本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジⅠ 食欲の秋がやってきた!9月の調理

2022-09-30
これから、調理はじめま~す。
下準備は楽しく丁寧に。
私のように明るい色のパプリカ―☆
何を切っているのでしょうか?
キャベツを切ります。トントントン
包丁使いがとってもお上手。
ひき肉担当です。美味しくします!
えのきほぐしは僕にお任せください!
美味しくてパクパクパク
最高!
食欲の秋、9月はハンバーグとスープを作りました。
野菜を切ったり、皮を剥いたり、お肉をこねたり、みんなで協力してする料理はすっごく楽しい。
楽しくつくったお料理は、笑顔のスパイスですっごく美味しくできます。
いい匂いのする煮込み時間に休憩をして、
いただきま~すの声のあとは、最高の笑顔。
食欲の秋はまだまだ続きます。 オレンジ Hos

本日のひとりごと(育カフェ)

2022-09-28
 子どもは天使のような存在ではありますが、育児は日々戦いです、と言うか修行です!!
何でも初めての事はそう上手くはいきません。それは十分解かってはいますが・・・毎日が初めての事ばかりの育児は想定範囲を遥かに超えて笑ってしまう心境です。天使が時には悪魔に思える様な、気づかぬうちに肉体的にも精神的にも疲労が蓄積して・・・特に女性はホルモンバランス変化も伴い、イライライライラが募ります。 一方2人目・3人目(それ以上)は少しずつ余裕ができますが、それぞれ個性がありますから1人目の違いに戸惑います。しかし経験からの余裕でしょうか?1人目よりもすべてに関して甘くなりがちです。ですから(?)永遠の1人目は下の子の甘え上手に子どもながらに「差」を感じながら、親は親で個性の違う兄弟(姉妹)児の育児とが重なり、果てしなく続く修業に益々疲弊してきます

 Oさんは小学校低学年の男の子とそろそろ1歳女の子の2児の母です。コロナ禍の中引越しをしてきて、慣れない土地での2人の育児は、それこそ想像を超える大変な日々だと思います。夏休みには兄妹で育カフェに来てくださいましたが日常生活は正に上記の構図の如くで、長男はまだまだお母さんに甘えたいのですが妹さんが優先されてしまい注目行動で落ち着きません。お母さんも頭では分かっているのですが迷って・疲れて・どうしようもなくてそんな日々が続いています。今回は長女さんとの2人での参加であったので、そんな背景を知らなければ困り感は伝わりません。
多分、普通に公園で楽しそうに遊んだり買い物をしている親子でも微妙なバランスを取りながら日々過ごしているのでしょう。

 育カフェはそんな育児は誰でも同じ様に大変で、だからこそ少しでも笑顔でいられるようなお手伝いができればと思っています    ご気軽にいらしてください

                   風子

本日のひとりごと (親カフェ)

2022-09-20
ぶるーむの秋
ミズヒキ
ムラサキシキブ
ノシメトンボ(メス)
 梅雨明けが早かった分、長かった今夏でしたが朝夕の涼しさにやっと秋の気配を感じる今日この頃となりました。(しかも・・・このブログの更新をあたためて居るうちに台風が来て、秋が急に深りました。)

 自然の力は偉大で、畏敬の念を感じます。

 Aさんは最愛の奥様をご病気で亡くされ、ご自身と一人娘さん共に生きる力を無くし、心ここにあらずの儚さを漂わせながら6月に初めて参加してくださいました。それから3回目の今回・・・笑顔が見られるお父さんとして参加です。
この笑顔がうまれるまでに、どれだけの悲しみと辛さがあったのかは想像に難くありませんし、誰にも変わることも埋めることもできません。

でも、自然はその悲しみや辛さをそっと癒してくれたようです。
父と娘の2人だけの旅 
南の島の海と風は2人を包み「大丈夫だよ」と囁いてくれたそうです。

想像を巡らせれば、どこまでも続くキラキラと輝いた海と空と父子の優しい笑顔が見えます
自然の力は偉大です



さぁ 秋の到来です!! 
皆さんも神様が作った自然の芸術に感謝しつつ、至福の時を感じてみてください
(勿論、食欲の秋も忘れませんが

                 風子

ぶるーむハウス 夕涼み

2022-09-13
夏祭り in ハウス 2022(にーまるにーにー)
こんにちは、ぶるーむハウスです。
夜も過ごしやすくなり、ご入居者様の皆様は花火鑑賞をし、
かき氷をお召し上がりになられました。

ひだまり・ひだまりα 花火大会

2022-09-09
こんにちは。ひだまり・ひだまりαです。
夏休み中の8/19(金)、20(土)の2日間にわたり、花火大会を行いました!
コロナの影響で、近所のお祭りも花火大会も中止になることが多く何か楽しめることをしたいと考えていた矢先、「ぶるーむを支援する会」から寄付をいただきいただき実現することができました。本当にありがとうございます。
あいにく土曜日は小雨振る中…となりましたが、本当に多くの子ども達・ご家族の方々にお越しいただき、
私たちスタッフもすごく楽しい時間を過ごすことができました
本当にありがとうございました。
太鼓の音とともに盆踊りがスタート♪
柏踊りにバハマママなど…
盛り上がりました!
続いて花火です
最後は打ち上げ花火
ここから20日です。
お神輿ワッショイ!!
雨の中でしたがとても盛り上がりました♪
家族と、お友達と一緒に花火は楽しい☆
きれいだね
最後の最後はナイアガラ☆
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る