本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまり・ひだまりα 8月の活動

2021-09-01
こんにちは。ひだまり・ひだまりαです。学校が夏休みの間もたくさん遊びました

・夏祭り
それぞれ半被や浴衣を選び、着替えたら、お祭りモードに
新しく登場した、お神輿を数人ずつで担ぎ、「わっしょい、わっしょい」のかけ声と共に、廊下を歩きました。
歩く距離は短いですが、お神輿を担いで歩く姿は楽しそうでした
お部屋の中では、毎年人気の出店が出店し、お店番組とお客さん組に分かれて楽しみました。
今年もコロナの影響でひだまり・ひだまりαのみでのお祭りとなりましたが、とっても盛り上がりました

・水遊び
じょうろや水鉄砲、シャワーなどで水遊びを行いました。
小さな桶に足を入れ、楽しむ子も 
シャワーのミストの中をくぐっていると虹が見える日もありました 
みんな、びっしょり濡れるほど、水遊びを満喫していました。

・借り物競争 ~避難訓練の練習~
「よーい、ドン」のかけ声でスタートし、カードに書かれているグッズを身に着け、ゴールへ向かいます。
車いすや、おんぶもっこ、防災頭巾など、避難に直接関係のあるアイテムもありますが、防災頭巾を被る練習のために、帽子や手ぬぐいなどのアイテムも用意しました 他にも、剣やポンポン、サングラスなど、楽しいアイテムもたくさん
楽しみながら、練習しました


自由時間に、ひだまり・ひだまりαでも、プチオリンピックを行いました。
中でもバーベル上げは人気で、代わる代わる挑戦していました 


ひだまり・ひだまりα きゅうり
わっしょい!わっしょい!!
「どれにしますか?」「これ下さ~い」
たくさんすくえるかな?
大当たりゲット!
いらっしゃ~い!
お神輿、担いだよ!
冷たくて、気持ちいいね
水鉄砲 発射!
同じのどれかな?
ゴールまであと少し!
バーベル上がりました!
力をこめてよいしょっ!

~ひだまりっこ8月の様子~

2021-09-01
水鉄砲で狙い撃ち!☆
コップにジャグでお水を入れて遊びました!
こちらはジョウロにお水をIN!色々な遊び方で遊んだね(^^)
夏の制作“ひまわり”かんせーい!素敵に仕上がりました◎
いらっしゃいませー!かき氷屋さん開店でーす!
「かき氷一つくださーい!」
ブルーハワイをチョイス!お店の人に「ありがとう」もハナマルでした!
席に座って「いただきまーす!」パクリっ!冷たくて美味しい~♡
8月活動報告

水遊び
7月同様に遊びを楽しみました。
水風船を使って保育者やバイキンマンの絵が描いてある袋に「えーい!」と投げたり、
水路のおもちゃで遊んだり、夏を満喫した子どもたちでした
 
夏の制作
今年はひまわりの制作をしました!
みんなが作った沢山の綺麗なひまわりが花を咲かせました
 
かき氷
今年もコロナウイルス感染拡大の影響で夏祭りなど、夏らしい行事が制限される中、
ひだまりっこでは、夏らしさを感じられる取り組みとしてかき氷をしました。
かき氷屋さんが開店するとお弁当を食べている子もなんだかペースアップ
かき氷を楽しみにしてくれている様子が伝わってきました。
好きな味のシロップを選んで「いただきまーす!」
冷たい感触に驚いたり、氷のガリガリとした食感を楽しみました

ひだまりっこ おかき

ひだまり・ひだまりα 7月の活動

こんにちは!ひだまり・ひだまりαです
暑い日が続いていますが、ひだまり・ひだまりαでは7月もたくさん楽しい活動をしました

七夕の短冊書きお楽しみおやつ                                                         七夕の短冊にみんなでお願いごとを書きました。かわいらしいお願いもあればBigな願い事も・・!?
みんなのお願い事がかなうといいねそのあとはお楽しみおやつ!プチシュークリーム+ゼリーかプリンどちらか好きな方を選んでおやつに食べました。

壁面制作 朝顔
夏のお花いろいろありますが・・今年は朝顔に決定!
涼し気な青紫色、可愛らしいピンク。本物だと珍しい黄色の中から好きな色を選んで、クリアファイルの上からタンポでポンポン♪と色を付けて作りました。
こどもたちはくっきりと浮かび上がる星形に興味を示してくれたり、色を混ぜて何色になるのかを観察したりしていました

