本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジⅠ 4月の日常

2021-05-11
環境整備デーには倉庫の掃除
つかまり立ちや体操も
日々、制作活動にも取り組んで
ウォーキングも楽しく励んで
遊ぶ時は思い切り遊びます!
自分へのご褒美♡美味しいドリンク買ったり
スヌーズレン。スマホで何か観ているメンズたち
ぬいぐるみに囲まれ、ガールズトーク中です。
こちらは先輩後輩で、まったりとメンズトーク。「仕事慣れた?」「ぼちぼちです」
4月のレクリエーションは新人歓迎ギターライブでした!
4月から新しく入ったメンバーも、オレンジの一員として大活躍しています。
制作や身体の取りくみなど、日々の活動の合間に、毎日の昼休憩では、音楽を楽しんだり、
本を読んだり、トランプや、しりとりに参加したりと、思い思いにやりたい事を選んでいます。
また、天気が良い日には交代で散歩にもでかけます。

4月のレクリエーションは、オレンジの職員ギタリストによる、新人歓迎ギターライブでした。
大好きな曲に手拍子したり、身体を動かし、「僕はスーパーマン」でみんなノリノリ!
音楽が結ぶ歓迎のひととき、楽しんでいただけたかな?  
                              オンレンジ Hos

第5回 がんカフェ開催しました

2021-04-30
 4月28日第5回がんカフェを開催しました。
今回は、参加者2名と私との3人でしたが、顔なじみのお2人であったこともあり
少し趣を変え、カードゲーム(もしバナゲーム を行いました。 
今まで、このもしバナゲームを6~7回した事がありますが、その度に新たな発見があります。
もちろんメンバーが違い、回ってくるカードも異なりますので、違って当然と言えば当然ですが
毎回自分自身の変化を感じ、新鮮さを覚えます。しかも(?)以前聞いた他の方の考え方に影響を受けていることもあり、中々奥深いゲームです。 

 実は、がんカフェボランティアとして関わってくださっているN看護師もしバナゲーム  マイスター(と言う凄い資格をお持ち方で&その他にも様々素晴らしい資格をお持ち)です。
元々去年の3月に、地域の皆様を対象にN看護師をお招きして、風らっとるーむの企画として、もしバナゲームはを開催する予定でした。
しかし、コロナ禍で延期をして・・・早1年以上が経ってしまいました。 
様々な計画が全て延期となってしましましたが、開催する際にはお知らせしますので、このブログをご覧の皆さま、是非いらして下さいね  

今後も、がんカフェでは多様性をエッセンスにした内容にしていきたいと考えております。

では、次回のご参加お待ちしております。

第6回は6月2日(水)13:00~に開催予定す。


      

                                風子




~ひだまりっこ4月の様子~

2021-04-30
どっちの色にしようかなぁ?迷っちゃう!
紙にペッタン!上手にできました!
紙を細かくちぎって紙すきの準備をしました!
ミキサースイッチオン!どんな色になるのかな?
細かくなった紙の水気を取って、完成まであと少し!
母の日制作、とっても素敵に仕上がりました☆お母さん、いつもありがとう!
~4月活動報告~
  新年度スタート 
 今年もさくらが綺麗に開花し、新年度がはじまりました。
先輩ひだまりっこたちは、新しいお友達との対面に最初はドキドキ…。
でも遊びの中でおもちゃを貸してあげたり、一緒に行こう!と誘いだしてあげたり、日に日に先輩としての意識が芽生え、
新ひだまりっこたちもそんな先輩たちの背中を追って日々、楽しく活動しています。 
 
 4月の最初の活動は、成長の記録である、手形足形です。自分たちで絵の具の色を選びました。
トップバッターを先輩ひだまりっこたちにお願いし、「こうやってやるんだよ!」と上手に見本を見せてくれました。
そのおかげもあって新ひだまりっこたちは、見通しをもって活動に取り組むことができました。  
絵筆で足や手に塗っていくとくすぐったくて思わず体をよじらせている子もいました♪
今年度もたくさん笑ってたくさん遊んで、楽しい思い出をたくさん作っていきましょうね!

