本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ご入学、ご進級おめでとうございます

2019-04-19
こんにちは、ひだまりです☀
 
ぽかぽか陽気とともに新学期がはじまりました!!
また一つお兄さん、お姉さんになって得意げな顔をしている子供たちの表情を見ているとこれからの1年がとても楽しみです。
ひだまりではストラックアウト(的あて)をしたり、野菜ジュースケーキを作りました。
ストラックアウト(的あて)ではオリジナルのフォームでボールを投げる子、的ではなく枠にボールを当てることで高得点を狙う子など、みんなで楽しく点数を競い合い、盛り上がりました。
野菜ジュースケーキづくりでは、「卵を割ってくれるひと~?」「混ぜるの手伝ってくれる人いますか~?」とお願いすると「はーい!!」と元気に手を挙げてくれました。
みんなで協力して、ふんわり甘いケーキをつくることができました!(^^)!
暖かくなてきたからミニトマトの種まきをしたよ
よ~くねらって~
おいしくなーれ♪おいしくなーれ♪

平成最後の4月。平成31年ひだまりっこα始動!

2019-04-18
平成最後の桜
桜の後はハナミズキ
手型~くすぐったい!
バランスボールで体幹強化中!
「今日はいい天気だねぇ~♪」
桜の下でパシャリ!
新入生の二人と^^
人生初のシーソー!!
手型~筆の感触がきもちいい~♪
可愛いチューリップたち
ひだまりっこαの2019年度が始動しました!
春麗かな日々が続いています。
はなももから始まり、
入口の2本の桜も5年ですっかり立派に成長し
可愛らしいピンクの花弁。桜
道行く方々にも
お褒めいただいております。
桜の下には色とりどりのチューリップチューリップが並んでこんにちは。
桜が終わった今日は、白い可憐なハナミズキが満開になりました。
でも道端のオオイヌノフグリがわたしは大好きです。
ひかえめで可愛く、何より、たくましく。
αの子供たちも可愛くたくましく!
元気に今年一年通おうね!
 

ピーチの3月

2019-04-16
ちいさなお子さんのための児童発達支援、ひだまりっこピーチです。
0~3歳くらいのお友達がのんびり、ゆったり、通っています。
 
3月9日、卒園・進級を祝う会を開きました。
お母様と離れて過ごすことはもちろん、お砂場で遊ぶこと、ペンを握ること、
母の日や父の日に「いつもありがとう」の贈り物を作ることなど、
いろいろな“生まれて初めて”を、ひとつひとつ一緒に経験させてもらったことは、
私たちにとっても、とても貴重で、嬉しいことばかりでした。
 
祝う会では、大好きなご家族とにっこにこで歌や劇を楽しみました。
みんなの大きな成長を、ご家族、職員、お友達全員で再確認した会でした。
証書授与 いつも笑顔で通ってくれました!
ピーチでお気に入りになった歌遊びをご家族と
職員から「大きなかぶ」の劇を贈りました。
ご家族との笑顔が一番☆
近所の公園、児童センター、保育園の園庭開放、みんなでいろいろなところへお出かけしましたね。
 
4月からの新生活、不安もあるかと思いますが、ピーチっこなら大丈夫
先生たちは、これからもずっと、みんなのことを応援しています桜
進級するみんなの、さらなる成長も楽しみです。

平成最後のひだまりっこ♪♪

2019-04-12
こんにちは!ひだまりっこです太陽
昨年度の3月の活動報告も同時に更新させていただきました。
更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。
 
さて、ひだまりっこも新年度が始まりました!
新ひだまりっこたちも加わり、先輩ひだまりっこたちも
「ぼく、わたしたちについてきて!」と張り切っているようです点滅している星
 
4月上旬は手形足型や新聞遊びなど感覚遊び、
お天気の良い日には公園にも遊びに行きました!
来週からは紙すきもしますよ~♪♪
 
今年度もスタッフ一丸となり、安全面に気を付けながら
楽しいひだまりっこにしていきます\(^o^)/
宜しくお願い致します!
 
ひだまりっこ 抹茶( ^^) _旦~~
今月の歌は「チューリップ」♪♪
手形をぺたり♪♪
新聞紙も元気よくびりびり☆
公園にも遊びに行ったよ!

