本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジⅠ 音楽療法

2022-03-18
伝わってくる音を全身で感じます。
反響する音が身体をめぐる感覚♪
手拍子も大切な楽器。自分自身が音楽に調和します。
ぼかしきれない!満面の笑顔に、参加したスタッフもHappyに。
布を使って、音楽の歓びを表現します。
音楽は爆発だぁぁぁーーーーーっ!!!
自分の指で奏でる、美しい音色。
掌を伝わって、リズムが心に響きます。
楽しみな時間、音楽療法。
回を重ねるごとに、それぞれの、音との係りに個性が光ります。
どの方も、心から楽しんで音を受け止め、様々な形で表現している
笑顔あふれる時間です。
オレンジ Hos

ぶるーむの横顔 No11 (ぶるーむ図書から)

2022-03-14
新着本のお知らせ
「誰にも相談できません」  高橋源一郎  毎日新聞出版
著者が毎日新聞の「人生相談」回答としての記事から抜粋され、再構成された本です。著者の波乱万丈の人生経験からの回答には、自立をうながす厳しさと同時に、深く、そしてあたたかい思いがあふれています。


「ノースライド」  横山秀夫  新潮社
一級建築士の主人公が設計した渾身の「Y邸」に住んだはずの一家はどこへ、という謎から始まるミステリー。信濃追分の静謐(セイヒツ)さと複雑な人間模様に、暖かい光が射しこむような結末です。


「ライオンのおやつ」  小川 糸  ポプラ社
誰にでも必ず訪れる「死」に直面して時にどう受け止めるのか。心の準備をやさしくうながしてくれる本でした。


「日々是好日」  森下典子 新潮社
細々と茶道のけいこを始めてから10年近くになりますが、当初はわけもわからず、途方にくれたものです。少しずつ、少しずつその奥の深さに魅かれるように。この本は、その様な心の動きもいきいきと描写しています。
映画化もされ、茶道教授役の樹木希林さんが魅力的です。


今月は以上の4冊のです。
以前にもお話しましたが、ぶるーむ図書にある本は、ほとんどが皆様から頂いたもなので、ジャンルは幅広いです。また個人の寄付なので偏りもありますが、そこがここのよい所でもあります 中にはなかなか貴重(と思われる)本もあり、宝探しではありませんが自分の中の特別な1冊を探すことも楽しみの一つです。 そして最近の楽しみは、6人のボランティアさんがそれぞれに選んでくださる新着本を手にすることです。自分では選ばないような、あるいは知らなかった1冊(何冊も)と出会え「読書」という二文字だけでは表せない魅力を覚え、趣味の欄に読書と書きたくなります

                   風子



オレンジⅠ 3月のレク お散歩 

2022-03-11
やったー!いい天気!あったかい!ひろびろ~!
増尾城址公園チーム、思い切り遊びます。
春の木漏れ日が心地よく、ついウトウトしそう。
思いきり身体を動かしました。
かくれんぼ?見つからない様に…
春の訪れにご機嫌な面々です。
思い思いに遊具を楽しみます。
暖かくなってきたので、オレンジⅠでは、お散歩レクリエーションとして、午前中にグループに分かれ目的地別に
春散策にでかけました。当日はお天気いっぱいで、どのチームも思い切り外の空気を楽しみました。
帰ってきて食べたお昼ご飯はまた格別!早く春になるといいなぁ~。 オレンジ Hos

ミモザ色のオレンジ

2022-03-11
今日はとても暖かいので、ミモザを見にテラスへ。
可愛い黄色に、心も弾みます。
オレンジⅠとⅡのメンバーが偶然に会いました。久しぶりの再会に二人ともすごくうれしそう。
ぶるーむの森の入り口のミモザが、沢山咲きました。
この黄色い花が咲くと、いよいよ春の訪れです。
今年はカフェのテラス席に沢山飾られ、一段と春めいた雰囲気になりました。

暖かい日には、少しテラスや庭に降ります。
誰もいないテラスでゆっくりしたり、遊歩道を散策し、春の足音を聞きます。
オレンジⅠの仲間とばったり出会って、うれしくてうれしくて、お互い笑顔がこぼれる嬉しいサプライズもあります。
春はもうすぐそこまで来てますね。 オレンジ Hos

ぶるーむの横顔 No10  ミモザであふれています

2022-03-11
ミモザの美しさを愛でて下さい

美しさの説明は不要ですが・・・ひとこと
ぶるーむの森の正面入り口すぐ左側にミモザの大木があります。 一つひとつの花は小さいですが、枝一杯に無数につけた黄色い花の姿は見とれるほど素敵で、真っ青な空のコントラストも素敵です。ドライフラワーにしてもよく映え、今ぶるーむにはボランティアさんが作ってくださったリース飾り物があちこちにあります。
春の訪れを感じることができますので、ぜひカフェにお運びください

                       風子
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る