本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジⅡ 新製品 ポチ袋

2020-11-26
ひみつの制作工程。匠の技です。
いろんなバリエーションがあります
お年玉用ポチ袋
カフェで販売してもらうために、納品に来ました。
マスター、セールストークお願いしま~す。
丁寧に作ったから、沢山売れるといいね♡
今年の冬の売れ筋商品!
オレンジの手漉き和紙を使った、ポチ袋です。
パルプを千切って作った液を型に入れ漉いた乾かした和紙を、切って、折って、ステンシルで文字を入れ込んで…と
とても丁寧に工程を重ね作られいます。
オレンジご利用者様がひとつひとつ作った、味のある、和紙のポチ袋。
ぶるーむカフェで販売しています。
 
オレンジ Hos
 

第4回おや親カフェ 開催しました

2020-11-19
 小春日和太陽と言うより小夏日和(こんな言葉はありませんね汗)の11月とは思えない陽気で、そんなお天気とは関係ありませんが、今回は見学の方が5名(SSW含む)もいらしてくださいました。
 
 不登校になると、往々にして昼夜逆転となり、デスクトップコンピュータゲームやYouTube、SNSをやり続ける毎日で、親はそんな乱れた(?ある意味規則正しい我慢している顔)生活が益々不登校や引きこもりに拍車をかけるのでは、と不安が募り、ついつい否定的下に曲がる右矢印(黄)になってしまいます。
 私を筆頭として、親は、どうしても自分の経験や価値観からしか物が見えず、ついつい「昔はこうだった論」的な大ナタを振りかざして、ぶつからなくてよいところでぶつかりギクッとしたマーク怒ったマーク(吹き出し)ギクッとしたマーク 一方子どもは、頭の中では親の心配や辛さや周りのことを、本当は良くわかっているけど、それでもどうしようもないから? 忘れたいから? 安心するから? ゲームやYouTube、SNSをする・・・そんなぶつかり合いで本質を見失いがちになって、益々こじれてしまう動揺した顔そんな気がします。
 
 親と子の行き違い・・・お互いにがんじがらめになっている頭や心をほぐしすために、力を抜いてください3つのびっくりマーク(吹き出し)
でも、子育ては、いつの時代も何歳になっても、忍耐・寛容・包容の力が必要!! 
「力」色とりどりのきらきらの使い方は永遠の課題かもしれませんね。
 
 
次回のおや親カフェは12月17日(木)10:00~13:00の予定です。
お待ちしています。
 
もし、個人的に(1対1で)相談をご希望な場合は、事前に確認をして頂ければ、いつでもお受けしますので、ぶるーむの風までご連絡ください。
 
                      風子

オレンジ 徒然なる普通の秋の日

2020-11-17
あら? うちらおそろじゃない? 偶然、偶然
手作業で紙すき。ちょっと待って、いま持ってくからね!
ここはね~、こうやるんだよ。オレンジ女子は世話好きです。
片づけもお手の物。
休憩は広々使って。
大好きなスタッフを両手に連れて。幸せな日直さん。
今年のトレンドはボーダー? 
仲良しの3人がお揃いの日がありました。嬉しいような照れくさいような。
そんな日も楽しい。
 
制作。手漉き和紙の紙すきをしています。
紙ちぎりからパルプ液つくり、型入れ、伸ばし、などなど
手作業で分担しています。今年もこの和紙からぽち袋を
作っています。
 
オレンジでは毎日、順番で日直当番があります。
みんなの前で挨拶や、仲間の名前を呼んで出欠をとるのは、
ちょっと照れくさいけど嬉しくって誇らしい。毎日の日課です。
 
オレンジ Hos
 
 

オレンジⅡ Halloween 調理 & 秋の午後

2020-11-17
オレンジⅠから出張Halloween.
いつもと違う雰囲気
日替わりで仮装する人たち。
調理してるウォーリー、見っけ。
Halloween調理は、かぼちゃのグラタンでした。
秋の心地よさを満喫しております。
オレンジⅡ 10月の調理はHalloweenかぼちゃグラタン。あつあつトロトロで美味しかった!
 
曜日を決めて登所されているメンバーも多い、オレンジⅡは、Halloweenの装飾も早めに
初め、仮装を日替わりで何度も楽しみました。
Halloweenが過ぎると、もうすぐクリスマス…。
気持ちの良い秋を、たくさん楽しみましょう。
 
オレンジ Hos
 

ひだまりっこピーチ 11月のようす

2020-11-16
鏡の中の自分たちにくぎづけ
食事、ことばのためのお口の体操
ピーチ一年生たちもブランコこわくなくなったね
布の波の上を、ボールがざぶんざぶん
ねぇ見て!きれいな葉っぱ!
おべんともって、ピクニック♪
流行遊び大賞候補、「よーいどん」
2年連続受賞なるか、最優秀絵本賞候補「だるまさんシリーズ」

こんにちは、ちいさなお子さんのための児童発達支援、ひだまりっこピーチです紅葉

0~3歳くらいまでのお友達がのんびり、ゆったり、通っています。

 

11月のとりくみは、「お口の体操」。先生のお口、自分のお口を鏡で見ながら、「あ、い、う、え、おー」「あっかんべー」「あっぷっぷ」楽しんでいます。シャボン玉や楽器も吹いてみたい!お口を一生懸命とんがらせて頑張っているみんなの真剣なお顔はとっても可愛いです。

葉っぱがひらひら、落ちてきました。秋の空は青くて高くてきもちいいー!

シートに寝転がって日向ぼっこしたり、おっきな布(バルーン)を思いきり広げて遊んだり、芝生や落ち葉を踏んでみたり、ピーチっこの体力もずいぶんついてきました。広場でお弁当、遠足みたいで楽しかったですね。

 

 

 

 

社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る