本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

4月20日、ひだまりっこα 保護者会しました!

2019-05-11
和やかな雰囲気でリラックス保護者会
きょうだい児もたくさん遊びにきてくれてありがとう!
ぶるーむの風 オレンジ2を見学。広い!!
オレンジ2から空中渡り廊下を渡ると・・・
ぶるーむハウスへ!グループホームとショートステイ
ぶるーむの風の ぶるーむカフェ。本がいっぱいの図書カフェです。
ぶるーむカフェでくつろぐきょうだい児。
 
 
2019年度のひだまりっこα保護者会を開催しました!
土曜日の忙しい中、ごきょうだいやお父様も参加していただき、
ありがとうございました!ラズベリー
今回の保護者会は
自己紹介やαの年間予定の説明
活動写真のスライドショー
そして
「地域生活支援拠点施設 ぶるーむの風 見学ツアー」
を敢行しました車(ワゴン)突風
 
ぶるーむカフェ・オレンジ2・ぶるーむハウス。
ぶるーむカフェはママたちの憩いの場所としても
利用してみませんか?マグカップ
また、今は想像でしかありませんが、オレンジやグループホーム、ショートステイの利用を思い描いていただけたのではないでしょうか?
皆様のお声に耳を傾けながら、あるふぁならではのもの、事を
これからも皆様に還元していきます!四葉のクローバー
宜しくお願い致します!2つのハート

ひだまり 令和最初の活動の様子

2019-05-13
上手に作れたよ!お母さん喜んでくれるかな~?
こんにちはひだまりです☀
GWはお出掛けされましたか?お家でゆったり過ごされましたか? 
子供たちは、「映画を見たよ!」「家族とお出掛けしたの!」「おいしいご飯を食べたよ!」と楽しそうにたくさんお話してくれました。どの子もそれぞれのGWを満喫できたみたいで良かったです口を広げてにっこりした顔
 
さて、令和最初のひだまりではお母さんに感謝の気持ちを伝えるため、カーネーションの花束をモチーフにした制作を行いました点滅している星        
レースペーパーの上にカーネーションのお花スタンプをペタペタ♪葉っぱを描いて、ありがとうの気持ちを込めてリボンを留めたら完成!
 
お母さんの喜ぶ顔が見たくて一生懸命作っている子供たちの横顔が印象的でした。
 
大好きなお母さんへ♡
強く逞しく育ってほしい!がんばれミニトマト!

☀ひだまりでこいのぼり&ミニトマト制作☀

2019-04-27
子どもたちの元気がトマトにも伝わるといいなぁ~
ひだまりです!
ついに、皆さんが待ちに待ったGWが始まりますね!
GW明けに子どもたちの話を聞くのが、スタッフ一同今から楽しみです(^▽^)
怪我や事故のないように思いっきり楽しんでほしいですね!
 
さて、そんなGW前の4月最終週では、
子どもたちと一緒に、こいのぼり制作とミニトマトの栽培を行ないました!
 
初めは何が出来るのか不思議そうに見ていた子どもたちも、トマトの芽が出る頃には、目を輝かせて、成長を楽しんでいる様子でした!
 
こいのぼり制作では、子どもたちそれぞれが好きな色を選んで、世界にたったひとつのこいのぼりを作ることが出来ました!
 
作ったあとですぐに遊ぶ子や、リュックに大切そうにしまう子と、制作後はそれぞれでしたが、どの子も皆、いい表情で、ひだまりにはこいのぼりのカラフルさ以上の笑顔が溢れていました(o^―^o)
 
世界に一つだけのカラフルなこいのぼりが出来ました!
出来栄えにご満悦な様子、、♪
もちろん友達と遊ぶのも忘れずに!

オレンジ 即興ギターセッション♪

2019-04-26
ぶるーむの2大イケメン!(いえいえ、ぶるーむは森も風も
イケメンだらけでございます^^;)
オレンジの活動中、ぶるーむカフェで診療所のドクターとオレンジスタッフKJで即興ギターセッションがはじまりました♪
木漏れ日の中、ギターの音色と心に響く歌声、いい曲で
すっかりくつろぎました。
こんな素敵な時間があるのも、オレンジの楽しいところです。
オレンジHos
 

ひだまりっこ4月の活動報告♪

2019-04-25

四葉のクローバーひだまりっこ2019年4月四葉のクローバー

 

・新年度スタート

 桜の開花とともにひだまりっこも新年度が始まりました。先輩ひだまりっこたちも新しい仲間ににっこり♪♪早く一緒に遊びたくてワクワクしている様子でした。新ひだまりっこたちもすぐに慣れて、笑顔も見られ、保育者たちも嬉しかったです。楽しい思い出、みんなでたくさん作りましょうね。

 4月最初の活動は成長の記録、手形足形。使用する絵具も自分たちで選びました。言葉や目線、タッチで教えてくれました♪次は絵筆で絵具を手足に塗ります。先輩ひだまりっこたちの姿を見て予習し、新ひだまりっこも挑戦!様々な表情を見ることが出来ました。みんな上手にとれました☆今、ひだまりっこの壁には手形足形アートとして動物や乗り物などに変身しています♪子どもたちも嬉しそうに見ていますきらきら

 今年度も子どもたちの笑顔がたくさんの楽しい1年にしたいと思います口を広げてにっこりした顔宜しくお願い致します♪

 

・紙すき

 紙すきをしました。紙すきは手先を使った感覚遊びの1つです。お花紙やビニールを取った牛乳パックをちぎります。切れ目を入れてダイナミックに千切ったり、千切った紙を桜桜吹雪桜のように散らしたり、手先も使いながらゆったり取り組みました。びりびりに千切った後は、お水とでんぷん糊と一緒にミキサーでかき混ぜます。ミキサーの振動に最初はびっくりしてしまうお友達もいましたが、遠くで見る、近くで見る、触ってみる…それぞれの方法で楽しめました。ドロドロになった紙を四角い枠に入れて形成し、スポンジとタオルで水気を切り、乾燥させました。ひだまりっこ手作りの素敵な紙が完成しました♪

 

・母の日制作

 紙すきで作った紙は母の日制作に使用しました。ひだまりっこたちの写真とメッセージカードを用意し、子どもたちには飾り付けをしてもらいました。大好きなお母様に“いつもありがとう2つのハート”の気持ちをこめて可愛いカードが出来ました♪♪母の日に持ち帰りますのでお楽しみにしていてくださいね☆

手のひらの色が変わっていく様子をじーっと不思議そうにみんな見つめていました。
絵具をたっぷり塗った手の平を用紙にぺたり!絵具を塗った手足を洗うことも気持ち良かったね!
紙すきをしました。「よし!いっぱい入れるぞー!」「まだまだ入るかな?」お友達と協力して取り組みました。
ミキサーのスイッチオン!この振動がなかなか面白いのです☆
紙すきで作った紙を使用して、母の日カードを作りました。「お母さん、いつもありがとう♪♪」
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
TOPへ戻る