本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

本日のひとりごと (親カフェ)

2022-12-20
   今年最後のおや親カフェ                         少しだけクリスマス気分を演出しました              ←カフェ入り口のリースです



皆様、オレオレ詐欺 にご注意下さい!! 


・・・じゃなくて 行く行くサギ にご注意下さい!?

不登校の児を持つ親なら一度は経験する 「(明日は)行く、(今度は)行く」と云うサヤ 
本人は今度こそは!と頑張って頑張って決めたのですが・・・心も体も動きません
親は今度こそは!!と信じたくて信じてたのに・・・見事に玉砕され心はズタズタ


「行く行くサギ」
おや親カフェの参加者中で一番長いお付き合いで(長いからこその)、とっても懐の大きなIさんの明言(迷言?)です
そして…何度もサギにあったIさんであればこそ(そんな状況にもかかわらず?)の次なる深い名言
「行かないと決めたんだね、凄いね」


認める事は簡単なようで実に難しいです


自己決定と尊重   
老若男女問わず基本ですね

来年もどうぞよろしくお願いいたします    
              
                風子

オレンジの風 クリスマス音楽レクリエーション わたしたちのトーンチャイム

2022-12-17
今年12月の音楽レクリエーションは、聴く楽しみにプラスして、みんなでトーンチャイムを演奏しました。

音の担当を決め、メンバーがそれぞれ握ったトーンチャイム。重たくて、でもとても綺麗な音色で、音の振動が手のひらから伝わってきて、自分の音に思わす笑顔がこぼれます。
スタッフと一緒に振ってみたものの、はじめて練習した日は、メインのメロディを追うだけでも、たどたどしく、和音を取り入れてみよう!という提案に、本当にできるの?と戸惑いもありました。 でも、きっとできる!やってみたい!みんなで何度も練習して、本番は集中して、こんなに美しいハーモニーを奏でることができました。

自分の音を信じて、仲間の音を感じて、みんなで呼吸と気持ちを合わせ、オレンジの風らしい、優しいクリスマスソング。拍手と笑顔喝采の1日でになりました。  オレンジHos

ひだまりっこピーチ 11月の様子

2022-12-09
「収穫の秋」に因んで
野菜スタンプをしました。
オクラやれんこん・・・
小松菜の葉の付け根は
バラの花みたいにきれいでした。
ペッタンペッタンもとっても上手にできました。
あまりにも上手にできたので、
誰かにプレゼントしたくなりました。

『いいこと考えたー!11月は勤労感謝の日がある!野菜スタンプでサンクスカードを作ろう!』
とせっせとカードを作りました。

そのカードは・・・
ぶるーむの風の診療所の先生
新柏駅の駅員さん
郵便局の局員さん
交番の交番相談員さん
そしてそして
ハロウィンの時にお菓子をくださったオランダ屋の店員さん・・・
皆さんに『いつもありがとうございます』と感謝のカードをお渡ししました
なんだこれ~!?
どれにしようかな
可愛い作品が
出来ましたー!
診療所の先生
交番相談員さん
郵便局員さん
駅員さん、いつもありがとう

ぶるーむハウス 11月誕生会

2022-12-08
ハウスでは誕生日のご利用者様がいらっしゃる月に誕生会をしております。
11月に行った会では、お誕生者様がケーキに立てたロウソクの火をうちわで楽しく消されておりました。

本日のひとりごと (がんカフェ)

2022-12-08
ぶるーむカフェはクリスマスデコレーションしています



「8020」 の意味がわかる方、いらっしゃいますか?




80歳になっても20本以上自分の歯を保とう! 平均年齢が80歳の現在、生涯自分の歯で食べる楽しみを味わえるように必要な歯の数という事です。

口腔ケアの大切さは、私自身が高齢期に差し掛かり年々感じていますが、高齢者以外でも最近は歯周病は万病の元的な事を耳にします。
しかし今回、がん患者さんにとってもとても大切な事であることがわかりました。
抗がん剤は免疫力を下げてしまいます。 また赤血球や白血球の数が減り、口腔内で出血しやすくなったり、虫歯菌が血液に入ってしまうこともあるようです。そこで、抗がん剤治療が始まる前に歯医者さんに行くことを勧められるらしいです。
でも定期的に歯医者さんでケアをしていたにもかかわらず、十分ではなかった方もいらっしゃるようで・・・がん手術前の口腔ケアの必要性については主治医の先生からの丁寧な説明が欲しいですし、歯医者さんもベテランから○○医者もいるので、なかなか難しさを感じました。

また全身麻酔が必要な手術の際に挿管されることがありますが、グラつく歯がある場合抜け落ちて飲み込んでしまうケースがあるようです。
Mさんは少しだけグラつく歯があったためでしょうか(?)術前に回診にいらした先生は主治医(執刀医?)より麻酔科の先生方が 入れ替わり立ち代わり状態で、本当に驚いたと(笑って)話して下さいました。 



歯医者さん特有のあの機械音想像しただけで足が遠のきます

しかし、しかし…日々のブラッシングがいかに重要性か改めてわ・か・りました

                 風子
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る