本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまりっこ6月活動報告

2019-07-06
6月29日(土)はレク大会が開催されました。シーツブランコゆらゆら気持ちが良いな♪
お買いものレース!どれを買おうか悩んじゃう…これに決めた☆
ラッキー商品は…これにしよう♪みんな買っているかな??
ラッキー商品ゲット☆ラッキーだったお友達にはメダルが♪
今年の劇は「おおきなかぶ」でした。みんな名演技でした☆
最後は、みんなが大好きなア○パ○マ○さんとド○ンちゃんからメダルのプレゼント!ハグしたり、ハイタッチしたり、みんな嬉しそうでした♪
四葉のクローバーひだまりっこ6月活動報告四葉のクローバー
 
レク大会
 6月29日(土)に令和になって初めてのレク大会が開催されました。6月に入ってから毎日練習を積み重ねていきました。初めての競技にドキドキするお友だちもいましたが、繰り返し練習をすることで活動に見通しが持てるようになりました。会場である、松戸特別支援学校にも下見に行かせていただいたりとひだまりっこ全体で準備しました。
 そしてレク大会当日。会場に集まった子どもたちは少し表情が硬く、緊張している様子が伝わりました。いつもの朝の会での“はじまりのうた”からスタートです。いつものお返事の歌、アンパンマン体操、ご家族の皆様と一緒にふれあい遊びもしてニコニコ♪子どもたちの緊張もほぐれてきました。まずは、年中さんの“お買い物レース”お買い物カゴを持ち、少し離れたところにあるお店に行き“1つ”だけカゴに入れて戻ってきます。複数ある中から“1つ”だけ選ぶことが難しく、苦戦しているお友だちもいましたが、日々の生活の中で二者択一の経験を重ねていきました。たくさんのお買い物を終えたあとは今日のラッキー商品が発表されます。ラッキー商品が買えていなくても上手にお買い物できました!ハッピー!で楽しく終わるのがこの競技の良いところです♪次は年少さんの“ハイハイゴロゴロシーツブランコ”です。ご家族の皆様がゴールのシーツブランコで待っています!ハイハイや寝返りでゴールを目指して進みます。頑張ったあとは、みんな大好きシーツブランコ☆ほっこり優しい時間が流れます。年長さんは“おおきなかぶ”の劇発表です。おじいさん、おばあさん、孫、イヌ、ネコ、ネズミ、みんなで力を合わせて立派なかぶが抜けました!練習の成果を発揮したひだまりっこたちにサプライズゲストが!ア◎パ◎マ◎、ド◎ンちゃんが遊びに来てくれ、“がんばったねメダル”をプレゼントしてくれました。ごきょうだいのみんなにもお菓子のプレゼント!遊びにきてくれてありがとうございました!
 今年もご家族の皆様に見守られながら、みんなの笑顔がいっぱいの楽しいレク大会になりました!たくさんのご協力、ありがとうございました。

オレンジ 売れ筋アイテム紹介

2019-07-05
クラフトランプ
クラフト製品 コースター
オレンジムース ぶるーむカフェでも人気です。
オレンジⅠとⅡのメンバーが、お互い得意な作業を活かし、協力連携して丁寧に作り上げる製品を紹介します。
 
クラフトランプ  今年も、7月13日(土)のつくしが丘まつり出店に販売します。LEDとオレンジ手漉き和紙のあたたかな光がとても幻想的で、思わずリラックスしてしまいます。
 
クラフト製品   ステンシルで色づけしています。メンバーみんなステンシルが上手で、心をこめてポンポンと色づけしているので、一枚一枚に味があります。季節にあった図柄や色合いのセンスが光ります。
 
オレンジムース  オレンジの定番商品。ぶるーむカフェでも人気で、多くのリピーターさんに愛されています。カフェで買ってお昼のデザートにするのを楽しみにしているメンバーやスタッフもいます。(私もです)
 
オレンジHos

ひだまりっこピーチ 7月のようす

2019-07-03
7月は七夕ですね
6月から体験したスヌーズレンは夜空のようにきれいでした
さて、スヌーズレンで癒されたピーチっこは、ピーチに戻って短冊に願い事をかいて
笹に飾りました七夕
 
それからおもむろにシロップを選び(はじめてのピーチっこも真剣です)
夏が始まるな~と思いつつかき氷を食べていますかき氷
公園では水遊びをする予定ですうきわ
 
ピーチ かもめ

オレンジ 6月のレクリエーション 新人歓迎音楽会♫

2019-06-29
準備が肝心、さすがオレンジ。事前に企画をたて、用意をします。
じゃーーん、今月は、新人歓迎音楽祭です!はじめます!
本日の楽曲は、あなたに捧げます!
本日の主役です。
曲目は、洋楽からポップスから。誰でも知ってるあの曲。主役の好きな曲です。
ボスキャラ…じゃなくてヘッドライナーは、管理者!歌声に聞き惚れます。
美しいギターの音色と歌声に、癒されるな~。
オーケー、オーディエンス! いえーい! のってるか?! いえーい!!
6月のレクリエーションは、引き続き新人歓迎会で、音楽好きな彼女のために、音楽会を開きました。
誰でも知ってる洋楽や、主役の新人メンバーが好きなアーティストの曲を、スタッフJが素晴らしいギターと
歌声で弾き語りました。時々、スペシャルゲストでスタッフが歌ったりしている音楽会ですが、
今日は管理者が新人さんへの歓迎の気持ちを込め、歌声を披露してくれました。貴重です!
本年度、2名の新人メンバーを迎えたオレンジ。より一層、仲良く楽しくやっていきましょう!  オレンジHos
 

ひだまり活動の様子

2019-06-25
こんにちは、ひだまりです太陽
梅雨入りし、外で雨がしとしと降ってもひだまりの部屋には元気に遊ぶ声と楽しい雰囲気に包まれています。
今週のひだまりでの活動はボウリングでした3つのびっくりマーク(吹き出し)
ただ、今回のボウリングはいつもとはひと味違います。
ボールは雨どいをつたって転がっていきます。坂を上がって速度を落すと今度は坂を下り…
反対側にあるピンにヒット!ストライクだ点滅している電球
「ボールはどこを通るの?」「本当にピンにあたるのかな?」
子供たちはいつもと違うボウリングにとても興味を示してくれました。
ビー玉の入っているペットボトルのピンにボールが当たると
カランカランギクッとしたマークとボウリング場で聞こえてくる本物のピンような音をたてて倒れ、大いに盛り上がりました。
 
新聞紙プール最高!
みんなのお気に入り秘密基地
みんなで4月から育てていたミニトマト。
先週大きな鉢に植え替えを行い、今週ついに開花しました!
小さいけれど黄色くて可愛らしいお花。ひだまりのみんなでミニトマトが食べれる日が近づいてきました。
植え替えは学校でもやったことあるから任せて!
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
TOPへ戻る