本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひだまり・ひだまりα 8月の様子

2023-09-28
こんにちは!ひだまり・ひだまりαです☆ 
8月の活動の様子をお伝えします。

夏祭り
今年も元気に夏祭りを開催しました!みんなで作ったお神輿を担いで、お隣のオレンジの部屋をねり歩き、たくさんの掛け声をもらいました。 縁日にはひだまりっこ・ひだまりっこαのお友達が遊びに来てくれて、とってもにぎやかでした♬的あてや千本引き、スーパーボールすくいで大いに盛り上がりました。
ミッキーとミニーのお面かわいい♡
スーパーボールたくさん取るぞ!
的あて 気合を込めてます!
千本引きで一等引きたい‼
タコ焼き焼きたてだよ~
水遊び
みんなが大好きな水風船に割れないものが仲間入りしました♪何回投げても大丈夫!繰り返し使えて、とても盛り上がりました。
プールには浅く水を張って横になるといい気持ち~。暑さも忘れて楽しみました。
ひんやり気持ちいい~
水の音が心地いいな♬
水遊び大好き!
楽しすぎる~☆
ジョウロの水キラキラ✨
調理活動
カレーライスと焼きラーメンを作りました。調理をしていると切った野菜や、炒めている食材からいい匂いが漂ってきます。自分たちで作ってみんなで食べるお昼ご飯は最高ですね!おかわりもして大満足笑顔があふれていました。
皮むきはまかせて!
切るよ~見ててねー
にんじんの皮むきに集中!
みんなで食べるとおいしい~♫
番外編 花火大会
8月19日(土)に花火大会をやりました‼参加していただいた皆さま、どうもありがとうございました。おしくも参加できなかった方も含めて花火の様子を載せたいと思います。
まずは盆踊り♫みんなで輪になって3曲踊りました。太鼓の音とお祭りの曲が気分を盛り上げます!つづいて手持ち花火タイム。ご家族で一緒に楽しむ様子はなんだかとても素敵でした♡最後に噴水・打ち上げ・ナイアガラ花火をみんなで観賞。大きな音で上がる打ち上げ花火や勢いよく吹き出す噴水花火を見て「おぉ~!」と歓声や拍手が巻き起こっていました。
盆踊り♫みんなで盛り上がりました
1人でも上手に持てるよ!
明るくてきれいだね
お母さんと一緒!楽しい~
お友達にも会えて嬉しかったね
最後はナイアガラ!

本日のひとりごと 風らっとるーむグループカフェ

2023-09-26
どのグループカフェも始めて参加の方は、とても・とても緊張した様子が感じられます。
でも、ここにいらしている皆は、同じような苦しさや不安、辛さや悲しみ等々の長い道を通ってきた方たちです。
ですから多くを語らなくても、その気持ちを優しく理解してくれて自然に大丈夫だよと伝わり、徐々に力が抜けていくのがわかります。
今回もそんな場面がありました。 私はそんな皆の様子を見ながら心の温まりを感じます。

社会福祉法人ぶるーむの理念は
「障がいをもった子どもたちの自立と、そのご家族の笑顔をサポートしています」 です
そんな心温まる場面似るれると
風らっとるーむの「あなたにとっての居場所」であり、グループカフェに来た一人ひとりが『お互い様の関係が「支援する側・される側」の垣根を超えたお互い様の関係』が、そこに繋がっていると感じます。

今回も皆さんに感謝、感謝です

                 風子

ひだまりっこピーチ 8月の様子

2023-09-07
こんにちは!ひだまりっこピーチです!

今年の8月は猛暑続きで大人はみんな悲鳴を上げていましたが…
ピーチっ子にはなんてことなく普通に楽しくいつも通りのピーチを過ごしました
 
この夏のお楽しみは…!!
絵本で見る『ぞうくんのさんぽ』が大きくなって
ペープサートで登場するんです
小さなお友だちは動物たちに「タッチ!」
大きいお友だちは舞台の裏にまわって先生みたいに動物を動かしてみました。
ピーチご自慢の「ぞうくんのさんぽ」
来年も会えるとイイナ~
 