・紙すき
 手先を使った感覚遊びで、紙すきをしました。まずは、お花紙や牛乳パックを細かくちぎり、
それをでんぷん糊と水と一緒にミキサーでかき混ぜてさらに細かくしていきます。
ドキドキしながらもミキサーのスイッチを一緒に押したり、揺れるミキサーに触れて振動を楽しみました。
細かくなったら、型に入れて形成して水気をスポンジでとって窓にペッターン!と貼ります。
色鮮やかなきれいな紙ができました! 
 
・母の日制作
子どもたちの笑顔の写真と「いつもありがとう」のメッセージを添えて、かわいく
飾りつけをしました。
コーヒーフィルターを赤やピンクに色染したカーネーションのお花も一緒に”お母さん大好き”“いつもありがとう!”
の気持ちを沢山込めてみんな真剣な面持ちで制作していました。素敵なカードを作ることができました。  

  ひだまりっこ おかき  

ぶるーむの横顔-2  新緑の季節です!

2021-04-28
前回の「ぶるーむの横顔」でもご紹介しましたが、ぶるーむの風の庭はとてもとても深い思い  が込められています。
そしてその深い思いは、細部に込められていますが、    樹々を紹介すのも
ハウスに行く道(公道)途中に「この森で見られる葉っぱ」として、  美しく表れています。
新緑の気持ちの良いこの  季節、風の庭を歩きながら、ぜひぜひ一度ご覧ください  

そして…カフェから散策する道は、ありがせっせとわが家へ続く道を作っていました(虫 嫌い  の方はごめんなさい)。
コロナ禍のGWはどこへも行けそうにありませんが、せめて、この気持ちよい新緑 を身体一杯に感じる幸せをかみしめたいとおもいます  


                                     風子

ひだまり・ひだまりα 4月の活動

2021-04-27
建物の外に避難します
全員避難できたかな?
ストライク狙うぞ!
そーっとボールを転がして・・・
ホットケーキミックス入れたよ
おいしくなあれ♪
パネルシアター楽しいね
絵具で色を付けたよ
次はどの飾りにしようかな?
ハートの飾りをぺったん
ひだまり・ひだまりαです。
皆さん、進級・進学おめでとうございます  
ひだまりαには、新しいお友達が入りました  
今年度もみんなで楽しく過ごしていきたいと思います  


・避難訓練
地震を想定して、避難訓練を行いました。みんなで集まって安全を確保し、防災頭巾をかぶってぶるーむの駐車場に避難しました。
コロナもあり久しぶりの避難訓練でした。怖くなってしまう子もいましたが、落ち着いて避難することができました  

・お花見  
3月に引き続き、4月の初めはお花見に行きました  
桜は散ってしまっていましたが、ぶるーむのチューリップがきれいに咲いていました  

・ボウリング大会  
ボウリングのピンをまっすぐ狙ってボールを転がす、スタンダードなボウリング大会をしました  
ガードがあるから余裕!?と思いきや、やってみると意外とストライクを取るのは難しい  
それぞれ作戦を立てて、高得点を目指しました  

・おやつ作り ~野菜ジュースケーキ  を作ろう~
今回は野菜ジュースケーキを作りました。調理活動も、回数を重ね、みんなケーキ作りはお手の物  
材料を入れ、まぜまぜ・・・。うまくできたかな?

・壁面制作 ~「はたらく くるま  」の色を塗ろう~
「はたらく くるま」のパネルシアターを楽しんだ後は、好きな車を選んで、色を付けました  
マジックで色を付けても可愛いけれど、クレヨンで色を塗った上に絵の具を塗ると・・・?
クレヨン+絵の具の出来上がりの不思議さも楽しみました  

・母の日制作 ~特製ホワイトボードを作ろう~
少し早いですが、母の日のプレゼントを作りました  
今年はホワイトボードです   画用紙のカーネーションや、「ありがとう」のカードを貼り、飾り付けをしました。
それぞれ想いを込めて作り、お迎えの時や、お家に帰ってから渡しました。


ひだまり・ひだまりα
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る