本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまりα 3月の活動

2021-04-07
チューチップきれいだね
チューリップの形ができたかな?
パネルシアターのお雛様ができあがり
混ざったかな?
材料を入れるよ
粉もたっぷり
上手く当たるかな?
おやつゲット!
さくらの花びらきれいだね
みんなの笑顔も満開!
ひだまりαです。暖かくなり、過ごしやすい日が多くなりましたね。
あっという間に年度が変わりましたが、3月の活動です  

・壁面制作 ~チューリップとちょうちょを作ろう~
クレープ紙をくるくると丸めてチューリップを作りました   ひだまりαでは初めて!?の素材です。クレープ紙の感触や鮮やかな色を楽しみながら、きれいなチューリップが咲きました。
ちょうちょは花紙をモールでくるっと巻いて作りました 
ひだまり・ひだまりαの活動室にみんなで作ったチューリップやちょうちょを飾りました。風がふくと、ゆらゆらと揺れ、見ているのも楽しい壁面になりました  

・ひな祭り   パネルシアター
3月3日、ひな祭り当日は、ひな祭りのパネルシアターをしました。
ひな祭りの歌に合わせて、ひな人形たちが登場します。歌を知っている子は一緒に歌いながら、楽しみました  

・ホワイトデー調理 ~チョコチップケーキ  を作ろう~
今回はチョコチップケーキを作りました   カードもつけて、ご家族にプレゼントしました  
みんなで材料を入れ、順番にまぜまぜ。目の前にボウルがくると、ふわっといい匂い  
ケーキを焼いていると、甘い良い匂いが活動室に広がりました  

・おやつ射的
引き金を引くピストルタイプ、空気砲、引っ張って離すタイプと3種類の射的を用意し、おやつの的めがけて発射  
的に当てるのは、なかなか難しそうでしたが、何度も挑戦し、おやつをゲットしました  

・お花見  
今年はお天気に恵まれ、桜を見に、お花見に出かけることができました  
ぶるーむに咲いている桜を眺めるだけでもちょっとしたお花見ですが、少し歩いてさくら通りや、駅前の桜を見に出かける日もありました。
最後の方には、桜の花吹雪の中、お散歩もしました    みんな気持ちよさそうでした  


ひだまりα

育カフェ開催しました

2021-03-25
 緊急事態宣言が3月22日(月)に解除され、見慣れたカフェのお客様もちらほら増えてきました。そんな 解除後4日目の25日、第3回育カフェ  を再開しました。
昨年12月23日に行って以来の3回目の育カフェだったこともあり、何となくこんな感じだったかしら?と準備を進めました。そんな中、前回に参加して下さったIさんが娘さんと一緒に来所してくださいました。
お会いできなかった3ヶ月の間、手術を始め、色々と大変な事があったようですが、もともとバイタリティーあふれる  お母さんだけあり、明るい方向  に動いている印象でした。


                                                 


 この1年、新型コロナウィルスのため、今まででは想像もしなかった世の中の動き・・・そんな動きや変化に弱者と呼ばれる方は、 いつも遅れてしまい取り残されてしまう傾向にある気がします。 
 今年度も終わろうとしていますが、弱者の方々の声なき声にのように耳を傾ければよいのか?風らっとるーむの大きな課題です。 
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
                                                                                                      風子
  



~ひだまりっこ3月の様子~

2021-04-03
すべり台気持ちいいな☆
ライオン公園の新しい遊具!みんなで順番こで遊びました(^^)
証書授与、緊張したけれど頑張りました!
劇「もりのお風呂」みんな立派に演じることできました◎

~3月活動報告~

 

  公園  

 春になり、暖かさも増してポカポカの陽気の中、みんなで近所の公園に遊びにいきました。

子どもたちが今か今かと完成を待ちわびていたライオン公園の遊具も完成し、夢中になって遊んでいました(^^)

 

 

  卒園式  

 今年も、コロナウイルス感染防止のため、規模を縮小しての開催となりました。

ひだまりっこ11名、ひだまりっこα6名、合わせて17名の卒園生を送り出すことができました。

 今年は、ZOOM配信でご家族のみなさんが卒園式の様子をご覧いただけるようにし、

当日ご家族の代表でいらしていただいた方だけではなく、画面の奥のご家族の皆さまにも温かく見守られながらの式

になりました。立派に証書を受け取る年長さんたち。素敵でした。改めて卒園おめでとうございます。  


 4月からの新しい生活、はじめはドキドキ、不安なきもちもたくさんあると思います。

でも、ひだまりっこ、ひだまりっこαの卒園生なら大丈夫!ひだまりっこで培ってきた力を目一杯発揮して、

自信をもって何事にも挑戦していってください。素敵な一年生になってくださいね。応援しています。

なにかあればいつでもひだまりっこに遊びにきてくださいね  


 改めて卒園生、在園生の皆様、元気に通ってくださり、ありがとうございました!