ひだまりっこピーチ ももたろう
「ぞうくんのさんぽ」を読んでたら…
ペープサートだ!
ぞうくんすごいね~
みんな見える?
意外と難しい!
また来年会おうね

~ ひだまりっこ 7・8月の様子 ~

2023-09-05
~ ひだまりっこ 7・8月の様子 ~
この夏、皆さまいかがお過ごしでしたか。

地域のお祭りや花火大会が復活し、高校野球には満員の応援席がかえってきました
白熱した決勝戦を勝ち抜き、107年ぶりの優勝、スタイルが話題となった慶応高校野球部は、伝統の精神「エンジョイ・ベースボール」も話題になりました。
「野球が好きで上手くなりたいなら、一所懸命練習しよう」
上からの押し付けではなく、「好きなこと(野球))を自分で考えないと楽しくない」と選手たちの自主性を尊重する精神だそうです。
 
“エンジョイ”といえば
私ども社会福祉法人ぶるーむの前身にあたるNPO法人は「障害児・者 エンジョイサポートぶるーむ」といいました。
まさに「障害を持つ子どもたちの自立と、その家族の笑顔をサポートし続ける」とのぶるーむの精神がストレートに表現されていると思います。
 
              

目下トイレトレーニング中のあるお子さんのこと。
ある日、トイレで成功したものの、失敗してしまったと勘違いしたそのお子さんは声をあげて泣きました
失敗しても平気だった気持ちから一歩進み、
失敗したかもしれない、どうしよう、、と心が揺れたのですね。
思わず声をあげて泣くほどに感情がこぼれた瞬間に遭遇し、心の成長に触れた保育者もまた感動で心が揺れました。
 
ひだまりっこも、何かを訓練することが目的ではなく、
お友達と生活を楽しむことをモットーとしています。
遊びを通じて楽しく、その子らしい在り方、その子らしいやり方で できる を積み重ねながら、一緒に心もからだも大きくしていきましょう
「エンジョイ・ひだまりっこ」です

猛暑に負けず、楽しんだ夏の活動の様子をご紹介しますね!
甘くていい匂い♪
おいしくなあれ!おいしくなあれ!
ヴィヴァン保育園のお友達と遊びました
おもちゃ図書館にはときめくおもちゃがいっぱい!
ひだまりさんのお好み焼き おいしそう!
わたあめ買ったよ いいでしょう♪
たこさんシャワーだよ
お水かけちゃうぞー それっ
ガリガリ 削れてきたよ
シロップはメロンに決~めた
地域の方々との交流が復活しています。
近隣のヴィヴァン保育園さんとの交流会や、おもちゃ図書館。
放課後デイサービスひだまりの夏祭りごっこにもお邪魔しました

夏休み期間には、小学生から大学生まで、たくさんの方々がボランティアとして活動のお手伝いに来てくださいました。
小学生になった先輩ひだまりっこさんも、かっこいい姿を見せに来てくれました。
水遊びもかき氷も、なんだかいつもよりおもしろいおいしい
いろいろな方との出会い・交流が、その日をより一層カラフルにしてくれます
 
              

まだしばらく暑さは続きそうですが、外出できる気温になってきたら、歩く練習をしていきますよ。
秋は遠足が待っています! 
 
     ひだまりっこ おでん

本日のひとりごと (育カフェ)

2023-08-29
   育カフェ 
 小児科看護師による子育て相談 
  おもちゃ図書館 
 
  今回の育カフェも5組の親子が参加下さいました。そのうち2組は、この暑い最中、初めて来てくださった様で、グループカフェの中では参加者が伸び悩み(?)している育カフェだったので嬉しい限りです。
 今年6月から始めた子育て相談とコロナでしばらくお休みしていたおもちゃ図書館と、ぶるーむカフェは少しずつ子どもの遊び場が充実してきました。

 改めて
 育 カ フ ェ :     第4木曜日     10:00~12:30
 子 育 て 相 談 : 第2・3・4・5水曜日  13:30~16:30
 おもちゃ図書館:第3金曜日     10:30~12:00
          
 お気軽にいらしてください          
                風子
社会福祉法人ぶるーむ
〒277-0085
千葉県柏市中原1817-1
ぶるーむの森
TEL.04-7136-2324
FAX.04-7163-5824
ぶるーむの風
TEL.04-7128-4135
FAX.04-7128-4136
ぶるーむの風診療所
TEL.04-7128-4133
FAX.04-7128-4133
 
TOPへ戻る