本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまり活動の様子~11月~

2021-01-20
おもちゃ制作!中にはどんぐりが入っています。(^▽^)
あれ、なんかどんぐり多くない・・?
上手に入れられるかな?
お!いい構えだ!
レッツ・ストラックアウト!
こちらは久々の調理活動!野菜ジュースケーキだ!
おいしくな~れ、おいしくな~れ!
クリスマス飾り作り!綺麗なリースが出来たね!
作成中・・集中しています・・
この後も作り続け、ほぼ全種類完成させました!
こんにちは、ひだまりです!
すっかり寒くなり、長そで1枚では辛くなってきました・・泣
ひだまりでは寒さに負けず、元気に活動しています!
 
第1週目はおもちゃ作りを行ないました!
コップを二つ繋げた入れ物にどんぐりをイン!
中のゴールにどんぐりを入れられるかな??という楽しいおもちゃが出来上がりました(o^―^o)
作ったあとには熱中して遊んでいる様子も見られ、大成功な活動となりました!
 
第2週目は、お馴染みのストラックアウトを行ないました!
子どもたちも慣れた様子で、ヒュンヒュンとボールを投げ、
高得点をたたき出していました・・笑
 
第3週目は勤労感謝の日製作として、久しぶりの調理活動を行ないました!
メニューはひだまり定番の野菜ジュースケーキ!
1年生の子どもたちは、ひだまりではほぼ初となる調理活動に目をキラキラ!
材料を入れたり混ぜたり、、と大活躍してくれました!
 
最終週には、来月に控えたクリスマスのための壁面制作!
今年はオーナメント作りを行ないました!
リースや長ぐつ、サンタにトナカイ、プレゼント箱と豊富なラインナップを準備しました!
中でもプレゼント箱は大人気で、
折り紙で立体に作られた箱に、リボンを巻きつけて完成!
というシンプルな造りからは想像できない出来栄えに子どもたちもニコニコ(^▽^)
こんなプレゼント箱が当日自分にも届くといいな、
なんて考えながら作る子もいたかもしれないですね(^^)
 
さぁ来月は子どもにとって一大イベントの12月!
ひだまりでも初の試みを考えていますので乞うご期待!
以上、ひだまりでした!

ひだまりっこピーチ 1月のようす

2021-01-19
みんなで音楽を楽しもう!
ママと一緒に♪
おおーきなタイコ!叩くだけではなく、
タイコを頭にかざして響きを感じたりしました

こんにちは、ちいさなお子さんのための児童発達支援、ひだまりっこピーチですマグカップ

0~3歳くらいまでのお友達がのんびり、ゆったり、通っています。

 

書初め、まだまだ続けています。みんな飽きないのでびっくりです。

触って確かめてみるのもOK!手が牛柄みたいになっても、お母様、許してね。

だんだん背筋も伸びてきて、筆を運ぶ力加減もちょうどよくなってきて、なかなか様になりましたね。

 

音楽療法士の先生をおむかえして、音楽療法体験を行いました。

人数の調整、事前の体調チェック、ご協力ありがとうございました。

ピアノに合わせて行進したり、ピーチっこサイズのかわいいマラカスを、みんなでシャカシャカ♪鳴らしたり。ふだんなかなか見られない色々な楽器が出てきて、手で触って、足をのせて、体に当てて、全身で音を楽しみました。

初参加のピーチっこたちが、ちょっとドキドキ、でもワクワクしながら参加して、

最後はすやすや満足そうに眠って帰っていく姿も、とっても微笑まく嬉しかったですよ。

 

 

オレンジⅠの年末年始  大掃除と初詣と書初めと

2021-01-19
制作で使う道具を整理整頓したり
大胆かつ一生懸命な大掃除なおかげで
ピカピカの新年を迎えました。「今年も楽しく美しくすごせますように」
「家族も友達も元気で過ごせますように」
「今年も一段と楽しく過ごせますように」
「ミニーちゃんに逢えますように」
鐘もついてガランガランガラン
神主をつとめてくれた方。ありがとう。
オレンジⅠならではの、楽しい書初め
いろんな想いがならびます。
年の瀬に、みんなで頑張って大掃除をしたオレンジⅠ。
ピッカピカの活動室で新しい年を迎えました。
 
今年は、感染予防のため初詣にはでかけず、「ひだまり」のスタッフが作ってくれて
ぶるーむの森の駐車場に置かれた「ぶるーむ神社」に初詣。
寒い日だったので、神社をオレンジ内にお借りして、活動室内で初詣をしました。
幸せになれるパワースポットのぶるーむ神社に、真剣に願い事をする
オレンジメンバーたち。今年も1年どうか楽しい年でありますように。
 
恒例の書初めは、好きなスタッフの名前を書く人、好きな言葉を書く人、
オレンジスタッフはおうちの受験生のために合格祈願(オレンジの合格祈願は
ご利益ありますよ)を。みんな元気に冬を乗り切りましょう!
 
