本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまりα 7月の活動

2020-08-31
ピーマンのヘタをぺたっ!
お花紙をくるくる丸めて…
僕の願いが叶うといいな♪
風船マットでリラックス~♪
気持ちいい~♪
色とりどりだ!
ひんやり…不思議な感触…
イカの口はどこに貼ろうかな??
たくさん釣るぞ~!
ひだまりαです。まだまだ暑い日が続きますが、ひだまりαは元気に活動しています!
 
 
・七夕短冊作り&夏野菜壁面製作七夕
七夕の短冊と夏野菜を作りました。
七夕の短冊では、画用紙の短冊にそれぞれ願い事を書きました。
職員と相談しながら、どの願い事にするか悩みながら、書くことを決めるお友達も。
出来上がった短冊はひだまりの笹に吊るしました。みんなの願いが叶うといいな3つの音符
夏野菜では、トマト、ナス、ピーマンの中から作るものを選び、アルミホイルやクッキングシート、カラーセロファンなどを使って作りました。手触りや見た目の違う素材を、手で、目で、楽しんで作りました。ひだまり・ひだまりαの部屋にはみんなが作った野菜がたくさん実りました太陽
 
・感覚遊び雪の結晶
風船マットやポリマー袋、クリスタルジェルボール、氷、小麦粉粘土を楽しみました。ポリマー袋やクリスタルジェルボールは冷たくして、ひんやりとした感触も味わいました。
お気に入りのものをじっくり楽しんだり、それぞれの違いを楽しんでみたり。一番人気は風船マット!いい表情で楽しんでいるお友達がたくさんいました2つのハート
 
・魚釣りゲームうきわ
イカ、タコ、チンアナゴ、金魚、カニの中からどれにするか選び、魚をそれぞれ作って、ひだまり特製の生け簀に放流~きらきら
ポイや虫取り網を使ってすくいました。魚づくりでは、じっくりこだわって作るお友達もいれば、早く釣りたいお友達もいました。
魚が作り終わったら、少人数ずつ分かれて、魚釣り大会も開催しました。「よーい、スタート」の掛け声がかかると、みんな一生懸命魚を追いかけていました。何回戦も参加するお友達も口を広げてにっこりした顔 熱戦でした太陽
 
 
ひだまりα

第1回 おや親カフェ

2020-08-20
風らっとるーむ、グループカフェの記念すべき(?)第1回「おや親カフェ」が本日、無事行われました。もしかしたら、参加者ゼロかもしれないけど汗気負わずにゆったりと待っていればどうにかなる・・・そんな気持ちで今日を迎え、でも、ちょっぴりドキドキ困り果てた顔しながら開始時間を待っていました。そんな中、ぶるーむクラブに来てくださっている親御さんと、かつて不登校であった方や現在進行形の不登校児等の頼もしい助っ人きらきらが来てくださり、ゆる~い感じで始まりました(笑)。そして小1時間が経ち、初めてぶるーむにお見えになるお母さんがご参加くださいました。迷いつつもしっかりとお子さんの気持ちを受け止めていらっしゃるとても素敵な色とりどりのきらきらお母さんでしたが、自己紹介も無く、ゆるい感じの集まりで、もしかしたら面食らってしまったかもしれません。(もし驚いていたらごめんなさい。)でも、いわゆる“相談”という1対1の堅苦しいものではなく、風らっとるーむの役割はあくまで黒子で、皆さんが少しだけ安心できる場所でありたいと思っていますので、多少迷走(?)をするかもしれませんが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
 
次回のおや親カフェは9月17日(木)10:00~13:00の予定です。
お待ちしています。
 
もし、個人的に(1対1で)相談をご希望な場合は、事前に確認をして頂ければ、いつでもお受けしますので、ぶるーむの風までご連絡ください。
 
                                                                  風子

オレンジⅠ 7月レクリエーション 夏祭り

2020-08-14
め組の人。いなせです。
こちらもお祭り男。イケてます。
気風のいい、若大将。貫録です。
空気砲で狙うのは、スタッフの立札。  え?ほんと撃っちゃっていいの?
景品は、スタッフのプロマイド? やったー!
僕がゲットしたのは、オレンジのギタリストJさんのプロマイド。なんか照れるなぁ。
ねーねー、次なにやろっか?迷っちゃう楽しさ。
千本引きでは、選んだ紐をひっぱり景品を狙います。
輪投げ、お見事でした!これ景品です。
大いに盛り上がった夏祭りでした。
今年は、新型コロナウィルス感染症対策で、オレンジが出店していた近隣のお祭りも中止になり、ご家庭のご近所の夏祭りや盆踊りも相次いで中止。なので、オレンジで少しでも気分を味わっちゃおう!と、夏祭りを企画しました。当日は、盆踊りのメドレーを流したとたん、自然と踊りだすファンキーなオレンジメンバー。ハッピ姿のスタッフ、輪投げや千本引きなど、趣向を
凝らしたお祭り遊びで大いに盛り上がりました。
 
景品はなんと!スタッフのプロマイド? N事務長のプロマイドが当たって、大事そうに見つめちゃう人、大好きなスタッフの写真が当たって家に持ち帰り遊ぶ人、それぞれ楽しんでいただけましたでしょうか?来年は、地域のお祭りにも出店し、家族とお祭りも行って、オレンジでもまた楽しいお祭りにしたいね。  
オレンジ  Hos

オレンジⅡ 7月調理 プリン♬ぷりん♪プリン

2020-08-14
君って黄身っぽいね!黄色くていつも真ん中!栄養満点バランスよし!プリンの命は黄身の美味しさです。
新鮮な卵を、丁寧に丁寧に混ぜていきます。意外とお料理上手です。
攪拌機とボールが当たる音、感触、香りもスイーツ作りの楽しみです。
時に手早く力強く、繊細かつ大胆に混ぜる!男性パティシエの極意。
シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ白身もこんななめらかに。
とろ~り、クリーミーなプリン液になりました。色が優しくてほっこり。
女子力高めの新人女子。陶器肌みたいにクリーミー
綺麗な蒸しあがり。ぷりんぷりんなプリンです。
7月 オレンジⅡはみんな大好き「プリン」を作りました。
沢山の卵を割って、混ぜて、混ぜて、混ぜて、みんなで作ったプリン液。
たまごの殻を素早く見つけてくれたFさん、グッジョブです!
蒸しあがったプリンは、ぷりんぷりん。
みんなが笑顔になる、優しい味でした。
 
           生活介護オレンジ Hos

8月20日より  おや親カフェ(不登校・引きこもりの方の親御さん対象:グループカフェ)開催します

2020-08-07
不登校や引きこもり・・・学校にいけない、外出できず自分の部屋からも出られない、食事も一人きり、そんな日々を送っているお子さんをお持ちのお父さん・お母さんへ
 
どうして良いのかわからずただただ見守る毎日、迷路に迷い込んだような長く果てしない不安な気持ち、少しイライラした気持ち、お子さん同様に苦しく辛い気持ち・・・そんな気持ちで心が重くなっていませんか?
自分の中にため込んだ気持ちを誰かに話すこと、外に出すことで気持が少し軽くなります。お一人で抱え込まずカフェに来て少しだけ気分を軽くしませんか? 宜しければ、お話伺います.
 
()らっとるーむのグループカフェ内で話された内容は、外部に漏れることはありませんのでご安心ください。
 
日時:毎月第3木曜日 10:00~13:00
場所:ぶるーむカフェ内
予約:不要
参加費:無料(カフェ内の飲み物は実費になります)
 
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る