本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジⅡ クリスマス音楽会 ②

2019-12-27
ハッピークリスマスでは、大きな声でハーモニーしました。
大好きなクリスマスソングに目がキラキラです。
М先生からプレゼントの鈴。ふってみるといい音が。
見て見て~!プログラムです!
みんなから「ありがとう」の垂れ幕です。
ピアニストさんに、手作りスノードームのプレゼントです。
いつも素敵な歌声を聴かせてくれる、スタッフにもスノードームもサプライズプレゼント。
スタッフのМ先生が、メンバー全員に、手作りの鈴をプレゼントしてくれました。音楽に合わせて
ふってみると、きれいな音色で楽しい! クリスマスソングメドレー、大好きな「パプリカ」はみんなで大きな声で。
ショパンの曲で寛いでピアノの調べ楽しみ、ルパン三世はジャズテイストでノリノリ、戦場のメリークリスマスの美しい旋律、ハッピークリスマスでは、練習の成果もありボーカルとコーラスがきれいなハーモニーを奏でました。今年も残すところあと数日。1年の締めくくりに、とても楽しく和やかなレクリエーションになりました。ご協力くださいました、ピアノの先生、スタッフのギタリスト、М先生、みんなみんなに感謝をこめて、 Merry Christmas & Happy Nes Year!  オレンジ Hos

オレンジ 12月レクリエーション クリスマス音楽会 ①

2019-12-27
素敵なピアニストとギタリストのセッション クリスマス音楽会です。
オレンジⅠ、Ⅱ でぶるーむカフェ貸切です。
素敵なピアノの調べにうっとり。
この曲、大好き! パプリカは人気です。
サンタコスチュームでクリスマス気分大盛り上がり。
音楽が大好きな彼の、この笑顔。
12月のレクリエーションの素敵なクリスマス音楽会のことを、①と②でお伝えします。
小春日和の暖かさに恵まれたこの日、ピアニストさんと、オレンジスタッフのJの音楽セッション。
美しいピアノの調べと、ギターの歌声をあたたかな木漏れ日のカフェで楽しみました。
オレンジ Hos
 

お客様からのプレゼント♪

2019-12-26
鶴と亀と祝箸(^^)
素敵な折り鶴です♪
手編みのコースター☆彡
こんにちは。令和元年も残すところあと数日ですね♪
ぶるーむカフェのマスターは朝から頑張って大きなクリスマスツリーを片付けてくれました。
そしてカウンターの上はお正月飾りに模様替え(^^)和風な装飾も素敵ですね♪
 
夕方、ホットココアを買いに行くと、お客様からクリスマスプレゼントに手編みのコースターを
いただいたこと、そしてマスターの長寿と健康を祈って素敵な鶴と亀を折って持ってきてくださった
お客様のことを嬉しそうにお話しをしてくれました♪皆さま、本当にありがとうございます2つのハート
そして手作りの祝箸もたくさんいただきました☆こちらのお箸はお年賀として年始の営業日より先着30名様にプレゼントさせていただきます♪
年末年始12/28(土)~1/5(日)はお休みになります。
令和2年の営業は1/6(月)~になります!皆さま来年もぶるーむカフェをよろしくお願いいたします♪
 