オレンジ Hos

ひだまり活動の様子~10月~

2021-01-18
公園でのひとコマ!ブランコ楽しいね!
こちらは砂場のようです。満面の笑みです。
運動会ごっこ!2人ともいい勝負!
うまい棒ゲット!!
壁面制作中・・真剣です・・
出来上がりがこちら。可愛いふくろうでした!
お菓子をもらえました!とっても嬉しそう!
お姫様が2人!?
今年のチョイスはドレス!!
事務所の職員さんと一緒に!ハッピーハロウィーン!
こんにちは、ひだまりです! 徐々に過ごしやすい気候になり、秋が顔を出し始めましたね(^▽^)
ひだまりでは秋ならではの壁面制作に取り組みました!
 
第1週目は公園へ遊びに出かけました!
ブランコや滑り台、砂場にボール遊びと子どもたちは大喜び!
楽しそうな笑顔を見ているだけでこちらも楽しい気持ちになりました(⌒∇⌒) 

第2週目はお馴染みの運動会ごっこ開催です!
今年は運動会が中止になる学校もあり、 いつも以上にひだまりの運動会に熱を入れる子もいました(^^)
うまい棒競走で個人競技を行った後は、大玉風船おくりで団体競技!
勝敗が決した後の「次は負けないぞ」という子どものセリフに「青春だな~」と感じる職員でした。
 
第3週目には秋の壁面制作!
本物の枝を三角形につなげた枠に、 本物の落ち葉で作るふくろうをぶら下げるという秋らしい作品!
ザラザラやスベスベの枝の感触やパリッとした落ち葉の感触、
自然100%の制作に、子どもたちもウキウキ、ワクワクしてくれていました!
 
最終週は待ちに待ったハロウィンイベント!
仮装をしてお菓子バッグを作ったら、いざ事務所へ!
職員に向けて「トリックオアトリート!」
元気いっぱいに伝える子や、少し照れながら伝える子、色々な表情を垣間見ることが出来ました。
お菓子をもらった後は中身が気になる気になる!笑 ぜひおうちで少しづつ食べてくださいね(o^―^o)
 
11月も目前に控え肌寒くなってきました・・
皆さん体調を崩さないよう、よく食べて、よく遊んで、よく寝てくださいね~ 以上、ひだまりでした!

ひだまり活動の様子~9月~

2021-01-18
感謝の気持ちをこめて制作中!
細かいところまでのり付け・・(さすがっ)
さぁ、ラジオ体操だ!いっちにー!
新柏駅周辺の地図。なんと手作りです!
輪投げの様子・・勢いをつけてそれっ
ハロウィン壁面制作の様子・・かわいい黒猫ちゃんです!
いつも以上に真剣な表情・・
出来上がり!赤いリボンがキュートだね!
さぁ、仕上げに入ります!
輪が入る決定的瞬間!お見事!
こんにちは、ひだまりです! 
まだまだ暑い日は続きますが、子どもたちは今日も元気に過ごしています! 
 

さてそんな9月の第1週目は『輪投げ大会』を行ないました(^▽^)
陽気な顔をしたサボテンさんに向けて輪をスローイン!
狙った部分に輪が入り、嬉しそうにニコッと笑った子どもたちの顔がとても印象的でした! 

 第2週目は敬老の日制作として、前年に引き続きカレンダーを作りました! 
子どもたちが気持ちを込めて作ってくれたプレゼントって嬉しいですよね(o^―^o) 
子どもたちも「元気でいてね」「ありがとう」 
といったメッセージを添えて楽しそうに作っていました!

 第3週目は『からだをうごかそう』と称してダンスや体操を行ないました!
 皆さんご存じの「パプリカ」「ラジオ体操第一」「エビカニクス」
 といった曲たちを職員も一緒に楽しく踊りました!
 楽しそうに笑顔で踊る子、踊りながら歌も歌う子、皆の前で手本になって踊ってくれた子と
それぞれの楽しみ方で活動することが出来ました!
 
 最後の週には1か月後に控えたハロウィンに向けての壁面制作!
 今年は黒猫をベースに、目や足、リボンといったパーツを貼り制作しました! 
パーツの色を好きな色で統一したり、ペンで模様をつけてみたりと、
 一人ひとりの個性が見えるところが制作の楽しいところですね(^^)b 
 
来月のハロウィンではどんな衣装を着ようかなぁ、
どんなお菓子がもらえるかなぁ、と期待に胸を膨らませるひだまりでした!
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る