ひだまりっこ3月の様子

2019-04-12
・上野動物園遠足
 待ちに待った年長・年中の上野動物園遠足がやってきました。ひだまりっこの年間目標である、動物園遠足。実現するために春に徒歩遠足、秋に電車体験、冬に外食体験とスモールステップを積み重ねていきました。
事前学習では、しおりを作ったり、駅までの道順や遠足の1日の流れを確認したり、新柏駅までのお散歩や柏駅までの電車体験をしました。準備はばっちり!みんな早く遠足の日にならないかなと毎日楽しみにしていました。
 遠足本番。遠足なのでいつもより早く活動時間が始まるのでみんなの朝も早かったのですが、元気いっぱいに登所してくれ、保育者たちも一安心♪遠足が楽しみで眠れなかったのは子どもたちも保育者たちも一緒です。みんなワクワクした表情で集合しました。1日の流れを確認して、いざ、出発!!電車内でのマナーもしっかり守って乗車ができました。
 動物園では、たくさんの動物たちを近くで見て、鳴き声を聞いて、感じることが出来ました。お土産はお店に行って自分たちで選びました。予備日や登所日に使ってきてくださる方もいて、嬉しかったです。お母様たちからのパワーがいっぱいのお弁当を食べて、午後も元気いっぱい!に動物園を楽しみました。ちょっと疲れて歩きたくない気分もありましたが、お友達同士励まし合って、時には歌を歌って、追いかけっこをして最後まで歩くことが出来ました。第1、第2グループ、ともに楽しい遠足となりました。予備日はアリオ柏にお出かけしました♪みんなでフードコートでご飯、楽しかったです。
 
・市川市動植物園遠足
 年少さんは、市川市動植物園へ送迎車に乗って遠足に行きました。車内では、ミニ朝の会をして準備はバッチリ!動物園の玄関で集合写真を撮って、遠足のスタートです♪ブタやミーアキャット、レッサーパンダ、カワウソなどたくさんの動物たちを見ることが出来ました。市川遠足の名物はミニSLとふれあいひろば♪ミニSLは緊張するお友達もいましたが、電車が好きなひだまりっこたち♪お友達と保育者と一緒に挑戦してみると「あれ?楽しい!!」と発見してくれたようで、もう一回乗りたいとアピールしてくれるお子さんもいました。ふれあいひろばでは、動物たちを近くで見て、触ることができます。ドキドキしている様子もありましたが、ブラッシングからはじめ、少しずつ慣れてくると自ら近づいて挨拶をしてみる子、もっと近くで触ってみる子と積極的に関わる姿を見ることが出来ました。帰りの送迎車ではぐっすりお昼寝のお子さんもいました。来年は上野動物園遠足!どんな姿を見ることが出来るのか楽しみです。
 
 
・卒園式
 今年はひだまりっこ、ひだまりっこα合わせて10名の卒園生を送り出すことができました。卒園生の姿、とても大きく頼もしく見えました。在園生のお友達もその姿を見てたくさんの拍手を送ってくれました。ご家族の皆様、来賓の方々に見守られながらあたたかい式となりました。卒園おめでとうございます!4月からの新しい生活、期待と不安でいっぱいだと思いますが、ひだまりっこ、ひだまりっこαの卒園生なら大丈夫だと思います。いろいろなことを吸収して、またその笑顔を見せに来てくださいね☆先生たちはいつでもひだまりっこで待っています!
 今年度も元気に通ってくださり、ありがとうございました。来年度もたくさん遊び、一緒に楽しい思い出を作りましょうね♪宜しくお願い致します。
年長さん、年中さんは電車に乗って上野動物園に行きました。
お土産も自分で選んでレジでお会計をしました!今年はポーチと靴下が人気でした☆
上野動物園遠足第1、第2グループも楽しく無事に遠足に行くことが出来ました!
予備日はアリオ柏に行きました。フォトスポットで盛り上がりました♪
年少さんは市川市動植物園遠足に行きました。ふれあい動物では、たくさんの動物たちに優しくタッチが出来ました♪
ミニSLに乗りました!お天気もよく、気持ちが良い遠足でした。
ひだまりっこ、ひだまりっこαの卒園式をしました。卒園おめでとうございます!キラキラ楽しいことでいっぱいの新生活になりますように♪
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
TOPへ戻る