本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ピーチの2月

2019-03-06
ちいさなお子さんのための児童発達支援、ひだまりっこピーチです。
0~3歳くらいのお友達がのんびり、ゆったり、通っています。
 
2月の遊びは「ごっこ遊び」。
ピーチっこたちに、この世の中はどのように見えているのでしょうか!?
大好きなパパ、ママになれるかな?
スマホ、バッグ、ベビーカー、使い方はもちろん知ってるよ!
お医者さんにもなれるかな。
遠慮なく予防注射を打たれる保育者たち。
おいしいごちそうをいっぱいふるまってくれましたよ。
「貸して」「どうぞ」といった大切な言葉を、私たちは教えるのですが、
まずは興味のあるものに手をどんどん伸ばしてみてから。
とられちゃって悔しい。貸せなかったらお友達が泣いちゃった。
そんなことを経験してからの、心からの「貸して」「どうぞ」です。
 
 
 
 
それでは、ほのぼのピーチ劇場、はじまりはじまり梅
 
 
 
父、職業、運転手。「しゅっぱつ、しんこ~う」
ママ「みんながでかけている間に掃除機かけるわよ!」
「まぁ!お熱!」小児科へ急ぐ
Dr.「ふむふむ、のどがちょっと赤いですね」
「おくすり出しておきますね、おだいじに!」
「よく寝て治そうね」
休日の父は、育メンです!
ママ友でランチ♪

ピーチの1月

2019-03-06
ちいさなお子さんのための児童発達支援、ひだまりっこピーチです。
0~3歳くらいのお友達がのんびり、ゆったり、通っています。
 
週に数回の通園の中、1か月かけて、書初めを楽しみました。
1か月も!?と驚くかと思います。
筆の感触も、墨のにおいも、生まれて初めてだから、じっくり体験します。
月に1度の保護者会、今回は音楽療法をママと一緒に体験しました。
 
 
 
 
 
 
新年はお習字でしっとりと始まりました。
心に浮かぶ言葉、それは、新年の目標、シンプルに大好物、大流行ソングなどなど、するする筆が進みました。
マルが好きなピーチっこ…(シャボン玉)
マルをたたくピーチっこ…(音楽療法を体験しました)
マルに囲まれるピーチっこ…(ボールハウス)
好きすぎてマルの中に入りました(トンネルの中で大興奮)

オレンジ 2月の熱いレクリエーション!

2019-03-01
♪春よぉ~、春よぉ~♪ みんなで熱唱です。
今回話題の(?!)チョコレート・ディスコ 熱唱しすぎて、大盛り上がりのメンバーと、きょと~ん?のメンバーと…
レクの日のお昼はデリバリー♡ 
おいしそ~
2月のレクリエーションは、春よ来い!春を呼び込め!の気持ちを込めて、春歌ギターコンサート。まだまだ肌寒い日もありますが、思い切り歌って、気持ちも華やいでテンションアップできました。もうすぐ春です。           オレンジHOS

ひだまりっこ2月の活動報告♪♪

2019-03-02
節分はオレンジ鬼が島で鬼退治!!みんなドキドキの中、たくましく鬼退治をしてくれました。
雪が降りました♪せっかくなのでぶるーむ裏庭で雪遊びをしました。寒かったのですが、ふわふわの雪にみんな喜んでいました♪♪
遠足事前学習で電車体験に行きました!ひだまりっこたちは電車が大好き♡大喜びでした☆
せっかくなので柏駅周辺をウインドウショッピング♪「これ、かわいいなぁ♪」
もちろん遠足のしおりも作りましたよ!このしおりを持って遠足に出かけます!

・節分

オレンジのお兄さん、お姉さんがオニに変身!鬼退治に行きました。

新聞紙で出来た豆を持って、いざオレンジへ…

お兄さん、お姉さん、スタッフの本格的な演技にちょっと腰が引けてしまうお子さんもいましたが

お友達がいれば大丈夫!とみんな勇気を振り絞って豆を投げました。

降参したオニたちから折り紙でできた駒をもらいました。カラフルな駒に子どもたちも大喜びでした♪

 

・遠足事前学習

ひだまりっこの年間目標である“動物園遠足”に向けて事前学習を始めました。

年長・年中のお友達は上野動物園、年少以下のお友達は市川市動植物園に行きます。

まずは、しおり作りをしました。

動物や電車の写真、シール、お絵かきなどをして自分だけのしおりを作ります。

遠足当日に持って行くことが楽しみなデザインになりました。

次は、新柏駅までの徒歩練習。駅までの目印の写真カードを見て向かいました。

改札口、切符売り場を確認した後は、踏切までもうひと踏ん張り!電車を見ました。

「早く乗りたいな!」とみんなワクワクしていました。最後の事前学習は電車体験。

年少以下のお友だちは送迎車に乗って動物園に行くのですが、電車体験は全員で行きました。

いつもは見ているだけの改札口に今日は切符を持って入れることに嬉しい気持ちでいっぱいです。

車内でのマナーもバッチリ!窓から見える景色も眺めて楽しみました。

柏駅で降り、常磐線の改札口をチェックしました。遠足本番が今から楽しみです!

どちらの遠足も良いお天気になりますように…☆

ピーチの12月

2019-03-01
ちいさなお子さんのための児童発達支援、ひだまりっこピーチです。
0~3歳くらいのお友達がのんびり、ゆったり、通っています。
 
健康管理が大事大事な12月。
でもでも体調やご機嫌を見ながら、お外でおひさまパワーをもらって、無理なく体力作りもね。
さむ~い日はお部屋で、近づくクリスマスに向けて、気分を盛り上げていったピーチっこたちでした
 
 
 
 
 
 
風邪の流行る季節となりました。毎日手洗い・うがいの練習をしっかりしています。
健気にサンタさんを待つピーチっこは、クリスマスブーツを手作りし…
「あわてんぼうのサンタクロース」を毎日合奏し…
新聞紙をせっせとちぎって人工雪を降らせ…
自分たちも雪だるまになって、いい子で眠った結果…
こんな素敵なクリスマスケーキをいただきました☆
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
 
TOPへ戻る