本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジ 避難訓練

2024-06-21
普段の活動から、避難訓練ははじまります。
テキパキと出口前に集合
防災頭巾かぶりました!
全員点呼、トイレ、フロアの確認です。
生活介護オレンジ、オレンジの風では、毎月避難訓練を行っています。
火事や地震を想定し、何に、どこに、気を付けるか。避難経路は安全かを、職員が検討します。
活動の最中に急な災害があっても、スタッフが慌てずに対応できるよう、当日は
避難訓練開始時間まで通常の活動をしています。
リーダーとなる職員が指示を出し、防災頭巾やヘルメットの着用、
避難経路、集合場所、見守りの担当など、それぞれのスタッフが役割を担い、
安心安全迅速に避難できるよう、ご利用者様を案内誘導します。
いつ起こるか分からない災害だからこそ、日々の訓練と確認が必要ですね。 オレンジ Hos

ひだまり・ひだまりα 6月の様子

2024-07-02
ひだまり・ひだまりaです。6月の活動をお伝えします。
6月は、

・魚釣りゲーム
 本物の魚に見立てた魚をみんなで釣りました。中には変わり種も!!

・父の日調理活動
 今回は、春巻きの皮とチーズ、ハムを使って「ブリトー」を作りました。

・お買い物ごっこ
  お店屋さん役、お客さん役に分かれて駄菓子屋さんごっこをしました。

・七夕飾り作り
 七夕に向けてみんなで七夕飾りを作りました。
魚釣りゲーム
魚釣れるかなー
いっぱい集まってきた!
釣り竿をしっかり持って!
あれれ??よく見るとたこさんウインナーまで!
父の日調理活動
春巻きの皮をそーっと!
くるくる巻いているよ
ブリトーの完成!!
春巻きの皮ってこんなに薄いんだ!
お買い物ごっこ
いらっしゃいませー!!
お菓子いかがですかー?
スキャンは任せて!!
どれにしようかな?
七夕飾り作り
笹に飾り付け!
何を作っているのかな?
みんなで作ると楽しいね♪
カラフルな作品が完成!!

~ ひだまりっこ 5月の様子 ~

2024-06-18
ひだまりっこでは、一年をかけスモールステップで、外出すること、歩くことを練習していきます。

年少さんはバスで市川動植物園、年中・年長さんは電車で上野動物園という
大きな目標に向かって、5月は第一弾 徒歩遠足がありました。
ひだまりっこから約700m。永楽台近隣公園を目指します。
 

まずは心の準備から。
「えんそく」に行くんだよ。
ん?「えんそく」って・・?
公園で遊ぼう。お弁当も食べようね。
 
行程表で行き先を確認します。
次は身支度。帽子、リュック、水筒にお弁当。虫よけも忘れずに。
 
全員いるかな。人数、数えてみよう。
手をつないで歩こう。
 
信号は赤と青があったね。よく見て渡ります。
 
お友達は来てるかな。うしろも振りむいてみます。
 
歩くの、疲れちゃった・・
あ、お友達が待ってる。あそこまでがんばってみよう。
 
ひとりで歩くのはつらいけど、バギーのお友達を押すお手伝いはまかせて
 
坂道だってみんなとならのぼれる。
 
さあ、着いたよ。
集まってお弁当食べよう。
シャボン玉しよう!
私はブランコ!ぼくは走る!

もうすぐ着くかな
青は進んでもいいですよ
おいしいね~♪
大好きな絵本もってきたよ
そーれっ!
なにがみえるかな
えんそく!たのしいね
「えんそく」って楽しいね。また行きたいね。
 
疲れを上回る達成感で、みんなお顔が高揚していました。
えんそく、の4文字とたくさんの思い出がきっと心に残ったことと思います。
今度は壁新聞にして、何度も眺めて振り返りながら、心に刻んでいきます。

                    


避難訓練は隔月、練習していきます。

月に1回のおもちゃ図書館は、スタッフの方とお気に入りのおもちゃを見つけるのがとっても楽しいです。


     ひだまりっこ おでん
おんぶと防災頭巾で避難します
楽しいおもちゃ図書館

本日のひとりごと CAPなのはなワークショップ

2024-06-17
6月8日(土) なかなか聞けない話シリーズ5 を行いました 
今回はCAPなのはなさんによる、子どもに対する暴力権利についてのワークショップです

暴力とは「殴る、蹴る」から「言葉」や「性」「体罰」「いじめ」「自傷行為」や「自死」に至るまで様々で、一言で言うと「心と体を傷つけること」です。では、暴力から身を守る為にはどうしたら良いか?
その為には、自身の権利を守ることです

ではどうしたらその権利を守れるのか・・・
「安心・自信・自由」という3つの大切な人権を侵されないこと
人権を侵されない為には、
NO, と言うこと・・・「いや」といっていい
GO  逃げること・・・お腹から力を入れて大きな声で叫ぶ
TELL 相談をする・・・信頼できる大人に相談することです  
相談することは告げ口とは違います
相談しても、もしかしたら” そんなことはない” と信じてもらえない時もあるかもしれません、
そんな時は、信じて暮れる大人が見つかるまで諦めないことが大切です!!

また、子どもが自分自身を大切と思えることで” NO , GO TELL” といえ、それは、問題解決の力を付けていくことになります

私たち大人にできることは・・・
子どもの心理を知ること
子どもの力を信じこと
家族・学校・地域が一体となり子どもの安全を守り、こどもたち一人ひとりが「私は大切な人」と思える環境を作ること、 
そして、こどもの話を聴くこと  です
聴くことはとても大切です
子どもの話を聴くことは、忙しいとついつい「後にして」と言ってしまいがちですょね
そんな時、たとえ1分でも良いので真剣に聞いてあげてください!!

話を聴いてもらうことは、子どもだけでなく、大人にとってもとても大切な事です
   
              風子

初夏の風  オレンジの風

2024-06-08
新年度、春風を運んでくれたのは、この方です。
大人気 「オレンジの風版人生ゲーム」です。
なんと!駒にもメンバーの顔写真つき。みんなを背負ってサイコロふるぞ~!
こちらも、みんなの大好きな音楽療法。
久しぶりにお会いできて嬉しいっ!もうひとり、春風を運んでくれた方。
オレンジの風に、新しいメンバーが春風を運んでくれました。
4月の入所式には、ご家族もお招きして、オレンジの風メンバーとスタッフ一同、心を込めてのお迎え。
明るくチャーミングな笑顔で、すぐにオレンジの風になじんでくださいました。

また、お久しぶりにご利用再開してくださった方々もいて、こちらも
ハッピーな笑顔を運んでくれています。
新しいメンバーと復帰メンバーたちで、にぎやかになったオレンジの風。
2024年度も楽しく活動していきます。    オレンジの風  Hos
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る