本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまりっこα 秋の遠足

2020-11-13
10月20日から22日まで、市川市動植物園遠足に行ってきましたキャンピングカー突風
心配していた天気も、この3日間は秋晴れで、遠足日和太陽
コロナ渦のため、ふれあい動物は閉鎖中で、
かわいい動物たちを抱っこできなかったのは残念でしたが、
たくさんの動物を見ることはできました3つの音符
ミニSLでは、
手足をバタバタさせて喜んでるお友達もいたり、
みんな秋風を感じて気持ち良さそうなお顔で乗っていました。
スタッフもみんなと一緒に乗れてとっても楽しかったです2つのハート
 
 
 
 
 
毎年優しい店員さん。お土産買ったよ!
ミーアキャトの前でハイチーズ!
ミニ鉄道!初めて乗るお友達もいるよ。
気候もバッチリ!
ヤマアラシいたよ!!
行ってきま~す^^go!go!!
コロナ禍でも遠足来れて良かった!
柵の先には何がいたのかな?
Rちゃんに興味津々な牛さん。舐めないでね‼
色んな工夫で、K君もミニ鉄乗ったよ^^

オレンジⅠ 11月のレクリエーション ボーリング&ボッチャ

2020-11-13
パラリンピック競技にもなっている、ボッチャ。オレンジにも本格的な物が1式あります!
こういう場合どうなの?とちょっとものいい顔?2人ともお上手です!
にこるんチームの女子!正確な1投です。
ミッキーチーム なかなかツワモノ揃いです。
ミッキーチーム 確実に追い上げる正確なショット。
ベテランぞろいなので、うまい!
さて、どの角度から攻める?どう倒そうかな?
必勝!空飛ぶ魔球!
にこるんチームの名づけ親?闘魂の一球です。
らーめんチーム、ど真ん中狙っていきました。
オレンジⅠの11月のレクリエーションは、ボーリング&ボッチャの秋の球技大会!
3つに分かれて、チーム内で競いました。
チーム名はメンバーで相談し決めた、
「ミッキーチーム」「にこるんチーム」「らーめんチーム」
誰がどの班かすぐにわかるような、
好きな物をチョイスしたネーミングです(^^)
オレンジにはボッチャの正式球技道具が一式あり、
難しいルールはひとまず置いといて、
誰でも参加できるボッチャを楽しんでます。
どのチームも和気あいあいと仲良く面白く、
せっかくいい所に転がったボッチャのボールを手で他に移しちゃったり(^^;
スロープを片付けちゃったり(^^;オレンジならではの面白エピソードが
満載の秋の球技大会。スポーツの秋をしっかり楽しみました。
オレンジ Hos
 

~ひだまりっこ10月の様子~

2020-11-09
「カピバラさ~ん!こっちにおいで~!」
園内列車♪疾走感が楽しい♪
電車に乗っているお友達を追いかけてお見送り♪「いってらっしゃーい!」
芝滑り☆しっかり紐をつかんで出発進行!
鬼〇の刃の仮装♪ポーズもバッチリ!かっこいい~!☆彡
こちらは忍者です!ニンニン!
ひだまりっこの映えスポットで記念撮影(^^)ハッピーハロウィン!
てんとう虫市川動植物園遠足てんとう虫
 今年は、コロナウイルス感染予防のため、例年行われていた電車遠足は中止し、
グループを細かく分けてバスに乗って市川動植物園遠足に行きました。
 ひだまりっこに集合し、みんなで見通しをもって行動できるよう、
行程表を確認し、「えいえいおー!」で出発です!きらきら
 動物園に到着すると、みんなそれぞれ園内見学。
特に人気が高かったのは”牛”でした!みんな「大きいなぁ~」という様子で釘付けでした(笑)
他にも、レッサーパンダの餌やりを見学できたり、みんな園内をぐるりと回り、
満喫していました(^^)
 しばらく動物たちを見たあとは、園内列車に乗りました。カメラを向けられると、
「あ!先生いた!」という様子で手を振ってくれたり、初めての列車に少し怖くなって
涙する子もいたり....。反応はそれぞれでしたが、みんな楽しめたようで、
「もう一回!」とリクエストしていた子もいました音符
 そのあとは、広場でお弁当タイム!みんなで楽しく、秋の風を感じながら
ランチタイムを楽しみました。
 午後は、広場で遊んだあと、再び園内見学♪広場では芝滑りや、滑り台、
ブランコなど、広場を走り回って遊びました。午後の園内見学では、自然博物館の
中にいったり、ふれあい広場(動物たちとの触れ合いはコロナウイルス感染予防の
ため行っていませんでした)で鳥やフクロウ、モルモットなどを見ました。
ここでの人気は”キンケイ”という、鮮やかな色の大きな鳥でした!
みんな、きれいな模様に見とれていました♪帰りは少し名残惜しい子どもたちでしたが、
バスに乗ってまたひだまりっこに帰りました車(クーペ)突風
 
ジャック・オー・ランタンハロウィンジャック・オー・ランタン
 10月の最後はハロウィンをしました♪今年もプリンセスや、はらぺこあおむし、
ウォーリー、そして巷で大人気の鬼〇の刃の仮装など、みんなで好きな仮装を選んで
楽しみました♪今年も開催した、ひだまりっこハロウィンファッションショーでは、
上手にポージングを決める子どもたちに「かわいい!」「かっこいい!」「ステキ~!」
と終始歓声があがり、大盛りあがりでした目がハートになっている顔
 
チューリップひだまりっこ おかきチューリップ

 

オレンジⅡ Happy Halloween!!

2020-11-07
装飾品も手作りです。オレンジⅡのハロウィンは、略してハロボ。ハロウィンボーリング大会です。
ハロウィン仕様のボーリングのピン これも手作りです。
魔女の宅急便のKIKI、可愛い魔法使い、ずらっと並びました。
King of Pirates キャプテンSの僕。
美人のKIKIも大活躍です。
えへへ、うまく投げたよ。
魔法使いの僕。眼力で魔法かけれます。
魔法かけるぞ~。泣く子はいねが~
ぶるーむの精鋭相談支援員さんとも記念撮影。
オレンジⅡはハロウィンボーリング大会。略して「ハロボ」を楽しみました。
装飾品つくりからはじめ、楽しみにしていたレクリエーション。
当日は、仮装をして、思い切りボールを投げて遊びました。
魔女のKIKI、可愛い魔法使い、海賊と、思い思いの仮装で記念撮影もばっちりでした。
 
オレンジ Hos

オレンジⅠ Happy Halloween!!

2020-11-07
Happy Halloween!!
魔法使い! この箒でも飛べるんです!
イケメン魔法使い。ホグワーツ主席卒業です。
この貫録は、魔法学校の先生?
チャーミングな小悪魔!
これから事務所に襲撃いくぞー!おー!
魔女がいいもの届けにきたよ。
Trick or Treat! 森の事務所に来ました!
Trick or Treat! Happy Halloween!
オレンジのお楽しみ、10月はHalloweenパーティー。
ゾンビメイクや魔法使いの仮装をして、ぶるーむの森の事務所に
Trick or  Treat !  ぶるーむ職員も仮装でおでむかえ。
オレンジメンバーのいたずらはパワフルなので、
すかさず、素敵な素敵なプレゼント「大人のふりかけ」を渡されました。
やったー!さっそくお弁当にかけて食べるぞ~!
 
可愛い仮装、ゾンビメイク、今年も楽しいHalloweenパーティーになりました。
 
オレンジ Hos
 
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る