本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

育カフェ開催しました

2021-11-04
 風らっとるーむグループカフェは主催者が年金受給資格者の年齢で(今年からです!と見栄でも何でもない見栄を張る)であるという事も手伝い非常にアナログな場所です。特に育カフェには若いお母さんが多く、こんな時代だからSNSを駆使しないと続かないかなぁ~と感じていましたが、もしかしたら、それはそれ・これはこれ、なのかもしれないと感じました。 今回はいつもお二人いてくださるボランティアさんのお手伝いがなく、お母さんお二人と小さな可愛い女の子さんと私の計4人です。お子さん用に敷いたマットの上に皆で靴を脱いで座って話をしました。炬燵こそありませんが、ミカンや飲み物が置かれ、何となく「うち」のよう空間で、話が盛り上ってくる中、女の子さんはお母さんの横ですやすやと眠ってしまいました。

 大人社会ではもちろんの事、子どもの遊び場である場所でも…誰もが、それぞれ周りに迷惑をかけないように気遣いながらの日々、でももう少しゆったりでアバウトでもいいじゃないのとか、時には危険な事さえ押さえておけば、本能の赴くまま思いっ切り遊びまわってもいいじゃんと心の中で思いながらも、人それぞれの物差しを考えると、そんな自由勝手にはできない現実を優先して親子で疲れ切ってしまっている そんなお話を聞きました。確かに・・・そうですよね・・・それこそ、答えは1つではないが故に、事がこじれると問題はさらに複雑してしまいがちです。通常生活において、たとえ小さなことであれ、それが積み重なり日々続くと”違いや相手を認める事”は、顔が見えるだけにそう簡単なことではありません。

 無責任な言い方かもしれませんが、そんな時には、誰かに愚痴って・グチって・ぐちって…とりあえずモヤモヤを晴らすしかないのかもしれません すぐに解決できる方法をお教えすることはできませんが、少しでもモヤモヤを減らしておうちに帰っていただければと思います。

そんなアナログ的な居場所であり続けますので、気が向いたらいらしてください。

次回は、11月25日(木)10:00~12:30 
    上記時間内であれば、入退出はご自由となります。
    お飲み物や軽いおやつもご自由にご持参ください。

    お待ちしております
                            風子


ひだまり・ひだまりα 10月の活動

2021-11-02
これに決めた!
うまい棒取れたよ
カゴを狙って投げるよ
たくさん入るかな?
毛糸で模様ができたね
毛糸通しも上手!
たくさん釣るぞ!
ちんあなごが釣れたよ
事務所に行ったよ
みんなでハイ、ポーズ!
お菓子、ちょうだい♡
お菓子をもらったよ
可愛く変身♪
仮装、楽しかったね
ひだまり・ひだまりαです。お日様がでると、昼間はポカポカ暖かく、心地いいですね
10月は秋らしい活動が盛りだくさんでした

・運動会ごっこ
今年は、毎年恒例の「うまい棒取り競争」に加え、新たに「玉入れ」を競技に加え、運動会ごっこを開催しました
はちまきや紅白帽、ポンポンを身に着け、赤組も白組も気合十分
うまい棒取り競争では、上から吊るされたうまい棒を取ってゴール 恒例の競技ですが、とっても盛り上がりました
玉入れは、傘でできたカゴめがけてボールを投げました。ボールを一つずつ数えていくのもドキドキ・・・ 金メダルと銀メダルの授与も行いました

・壁面制作~どんぐりの毛糸通し~
画用紙でできたどんぐりの帽子に毛糸を通し、毛糸の帽子を被せました
暖かそうな帽子をかぶったどんぐりがたくさんできました 表情がとても豊かで、可愛らしいどんぐりたち。見ているとほっこりした気持ちになります

・魚釣りゲーム
青い魚、カニ、イカ、タコ、ちんあなごの5種類の中から好きな生き物を選び、顔や模様を付けて生き物の完成
みんなが作った魚たちを生け簀に放流し、ポイですくいました 自分の作った魚を狙う子、大漁を狙う子、生け簀の中で泳ぐ子も


・ハロウィン
ジャック・オ・ランタンやコウモリ、黒猫、お菓子などのハロウィンの飾りを付けた特製バックを作り、仮装をしてお菓子をもらいに行きました。
ドレスやマント、帽子やカチューシャを付けて、変身
どれにしようかな?と様々な衣装の中から選ぶのも楽しみの一つ みんな、とっても似合っていました 
着替えたら、森の建物内の事務所にお菓子をもらいに行きました。事務所にいる職員も仮装をして、いつもとは違った雰囲気のぶるーむでした。
ちょっとびっくりする子もいましたが、ハロウィンの雰囲気を楽しみました

