本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

おや親カフェを開催しました

2021-10-22
NEW
長かった緊急事態宣言も解除し、カフェが再開したことで、グループカフェも再開し、10月21日(木) 第12回のおや親カフェを開催しました。

今回は、嬉しい驚きがあり、横のつながりがまた一つ増えました。

子ども同士でも卓越した力は素晴らしいと感じ、それを「師匠」という尊敬の念で表現したのだと思いますが、師匠言われるお子さんの親御さんと、素直に尊敬を現したお子さんの親御さんが、偶然おや親カフェでつながりました 師匠の親御さんは今回初めてのご参加だったのですが、会話のなかで「師匠」のキーワードからそのことが判明し、ええぇぇ~!!!!!と全員が驚きと不思議な縁を感じるそんな気持ちを共有しました。
冷静に考えると、柏市内と言う限られた地域内の出来事ですから、そんなに驚くことではないのかもしれませんが親カフェの主催者としては、そんな小さな偶然(必然?)を皆で喜びあえるという事、自己満かもしれませんが嬉しいです!!

参加してくださる方々は、多少なりとも重く辛い気持ちで日々を過ごしていらっしゃると思いますが、ここには緊張した空気の中でも小春日和のような、ふんわりとした時間が流れ、笑顔も見えます。

もしよろしければ、一度覗きにいらしてください。
お待ちしております。

次回は11月18日(木)10:00~13:00です。
因みに、11月18日は MickeyMouse(ミッキーマウス)の誕生日です。

10月 オレンジスタッフミーティング 救急救命講習

2021-10-02
映像を見て正しい知識を勉強
シミレーション
心臓マッサージとAEDのシミレーション
スタッフの眼も真剣そのものです。
グループに分かれて。
生活介護オレンジでは、月に1度、スタッフミーティングを行っています。
その際に、勉強会やスキルアップ講習を設ける事がありますが、
今日はミーティングの前に、看護師による救急救命講習が行われました。
普段、オレンジでご利用者様の活動の支援にあたるスタッフたちも、
万が一の時に備え、真剣なまなざしで講習に参加していました。

オレンジ   Hos

ひだまり・ひだまりα 9月活動の様子

2021-10-01
こんにちは、ひだまり・ひだまりαです!暑さが落ち着いて過ごしやすい気候が続いていますね
ひだまり・ひだまりαは9月は主に身体を動かす遊びを取り入れました

・輪投げ→今回もサボテンのサボさんを呼んでみんなで輪投げをしました。輪投げをすると輪を手渡す係や得点記録係など役割が自然と生まれて、子どもたちが主体になってゲームが進んでいくのがとってもいいところ順位が付くことやメダルをもらえることでみんなやる気十分です!サボさんのスタイルを真似っこする子たちもいて和やかな雰囲気で楽しみました

・ダンスでからだをうごかそう→今回は新たに三曲加えてグレードアップ来年の夏までにひだまり・ひだまりαのみんなで盆踊りを踊れるようになるという目標をもって、3曲中2曲は「柏踊り」と「バハマママ」を追加しました!
全11曲のなかから、みんなの意見を集めて3曲+おまけの1曲を決めました。パプリカ、USAやサンサン体操は不動の人気ですが、新しい曲も「これ知ってる!」と楽しそうに踊っていました

・敬老の日制作→今年も卓上カレンダー作りをしました。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼント。みんなが一生懸命作ったカレンダーにひだまりで撮った可愛いお顔の写真を添えて・・・おじいちゃんおばあちゃんをメロメロにしてしまったかもしれませんね…( ^ω^)フフフ

・ハロウィン壁面制作→夏が終わればあっという間にハロウィンの準備です。今回は様々なハロウィンっぽいパーツをたくさん準備して、子どもたちに自由に選んでもらいスズランテープに貼りました。壁に飾るとスズランテープについたオバケやコウモリがゆらゆら揺れていい雰囲気を出しています

・外遊び→気持ちの良い秋晴れの日に散歩や公園遊び、外気浴をして外の空気を存分に味わいました。散歩の途中にどんぐり発見!電車もたくさん見に行きました。少し離れた公園にもみんなで行って、ブランコやシーソーをしました

