本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 
2024-01-06
いつも元気いっぱい!
今年も穏やかに♡
がんばるぞ!オー!
2024年 今年もよろしくお願いいたします。
新年、元気よくスタートした、生活介護オレンジ、オレンジの風、
辰年という事で、僕たち私達が代表して新年のご挨拶!です。
                             オレンジ Hos

ひだまり ひだまりα 11月活動の様子

2023-12-23
こんにちは、ひだまり・ひだまりαです。
だんだんと冬が近づくにつれ肌寒い今日この頃、
11月の活動の様子をご紹介します!
・外遊び
寒さに負けず公園に行ったり電車を見に行ったりしました。
鬼ごっこしたり元気に外遊びを楽しんでいます。

・勤労感謝の日調理
今回は蒸しパンを作りました!
かぼちゃとサツマイモをトッピングしてふわふわな蒸しパンができました!

・壁面製作 クリスマス飾り
12月に向けてサンタクロースの帽子やトナカイの帽子をつくりました。
完成したら壁に飾りクリスマスツリーのような作品になりました。

・輪投げ
輪投げのサボさんリニューアル!!
集中して投げ盛り上がりました。




お友だちとハイチーズ!
シーソーでリラックス
電車に手を振りました
ブランコで気分爽快
まぜまぜ
おいしくなーれ
そーっとカップに
粉を入れました
どれにしようかな?
シールをぺたり
ペンでかいたり
トナカイ完成
3点ゲット!!
サボさんめがけて
せーの!
得点係、頑張ってます

気まぐれ子育て小話(風らっとるーむ 子育て相談)

2024-02-07
子育て相談 リニューアル!?
気づけば年が変わってから1か月経ちました
そして子育て相談も、始まってから半年が過ぎていました。。。
今日は最近の子育て相談と、これからの子育て相談についてのお話です。

最近の子育て相談は、よく足を運んでくださる親子と初めていらっしゃった親子が仲良くなる
なんて場面も多く、『同じ時代に同年齢の子どもを育てている』というだけで、
子育ての“戦友”になっているんだな~と、子育て相談の新しい一面をみています。
そういう“戦友”がいるだけで、一人で頑張っていても心強さを感じると思います。
ぜひ、子育て相談に来て、戦友を作ってください
そしていつでも戦友に会いに来てください

誰かに相談するということ。
それは、少なからずある程度のドキドキ(心配と勇気)がある行動だと思います。
そんな気持ちをもって相談に来てくださるママたちに、少しでも「話してよかった」と思っていただけるよう
私は、相談を聞くことに時間をたっぷり使うよう心がけています。
しかし最近賑わいがある日は、なかなかそうもいかず
じっくり相談をしたくても気が引けて…と思っていたママたちもいたかもしれません。
なので2月からは少し・・・より皆さんに悩みを相談しやすい環境を整えていこうと思い、
子育て相談をリニューアル!! (詳細は画像をご覧ください)
今まで来てくださっていた方も、「今日はじっくり話聞いてほしい」なんて思いを持ち帰ることがないように…
どうぞこれからも“風らっとるーむ 子育て相談”をよろしくお願いします

本日のひとりごと (がんカフェ)

2023-12-14
 12月になると世の中はクリスマスカラーで華やかになります。カフェもツリーを始めいろいろくデコレーションしますが、毎年少しずつデコレーションが増えていきます。その中で折紙で作ったツリーやリース、サンタさん等がカフェに並んでいます。 
今回は、その作者のAさん(先日Aさんは見事、日本折紙協会の折紙講師の認定資格を取得しました)を講師にクリスマスBOXとサンタを作る、折り紙教室をしました。
 Aさんは、わかりやすいように折り方の見本を工程ごと作って、ホワイトボードに貼ってくださいました。同じパーツを4つ作り、それを組み合わせてBOXを作ります。蓋も作り(これは時間の都合上前もってAさんが作っておいてくださいました)シール等でデコレートしてクリスマスBOXの出来上がりです 
順調に4つのパーツを作りあげ、1つずつ組み合わせ始めていき、さぁ最後のパーツをはめ込み出来上がり・・・のはずが・・・そう簡単に完成しないのが折紙の奥深い所でした。 あちこちでヘルプの声が上がります。でも、ちょっぴり苦労して完成したからこそ出来上がりは嬉しいものです 
たまには、こんな息抜きも必要だなぁと思いました    
来年もどうぞよろしくお願いいたします    風子

本日のひとりごと (育カフェ)

2023-12-07
育児経験がある方は、多分全員お判りいただけると思いますが・・・第一子の育児と第二子以降の育児はビックリするくらい(良い)いい加減になります。
それは、初めて子ども(赤ちゃん)を育てるというわからないことだらけで、小さくて儚くてそれ故に命を育てる責任の重さは大きく、ワクワクドキドキの連続ですが、子どもと一緒に大きく成長をします。ですから2人目からはずいぶん慣れてきます。勿論第二子以降の命の重さは同じですが、わからなかったことが色々とわかり始めてきたことや、兄弟姉妹ができた子育ての多忙な毎日は同時進行しなければならないことがメチャメチャ多くあり、安全第1にその他の優先順位を瞬時に決めていかなければならず、かまっていられません。その結果が良い加減になってくるのでしょう。
そんな経験をしてきたからこそ、先輩ママは後輩ママにアドバイスができます。自身が辛く大変だったことを目の前の新米ママが悩んでいるので、見事にそこを理解してくれて、絶妙な答えを出してくれます。まさに「痒いところに手が届く」が如く、ママ同士すんなりとわかりあえます。  
そんな一コマが見られた今回の育カフェでした

社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る