ひだまりっこ おはぎ
 

ひだまりっこα 10.11.12月の様子

2019-12-23
遠足事前学習をします。動物園の本物の大きさ絵本で、動物をみながら、動物の鳴き声のペープサートで遊びます。「牛さんはなんて鳴くかな?」
サル山の前で記念撮影
みんな大好きミニSL。ガタンゴトン!踏切もトンネルも鉄橋もわたりま~す^^
ひだまりっこのT先生お手製のライダーの衣装!男の子はテンション上がってとっても嬉しそう!^^ パンダに仮装してるのはピーチのO先生^ー^
不思議の国のアリスシリーズ!二人とも似合ってる!
10月は市川市動植物園遠足がありました。
事前学習もしてばっちりOK 
ママと離れてのお出掛けもへっちゃら!スタッフと楽しい遠足です。
ふれあい動物園でモルモットを抱いたり、みんなでお弁当おにぎりを食べたり、
家族へのおみやげを選んで買ったり、流しカワウソやレッサーパンダも
可愛かったね2つのハートミニSLは最高だね!リニューアルされた公園の方も芝ソリが
楽しくて何回もやりました上に曲がる右矢印(赤)
下旬はハロウィンの仮装大会をしました。仮装してモデルばりにランウェイを歩く姿
とっても可愛かったですきらきらしたハート
可愛くできた!
真っ青な秋晴れ。ブランコも気持ちいい^^
隣の公園の犬のブランコはみんなのお気に入りです!
ぶるーむの森も紅葉しています
劇遊び。ヒツジさんになったよ^^
11月は遠足事後学習をしました。壁面新聞の作成とフォトスタンドを作って遠足の写真を飾って持ち帰ります。
フォトスタンドは紙粘土を絵の具を混ぜてコネコネ。不思議な感触、気持ちいいね!
自分の指の形もついてステキぶるーむの森で拾ったドングリ栗をくっつけて完成!!
自分だけのオリジナルができました!みんな可愛い2つのハート
ぶるーむの森の紅葉が黄色・赤とキラキラ紅葉きらきら。青い空にキラキラきらきら照らされてきれいだねきらきらしたハート
そんな中公園遊びをたくさんしました。滑り台・ブランコ・砂遊び・シャボン玉。様々な感覚刺激の中で、みんなの笑顔もはじけます1(トロフィー)
下旬は劇遊びをしました。ひだまりっこの先生お手製の衣装を着て「もりのおふろ」の演目です。みんな可愛かったよ2つのハート
最後の挨拶も上手にできて「まるー上に曲がる右矢印(赤)」です1(王冠)
ケーキがキラキラ!きれい^^
いい匂い^^早く食べたーい!!
「どのケーキにしますか?」
もくもくと作るふたり^^
「これはここに貼ろうか?」
12月は毎年恒例のクリスマスケーキ会食です。
毎年お世話になっている「フランス菓子 オペラ座」さんへ行きます。とってもおいしいケーキやさん2つのハート
皆様もどうぞ^^ オペラ座http://www.opera-za.co.jp/
外食時のマナーをまなびつつ、クリスマスを楽しみます。ショーケースの中のキラキラきらきらしたおいしそうなケーキバースデーケーキ
いつも以上に真剣なまなざしで迷う子供とスタッフ(笑)
味覚刺激や注入もします^^ことしもおいしかったね。みんなもステキな姿勢でした!
ケーキ会食が終わると、ケーキ屋さんごっこがしたくなります。ピーチのS先生お手製の
「オペラ座そっくりケーキセット(フェルト製)」で(オペラ座の方にぜひとも見ていただきたい!)
「なににしますか?」「これ下さい!」とやり取り遊びも盛り上がります上に曲がる右矢印(赤)
クリスマスリースは、みんなでとったお芋のつるを乾燥させて作ります。
松ぼっくりやフェルトのオーナメントを貼って完成!オリジナルの可愛いリースが出来上がりましたきらきらしたハートクリスマスツリー星
おうちに飾ってサンタさんを待とうね^^

オレンジⅠ 11月調理 芋の子汁

2019-12-10
皮をむいてます
皮をむいてます
皮をむいてます
皮をむいてます
皮をむいてます
むいた皮をポイします
こっそり味見? ちゃ~んとマスクしてるので匂いを楽しみます。
芋の子汁の極意、それは、「皮をむくことなり!!」 と言いたくなるほど、
皮をむいている画像が多かった、今回のオレンジⅠの調理風景。
じゃがいも、さといも、お芋がメインなので、皮むき作業が多かったのは
確かに、確かに。丁寧に皮をむいたおかげで、美味しい美味しい芋の子汁が
できました。そろそろ寒くなってきたので、ぐつぐつ煮込んで、いい匂いを
楽しんで、わくわく楽しみにして、みんなで食べて、あったまる!
大きな鍋で作ったので、びっくりするくらい美味しいお出汁で、
おかわり続出の楽しい調理でした。  オレンジHos
 
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
TOPへ戻る