本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジ Ⅰ 外出 電車でGO!

2019-11-25
なんと!今回は東武アーバンパークラインで外出です。
フードコートで美味しいもの班
外出でのランチも楽しみです。
列に並んで並んで~
並んだ甲斐あって、すっごく美味しそう。
たくさんあるから迷っちゃうのも、楽しみ。
ウインドウショッピングも楽し!ねーねー、プリンセスがいっぱいだよ!
女子は超人気店でタピりました!
今回の外出は、全員で…何班かに分かれ、流山おおたかの森ショッピングセンターに、
電車を使っていきました。
電車の中では、マナーを守って、しっかり座り、でも、車と違って
ガタゴトいうのが面白かったり、景色が見れて、いろんな人が乗ってきて、
改札を通るのも楽しくて、ウキウキしちゃいました。
乗り降りも静かに速やかに、さすがオレンジメンバー、大人です。
現地では、ショッピングをして先に帰る班、現地でランチを食べる班に分かれ、
それぞれの班でめいっぱい楽しみました。
流山に、超人気のタピオカ店がオープンしてました。
最近の女子はタピオカを飲むことを、「タピる」とか「タピ活」というそうですが、
オレンジの女子もタピ活!(安全のためタピオカぬきですが)タピってきました!
さすが超人気店!美味しい!! 満面の笑顔で帰ってきました。  
オレンジ Hos
 
 
 

オレンジⅡ 風外出 手賀沼

2019-11-13
すっごくいいお天気でぽかぽか!気持ちいい秋晴れ!手賀沼に外出です。
手動で動く噴水。けっこう力が要ります。
これから、手賀沼について勉強していこうと思います。
おお!なんか大学の講義みたいだね。
映像を見ました。なるほど~勉強になるな~
展望台にも上がりました。いい景色だね。
お楽しみは湖畔のレストランでランチ。
ヘルシーでオシャレなラ~ンチタ~イム!
手賀沼の河童像と同じポーズのスタッフ。どっちが本物の河童?
ぶるーむの風のオレンジⅡは、案外と近くて、のびのび過ごせる手賀沼に外出です。
班別に日程を変えていきましたが、どの班もお天気に恵まれ、
気持ちの良い外出を楽しみました。水の館で手賀沼についての映像シアターを
見学し熱心に勉強するメンバーたち。
「なるほど、ふむふむ、そういうことか!」「知らなかったね」勉強になりました。
手動で動かす噴水は、どの班にも好評でした。 展望台からは、お天気のいい日にうっすら富士山が望めた
班もありました。秋の手賀沼。湖畔の風も、落ち葉も、すすきの間を吹く風も、気持ちの良いこの季節。
たくさんの秋を見つけに、また出かけたいですね。   オレンジ Hos

オレンジ 10月のレク 第一回 新人歓迎ボーリング大会

2019-11-13
ボーリングに使うピンやレーンは事前に手作り。このピンは私が倒すわ!
数日前から、こっそり?練習していた、オレンジⅡのメンバーたち。
いいね、いいね、このコース
そこ狙う?さすが強気だね!
コロコロ転がるボールが面白い!
本番です!赤チーム、さすが豪快です。
狙って狙って~。レーンの癖と球筋を読んでいます。
それ!華麗なボールさばき!
結果発表~!!いえ~い!パフパフパフ=3
レクの日は、その月のお誕生会もします。おめでとう!
レク委員会が計画してくれた、新人歓迎ボーリング大会。
事前にボーリングのピンやレーンを手作りしました。
色を塗ったり飾りをつけて、レクの日を楽しみにするのもわくわくでした。
当日は大いにもりあがり、事前にこっそり?練習してたチームも、
思い切りボールを放ったチームも、とってもエンジョイできました。
みんなの応援と、ピンが倒れるたびにパカーンと気持ち良い音がして
歓声があがり、とっても楽しかったです。 さてさて、11月も大好評のため第2回目のボーリング大会。
きっと盛り上がるだろうな~    オレンジHos
 
 

ひだまりっこピーチ11月のようす

2019-11-09
こんにちは。ひだまりっこピーチです
今月は、おくちのたいそうと着替えのれんしゅうに取り組んでいます
口、くちまわり、舌を動かすのは、食べること話すことにつながる動きです
自分で動かしたり、鏡をみて頬を触ってみたり…なかなか難しそうです
 
着替えにつながる体操、歌遊びをしました
ホースに手足を入れて上着やズボンのあげおろし
歌いながらゲーム感覚でボディイメージを掴みました
 
ピーチ かもめ

オレンジⅡ 外出

2019-11-08
最高の秋晴れ!気持ちいい日でした。
さて、どこいく?
水鉄砲に真剣な某スタッフをみんなで応援。誰を狙ってる?
野鳥の看板と。ナイスフォトスポット。
後輩を気遣い、話しかける先輩。「寝てるの?」
記念写真。ほんと秋らしい日でした。
手賀沼と河童像と手賀大橋で記念撮影
オレンジⅡのメンバーで、手賀沼親水公園に行きました。
道具を使って手動で出る噴水があり、水が湧き上がる様子や水音を
聞いて大笑い。遊歩道を散歩しながらのんびりと横たわる手賀沼を眺め、
キラキラした湖面がきれいで、お日様のあたたかさや
せせらぎや木漏れ日を体に浴びて、のんびりと散策を楽しみました。
見事な秋晴れの日で、風も陽射しも心地よく、外に出るってこんな
気持ちいいんだね!と思わず笑顔になった1日でした。
オレンジ Hos
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
TOPへ戻る