感覚遊び
今年の感覚遊びは寒天、小麦粉粘土、様々な形の氷、風船マット、お水で膨らむジェルボールのコーナーをお部屋に用意して、好きなもので遊びました!ひんやり寒天は型抜きしたり、指を使ってぐちゃぐちゃとクラッシュしたものをおままごとの食材替わりに使ったりして遊びました。
氷の中に玩具を入れて溶かして取り出すゲームは、指先が冷たくなってもおもちゃを取り出せるまで夢中になって楽しんでいました。
風船がぎゅうぎゅうに敷き詰められたマットは今年も大人気!不思議な寝心地にみんな笑顔をみせてくれました

お祭り準備
来週はお祭りごっこ!どんなお祭りになるのかな?と、わくわくしながらみんなで景品づくりやアトラクションの装飾をします
まずは自分のお祭り当日に使うスタンプカードづくり。色塗りやお気に入りのシールを貼るなどして自由に装飾しました
そして今年は…なんと!おみこしも準備しちゃいました。手形をつけたり様々な形に切ってある画用紙を貼ったりして、ひだまりオリジナルのおみこしができました。

わかば
書けました~!
お願い事、かないますように☆
色が混ざるの楽しいね!
ポンポン上手にできてます❀
寒天でおままごと♡
手の形のこおり、面白いね◎
小麦粉粘土でなに作ろう?
お祭りカード作成中・・・
~番外編①~ 風船マットにみんなニッコリ☻
ゆらゆらするの楽しいね!
ぷにぷにしてて不思議な感覚~
ニッコリいいお顔(^▽^)
仲良く二人乗り☆☆
~番外編②~ 自由遊びの様子
新聞紙遊び かっこいい☆
大きな風船ぼよよーん♪
プチ水遊び、サイコー!
ぶたさん、ブーブー鳴いて面白いね♡

オレンジⅠ 音楽療法

2021-08-18
音楽にのって、綺麗な布をふります。音と風のハーモニー
風もリズムも気持ちいい!
木の手触りと音の振動が心地よい。
ほらみて、いい音がするよ!
みんなで演奏。音のハーモニー♪
このリズム!最高!
手を伝わって熱い鼓動が身体に伝わります。
音楽療法士の先生にお越しいただき、音とリズムを楽しみました。
先生の奏でる美しい音色を楽しんだり、自分で音を刻んだり、
とても楽しく心豊かな時間になりました。

オレンジ Hos

ぶるーむの横顔3 (ぶるーむ図書から)

2021-08-11
新着本のお知らせ
 ぶるーむカフェは地域の方の交流の場所として開放させていただいています。リーズナブルで美味しいコーヒーの人気は不動ですが、実はぶるーむ図書もひそかな人気です。ぶるーむ図書は、ぶるーむの森の開設当初から現在に至るまで多くの方から寄付をいただており、絵本からボルタニカ辞典、日本文学や皇室の写真集、そして雑誌に至るまで様々なジャンルの本があり、その数ざっと1,000冊です。図書の人気の一つには、市内の図書館では○○人のリクエスト待ちという、巷で大人気な本も、実は手軽に読めることです。例えば…最新とは言えませんが、篠田桃紅さんの「一〇三歳になってわかったこと」やブレイディみかこさんの「僕はイエローでホワイトで、ちょっとブルー」などもあり、いまだに人気です
 以前よりカフェ売上の一部を様々な形で皆様に還元しておりますが、その一つとして不定期ではありますが本や雑誌を購入しています。今回は、いつもボランティアで本の整理や管理をしてくださっている0さんチョイスの素敵な3冊です。
林真理子さんの「8050」と眞邊明人さんの「もしも徳川家康が総理大臣になったら」、ヨシタケシンスケさんの「あんなに あんなに」のどれも話題の本で、公にすると行列ができてしまうかも(? 笑))しれません。
そして、最新の寄付として香川照之さんの「昆虫すごいぜ図巻VOL2」を頂きました。
幅広いジャンルで、本好きな人にはもちろん、どれも気軽に読め素晴らしい本す。
 中でも私のおすすめは、「あんなに あんなに」です。ヨシタケファンは多いとは思いますがあるある場面満載で、クスッと笑い、ホロッと泣き、ゲゲゲとわが身をみて、またホンワリする、そんな内容でコロナ禍で気持がすさむ中、ほっこりというか、とてもとても気持ちが和みます。老若男女どなたにも読んでいただきたい一冊です!! と紹介したものの…
緊急事態宣言でカフェお休み&コロナ禍は本の貸し出し見合わせ中でした  涙涙涙  
ごめんなさい
でも、緊急事態宣言が終わったら、ぜひ一度手に取ってみてください
                            
                       風子
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る