本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまりっこα 公園遊び

2022-07-01
ブランコ大好き!
みんな仲良し
シーソーに挑戦
横断歩道も渡ったよ
先生と一緒に乗れてうれしいな
緑いっぱいの永楽台公園
一緒にブランコ楽しいな
公園あそび
こんにちは!ひだまりっこαです。
しばらくお休みしていたブログですが、再スタートです!!

新しい年度が始まりましたが、ひだまりっこαのお友達は楽しく通っています。
5月に入り、天気にも恵まれ、いろんな公園に行くことができました。

少し離れた永楽台近隣公園は、木々に覆われ木漏れ日がキラキラして、涼しい風が通り抜け、心地よい感覚を得られました。みんなニコニコとても良い表情をしていました。

ひだまり・ひだまりα 5月の様子

2022-06-21
こんにちは、ひだまり・ひだまりαです
5月の活動の様子をお伝えします。

【母の日制作
子どもたちの素敵な顔写真を入れたフォトフレームを作りました。折り紙のカーネーションやシールなどで飾りつけをしてメッセージを添えました。写真は取り外し可能で入れ替えられます

【身体を動かそう
ピアノの曲に合わせて身体を動かしましたみんな発想が豊かなので思いがけない動きがとても面白い♪そんな様子を見て楽しむ子もいたり、ピアノの曲に耳を傾けて楽しむ子もいたり、みんなそれぞれの楽しみ方で参加していました。

【お買い物ごっこ
ひだまりに駄菓子屋がオープンしました!50円を持ってお買い物に行きます。商品は10円のもの、20円のもの、そして高級品40円のものが並びますお客さんとお店屋さんに分かれて開店です!お菓子を選んで店員さんに渡すと、バーコードリーダーを「ピッ」と当てて、袋に入れて渡してくれました。自分で選んで買うのって楽しいですよね♪買ったお菓子はおやつで食べました

【壁面制作☂】
梅雨を迎える前に『かさ☂』の壁面を作りました。傘を上から見た形の画用紙にマスキングテープやシールで飾りつけしました。色とりどりのかわいらしい傘がひだまりの壁に並びました。

【大玉バレーボール
大きな風船を使ってバレーボールをしました。思いがけない動きをする風船に大盛り上がり‼白熱してついつい声が大きくなります。試合が終わった後は金メダル銀メダルをもらって嬉しそうでした

みんなで身体を動かしました
お買い物ごっこ どれにしようかな~☆
バーコードリーダーで「ピッ」♪
いらっしゃいませ~
レジ打ち計算中!
壁面制作 かわいいシールで飾りつけ♡
かっこいい傘作るぞ
大玉バレーボール 大きい風船たのしい~♪
負けないわよ‼

本日のひとりごと(おや親カフェ)

2022-06-16
ぶるーむには幸せが一杯潜んでいます 写真はぶるーむの裏庭のクローバーです 写真の中の4つばのクローバー見つけることができますか?   答えはブログの最後に・・・
第20回 おや親カフェ開催しました
たかが20回 されど20回・・・・・・・・・でした。












はぁ~ それだけぇ? 何それ!! って思いますよね 
  
元々グループカフェを立ち上げた時に、将来的にはぶるーむカフェのおばさんになりたいと考えていました。
カフェに参加することでお一人お一人が少しずつ元気になっていく、お互いにそれぞれを思いやりながら、ありのままでよいと思えることで少し変わっていける・・・そんな姿をただ見守るだけの存在になれればよいなぁ、と考えていました。

お陰様で最近、おや親カフェはそんな感じになってきました。

最初は、親御さんも学校に行けなくなってしまったご本人も、何が何だかわからなくて・・・と不安と戸惑いの中の参加
次に、少しづつそれらを受け入れることができ、辛さを共有をしながら、薄氷を踏む思いの試行錯誤の日々を吐露し
そして、ほんの少し勇気を持って動くことで何かが変わる、或いは手探りの日々の答え合わせをするように自分を確かめたいと
それぞれがそれぞれのステージをリスペクトしながら参加してくださっています。

たかが20回 されど20回 です


これからもどうぞよろしくお願いします。 

        
                 風子  


  4葉のクローバー みつかりましたか?  もしかしたら他にも隠れているかもしれませんので、幸せをもっともっと探してみてください

~ひだまりっこ 5月の様子~

2022-06-10
みんな~行程表を見ますよ~
赤信号は「とまれ」です。びしっ!
先生と手をつないで渡ります。安全に気をつけて☆
もういいかい?あっ!みーつけた(^^)/
そぉれ いっしょに漕ぐとおもしろいね♪
私のお弁当おいしそうでしょ♡
先生つかまえちゃうよー!
がんばって歩いたネ まる~♪
 ひだまりっこ5月の様子 


 ~公園外出~

 今月は、歩こう歩こう月間

ホップ:ライオン公園 50m
ステップ:マンション公園 290m
       シーソー公園 300
ジャンプ:ピーチ公園 550m 
ゴール:永楽台近隣公園 700m

 お馴染みライオン公園はひだまりっこから50m程ですから、永楽台近隣公園までは700m程とぐーんとレベルアップしますね。週単位で少しずつ距離を伸ばして、最後のゴール永楽台近隣公園を目指しました。
 今日はどこへ行くのかな?出発前に行程表でおさらい 見通しを持つことが大事です。
えんそくえんそくドレミファソ~ 遠足の歌を歌い、エイエイオーの掛け声でお出掛けする気持ちを高めます。

 歩く時にもいろいろなお約束事がありますね。帽子をかぶる、虫よけをする、手をつないで歩く、年長さんではリュックを背負うお友達もいます。水筒やお弁当も入れて、就学してからのリュックやランドセルをイメージします。
ルールと言えば、忘れちゃいけないのは「信号」。赤はとまれ、青は進んでもいいですよ、お部屋でも信号のイラストに合わせてみんなで止まったり歩いたり、遊びの中で練習に取り組みます。
 歩く途中の通過ポイントも写真で確認。写真のココに来たよ、次はココだね!小さな「できた=着いた」を積み重ねることで見通しが持てます。

 歌や掛け声でリズムをとったり安全旗を振ったり、かくれんぼやアンパンマンに変身したり、伊達締めで骨盤を支えて歩行をサポートしたり、様々な工夫も加えながら、長い道のりもみんなで楽しくゴール!がんばったご褒美のお弁当は格別です。いつもの遊びもいつも以上におもしろいね 近隣センターのトイレも体験しました。
 後ろからくるお友達を足を止めて待ってあげたり、がんばったねと頭をなでてあげる姿があったり、おひさまに負けないくらいひだまりっこたちのがんばりと笑顔がとてもまぶしかった徒歩遠足でした


 今月は避難訓練も行いました。今後のブログで避難訓練の様子もお伝えしていきたいと思っています。

~ ひだまりっこ おでん
 





オレンジⅠ 5月のレクリエーション

2022-06-10
スペアを狙う2投目!
スコアもつけて、チーム戦です。
どのチームも検討しました!
5月のレクリエーションはボーリング大会!
スタッフが工夫してどなたでも楽しめるスタイルで、みんなが健闘しました。
楽しくて盛り上がる、レクリエーション。
チームメイトを応援するのも、されるのも嬉しくて、ますます仲間が大好きになる活動です。 オレンジ Hos
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る