本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまりα 6月の活動

2020-07-01
こんにちは。ひだまりαです。
6月になり、じめじめと暑い日も増えてきました太陽
ひだまりαでは、換気を行いながら、エアコンも活用し、心地よく楽しく活動できるようにしています四葉のクローバー
学校が分散登校で再開し、学校の時間に合わせてひだまりαでも午前中と午後に分かれて活動しました。 
 
 
・大玉バレーボール大会バレーボール
特製ネットを張り、二つのチームに分かれて対決しました。
「〇〇ちゃーん いったよー」「僕が打つよ」などとみんなで声を掛け合いながら、協力して楽しんでいましたメガホン
頑張って手を伸ばしたり、大きなボールを触ってみたり、ボールに向かって狙いを定めて打ったりと、それぞれ一生懸命参加してくれましたきらきらスタッフから金メダル、銀メダルを受け取って、キラキラのメダルに嬉しそうでした1(メダル)
 
・お買い物ごっこガマ口財布
5月に引き続き、6月もお買い物ごっこを楽しみました。
5月に参加したお友達も、久しぶりにお買い物ごっこに参加するお友達も、楽しそうな様子でした口を広げてにっこりした顔
学校帰りに午後からきたお友達は、選んだお菓子をおやつに食べました。自分で選んだお菓子だからこそ、いつものおやつよりもパクパクと進み、おいしそうな様子でした目がハートになっている顔
 
 
・父の日のしおり制作えんぴつ
野菜スタンプを使って、しおりを作りました。
いくつかの野菜を使い、匂いや手触りの違いを感じながら楽しみました色とりどりのきらきら
野菜を切ってスタンプしてみると、外側の普段見ている形からは想像できない形の野菜もあり、模様にびっくり驚いた顔
最後にみんなの可愛い、かっこいい写真を張って完成しました。 
 
・七夕飾り作り七夕
7月の七夕に向けて、折り紙で飾りを作りました。
どの飾りにするか選んで、のりで貼り付けたり、はさみで切ったり、楽しみながら作りました3つの音符
一つの飾りをじっくり作る子や、いくつかの種類を作る子、気に入った飾りを何個も作る子、思い思いに作りました四葉のクローバー
 
 
ひだまりα
 
 

オレンジⅠ 七夕計画 ☆☆

2020-07-01
はいチーズ!記念撮影。いつも元気いっぱいオレンジⅠメンバーです。
壁のカレンダーをアレンジして、素敵な笹飾りを作りました。
短冊には、それぞれの熱い想いを書きます。
何を書こうか?と介助者と相談して伝え合うのも
楽しい時間です。
 
 
「おいしいものをたくさん食べられますように」
「コロナが落ちついてたくさん遊びにいけますように
 世界平和」
「友達とたくさん遊びに行けますように」
「みんなと一緒に外で遊ぶ」
「家族みんなが幸せになりますように」
「ヘルパーさんと仲良くなりたい」
「ワンちゃんが長生きしますように」
といった、優しくほんわかした願いから、
 
「おしごともっとがんばってこうちんばいぞう」
「プーさんと一緒に遊びたい」
「ディズニーに早く行きたい」
「マックたくさん食べたい」
「ユニバーサル行きたい」
「おんせん行きたい」
「映画行きたい」
「しゃぶしゃぶ行きたい」
「カラオケ行きたい」
「宝くじが当たりますように」
「からあげとぎょうざをたくさんたべたい」
「にこるんに会いたい」
「マイクにうもれたい」
「あつまれどうぶつの森が欲しい」
「リーフが買えますように」
といった、かなり具体的な熱い想い(欲望?)まで…^^;
みんな個性的でその方らしくて、
見ていてすっごく楽しくなります。
みんなの熱い願い、きっと星に届きますよ☆
オレンジ Hos
 

カフェ再開(*^_^)v

2020-06-28
梅雨バージョン♪
感染症防止対策をしてお待ちしております♪
お久しぶりです!
カフェ宣伝担当のおはぎです♪
 
長い自粛期間を経て、6月よりカフェの営業を再開させていただきましたきらきらホームページなどで再開のお知らせをしてはいなかったのですが、再開日より常連のお客様をはじめたくさんの方に遊びに来ていただき感謝でいっぱいです2つのハート
 
私も久しぶりに遊びに行ってビックリしたことが2つ!!
 
