定期的に歯医者さんでケアをしていたにもかかわらず、十分ではなかった方もいらっしゃるようで・・・がん手術前の口腔ケアの必要性については主治医の先生からの丁寧な説明が欲しいですし、歯医者さんもベテランから○○医者もいるので、なかなか難しさを感じました。

また全身麻酔が必要な手術の際に挿管されることがありますが、グラつく歯がある場合抜け落ちて飲み込んでしまうケースがあるようです。
Mさんは少しだけグラつく歯があったためでしょうか(?)術前に回診にいらした先生は主治医(執刀医?)より麻酔科の先生方が 入れ替わり立ち代わり状態で、本当に驚いたと(笑って)話して下さいました。 



歯医者さん特有のあの機械音想像しただけで足が遠のきます

しかし、しかし…日々のブラッシングがいかに重要性か改めてわ・か・りました

                 風子

生活介護オレンジ スタッフミーティングのスキルアップタイム

2022-12-05
スタッフ交代で横になってポジショニングをしてみます。
ここにクッションを挟んで…うん楽ちんだね
身体が支えられると、よりリラックスできるね。
月に1度のオレンジミーティングでは、毎月「スキルアップタイム」として
支援員の勉強会を行っています。
12月は「ポジショニング」。横になられているご利用者様が、安楽にくつろいでいただけるよう、
枕、クッションやタオルをどこに充てたらよりリラックスできるのかを実際体験してみました。

スタッフ同士、お互いに感想を言い合い、いつも行っているポジショニングのひとつひとつにの意味と、工夫を再確認することができました。
明日からの支援にも役立てていきたいと思います。

オレンジ Hos



ひだまりっこ ~11月の様子~

2022-11-26
 ひだまりっこ 11月の様子
わりとあたたかで過ごしやすい11月でしたが、お隣のライオン公園でもぶるーむの風でも木々の色の深まりが季節を感じさせます。ひだまりっこの窓から見える景色は、お天気のよい日は青空に赤黄茶と紅葉が映え、色とりどりのキャンバスのようです
 
 お芋掘り
今年も豊作でした。長いツルの先にはお芋がゴロゴロリン。
シャベルや手を使って、うんとこしょどっこいしょ お芋掘りならひだまりっこにおまかせあれ 「おおきなかぶ」の劇ごっこで磨いたセンスとリズム感が光ります
ひだまりっこたちのお顔ほどビッグサイズなお芋も採れました。
うんとこしょ~どっこいしょ~ 出てきた!
じゃーん お芋が豊作
 野菜ハンコ
ひだまりっこで人気の一冊「やさいのおなか」。いろいろな野菜を切った断面が登場する絵本です。
野菜のおなかに絵の具をつけてペタンと押すと、、、あらあら不思議、お星さまだったりお月さまみたいだったり、お花に似ていたり、穴だらけだったり、種がぽつぽつ水玉模様になるのも面白い。野菜のおなかに、おもしろい発見がたくさんありました。
おなかだけじゃもったいないと、野菜のからだごとモニュメントのように飾ってアートな作品もできましたよ。
ペッタン 芋版です
芸術は爆発です☆
 劇ごっこ
今年のお話は「もりのおふろ」。ライオン、ゾウ、ワニ、ヒツジ、ウサギ、かわいい動物たちがぶるーむの森のお風呂にも順番にやってきました。
読み聞かせでイメージをふくらませて、好きな動物の衣装をつけます。お話をよく聞いて出番になったら登場です。
ごしごししゅっしゅ♪と背中を洗いっこ。ザブーン!ドボーン!お湯をかけたり、お風呂につかってしぶきがあがるシーンも見ものです。
キャスト紹介はひとりずつ前に出てお辞儀のご挨拶。劇団ひだまりっこ始動です
「ごしごししゅっしゅ.。o○ ごしごししゅっしゅ.。o○」
ひとりずつキャスト紹介
羊さんもペコリ
 勤労感謝の日
バスが大好きなひだまりっこたち。いつも安全に快適に送迎してくださっている送迎スタッフの方々に、日頃のありがとうの気持ちを込めてプレゼントを贈りました。
ひだまりっこたち特製和紙で作ったお手紙です。渡す時は、お手紙の向きを整えて…いつもよりちょっとおすまし顔?!
「いつもありがとうございますこれからもよろしくお願いします。」かっこよくプレゼントできました。

        

本格的な冬がくる前に、たくさん外遊びもします。
落ち葉とどんぐりはひだまりっこたちには宝物。足裏で音や感触に触れたり、ひらひら落ち葉の雨を降らせたり、お気に入りをおみやげにするのも楽しいです。

ルールのある遊びも盛り上がりました。
「爆弾ゲーム」や「かくれんぼ」「はないちもんめ」「椅子取りゲーム」「サーキット」等が人気でした。
私たちの生活は、実はルールだらけ。日本人はとくにルールが好きな民族かもしれません。遊ぶことから楽しく“ルール”を知っていきたいです。
11月も笑顔がいっぱいのひだまりっこでした
 
 ひだまりっこ おでん 






落ち葉の雨ふれ~
いつもありがとうございます
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る