わかば
輪投げの様子
確実に入れています(^▽^)
金メダル目指して頑張るぞ!
サボさん真似っこ・・
サボさん真似っこの真似っこ・・
離れたところからチャレンジ!
ダンス・敬老の日制作の様子
カーモンベイビ アメリカ!
大ジャンプ!決まったね☆
リボンを貼ったよ、可愛いでしょ?
おばあちゃんに感謝を込めて♡
出来上がり!上手にできました
外遊びの様子
電車を見に行ったよ!
滑り台楽しいね!
シーソーのある公園にも行きました
お花畑の前で決めポーズ☆彡
ブランコに揺られて秋の風を感じています
ハロウィン壁面制作の様子
一緒に作りました(⌒∇⌒)
自分でテープ剥がしてつけたよ☆
ひだまり側の壁
ひだまりα側の壁

~ひだまりっこ9月の様子~

2021-10-01
はじめての寒天にドキドキ…♡
「これはなんの匂いだろう?」
クワイヤーホン、きれいな音色♪
「ぷーっ!」ピロピロ笛楽しいね☆
ペンライト綺麗だね♪
おじいちゃん、おばあちゃん大好き!
滑り台たのしい~!帰りも元気に帰りました!◎
・スライム、寒天遊び
寒天をつぶしたり、包丁のおもちゃでカットしたり様々な方法で感触を楽しみました。
スライムは冷蔵庫で冷やし冷たい感触を楽しんだり、ながーく伸ばしてみたり…
みんな初めは寒天やスライムの独特な感覚にどきどきしていたようでしたが、
慣れてしまえばへっちゃら!楽しく活動に取り組みました
 
・におい遊び、吹く遊び
「くいしんぼうおばけ」の歌に合わせてチョコレート、カレー、梅干し、バニラエッセンス(バニラアイス)
などの匂いを順番に嗅いで遊びました。匂いを嗅いで「おいしい~」と言ったり、
苦手な匂いには顔を背けたり様々な反応を見ることができました。

吹く遊びでは、ピロピロ笛や、クワイヤーホン(吹いても吸っても音の鳴る楽器)で遊びました。
的に目がけて笛を吹いて倒したり、笛で吹いて保育者を倒したり、楽しく取り組みました!
 
・光遊び
ホームシアターで絵本のお話を見たあと、アンパンマン影絵当てクイズをしました。
出題者の「これなーんだ!」の問いかけにジェスチャーを交えながら
「アンパンマン!」「バイキンマン!」などと声も沢山でていました◎
スヌーズレンでは、ペンライトの色が変わるのを楽しんだり、
プロジェクターの絵を見て楽しんだり、暗い中でゆっくり過ごしました。
 
・敬老の日制作
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めたメッセージカードと、しおりの制作をしました!
かわいくデコレーションして完成です!
 
・外出
今年は、コロナウイルス感染予防のため、市川動植物園遠足は自粛になりました。
ですが、踏切までお散歩に行ったり、公園まで遊びに行ったりと外でも沢山遊ぶことができました

ひだまりっこ おかき

ひだまりっこピーチ8・9月の様子

2021-09-30
こんにちは!ひだまりっこピーチです。

ひだまりっこピーチの9月の活動は
敬老製作・ボールプール・スライム…と、遊びを通して色んな感覚を味わいました。

敬老製作も手の平や足裏に絵の具をつけて、冷たいピチャピチャの感覚を味わって、手型足型をポンポン!
手型はハリネズミくんに、足型はリスちゃんになりました。
自分の写真の入ったフレームにハリネズミくんとリスちゃんを貼って、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントの出来上がりです。

ダンボール遊びもボールプールもスライムも、初めは『なんだこれ?』というお顔をしていた子どもたちも
回数を重ねて、固いもの柔らかいもの冷たいもの…色々なものを触って感じて、楽しめるようになりました。


ひだまりっこピーチ 桃太郎
絵の具やクレヨンで素敵な作品に!
おじいちゃんおばあちゃん喜んでくれるかな?
いないいない~…ばぁ!
はしる!はしる!はたらくくるま~♪
びろろ~~ん!
初めてのボールプール…ドキドキ。
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る