本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

第6回 おや親カフェ開催しました

2021-04-19
嘆きの壁(エルサレム、ユダヤ教の聖地)





  写真と本文とは何も関係がありません
4月15日(木)、コロナ緊急事態宣言のため今年の1月からカフェ  が閉鎖だったため
4ケ月振りのおや親カフェの開催でした。

いつも通りのボランティアさん達と
新しく来て下さった方とやはり初めてのSSW(スクールソーシャルワーカー)が参加してくださいました。
お二人ともこのおや親カフェの再開を待っていてくださり、嬉しいやら   、根の深い社会問題  あることの再認識とで、少々複雑です。

毎回、グループカフェの報告を兼ね、個人的な”つぶやき”をこのブログを書いていますが
共通して感じることは、「辛いなぁ  」と言うことです。


行ったり来たり、迷いに迷っていぐるぐる  迷路に入り込んでしまったら、きっと心身ともにガチガチに凝り固まっていると思います。
そんな時は、力を抜いて、ゆっくり深呼吸を何回かしてみて下さい。 私が習っているピラティスの先生から聞きましたが、深呼吸は、体の隅々まで酸素を行きわたらせ、細胞が元気  になるそうです。そして少し元気が出たら、ここにきてご自身の気持ちを外に出してください。 いつでもお待ちしております 


次回の開催は5月20日(木)10:00~13:00です。
(緊急事態宣言等、やむを得ず変更または延期になることがあります。その際はホームページにお知らせをしますので、ご確認下さい)



                               風子






ちょっと前Part2 オレンジⅡ3月の調理は春のあんかけ丼

2021-04-14
にんじん皮むき。色も鮮やかで綺麗。
たまねぎ班。シャキシャキにおいもいいね。
ピーラ―で皮を剥くゴリゴリした感触も楽しい。
しめじとボク。
包丁で切る感触が手に伝わって楽しい。
それぞれ得意な分野を担当します。
上から撮った画像。オレンジⅡを広々と使っています。
オレンジⅡ 3月に「春のあんかけ丼」を作りました。
野菜を切ったり皮を剥いたり、丁寧に仕事をしたおかげで
とっても美味しい丼になりました。
食材に触ったり、料理を煮る匂いがしたり、
オレンジⅡの活動室に、春の美味しい空気がいっぱいに広がり、
待っているみんなも笑顔いっぱいになりました。
新年度も沢山、素材に触れて、匂いを味を楽しんでいきましょう!

オレンジ Hos

ちょっと前。3月のオレンジⅠ レクリエーションは人生ゲーム!

2021-04-14
今月のレクは、この部屋いっぱい使って人生ゲームやりま~す。
ゲームの駒は、顔を貼った大型カート
学校の先輩後輩チーム!がんばりま~す。
ボクら「がんばりチーム」。がんばろうな!おう!
私達もまけませ~ん。
ボクら先輩後輩チームも軍資金ばっちりです。
巨大なサイコロをふって、駒をすすめます。
あちゃ!甘い物を食べすぎて12000払うに止まってしまった!
じゃ~ん!ここに止まりました~。
紙のお金を使いました。じゃ~ん、みてみて。お金持ち!
2020年度3月のオレンジⅠのレクリエーションは、「人生ゲーム オレンジ版!」
スタッフお手製の大きなマスを活動室の床いっぱいに並べ、メンバーの顔写真を貼った大きな駒、
大きなサイコロも手作りです。
用意した紙のお金を軍資金に、サイコロをふって「○○でいくらもらう」
もうかった!と大喜びしたり、「○○でいくら払う」で
ガーン(× ×)となったり、ドンマイ!と声をかけあったり。
メンバーもスタッフも大いに盛り上がりました。
人生山あり谷あり。でもみんなで歩けば楽しいね。
一緒に遊んだことで、チームの絆も深まり、とっても楽しかった。
ぜひまたやりましょう。  オレンジHos



2021年度 オレンジの4月

2021-04-13
「ご入所おめでとうございます」
「ようこそ、オレンジへ」
新しいご利用者様のご家族も列席されました。
活動室を広々使って。
これから、オレンジで楽しく活動しましょう。
先輩と仲良く制作です。
身体の日にはリズミカルにウォーキング♪
陽だまりの中、座位でリラックスタイムです。
制作活動も楽しんでいます。
「先輩よろしくね♡!」 仲良しの握手
4月 生活介護オレンジに新しい仲間が加わる春です。
2020年度は緊急事態宣言下で、延期になってしまった入所式を2021年度新入所の方々と改めて合同で行いました。
緊張の面持ちでご家族と式に列席して下さった皆様、当日ご都合で列席できなかった皆様、ご入所おめでとうございます。
感染予防対策として、新入所者様とそのご家族、オレンジ正職員のみで行ったお式ですが、当日、先輩ご利用者様と非常勤スタッフからの
ビデオメッセージが流れました。先輩方の笑顔で、オレンジの楽しさが伝わったと思います。これから楽しい毎日を過ごしていきましょう。

入所式翌週から、オレンジの仲間として活動に参加し、早くも打ち解けて、制作、身体の日、余暇活動、先輩たちやスタッフとの関わりの中、
楽しく元気に過ごしています。 新しい仲間たちを優しく気遣ってくれる、頼もしい先輩たちも、またひとつ大人になりました。
オレンジ Hos

ひだまりα 3月の活動

2021-04-07
チューチップきれいだね
チューリップの形ができたかな?
パネルシアターのお雛様ができあがり
混ざったかな?
材料を入れるよ
粉もたっぷり
上手く当たるかな?
おやつゲット!
さくらの花びらきれいだね
みんなの笑顔も満開!
ひだまりαです。暖かくなり、過ごしやすい日が多くなりましたね。
あっという間に年度が変わりましたが、3月の活動です  

・壁面制作 ~チューリップとちょうちょを作ろう~
クレープ紙をくるくると丸めてチューリップを作りました   ひだまりαでは初めて!?の素材です。クレープ紙の感触や鮮やかな色を楽しみながら、きれいなチューリップが咲きました。
ちょうちょは花紙をモールでくるっと巻いて作りました 
ひだまり・ひだまりαの活動室にみんなで作ったチューリップやちょうちょを飾りました。風がふくと、ゆらゆらと揺れ、見ているのも楽しい壁面になりました  

・ひな祭り   パネルシアター
3月3日、ひな祭り当日は、ひな祭りのパネルシアターをしました。
ひな祭りの歌に合わせて、ひな人形たちが登場します。歌を知っている子は一緒に歌いながら、楽しみました  

・ホワイトデー調理 ~チョコチップケーキ  を作ろう~
今回はチョコチップケーキを作りました   カードもつけて、ご家族にプレゼントしました  
みんなで材料を入れ、順番にまぜまぜ。目の前にボウルがくると、ふわっといい匂い  
ケーキを焼いていると、甘い良い匂いが活動室に広がりました  

・おやつ射的
引き金を引くピストルタイプ、空気砲、引っ張って離すタイプと3種類の射的を用意し、おやつの的めがけて発射  
的に当てるのは、なかなか難しそうでしたが、何度も挑戦し、おやつをゲットしました  

・お花見  
今年はお天気に恵まれ、桜を見に、お花見に出かけることができました  
ぶるーむに咲いている桜を眺めるだけでもちょっとしたお花見ですが、少し歩いてさくら通りや、駅前の桜を見に出かける日もありました。
最後の方には、桜の花吹雪の中、お散歩もしました    みんな気持ちよさそうでした  


ひだまりα
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る