 
ひだまり・ひだまりα きゅうり

~ひだまりっこ10月の様子~

2021-11-02
「ひだまりっこ笑福祭、はっじまるよー!」
かき氷屋さんでお買い物☆
狙った獲物目がけて銃を構えてバーンッ!
お菓子釣り♪魚も釣れて大漁大漁♪
旗を持ってみんなで行進!「わっしょい!わっしょい!」
カニ役、上手にできたね☆
デリバリーランチおいしい~!
ハロウィン仮装♪赤ずきん&オオカミ☆
ファッションショー!見事なウォーキングでした!
・ひだまりっこ笑福祭
 今年は、コロナウイルス感染対策のため、遠足は中止になってしまいましたが、みんなで思い出に残ることをしたい!と“ひだまりっこ笑福祭”を開催しました。
 2daysで縁日、パレード、劇(「うみやまがっせん」)、デリバリーランチなど様々な活動をしました。
くす玉を割ってお祭りスタート!!旗を持って事務所やぶるーむの風をパレードしたり、 
縁日では、射的、ダーツ、ローリングコインタワーを各々楽しみ、お昼のデリバリーランチでは、普段とは違うメニューにみんな目をキラキラ輝かせていました
 大目玉の劇ごっこでは、練習の成果を発揮し、堂々と演じる子どもたちに、ひだまりっこが感動に包まれました。

ハロウィン
 今年も様々な仮装をして楽しみました
 事務所をパレードしたり、ファッションショーをしたり、今年も大盛り上がりのハロウィンでした!

ひだまりっこ おかき

オレンジⅠ 10月の調理はあっという間に完食

2021-10-29
こんにちは。10月の調理は秋の味覚をふんだんに使った、きのこの炊き込みご飯と具だくさん豚汁です。
新鮮なネギとイケメン。素敵です。
鮮やかな人参と美人。
オレンジⅠは料理男子ぞろい。包丁も上手です。
葉物野菜も沢山いれます。
豆富担当のボク。豆富はまかせて。
食材の感触、楽しいっ!
お肉担当。ビニールに入れたお肉をよく揉みこみます。
炊き込み担当。
食欲の秋。秋の味覚をふんだんに盛り込んだ、きのこの炊き込みご飯と具沢山豚汁を作りました。
食材の手触りや香りも面白くて、炊き上がりの匂いも楽しめて、みんなで食べる味は最高!の調理は、
あっという間にお代わりの嵐で、出来上がりの写真をご紹介できないのが残念なくらいの美味しさでした。
パワーをつけて、気持の良い秋風や、日差しを存分にエンジョイする毎日にしていこうと思います。
オレンジ Hos

おや親カフェを開催しました

2021-10-22
長かった緊急事態宣言も解除し、カフェが再開したことで、グループカフェも再開し、10月21日(木) 第12回のおや親カフェを開催しました。

今回は、嬉しい驚きがあり、横のつながりがまた一つ増えました。

子ども同士でも卓越した力は素晴らしいと感じ、それを「師匠」という尊敬の念で表現したのだと思いますが、師匠言われるお子さんの親御さんと、素直に尊敬を現したお子さんの親御さんが、偶然おや親カフェでつながりました 師匠の親御さんは今回初めてのご参加だったのですが、会話のなかで「師匠」のキーワードからそのことが判明し、ええぇぇ~!!!!!と全員が驚きと不思議な縁を感じるそんな気持ちを共有しました。
冷静に考えると、柏市内と言う限られた地域内の出来事ですから、そんなに驚くことではないのかもしれませんが親カフェの主催者としては、そんな小さな偶然(必然?)を皆で喜びあえるという事、自己満かもしれませんが嬉しいです!!

参加してくださる方々は、多少なりとも重く辛い気持ちで日々を過ごしていらっしゃると思いますが、ここには緊張した空気の中でも小春日和のような、ふんわりとした時間が流れ、笑顔も見えます。

もしよろしければ、一度覗きにいらしてください。
お待ちしております。

次回は11月18日(木)10:00~13:00です。
因みに、11月18日は MickeyMouse(ミッキーマウス)の誕生日です。
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る