1つ目は、梅雨バージョンの飾りつけ傘
カウンターに千代紙で作られた素敵な傘が並んでいました。
か、かわいい~~きらきらしたハート
こちらはお客様からいただいた作品です。いつもありがとうございます目がハートになっている顔
 
カウンター前は感染症対策としてマスター手作りのシールドを張らせていただいているのですが、そんなものものしい雰囲気も可愛らしいオブジェで気になりません(笑)
 
 
そして2つ目は、、、、マスター痩せてるギクッとしたマーク
 
冬ごろにちょっとポッチャリしちゃっていたマスターでしたが、なんと○kgの減量に成功3つのびっくりマーク(吹き出し)羨ましい…。
 
何キロ痩せたか、どうやって痩せたのか気になる方は直接聞いてみてくださいね(笑)
『生活工房こだま』さん手作り作品♪
『生活工房こだま』さんの野菜コーナー♪
『コーヒー大博士』の称号Getをしたマスター
そして最後に宣伝です舌をだしたニンマリ顔
 
カフェカウンターの一角に『生活工房こだま』さんの販売コーナーができました♪
 
布マスクやエコタワシ、移動ポケットなど可愛らしい布小物と、採れたての新鮮野菜を販売しています四葉のクローバーお野菜の販売は火曜と金曜のみとなります。
 
こちらも大人気の為、この日はあっという間の完売で写真が撮れず一眼レフカメラ(´;ω;`)
 
お野菜がお目当ての方はお早めに点滅している星
 
ひだまりっこ おはぎ

オレンジ  こんなこともやってます!

2020-06-23
ぶるーむの風 自慢のぶるーむカフェです。
ステンシルは、力の加減とリズムが大切
細かいとこまで丁寧に
型を作っていきます。
色をのせていきます。
トントントントン……匠の筆さばきです。
色が乗ったよ。型をぬいてみようか?
みんな知ってるこのマークを作りました!
じゃーん!これをぶるーむカフェで使っていきます。
ぶるーむの森にある、ぶるーむカフェは蔵書が多く
自由に読書ができます。その読書コーナーを整える
図書ボランティアさんのお手伝いで、ステンシルで
マークを作ることになりました。
丁寧に切った型に、絵具を乗せて
そっと抜いたら、ほら!きれいなマーク!
コルクの板が、森に囲まれ木を基調にした
ぶるーむカフェの雰囲気にぴったりです。
オレンジⅡの力作、早くかざりたいなぁ。  オレンジ Hos

オレンジ 工賃Ⅱ!

2020-06-09
オレンジⅡ 工賃支給! 一年間お疲れ様でした!のねぎらいとともに、管理者から直接受け取ります。
さすがの貫録!     リーダーの工賃ともなると、立ちますね(笑
ファッションセンス抜群の僕のギャランティー
ソーシャルディスタンス、換気,手洗いに気を配り、いっぱい働きます!   シャキッ!キリッ!
そのためには、まずは体調管理!うん胸の音もよし!
身体伸ばしも大切。 背中が伸びて気持ちいい!いっぱい手が動きそうだぞ!
スティックのり片手に、制作作業。仕事熱心です。
向きや距離に気を付けながらのお食事風景。しっかり食べるのも健康つくりですね。
密にならないよう、交代で外気浴やデッキでランチもしました。
工賃をもらえると、がぜんやる気がでちゃう?
オレンジメンバー。やっぱり励みになりますよね。
オレンジに来て、しっかり身体を伸ばし、活動するのも、
健康が第一!オレンジでは、活動の時もお食事の時も、
ソーシャルディスタンスな距離感と配置に
気を付け、毎朝と帰る前の検温をしています。
ちゃんと気を付けて、しっかり楽しい時間を
過ごしていきましょう!     オレンジ Hos
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る