今年度も笑顔いっぱい、元気いっぱい、楽しい思い出を一緒に作りましょうね☆よろしくお願い致します。


  ひだまりっこ おかき  

ぶるーむの横顔-1 ぶるーむが全国区の雑誌(冊子)に紹介されました!!

2021-03-19
  福祉や医療の方はご存知の方が多いと思いますが、独立行政法人福祉医療機構が発行しているWAM3月号と、デザインに詳しい方はご存知(だと思われる)LANDSCAPEDESIGN4月号にぶるーむが紹介されました  

 

WAMは福祉・医療最前線と言うタイトルで、主に“地域生活支援拠点ぶるーむの風″について書かれています。ぶるーむの「障がいをもった子どもたちの自立と、その家族の笑顔をサポートする」の理念もと、障がい区分・年齢・ライフステージとの切れ目がない一貫した障がい福祉サービスを提供している点や、医療依存度の高い方へのケアを始めとした様々なニーズに柔軟に対応していること、地域コミュニティーを支援する施設をめざしていること・・・等、ぶるーむの魅力が丁寧に紹介されています。

事長の大きな理念が  キラキラ光り  、全国の医療・福祉施設から益々注目されること間違いなしです 

 

一方LANDSCAPEDESIGNは、LANDSCAPEWORKSという3施設の紹介の中の一つとして、写真入りで10ページにわたり紹介されています。ぶるーむの風の美しい建物は、全国的に大規模な再開発が行われ雑木林が減少している中、出来る限り既存林を残す形で森の脇役として配置されたことや工事の際に出来るだけ根にダメージを与えないように根元を1本1本計測したこと等、植生学的観点も含んだ形で自然と共存している建物であると言う、今まで知らなかったぶるーむの森のことを詳しく知ることが出来き、驚きと感激を覚えました。また、冒頭から最後に至るまで、流石プロ  !!と思うような美しい写真  が多く掲載されています。中でも、残念ながら今は名戸ケ谷病院の駐車場になった為、跡形もなくなっていますが、力強く生い茂っている木々    をバックにした風の建物の写真もあり、自然を最大限に残したぶるーむの美しさを改めて感じる、読み応えのあるものでした。

 

    

2冊とも、カフェにおいてありますので、ご自由にご覧下さい。

 

                                   風子

ひだまりっこピーチ 3月のようす

2021-03-30
検温、換気、消毒、対策をしっかりしての開催です
証書授与
ピーチの一年の成長を
みーんなでお祝いです
先生からのおくりもの
みんなの成長がますます楽しみです!
おおきくなったね☆
春を探しに
おひさまぽかぽか
菜の花こんにちは
 

こんにちは、ちいさなお子さんのための児童発達支援、ひだまりっこピーチです  

 

0~3歳くらいまでのお友達がのんびり、ゆったり、通っています。

 

 

 

この冬は、雪、積もらなかったですね。

 

春もいつもより早くきているみたい♪3月はいっぱいお外で遊べました。

 

冬は眠そうだったメダカも、「おーい」みんなが呼びかけると、すいーっと動き始めました。

 

菜の花、パンジー、チューリップ、みんなの目線も色鮮やかになってきましたね。

 

 

 

そして今年も無事、「卒園・進級を祝う会」を規模縮小ながら、行うことができました。

 

事前の健康チェック、当日の検温、消毒、いつもご協力ありがとうございます。

 

おじいちゃんおばあちゃん、ごきょうだいは、動画配信でご自宅から見守っていただきました。

 

堂々と証書を受け取り、くるりと振り返り、親子で「この一年間も、まるー◎」

 

朝の会を歌って、大好きな絵本を読んで、ノンタンのパネルシアターを観て、いつもみんな一緒に楽しみましたね。

 

 

 

お子様たちの大切な一日一日を、一緒に過ごさせていただき、保育者一同幸せです。

 

これからもぐーんと、ぐーーんと大きくなるみんなが楽しみ、新生活へごーごー!  

 

 



社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る