本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~ ひだまりっこ 11・12月の様子 ~

2024-01-09
今年は辰年。
辰(龍)は十二支の中で唯一の空想上の生き物で、自然や時代が大きく動くような象徴と言われるそうですが、
陽光穏やかに開けた新年から、災害や事故と痛ましい出来事が起きてしまいました。
私たちは日常、先を見通しながら生活していますが、人生は想像を超えてくることばかりです。
自分に何ができるのか、何をすればよいのか問いながら、できることを一歩ずつ。
目の前のおひとりおひとり、目の前のひとつひとつに向き合い、丁寧に過ごしていきたいと思います。



冬のひだまりっこの様子をお伝えします

 11月
次は「フルーツバスケット!」
山チーム えんやさーのよいやさー
海チーム やっせわっせ
絵の具でペッタン
勤労感謝の日
ルールのある遊びとして、
りんごやバナナといった目印でチームに分かれてフルーツバスケットをしました。
ルールを知り、繰り返していくと、わかる瞬間があります。
そこを見逃さず、個々に合ったヒントを提供すると、さらにわかって楽しくなります。
 
劇ごっこ「うみやまがっせん」は
衣装をつけた可愛らしい動物たちの競演です。
えんやさーのよいやさー
やっせわっせ
リズムのいい掛け声、引っ張りっこはなかなかの見ごたえです。
 
みんなに人気の絵本の1冊「やさいのおなか」。
なんの野菜のおなかかな、断面図を見てイメージしたりあてたりするのが楽しいです。
10月にみんなで掘ったサツマイモや、レンコン、オクラなど
本物の野菜に触れて、おなかをハンコにして遊びました。


 12月
私はプリン!
おいしいね♪
無事に届きますように
クリスマスリース作り
大掃除ごっこ
近隣の人気ケーキ店「オペラ座」さんにお邪魔しました。
ひだまりっこたちは、お店に足を踏み入れた途端、ショーケースに並ぶたくさんのケーキたちに釘付け
じっくり見て、自分の一品を選びました。

喫茶コーナーのテーブルにつくと、自然とおすまし顔になり、背筋がしゅっと伸びます。
甘い香りに包まれながら、ケーキを待つ姿はよそいきです。

銀のスプーンとフォークは重みがあって、持てるかな・・食べられるかな・・
ドキドキしながら思い切って一口目をほおばると、にこーっと緊張がほぐれていきました。
ケーキの魔法にかかって、最後にはみんな、だるまさんが(絵本)みたいな福顔に。

ケーキ屋さんごっこやケーキ新聞作りをしては楽しい気持ちを思い出し、また福顔になってしまうひだまりっこたちです

               


わりと暖かな冬なので、外にもよく出かけています。
みんなで作った年賀状を新柏駅前のポストまで投函しに行きました。

今やスマホでどこにでもつながれる時代、年賀状じまいする人も増えていますし、
お子さんにとっても手紙を書いてポストに出す様子を見るという経験そのものがなくなってきているかもしれません。
「ポスト」って何だろう?と言いながら、赤くて四角いポストを探しました。
黄色い印がついている方に入れるんだよ。
郵便屋さんがおうちに届けてくれるんだよ

おうちに無事に届いたでしょうか。
人から人へ、つながっていくんだよ。


ひだまりっこ、ぶるーむに関わってくださる皆さまとのつながりを大切に
お子さんたちの未来を想像しながら、安心できるひだまりっこを今年も創っていきたいと思います。


    ひだまりっこ おでん

ひだまりっこピーチ 12月の様子

2024-01-05
12月はクリスマス
クリスマスってなんだかワクワクします
それってピーチっこも一緒です。
『今日はを作りまーす』
と声をかけるとみんな普通に!真剣に!一生懸命取り組みます!
2023のクリスマスツリーはてっぺんのお星さまに
かわいいピーチっこのお顔が輝きました

そしてそして
クリスマスソングの合奏
どんな楽器でも上手に使いこなすピーチっこ
ぶるーむカフェで合奏した時はとても盛り上がりました♪
ぼくたちの演奏みんなに聴かせてあげたいな

ひだまりっこピーチ ももたろう

いっぱいペタペタするぞ!
きれいだね~
可愛いツリーの完成☆
大きなタイコだ!
ツリーチャイム
みんなで柄付きカスタネット♪
2024-01-06
いつも元気いっぱい!
今年も穏やかに♡
がんばるぞ!オー!
2024年 今年もよろしくお願いいたします。
新年、元気よくスタートした、生活介護オレンジ、オレンジの風、
辰年という事で、僕たち私達が代表して新年のご挨拶!です。
                             オレンジ Hos

ひだまり ひだまりα 11月活動の様子

2023-12-23
こんにちは、ひだまり・ひだまりαです。
だんだんと冬が近づくにつれ肌寒い今日この頃、
11月の活動の様子をご紹介します!
・外遊び
寒さに負けず公園に行ったり電車を見に行ったりしました。
鬼ごっこしたり元気に外遊びを楽しんでいます。

・勤労感謝の日調理
今回は蒸しパンを作りました!
かぼちゃとサツマイモをトッピングしてふわふわな蒸しパンができました!

・壁面製作 クリスマス飾り
12月に向けてサンタクロースの帽子やトナカイの帽子をつくりました。
完成したら壁に飾りクリスマスツリーのような作品になりました。

・輪投げ
輪投げのサボさんリニューアル!!
集中して投げ盛り上がりました。




お友だちとハイチーズ!
シーソーでリラックス
電車に手を振りました
ブランコで気分爽快
まぜまぜ
おいしくなーれ
そーっとカップに
粉を入れました
どれにしようかな?
シールをぺたり
ペンでかいたり
トナカイ完成
3点ゲット!!
サボさんめがけて
せーの!
得点係、頑張ってます

気まぐれ子育て小話(風らっとるーむ 子育て相談)

2024-02-07
子育て相談 リニューアル!?
気づけば年が変わってから1か月経ちました
そして子育て相談も、始まってから半年が過ぎていました。。。
今日は最近の子育て相談と、これからの子育て相談についてのお話です。

最近の子育て相談は、よく足を運んでくださる親子と初めていらっしゃった親子が仲良くなる
なんて場面も多く、『同じ時代に同年齢の子どもを育てている』というだけで、
子育ての“戦友”になっているんだな~と、子育て相談の新しい一面をみています。
そういう“戦友”がいるだけで、一人で頑張っていても心強さを感じると思います。
ぜひ、子育て相談に来て、戦友を作ってください
そしていつでも戦友に会いに来てください

誰かに相談するということ。
それは、少なからずある程度のドキドキ(心配と勇気)がある行動だと思います。
そんな気持ちをもって相談に来てくださるママたちに、少しでも「話してよかった」と思っていただけるよう
私は、相談を聞くことに時間をたっぷり使うよう心がけています。
しかし最近賑わいがある日は、なかなかそうもいかず
じっくり相談をしたくても気が引けて…と思っていたママたちもいたかもしれません。
なので2月からは少し・・・より皆さんに悩みを相談しやすい環境を整えていこうと思い、
子育て相談をリニューアル!! (詳細は画像をご覧ください)
今まで来てくださっていた方も、「今日はじっくり話聞いてほしい」なんて思いを持ち帰ることがないように…
どうぞこれからも“風らっとるーむ 子育て相談”をよろしくお願いします

社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る